「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰しています♪

暑いですね~。
なかなか更新できず、ご無沙汰しています。
かなり多忙な毎日で・・・でも何とか元気にはしています♪(ギリギリ・・・とも言うかな~)

この方はマイペースにやってます(笑)
f0036269_22301737.jpg

夏季休暇、上田から軽井沢の道中のあい。
保冷剤に囲まれて。
今年から必須アイテム!
[PR]
by bau-chan | 2009-08-23 22:34 | | Trackback | Comments(8)
最近焼く回数が減っているパン作り♪
あまりに出入りの多い生活なのですが、
そんな時、助かるのが、フォカッチャ♪
ちょうど復習も兼ねてて、一層大助かり(笑)
f0036269_21203678.jpg

グリーンオリーブ入り。
細長い成形も、手に持って食べられるし、感じも変わって、いいなぁ~。
何より、塩気のあるグリーンオリーブが、さっぱりとあっさりとしてて
フォカッチャ生地にとっても合うのです♪
ただ、コレ!意外に太っちょさんで大きい~(笑)
f0036269_2121325.jpg

もう一つ、トマトとチーズのフォカッチャ♪
気がついたら明日のパンが無い(@@)
お夕飯の支度と完全並行してバタバタ・・・^^;
仕上がりを見て、何だか違うけど???
レシピを見直すと・・!!
オリーブ油を塗ったり、指で穴開けも忘れちゃった~(汗)
ポンポン、パンパン、はち切れそうだけど、味はホントにお気に入り♪
f0036269_21212541.jpg


これで、スクールのパンの復習は終わり♪(更新し忘れてるかも・・?^^)
[PR]
by bau-chan | 2009-08-11 21:42 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)
まだこだわってます!
まずプリン~♪
もうデコしなくていいんだけど(笑)、
スクールで習った緑茶のチュイール復習したかったので^^
f0036269_9513122.jpg

で、問題のプリン(笑)♪
まだ水滴が気になるけど、1番の出来!
(皆さん、色々アドヴァイスありがとうございます)
この水滴はやっぱり湯煎の水蒸気みたい。
ホイルをしっ放しだと少なくて、気になって開けると駄目みたい???
(あるいは微妙に加熱時間が長いとなるみたい?)
このことが無ければ100点に近い☆
色々アドヴィス頂いたので(感謝^^)、「このこと」解決させてお知らせできるようになりたい!
f0036269_95155100.jpg


そして、こっちもまだまだプロフィットロール♪
違うレシピを並べて見比べて、色々いじりながら~^^
スクールでも質問に行ったりして、アドヴァイスもらったり^^
質問だけなのに、丁寧に対応してくれるので、本当に嬉しい♪
この場所が無くなってしまうことが本当に残念で寂しい;;
f0036269_9424325.jpg

前のチョコソース、いい加減に作ってちょっと失敗だったので、真面目に作りました(笑)
いい感じ♪
カスタードがいっぱいいっぱいに入ってて、
これを一口で食べず、あいにあげようと少し残すように食べると
クリームがブシャ~~ッと飛び出るのが、たまに傷(笑)

で、こっちも問題のシュー生地!
中が綺麗に空洞になって、かなり周囲の皮も薄くなってきました♪
f0036269_9413969.jpg

天板に並んでると「ミニミニさ」が分かってもらえるかな~^^
大きさも随分ちっちゃく絞れるようになったし、
形もイビツじゃなくなってきたし、こういうのも練習だな~。

f0036269_9432169.jpg

カスタードが面倒な時はアイスを詰めたり♪
実はこれも捨てがたく、美味しく、お気に入りです♪
こっちはすぐ溶けてきちゃのが、たまに傷(笑)
何でもアイスな我が家でした。

f0036269_9441242.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-08-11 10:14 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
可愛い見た目に、心躍りました♪
クランブル生地っぽいサクサクした食感と
とろっとした甘酸っぱ~いルバーブ\\^^//
フィリング?は、ルバーブと苺で習ったのですが、
我が家の真っ赤っ赤なルバーブとラズベリーで。
f0036269_20481054.jpg

