毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

胡桃とバジルのパン♪

更新し損なっていた胡桃とバジルのパン♪
教室の復習で、ホシノです。
胡桃とバジルって、合うの?とちょっと半信半疑だったけれど、
これ、美味し~いっ!(やっ君風で・・笑)
f0036269_221293.jpg

あ~ぁあ、クープ大失敗!(それでも載せちゃうって、自分ながら拍手~)
でも、私の実力こんなもの(と受け入れることが大事かな~笑)
元々教室でこのサイズは作らなかったので、イメージゼロで成形したのも敗因だけど。
でも、美味しいのは美味しいのです^^
チーズ、ハム、サラダ、何でも合います♪
f0036269_22122751.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-10-31 22:18 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(2)

冷え性には・・♪

冷え性には・・ハンバーグ!?
確かにハンバーグだけど、蓮根いっぱいの、もちもち蓮根ハンバーグ♪
テレビで紹介されるお料理作りが好きな私。(ちなみに、昨日のNHKきょうの料理)
ピーンときて、早速^^
f0036269_1315518.jpg

摩り下ろしと具の両方で、お肉と同量入ってます^^
摩り下ろしはもっちり、というか、ふんわりしっとり仕上がり、
具としてザクザクっと入ってるのは、食感がシャキシャキっとしてます^^
大根おろしに発酵食品のキムチがのっかり、ポン酢をかけて召し上がれ~。

蓮根は喉にも良く、身体が温まるし風邪予防になるし、ポリフェノールも入ってるし
そこに発酵食品のキムチ^^
という訳で、冷え性な私にもってこい!
カロリーダウンが必要な誰かにも・・^^

↓こっちは私用。
f0036269_13152091.jpg

これも、テレビ(ハナマル〇ーケット)、そしてこれも蓮根!
・・・・あったか蓮根スープです。
偶然、これも摩り下ろしと具の両方入ってます。
下ろし生姜ものせて、身体ポッカポカ♪
(という単純な身体ならいいのになぁ・・笑)

f0036269_13205933.jpg

こちらは、(料理というほどではないけど)蓮根が余ると良く作るもの。
適当に切って、お酒と塩コショウで適当に焼く(笑)
好みでお醤油、ぽん酢、
今回は柚子胡椒で。

f0036269_13215738.jpg

例のホットカーペット(←クリック)
ついにあいに占領されました。(スイッチは入ってませんが)
ほわほわ、柔らかい肌触り(口触り)、好きなのよね~。
特大暑がりのくせに、ホットカーペットで寝たり、ファンヒーターの前で寝たり・・
で、暑暑になって始めて気がつく!
ハアハア、大変、ハアハア、どうしよ~、暑いよ~。
f0036269_1316746.jpg

そして、完全に我が物になり、
今日はちょっと降った雨の時、(怖くて)このホットカーペットを掘り堀りし始めました!
そんなことできるようになって元気になって嬉しいけど
あ゛~、それだけは止めてよね~。
f0036269_13162233.jpg

左の薄い水色の小さいマットは、夏用ひんやりマット
(特に冷凍冷蔵することなく、乗ると熱を吸うという、あいのお気に入り)
奥の茶色のは介護マット(魔法の絨毯ではありません)
そもそも敷き詰めた絨毯もあいのため。(すべらないように)
気がつけば、あいちゃんのマット(カーペット)ばっかり~(笑)
でも、これは私のだからね!
[PR]
by bau-chan | 2009-10-29 13:26 | 料理 | Trackback | Comments(11)

角食♪

久しぶりに、本職(?笑)に戻り、パンをアップ♪
いつもの角食。でも何か入れたい衝動。
「胚芽入り」は私のナンバーワンチョイスだけど・・・さてさて今日は。。。
f0036269_19412299.jpg

☆ライ麦粉入り☆
考えたらライ麦角食初めてでした^^
ライ麦の水分量って多め?少なめ?
そんなことを考えながら、結局普通で^^;
f0036269_19405328.jpg

あいの写真を撮りながら、ピンボケばかりで、
少し上手くならないものかと思い始めてます。。

そんな訳で、(構図とか、技術とかそんなことは無理なので)
とりあえず、すご~くマクロで(これもピンボケ・・笑)
ライ麦の茶色?グレーが混じってるのが分かるかな~?
ちなみにライ麦5%弱(爆)
f0036269_19414157.jpg

