毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アップルブレッド♪

マイブーム、くるくる巻き!
紅いりんごジャムを使って~アップルブレッド♪
基本は↓(の柚子ブレッド)と一緒だけど☆
何だかこれも可愛い~っ!
f0036269_1917599.jpg

ジャムが紅くて、色が綺麗でウキウキ☆
スクールのレシピペラペラ見てて、シュトロイゼルも思い出して載せてみたら、
グッドグッド~!

実はパン生地がどうも気に入らなくて、
粉変えて、イースト減らして・・・
生地自体はすご~く美味しいんだけど、うーん、これにはちょっと違うような・・。
山食にしたら、すご~く良さそう(笑)



f0036269_19181556.jpg

2つに切って入れるつもりが、
4つに切って押し込んでみたら満員電車のようにギュウギュウ詰め^^;
しかも何を考えたか、型にお菓子のロール紙(?)敷いたら、これが取れない取れない(汗)
見た目がお菓子っぽくて、つい焼き菓子と間違えちゃった~!

↓は残りの生地で、前に作った伊豆のニューサマーオレンジのマーマレードで。
ニューサマーは、ちょうど柚子とオレンジの中間みたいで、これもまた美味しい☆
ジャムが違うのと、型がシリコンだったことを除けば、全く同じ。
こちらは、余裕で横に発酵したけど、一切れじゃ、寂しそう~^^
(コチラも、マフィンの薄い敷き紙敷いちゃって、アホ~)
f0036269_19231291.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-11-30 19:49 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

柚子ブレッド♪

先日の柚子ジャムで、柚子ブレッド♪
オーブンからの香りが、また癒されます^^
f0036269_13491660.jpg

数年前、手作りなの~と、お友達から頂いた柚子ジャムがとても美味しくて、
その時、オリジナルで(そんな大袈裟な話じゃないですが)
これを作ってから、お気に入り。
その時頂いたジャムは、確か薄いスライスで作ってあったっけ。

お好みのパン生地で
成形のとき、ロールして3等分して、型に入れて、お砂糖振って焼くだけですが
見た目も好きだし、
「トーストとジャム」とはまた別物の美味しさ!

ジャムパンみたいにまとまって入ってなく、
だからと言って、生地に混ぜ込まれてる訳じゃなく・・・
一人、力説してどうするの(笑)
f0036269_13482683.jpg

何はともあれ、ジャムが美味しくなくっちゃね^^

それから、パン生地、前は気に入ってたんだけど、
もう少し変えないと、ちょっと詰まり気味。
(作り方が悪かったのか、自分の好みが変わったのか・・)
f0036269_13493437.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-11-29 14:17 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)

キーウイのジャム♪

実家での頂き物、多量のキーウイ♪
シニアライフを伊勢で過ごしてる方が、育てたもの♪
f0036269_9435980.jpg

キーウイの種類も2種類・・名前を記憶するつもりのない母(笑)
横長の俵型さんと、多少ずんぐりさん。
で、これは横長さん。
硬めなものはりんごや柿を一緒に追熟させてくださいとのこと。
ジャムにするタイミングやレシピは、ベリーさんの「ジャムノート」に記載^^
f0036269_9444232.jpg

とろみ具合も、お味も最高~。
もう少し鮮やかなグリーンをそのままキープしてジャムにしたかったけど
難しい~。
キーウイそのものによるのでしょうけど、
これも経験!練習!(←練習嫌いな私ですが)
まだ、キーウイあるから、リベンジ^^
f0036269_9445679.jpg

今朝、夫のヨーグルトに添えたら、これが美味しそうで~。
たまらず私も8時のおやつに頂きました!
満足~。
[PR]
by bau-chan | 2009-11-28 08:00 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

柚子ジャム♪

早速「ミセスベリーのジャムノート」から柚子ジャム♪

お料理に使おうと思って大地で頼んだ柚子ですが・・^^;

とっても綺麗に出来て、自分でも感激♪
f0036269_2351995.jpg

マーマレードと同じ要領☆
春に教室で直々教わって、上手くいかなくてもう数え切れないほど練習したっけ~。
その甲斐あって(いや、偶然?)、柚子ジャムは、見事美味しくできて満足。
透明感もあって、とろみ感もいい感じ。
(とは言え1度瓶詰めしたけど、緩すぎな感で、もう1回火を入れました^^;)
イメージしてたより、オレンジ色っぽい感じ。?
すっきりした柚子の香りと、優しい甘さ。
f0036269_23582.jpg

柚子の香りって、本当に大好き。
下ごしらえしている時から、柚子の香りが部屋いっぱいに広がって幸せ気分。
外から帰宅して玄関入ると、とってもいい香りで思わず深呼吸♪
マーマレードは春だけど、柚子は冬の香り☆
育った場所柄のせいか、山からの冷たい風、チラチラ舞う雪、
練炭のぬくもり、炭や焼き芋の香りが懐かしくなります。
お料理やお菓子、柚子茶も好きだけど、お風呂が好き(笑)
f0036269_2355023.jpg

