毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の味覚と義父♪

どんなに忙しくても、これだけは外せない~っ!
無花果ジャム♪
しかも今秋2度目~^^
ヨーグルトにのっかってるの(と、右の瓶)は1度目、2度目(左瓶)の方が色も味も濃厚
f0036269_11541531.jpg

大地宅配に野菜ボックスに入ってきてしまった栗(笑)
だって現在ののバタバタな生活で、栗は・・・・・。
!でも、1度頑張れば、義実家と、実家と、我が家、大勢で楽しめるし・・
なんて思ったら、俄然やる気!!
特に義父は栗好きだから~♪
その上義父は、期間限定だけど台所で頑張ってるので、余計喜んでくれた♪
義母、圧迫骨折でおうちで安静中。
f0036269_11593861.jpg

その義父も、ご近所から頂いてしまった栗(笑)を茹でたそう。
う~~ん偉いなぁ、何もしない人だったのに、すごい進歩@@
しかも1番手がかからず食べられるアイディア!
私が色々おかずを持っていったある日、
義父作のおにぎりとポテトサラダまでご馳走になってしまったし☆
お互い褒め合ってる変な嫁と舅^^
夫君、息子だよね??(笑)
f0036269_1203534.jpg

秋の味覚、これも大地で生落花生が・・・
夫は茹落花生はイマイチで、殻付き煎落花生は目が無い。
天日干しして、煎って、今年は、最高の出来~っ!
(去年は焦がして、ゴミ箱行き・・涙)
普段は食べない私だけど、これは好き好き!
もちろん義父にもプレゼント♪
f0036269_1205286.jpg

そうだ、ジャムも好きだから、今度は無花果ジャム、持っていってあげよ~。
でも、無花果は好き嫌いあるから、どうかな~。
秋は、美味しい季節。
食欲も出るしいっぱい食べて元気になれる季節♪
[PR]
by bau-chan | 2009-09-28 12:29 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

あいこ、マイブーム♪

「あい」って、カンガルー?(笑)
夫とあいの視線の向こうはテレビ☆
ご満悦そうですが・・・・
f0036269_8322124.jpg

雨が怖くてハアハア
耳が痒くて、イライラ爆発
の時の最終兵器(←夫、腰痛の原因)

でも、ほんと大人しくなります(^^)
あっという間に、イビキタイムに変わります♪
f0036269_8323424.jpg

12歳、シャンプーに行くタイミングも難しく、
わんこ専用エステに行ってきました(笑)

f0036269_8324710.jpg

泡ムースの水の要らないシャンプーというのでゴマカシてますが、
顔が汚い~!(顔はムースも嫌がるし・・・目や口周りはこちらも怖い)
で、蒸しタオル登場~!
アツアツタオルを、お顔?(鼻)に巻いて、蒸し~~っ!
もちろん、おうちエステです(爆)

時間的、気持ち的に、余裕がなく、遊びに行けてなくてごめんなさい!
[PR]
by bau-chan | 2009-09-25 08:58 | Trackback | Comments(2)

ピーマン♪

あまおうさんが紹介してくれていたピーマンの大量消費^^
大地宅配からのピーマンがゴロゴロ☆
パソコン開けてレシピ確かめる時間もなく調理!
後で見たら、(材料は合ってたけど)あまおうさんのは、もっと煮汁がいっぱいありました(汗)
f0036269_22455535.jpg

お醤油とお砂糖の甘辛い味付けのピーマン、柔らかくって、美味しいっ!
くた~っとするくらいがいいですね♪(時間が経ったら、もっとくたくたになりました。
母に持って行く予定もあったので、唐辛子無しで。
母も今柔らかめのごはんがメインなので、ご飯のお供としてお気に入りです。

とにかく味見の段階から、一つ、一つ、また一つと、そしてまた一つと、食べてしまいます♪
これなら、ピーマン嫌いのお子ちゃまも食べるんじゃないかな?

あまおうさんの、ふうちゃんが17日お星様になりました。
赤ちゃんみたいなつぶらで、信頼しきった瞳が印象的で、大好きでした。
あまおうさんの悲しみを思うと、心がキューンと痛みます。
ふうちゃん、心安らかに。

私の誕生日と同じ日、何十年たっても、ふうちゃんのこと思い出せるよ!
[PR]
by bau-chan | 2009-09-20 23:04 | Trackback | Comments(4)

シュークリーム♪

我が家の大好きなシュークリーム♪
美味し~~~いシュークリームが作れるのって、夢☆
ケーキ屋さんの数だけ、シューの数があるようなもの^^
もちろん好みも人それぞれ♪
新しいケーキさんでは、プリンとシューは必ず買います♪
f0036269_21202771.jpg