しっかりライ麦!もいいけど、
うっすらライ麦混じりも、ほんのり香りがしてなかなかの好感触です。


おかげさまで、あいは元気にしています。
まあ、前よりは、がっくり足腰弱く、
立たせてワン!お水頂戴ワン!と呼ばれ、
歩くとつまずく、転ぶ・・・
食欲は増えたような~(オイオイ!)
肝臓値のこともあり、←実は結構不安
ワンコのご飯なんて本を立ち読みして^^;
お肉は控えめ、ちょっと肝臓休めてもらう食事作りにいそしんでいます。

それでも楽しそうにお散歩も行きますし、
何だか前より嬉しそうに暮らしてるあいを見るのが、何より幸せな私です。

もう何年も使ってる日にちだけの、このカレンダー気に入ってます^^

I appreciated so much to see you.
あなたに出会えたことを感謝します。
(信じて応援してくれた皆さん、本当にありがとう)
f0036269_19422727.jpg

左のは、最後のパン教室で作ってきた壁飾り♪
(ちなみに、ぶどうです・・・夫には散々な言われようで・・・^^;)
そうそう、こんなものも、余った生地で。
箸置きのような、置物のような?(結構、自分ではお気に入り・・笑)
f0036269_22245157.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-10-27 22:06 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)

一山超えて♪

今日は退院後、初通院。
かなり元気そうになったものの、ドキドキの体温計測と、血液検査。
体温平熱☆
CRPも正常値内!
やった~

(アイス好きのご両人♪ こんな何でもない風景?が見られることも幸せ~)
f0036269_227126.jpg

・・・・・のですが、肝臓値に関わるALTとALPが思い切り高い。
(人間の知られてる検査なら、GOT、GPT)
抗生剤のせいか、肝炎か・・・
とにかく、強肝剤を処方してもらい、飲んでる抗生剤も数日したら種類を減らし、
1週間、様子を見ることに。

入院時もエコーで胆のう炎もあり、ALPも高かったのだけど
今日の数値は高過ぎ。

抗生剤が原因のような予感。(入院中のチエナムか、退院後のファロムのせいかな)
感染症もちゃんとたたかないと怖いし、
そのせいで肝臓が・・・というのも、困る。
まあ、ジタバタしても仕方ないし、
とにかく、あいが元気そうにしてるのが、何より♪

大きな一山超えて、もう一山。
小さな山でありますように。


ところで、あいの好きな場所は、テーブルの奥の脚と壁との狭い隙間。
隙間風ピューピューの台所に敷くつもりの細長いホットカーペットを
テーブルの下に置いてみたら、
あれ?じりじり、じりじりと、進出してきてる。
f0036269_22135813.jpg

新品だし、汚されるのも悲しいから(首のところのイボから、時々出血する)
取ろうと思ったら、
「駄目~」と慌てて前両手で押さえ込み。
「ウフフフフ・・・これは私の~。」
妙に気に入られてしまった・・・・
特大暑がりなのに、ふわふわな感触のものが好きなあい。
f0036269_22141071.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-10-26 22:22 | | Trackback | Comments(0)

嬉しい進歩♪

あいは、今のところ発熱は無さそうだし、元気もあります。
(←って犬用体温計なんて持ってない・・^^;)?人間用使っちゃう?
というより、色々嬉しいご報告があります。

とりあえず、今朝は、この大あくび(^^;)
でも、この何気な~いあくびが、『嬉しい進歩1』
(まだまだ安心できませんからね・・という顔??)
f0036269_9482289.jpg

退院の翌朝、介護マットで夫と二人でお庭に運び、オシッコ!
立たせれば、前よりしっかり目の足取りで、ピーピー完了。
座ってできるって、素晴らしい☆
アンヨのリハビリも兼ねて、1歩でも2歩でも、少し歩こうね。
f0036269_100436.jpg

・・・・という私達の思惑をよそに、
何度芝生に出してもなぜかマットに必死で戻る。
どうもマットに乗れば、運んでもらえる(飛ぶ?)と思ってるらしい。
(あいらしい発想~^^;やる気無し)
ハクション大魔王の魔法の空飛ぶ絨毯じゃないって~!
「アラ♪ビンドビン♪ハゲチャビ~~===ン!」
違う違う!二人で両手で持ち手を持たないと動かないの!


f0036269_100340.jpg

で、『嬉しい進歩2』
(母をあいに会わせるために、夫が迎えに出たとき)
↑もしかしたら今日が1番元気な日になるかもしれない・・・とどこまでもネガティヴ一家。

私がしばらく外で掃除などして家に戻ってみると
玄関に居るのです!(目を疑った)
え!一人で立って移動してきた!!
その上、オシッコ行く?と玄関を開けたら、
一人で立ち、一人で玄関を降り、途中2段の階段を一人で降り
一人お庭に行き、一人オシッコして、一人、部屋に戻ったのです!