実は、柚子ジャムの前に、既にもう一つ作っちゃってます。
また改めてアップします^^
[PR]
by bau-chan | 2009-11-27 23:30 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)

Mrs.berryさんの本、発売♪

お世話になっているMrs.berryさん の本が本日発売♪
本屋さんに並んでるのが見たくて、イソイソ買いに出かけました^^
眺めてるだけで幸せ☆

f0036269_16253693.jpg

写真が綺麗、
センス抜群!
レシピも、とても丁寧。(こんなに書いちゃっていいの~?ベリーさん!)
お菓子やお料理への応用も嬉しい♪
写真に写ってるタルト台やクッキー生地のレシピも載ってます♪
(前から気になってましたが悪くて聞けなかった~)
細部に至るまで、本当に作り手に立った本☆

隅々までベリーさんの想いとセンスがぎゅぎゅっと煮詰まった
ベリーさん自身がジャムになっちゃったような本です♪
f0036269_16254781.jpg

(奥はベリーさんのレシピで作った、紅いりんご、洋ナシ、アメリカンチェリー、青梅、いちじく)
いちじくのジャムがベリーさんのジャムの虜の始まりでした(笑)
今はりんごと洋ナシが季節ですが、ホントどれもお勧めです!

f0036269_17204580.jpg
紅いりんごジャムは今年もう2度目☆
今回はキリリと酸っぱめに仕上げてみました^^

幸せになれるジャムと本!
[PR]
by bau-chan | 2009-11-25 16:42 | Trackback | Comments(6)

軽井沢修行?

えいほっ!えいほっ!
f0036269_732325.jpg

あ~、やっと信号だ~。
先は遠いな~。
f0036269_7323786.jpg

草の匂い(いや、ワンコの匂い)が、元気の源?
f0036269_735018.jpg

あ~久しぶり、ボビー君♪♪
立派でかっこよくて、可愛いな~。
でも体重あいの2.5倍☆


f0036269_7351597.jpg

クンクン挨拶したら、よっこらしょ、っと。
お知り合いならぬ、お尻合い^^;

f0036269_7355233.jpg

少し休んだら、行くよ~。(これが少しじゃないのが事実)
修行修行~!
f0036269_7362388.jpg

軽井沢で獣医さんに駆け込む・・ことも心の隅にあったけど
期待以上に元気で、お散歩もあいなりに頑張った~!
体力筋力付いたと思ったんだけど。。。帰宅したら寝てばかり~。
筋力落ちちゃうよ~。。。。
でも、食欲は軽井沢で少し復活!
[PR]
by bau-chan | 2009-11-24 22:01 | | Trackback | Comments(4)

夢に見た軽井沢♪

来れたね~。来れたね~。
あいちゃんの大好きな軽井沢だよ~。

ゆっくり、休み休みでいい♪
風を感じ、空気を味わい、
あいもしみじみと何かを感じている様子♪
f0036269_1654412.jpg

それでも、クンクンは最重要!
そんな中入ると転ぶ・・・(バック大変だし)
行きたいところに行くのはリハビリになってるのは事実^^
f0036269_1684026.jpg

グルグル見回して、「来れた~」と言わんばかり☆
ここだけは来たかったね~あいちゃんの公園だもん♪(ウソ!みんなの公園!)
(朝もやで、しかも携帯のカメラ)←6時台で、もちろん氷点下
一つ目の大きな目標は達成!!

f0036269_16105118.jpg


やっぱり軽井沢は、元気になれる何かがある!
食欲も体力も充実中~♪
私は寒さに耐える修行中。
[PR]
by bau-chan | 2009-11-22 07:25

フットスパ♪

昨日と何か違う?
(相変わらず、寝てるだけだけど・・・)
f0036269_11362269.jpg

え~、寝てるからって、何するの~?
・・・と起きるかと思ったけれど、、知ら~ん顔。
f0036269_1136587.jpg

お客様~おかゆいところはございませんか~?
お湯加減は大丈夫ですか?
肉球の間は念入りに洗いますね~。

あい「・・・・」「グーグー」「・・・・」


f0036269_1136132.jpg
  
薬用シャンプーで洗って、ドライヤーをしっかりかけ
綺麗さっぱり、フットスパ♪
(美容院のお姉さんに教えてもらったの。
あいちゃんの場合、薬用シャンプー!良~くすすいで、ドライヤーしっかりかけてねって。)

f0036269_11373612.jpg

満足したのは私だけ?
この顔みたら、あいも満足?