お菓子教室でシュー生地、カスタードなどなど、習いました。
教室のお持ち帰りのシューを父が今まで食べた中で1番美味しいって、パクパク!
そして、復習シューも、こんな美味しいの食べたことないって、パクパク!
嬉しい限りです♪
夫の食べっぷりも、もちろん私も、そう思います^^
かなりしっかり焼きこんだパータシューと、
これまた、しつこ過ぎず、コクのあるカスタード♪
カスタードも、何だか目からウロコで、グツグツ沸騰しても焦げない~@@

f0036269_21435263.jpg

今日、パン教室の方があって、焼いたシュー生地だけ見てもらったら、
「売れるよ~!」ってシェフが・・・(笑)
お世辞でも嬉しいものですね^^

一時はお菓子やパンはしばらく作れない気分でしたが
色々なことが起きても、お菓子(パン)作りや、お料理は、癒しの時間♪
白鳥のくちばし作るの忘れたり、シュー生地にアーモンドダイスつけるの忘れたり・・・
エクレアに塗るフォンダンが無かったり・・
まあ、反省は色々あるけど、次回のお楽しみ^^
f0036269_2147578.jpg

裏口の見張り??
実は雨が怖くて、私の居た台所に逃げ込んできた、あいです。
傘なんてなくてもOKな小雨なのに・・・・
(外、明るいでしょ~!!)
[PR]
by bau-chan | 2009-09-16 21:42 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

ダッフィー♪

f0036269_14482024.jpg

最近、『ダッフィーに似てる』 と良く言われる「あい」。
その手の話に疎い私に、丁寧に教えてくださったワン友ママさん。
(1番最初に似てるとおっしゃった方)
ディズニーシーで、女子中高生(?)に流行っている熊のぬいぐるみ。
顔(輪郭)がミッキーマウスみたいに目に沿って白くなってるそう。
足裏はミッキーと同じ柄だそうです。

《自作の》お洋服を着せて抱っこして、ディズニーシーに行くのだそうです。
ネットで見たら、「キャッ!可愛いっ^^」

あいは、ヨレヨレのおばあちゃんだけど、いいのかなぁ(笑)
それにあいの肉球・・・カサカサでぼろぼろ@@
[PR]
by bau-chan | 2009-09-10 14:48 | | Trackback | Comments(2)

ぷるぷる&焼き焼き♪

めっきり涼しくなりましたが、
夏っぽい、ごまプリンの冷やしぜんざい♪
写真の日付はもう1ヶ月も前~^^;
f0036269_947074.jpg

この夏、ぷるぷる系に少々はまってました。
まったりしたごまプリンとあずきソースがいい感じで絡んで美味しい☆
昨年作った(@@)杏のコンポートも、ポイントです!
ブルーベリーは実家産。
本当は白玉も入るものなのですが、白玉はうちでは不評のためパス^^
写真の見た目は小豆多そうだけど、メインはごまプリン♪
器の底もしっかりプリンがあるんだけど、見えるかな~。
f0036269_9481341.jpg


もう一つ、ぷるぷる。。。抹茶のパンナコッタ♪
ほんとは、ミルク汁粉系に浮かんでたんだけど・・違う装いになっちゃった!
小豆とアイスがあれば、満足する我が家。
パンナコッタの感想聞いたっけな~(笑)
f0036269_950667.jpg

最近はどうしようもなくなって買いパンもしてるけれど
やっぱり、家で焼いた食パンが恋しくなります。
途中まで、自分で描いていた通りに進んでたんだけど
色々バタバタ事件が起こり、最終ホイロでホイロオーバー(しかも上に布だのラップだの・・・)
それでも、家で焼く食パンはほっとします♪
f0036269_9521475.jpg

これだけは、ごく最近に焼いたもの~(笑)
ブルーベリーマフィン♪
数粒は軽井沢の農場で摘んだブルーベリーも入ってます♪
2度目の復習だけど、今回は最高の出来でした~。
スクールでの仕上がりと同じ感じで、大満足☆
焼き上がり、トップはカリッと、
中の生地はふんわり、
キメが細か過ぎず、でもしっとりふわっと♪
f0036269_9503792.jpg


保冷剤(タオルにくるんでる)、そろそろ不要?
気がつくと、ぬるくなってるのに枕にしてます^^
この2日涼しくなって、食欲の秋となりつつある、あいこです♪
散歩は行きたがらず、「ブタリバー、一直線」
f0036269_10235142.jpg

更新もできてないのに、たくさんのご訪問ありがとうございます!
全く、皆さんのところにカキコミ出来ず、ごめんなさい。
今週になったら少し・・と思っていましたが、とても余裕がありません~><

でも元気でやってますから、大丈夫です♪
[PR]
by bau-chan | 2009-09-03 10:26 | お菓子 | Trackback | Comments(2)