ぎゅうぎゅう、抱きしめて、いい子いい子。
この突然の進歩に、涙涙。

それをきっかけに、
『嬉しい進歩3』お昼ご飯を食べてると「ワン!」と吠えた♪
f0036269_1041990.jpg

「嬉しい進歩4」
外階段が17、18段くらいあります。・・・(ほんと、ごめんね)
昨日の夕方、そこを降りたいと言い出した@@(抱っこして連れてってと、動かない!)

(夫が抱っこして)外に出してみると・・・
ウンチ♪そして、トコトコ20メールくらいお散歩♪
(今朝も少し距離を伸ばして、お散歩)

昨日は驚異的回復力!
というか、信じられない!

覚悟していた母は、後で泣いてたよ。あいちゃん。

明日は病院受診の日♪
このまま、元気で明日が迎えられますように。
そして、もう一つ山が超えられますように。
[PR]
by bau-chan | 2009-10-25 10:53 | | Trackback | Comments(2)

退院♪

皆さんのお気持ちが、大きなパワーとなり、あいに伝わりました。
今日、夕方遅く退院できました。
コメント、メールをくださった方、またそっと見守ってくださった方、
ご心配、応援、寄り添っていただき、そして願って信じてくださり、
ありがとうございました。
皆さんがあいに力をくれたからこそ、今日の日が迎えられたと実感しています。
私の大きなマイナスパワーを、思い切り上回るプラスの力を頂いたおかげです。
f0036269_21135951.jpg

私は感極まって、(車の中からポロポロ始まってしまいました)
「あいちゃん退院だよ~、良かったね」
「おうちに帰るのよ~」

ところがあいといえば、(部屋で落ち着くなり)
「ご飯くださ~い」・・・with ヨダレ!
   (看護婦さん) 「ずっとあまり食べてないので、少しずつ増やしてくださいね。」
    (先生)「ご飯食べられるようだったら、今晩から薬を・・・」
いや~、こんな心配無用・・・・(笑)
f0036269_2114191.jpg

ガツガツ、ばふばふ、
でも終盤は上手に食べられないのよね~。(それは以前から)
夫に手で集めてもらって完食!
f0036269_21143828.jpg

ささ身とお野菜のスープ煮を葛でとろりとさせたものを、お祝いに作りました。
(これは4,5日分の予定)
カリカリのドッグフードにのっけて食べました。
f0036269_2115367.jpg

あいはお庭に着いてから、立ち上がり、ヨレヨレふらふらと玄関方面に歩き出し、
補助はしたものの、小さな階段を2段登り、玄関の手作りスロープを登り、一人で部屋に入りました。
立てなかったあいが・・・大感動です。

まだまだ安心できる状態ではないのですが
ステロイドを切ったので、これから数日、熱とCRPが上がらないことを祈りたいと思います。
皆さんが教えてくださった信じる力を、
今度は私も実践しなくちゃ、と思っています。

皆さんに、心の底から・・・・「ありがとう~」
[PR]
by bau-chan | 2009-10-23 22:25 | | Trackback | Comments(8)

少し明るい兆し♪

ご心配頂いている「あい」、やや回復しつつあります♪

何より、皆さんの温か~~いお気持ち、(コメント、メール、そしてここを覗いて見守ってくださり)
駄目な弱い私の心に寄り添っていただき、またカラカラな心を潤し、力強くし、
どれだけ心の支えになっているか、
なんと言ってお礼を言っていいか、どれほど私恵まれてるのだろう~と
感謝の気持ちでいっぱいです。

f0036269_21532618.jpg

(↓)の返信にも書きましたが、
昨日の午前中は最悪で、院長先生は、「何度もお電話しようかと思った」そうで・・・
午後の面会に行った時は、1歩も歩けず、人間なら40度の熱でぐったり。
2つ目の抗生剤は効いて、CRPはかなり下がってるのに熱が下がらない。
原因不明熱。(これは意外とやっかいで、何が理由かわからない)
年齢も考慮し、とりあえず、ステロイドで下げられるなら下げてみよう。と。

で、今日下がりました!
少し元気になり、歩いて待合室まで出てきました♪
目も開いてるし、何より食欲が(食べ方)がいい!
f0036269_22101629.jpg

ある方が、ささ身の茹でたもの、薄い生肉が消化に良いと教えてくださり
早速、実行☆
ささ身!食べましたよ~!(嬉)手からでなく器から~。
カリカリフードも一緒に口に入れました。
f0036269_22182092.jpg
そして出先で買ったローストビーフ!見せたら、ヨダレだら~~~っ!
(大好きなステーキは嫌なのに)いや~、美味しそうに食べました♪
初めてコメントくだったMさん、アドヴァイスありがとう~。

まだまだ先の心配は色々あります。
ステロイドは減らせるのか?足腰の弱弱~は治るのか・・・
でも今はCRPも熱も下がってきたことに喜ばなくちゃ~!