足腰への負担と、身体の負担を考えると
たぶん、もうちゃんとしたシャンプーはなかなか無理だろうな~。
足は、風邪もひかないだろうし、体力なくてもOKかな~。
足は、かゆいし綺麗にしようね~。
(これでも2時間かかりました)
f0036269_11365842.jpg


そして、だんだんあいの足が趣味になってきた私は、爪きりも購入。
私、実はこういうの不器用~。
この爪きりのトップの間に爪を入れて・・・ハンドル握って、パチン!(ぎゃ~~~っ!)
(怖っ!)と、ドキドキしてるのは私だけ。
あいが平気のへっちゃらなのが、1番の安心だった~。
あっという間にパチンパチン♪
ギロチン型という大型犬用爪きり。(名前は怖いけど簡単だった~♪)
f0036269_11453729.jpg

これでアンヨの思い付くことは終了~。
他に何かやること無いかな~(図に乗ってる・・・笑)
(あい)もういいから、ゆっくり寝かせて~~。
f0036269_11455389.jpg


・・・・何だか、犬ブログになってきたような・・・・
究極の失敗パンも焼いてま~~~す。
[PR]
by bau-chan | 2009-11-18 12:15 | | Trackback | Comments(4)

あいこグッズ♪

来月12歳半になるあい、体温なんて気にしたこと無かったんだけど・・・・
入院中、高熱が続いてたから、もう気になる気になる!
耳裏を中心に手で触れるけど、手の温もりで感覚は大違い。
しかも、心配して触れば熱いし、大丈夫だと思えばそうでもない(笑)
f0036269_22334257.jpg

食欲無く確実に熱が上がって、いてもたってもいられず、通販!
と、ポチッとして数時間、突然調子は上向き!
案の定、届いて計ったら38.2度(平熱~笑)
でも、この1000円ちょっとの1本の体温計が、どれほどの安心感でしょう!

でもね、お尻で測るから(笑)何度も計るのは可哀そう(笑)
入れる先っぽ(^^;)がシリコンっぽい材質でくにゃくにゃっと柔らかい優しい心遣い。
(耳で計る体温計は値段が!お婆ちゃん、物入りなんですもの、無理です)

一緒に購入したハサミはね、アンヨの裏の毛をカット♪(↑カット済み)
どこを触っても、何されても大人しいあいだけど、足裏だけが弱点(笑)
しかも、肉球も皮膚も真っ赤でかゆいし痛い。
病院で(ついでに)足裏カットお願いするんだけど
(特に病院のバリカンが駄目らしい・・)
一生懸命我慢して、踏ん張って・・・・(くすぐったい!止めて止めて~!)
でも我慢。(偉いな~と感心←馬鹿な私)
だから、終了時にはもうヘトヘト。

f0036269_9341425.jpg

爆睡中にちょっとずつでもカットできたら(と淡い期待してたら)
全く何の問題もなく、一度に全部出来て、大成功~。
切れ味抜群。先は丸く、刃は触っても手が切れない優れもの!
本人(本犬)はたぶん夢の中の出来事♪

ねえねえ、でも、とっても汚いよ~!
どうしましょ~。(続く)

f0036269_9314289.jpg

カットしてスースーするのか
足を揃えて、少々恥ずかしげに、ポーズ^^
[PR]
by bau-chan | 2009-11-17 08:30 | | Trackback | Comments(2)

食パン♪

何か、ふと頭をよぎる・・・「?」
「何・・・?」
「あ!」「ぎゃ~!」
パンの最終発酵してたこと忘れてた!
あと数分と思ってから、かれこれ40分!
角食にするつもりが山食に・・・・
いやいや、そんなことより過発酵も過発酵(のはず)~ゴミ箱行き・・・?
f0036269_9452149.jpg

あ~良かった、食べられた♪
というより、最高に美味しいじゃない(笑)

はるゆたかBで、新しいレシピ。
新しい試みの時は(2斤じゃなく)1斤で^^

国産粉って伸びが出にくいこともあって、一般的に容積比多いのよね。
(それはそれで好きだけど)
朝食用は、基本、軽さのあるのが好き☆
でも山食になったおかげで(笑)軽い食感で国産の味☆

f0036269_946134.jpg

で、こちらは、いつもの山食♪
最近、晩ご飯の用意と並行してのパン作り。
↑発酵させてたのを忘れるけど(ボケ防止にはいい?笑)
就寝前に焼けた食パンを、翌朝1番美味しいときに食べられるのはお宝!

f0036269_9472020.jpg

これは、いつもの安心感のある食感&味♪
ここのところ、どの食パンも出来がいいな~(笑)
・・・・って、食パンしか焼いてないけど。
f0036269_9474233.jpg

あいは食欲もまあまあで、元気にやってます♪
昨日は今まで1番元気そうでした。
昨日は病院に検査に行ってきましたが、
院長先生、「そこそこ、元気そうだね~笑」
↑「そこそこ」から、「笑」まで、全くその通り^^

前回かなり高くなったALPは2490→925 (参考値は47~254)
ALTは233→303  (参考値は13~53)
お薬飲みながら、要経過観察。
肝機能のALTがせめて二桁になってくれることが今の願い♪

f0036269_10351726.jpg

夫に寄り添い?イビキ中~。
こんな姿、2ヶ月ぶりかも(^^)
[PR]
by bau-chan | 2009-11-16 11:00 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)