材料が少々違ったので、水分加減が難しかった~。
本当は中のルバーブが、もう少し柔らかくとろ~~っとしてた記憶
(まあ、この私の記憶が1番怪しいのですけどね^^;)

1人分だけ作ったので(笑)、また作ります^^
中身も色々変えても楽しいかも~。
このとき習った先生に、真っ赤なルバーブのジャム プレゼントしてきました^^
・・・って、かなり前~の話ですが・・^^;

f0036269_2049118.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-08-08 21:07 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

玄関♪

段差や階段が本当に苦手になりました。(あいの話^^)
お散歩の坂道も避けてます。
段差も坂道も、自信が無いと、動きません。

我が家は門から道路まで十数段の階段があり、これが最大課題ですが、
玄関のあがり框(かまち)も、実は怖かったのです。
調子悪い日は、本人は、考えて考えて、「えいっ!」という気持ちで降りている様子。

こんなものを作ってみました~♪
100均大工です(笑)
f0036269_8511829.jpg

怖いこと、新しいことには手を出さない「超慎重派」なあいですが、気に入ってます(!喜!)
前みたいに段差をじっと見つめて引き返すこともなく、
嬉しそうな得意気な顔がなんとも嬉しい♪
『できるもん!』っていう顔(笑)

しかも、嬉しいのか、一気に小走りで行っちゃうので、
写真のためにステイしてもらいました♪
f0036269_85032100.jpg

カマチは20センチ。
発泡スチロールのブロックを2つ並べて(これが高さが10センチ)
そこに板(横40×縦60)を置いただけのシンプル構造です。
最初薄目の板だったので、あいが乗ると少々たゆんでしまったのと
安定性が悪かったので、厚みのある(=重みもある)のにしたら、すべて解消。
発泡ブロックと板の厚みの段差にはタオルを置いて、
その上から、キッチンマットを敷きました。
マットは滑り止めがついてたので、そのままで全く動きません^^
板と床の接地するところには、すべり止めのマットを置いてあります。(不要な感じですが一応)

f0036269_8515227.jpg

框側のキッチンマットを折ったので、カマチとの差は5センチ弱くらいでしょうか。
家の中は(あいのために)絨毯なので、キッチンマットの感触は嬉しいみたい^^
只今、やたら自慢気、得意気で、笑っちゃいます^^
(まあ、そのうち、完全にスロープにしないと駄目でしょうけどね~)
そして、そのスロープの傾きも厳しくなる日もあるでしょう。
なので、軽くて安くて解体可なものにした訳です^^

とにかく、不安な気持ちを抱かなければ、100点です♪


最近、寝ながらワン!って吠えるのですが
どうも起こして欲しいサインだったんです。
お尻と床の間に手を入れるだけで、起き上がるのに呼ぶんです^^;
犬も人間も、気持ちと身体が繋がらないって、心痛みますね。

f0036269_8564132.jpg

この夏も猛暑じゃなくても、やっぱり夏!
時々、お水持っていってます~^^(もちろんおやつも・・・たまにはご飯も)
前足を少々横に広げて、お水を置くと
ペロペロ、ペロペロ、ペロペロ・・・・・と30秒以上!いや、1分くらいかも。
過保護かな~。(笑)
でも、7歳のころ、脱水で、道でバタッと倒れた前科者ですから~。
[PR]
by bau-chan | 2009-08-07 23:01 | | Trackback | Comments(2)

抹茶のチーズケーキ♪

抹茶のチーズケーキ♪
スフレタイプっていうものかな?(卵白泡立てるもの)
私の好みのタイプ☆
黒豆をスクールでは使っていたけれど、家にあった小豆で代用。
これが、小豆のようで、チョコみたいでもあり、美味しい~☆
f0036269_9353814.jpg

プリンを作って良く分かった我が家のオーブンの上火の強烈なこと(笑)
なので、ついついホイルをかける癖が・・・
すご~く膨らんでホイルにあたってました;;
上部は綺麗なキツネ色になるはずだったので、
焼き上がり後、あえて少し色付かせてみました。
でも全部グリーンなのも、抹茶らしくて良かったのにな~ナンテ思ったり(笑)

f0036269_935368.jpg

牛さんラブなあい☆
早速登場!(というか、いつの間にここへ??)