4本足で何とか立ってるよ~♪
f0036269_22373325.jpg

あいの回復の兆しは奇跡のようです。
すべて皆さんのおかげです

あいを信じてくれてありがとう。
優しい気持ちをありがとう。
力をくれてありがとう。
心より。
[PR]
by bau-chan | 2009-10-21 22:33 | | Trackback | Comments(14)
すみません、このブログの本意ではないのですが・・・(スルーしてください)
昨日も面会に行ってきました。
熱が下がりません。(抗生剤変えました)
怖い感染症ではない分、抗生剤が効きにくいケースが・・・。
もうこれは老化による免疫力低下が原因?
f0036269_10123663.jpg

あまりにも、色々な、色々な、本当に色々な想いが交錯して
自分でさえ想像していなかった、どうにも弱い駄目な私がここにいます。

頑張って、歳なりでいいから元気になって欲しい、
でも、もしも、すご~く苦しむことになるなら、そんなに頑張らなくても・・・

実は明日からあいの大好きな軽井沢の予定だった。

あいは一生懸命頑張ってるのに、泣いてるだけの駄目な私。
そんな駄目な私が、あいには「頑張って」と身勝手な願い。
ごめんね、あいちゃん。
もうあなたの前では泣かない!

私がこんなだと、免疫力下がるよね。
11月、また軽井沢に行こう~。お散歩カートだって何だって買ってあげるから。

f0036269_10124555.jpg

(面会に出てきてくれたら、↑この獣医さんの玄関マットで多量のオシッコ←人間のせいだけど^^;)

あいも、先生も看護婦さんも、みんな頑張ってくれてる。
本当にありがとう。

入院前、あいの食欲が落ちて、これなら食べてくれるかも・・・と思って作った
ジェノワーズ。
私に悪いと思ったのか、食べてくれた。
f0036269_10341279.jpg

食べられそうなおやつもって行くから、今日は熱が下がっていますように。
(食べられるなら、何食べてもいいって!)

私のできることは、
(Lovepanさんが言ってくれたように)信じること。


今度の更新は良い報告をするのだから。
[PR]
by bau-chan | 2009-10-20 10:42 | | Trackback | Comments(10)
美味しいサクリスタンに挑戦中~。
前からの憧れで。(って、復習だけど)
折込じゃなくて、ブリゼ生地だけど、それでも私には難しいっ!
これは、2度目で、しかもフープロお任せ・・・(笑)
1度目は手でやったけど、硬い仕上がりというか、気に入らなかった(笑)
f0036269_15221435.jpg

で、結構満足な出来ですが、もう1回ひねりが足りなかったような~?
何回ひねったかの記憶すら、アヤフヤなところが、危険な私の脳ミソ。。

で、もう一つ習ったのがりんごのタルトレット♪
これはもう「紅玉の紅玉による紅玉のためのお菓子」
f0036269_15234296.jpg

酸味のキリリと効いた紅玉は、お菓子作りの好きな人達にとって最高ですよね^^
そしてお菓子食べ好きな人にも~もちろん最高♪
f0036269_15243438.jpg

ちょっと焦げた?というくらいの焼き色が美味しいそう(美味しい)のは
これ↓を見ると分かりますね~^^
f0036269_1525562.jpg

・・・・・・・・・・・・

ところで、↓昨日の更新、あいのこと、非公開のつもりが公開になってました。
今さら、取り消すのも、不自然だし、

あいちゃんのこと。ここから先、読んでみようと思う方だけ、クリックしてご覧ください。
[PR]
by bau-chan | 2009-10-18 16:47 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

お願い♪

あいが朝から立てない・・・
左前足だけど、食欲もない。
お願いだから、神様、力をください。
(↓数日前)
f0036269_10291882.jpg


1週間前は、獣医さんに、
心臓や血圧は良いし、
あいちゃん幸せだねって言ってもらったのに。
[PR]
by bau-chan | 2009-10-16 10:42 |