f0036269_9382377.jpg



この半年くらいで、3キロ弱落ちてるから(ダイエットしてないのに)
栄養つけた方がいいのか、歳相応?でこのくらいでいいのか・・・


そっとカケラを出したら、パクッと^^
秒殺なので、このショットはかな~~り貴重~~!(爆)
f0036269_935575.jpg

夫ウケもよく、何よりでした~^^
[PR]
by bau-chan | 2009-08-04 09:59 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

端フェチ♪

めっきり足腰の弱くなったあいですが、
今年はそれでも涼しい日があるので、助かります。

そんな涼しい夕方は、歩道の端で寝てみたり・・・(夫の帰宅待ちの様子)

f0036269_20311331.jpg

そのままこんな格好になってみたり・・・(結局ここで30分)
f0036269_20313651.jpg

公園のお気に入りの場所だって、ア~、後ろ足!踏み外すよ!(本当にずっこけるから・・)
f0036269_2032561.jpg

この砂場にだって(下↓)落ちた経験あり~@@
歩いてて、なぜか?「どて~」っと。
高低差50センチくらいあるんです。
もちろん、こんな所歩かせなければ良いのですが、この牧草地大好きで(笑)
f0036269_2036185.jpg

こうなると、この体勢も怖い(前足、落ちないでよ~)
f0036269_20373429.jpg

歩道とかにあるこんなコンクリートの蓋の穴に足をぶすっと入れちゃったり・・・
(しかも学習せず、こちらが気をつけて避けようと思ってても、また同じところで同じことするし~)
f0036269_22572051.jpg

で、またこの端っこで寝て、本日のお散歩(というより、お散寝)はなんと2時間なり。
あいは、ねばったおかげで、夫とこの公園で出会えました。
f0036269_22573610.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-08-02 22:00 | | Trackback | Comments(6)

プロフィットロール♪

プリンと共に、シュークリームがマイブーム♪
スクールで教わったプロフィットロールがきっかけ☆

フルーツマリネの上にプチシューが重なってます^^
甘さ抑えめのディプロマットに、このチョコソースが上手~ぁくマッチして、最高。
f0036269_00147.jpg

シュー皮、結構得意分野だった(ツモリ)・・・なかなか思うようにいかず(涙)
一応膨らんでるのに、中の部屋が3DK、4LDKだったり、壁厚部屋狭し!
何度となく焼いてるうちに、これも少しは上達途中~(笑)
f0036269_23595820.jpg

フルーツは、メロン、マンゴ(まだあった・・笑)、バナナ、りんご、ぶどう、何でも適当に!
女性心としては、カラフルで嬉しいのだけど・・・どうも男性陣には??
せっかくの盛り付けも、まず、シューを一つ食べた後、全てどける。
そしてフルーツだけ先に食べ、その後シューに戻る(笑)
というのも、どうもフルーツを先に食べて、シューはお楽しみにしたいらしい(笑)
夫も父も、やること同じ!(血繋がってないよね??)
確かに、気持ちわかりますが~。
f0036269_964557.jpg

先日の義母の誕生日、プリンと一緒にシューもプレゼント☆(↓)
この時1回目大失敗!(あい用。本人いたって喜んでます・・・笑)
2回目はまあまあOKで、押し付けてきました。
バターと粉の元生地の温度が高すぎるのか、卵液が微妙に固まってる?かも??・・
f0036269_972421.jpg

シュー皮、もう1度教わりたいけど、スクール事業は今月で撤退!
オープンから2年・・・場所も先生も、作るのも、試食も、
凝縮され盛りだくさんの内容で、本当に素敵で優雅な時間でした。

再開予定は全く無しとのこと。。(残念)
アフタヌーンティーさん、ありがとうございました。

・・・でも、まだ復習は続きます・・・(笑)
[PR]
by bau-chan | 2009-08-01 00:01 | お菓子 | Trackback | Comments(2)