毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

頑張ってます♪

風邪ごときにご心配頂きまして、ありがとうございます。
前回の更新の続き・・・冷蔵庫には・・・
「かりんのはちみつ漬け」が・・(?)ありました^^
お湯割りにして飲むと、治るとは言えないけれど、意外と喉や咳は少し落ち着きます♪
f0036269_1627188.jpg

黒酢&梅サワーのお湯割りも、ここぞとばかり飲み
水分補給はばっちり(笑)

生姜と梅で煮込んだ玄米おじや風。
梅をトップにまた乗せて、
たまにはちゃんとたんぱく質!卵をひとつ♪
f0036269_16272851.jpg


ちょうど1番ひどかった頃、自分で出来る治療?の本のコピーを送ってくれた方がいて
その中に、私のやったことのなかったものがありました

レンコンのすったお汁と、生姜と、塩かお醤油で味付けして飲む「レンコン湯」
ネギを焼いて、半分に切って喉に巻く。
このおかげでピークは越えられました。

頑張ってたけど、ついに病院に。
あまり薬を飲みつけないからなのか、薬はとにかく人10倍眠くなる私。
今も上瞼と下瞼がくっついて、気がつくと船漕いでるし~。
薬のせいか、風邪で頭がぼ=っとしてるせいか、
いつも以上に、失敗が多くて困ります。
[PR]
by bau-chan | 2010-01-31 17:14

生姜の力♪

いつからだか、超超、超特大の冷え症な私。
あれがいいとか、こうするのがいいとか・・・・。
どれひとつ、あまり効果を実感したことはないけれど(笑)
そのひとつ、生姜。
ただいま、風邪ひき中。ぞくぞくひどい悪寒。
それで、お昼にコレ♪
f0036269_2155152.jpg

生姜絞り(ゆこう入り)のお湯割りと
豚汁におろし生姜たっぷり!
うそ~?効いてきた~@@(笑)

次は咳に効くもの探します^^
確か、冷蔵庫に・・・・
[PR]
by bau-chan | 2010-01-26 21:10 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)

バリバリッとお味噌♪

今回は焦んがり気味♪
焼きあがり3時間後くらいが1番美味しい^^
ちょうどそのころ、母のところで切り分けしてお味見~。
中がかなり柔らかくて伸びやか~。で周囲はサックサック!
f0036269_185430100.jpg

翌朝もなかなか^^
サクッ~~ッ!と、飛び散ったカケラがどこまでも飛んでいく(笑)
私にしては、窯伸びもなかなか。
そして、生地はビヨーンとグッド♪
f0036269_18544677.jpg

私のもらい分が減った・・・・と、あいは少々?かな~~り、不満顔^^;
f0036269_18552891.jpg

今日はお味噌を仕込みました。
久しぶりに、玄米麹はやめて、白米麹で。
そして、間違えて2倍量頼んでしまった材料(2キロの大豆と2キロの麹)
2度に分けないと、とても無理^^;
まったく同じに作ったけれど、お塩だけ
ひとつには、おふくろの塩。
もうひとつはゲランドの塩。
塩の違いが今から楽しみ^^
f0036269_18553935.jpg

ちょっと風邪(きっと普通の)をひいてしまいました。
早く寝て治します^^
[PR]
by bau-chan | 2010-01-24 18:56 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

大丈夫~♪

コメント返信にちらっと書いたことでご心配おかけしました!
あい、復活☆

(いきなり、変顔で登場!関係ありませんが、寝てるところ、服を着せようとしたとき^^)
f0036269_1131169.jpg


日曜日の朝から、様子がおかしくなり、あっという間に立てなくなりました。
この間の始まりと同じみたいで嫌~な気持ちに。
ただ今回は朝起きた時に、淵のあるウレタンベットにつまずいたらしいから、脚腰?
空飛ぶ絨毯で車に乗せ↓(前回の写真)獣医さんに。
f0036269_11211865.jpg

車を獣医さんの駐車場に止めたら、脚をパタパタしてヒンヒ~ン、キャンキャン!
その時、関節、はまった?
その後、ふらつきながらも歩き出した@@
(入院させられたら大変!と頑張ってた?笑)

血液検査したらCRPも、肝臓系も全て、完全正常値。
(前回はそれでも少し基準値オーバー)
痛み止めをもらい帰宅。

で、月曜朝からは、元気ハツラツ~!
お散歩でも、以前ほど座り込んだり、寝込んだりしなくなり、
(あくまでも、以前ほど・・・ですが)
動きも少し身軽に!
ただ、この薬、明日で切れちゃう~。
f0036269_1135292.jpg

お友達からあいのために頂いたもの。
何しろ身体にいい!(人間にもグッド)
忙しい時、便利!
あい大興奮!
食べたら元気活力がみなぎってびっくり!
あいの元気は、このご飯のおかげもあると思ってます♪
ちなみに興味のある方はコチラ
[PR]
by bau-chan | 2010-01-23 11:44 | | Trackback | Comments(4)

バリバリ2斤♪

初めて2斤型で焼いてみたバリバリ♪(←名前何とかならないものかな・・笑)
山型で型&量が変わると、仕上がりにかなり影響するはずで、期待と不安。
トップの割れは1斤のときより、派手ではないけど、そこそこ。
山のトップが、オーブンの天井についにぶつかって、どうしたらいいの?というハプニング付き(笑)
f0036269_18121118.jpg

お初の挑戦でしたが、姪の成人のお祝いにプレゼント(1週間遅れ^^;)。
これ、高さも高いし、中の生地がけっこう柔らかめなので、切るのが大変~~!!
ということで、スライスサービス♪
スライスの刃を入れるときの、ザクザクッ、サックサクッという音がたまりません^^
昨日、皆でお食事会をしたら、美味しかった~って言ってもらって、「ほっ♪♪」
f0036269_18122782.jpg


↓こちらは2度目の我が家用。
前のほうが見た目美味しそうだったけど・・・。
十分美味しい♪
結構厚めに切って、皮のザクザクと、表面のサクサク、中のしっとり目なのが
自分ながら、ちょっぴり感動~。(本当は大感動^^)
ただ、(1斤も含め)トップの割れは、だんだん、地味になってきちゃったな~;;

f0036269_18131925.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-01-19 18:37 | Trackback | Comments(8)

消費はお任せ♪

昨夏の終わり、実家に届いた生協の箱。
3個1袋が9袋・・・・27個のにんにく@@
母は自分がぼけたかと焦ってたけど、機械が1を9と読み間違えたのが原因。
そんな訳でガーリックライスが頻繁に食卓に^^
f0036269_11474166.jpg

我が家が確か7袋(21個)引き受けました^^
ガーリックオイル(みじん切りのオイルまぶし)
にんにくの醤油漬け。
剥いて半冷凍。
何個かは、そのまま。
たぶんこの作業に4時間。
苦労したけど、おかげで、お料理に大活躍☆
ガーリックオイルと醤油漬けのダブル使い^^
美味しいです♪
f0036269_1148019.jpg

こちらは我が家の大地宅配。
お正月用に買った八つ頭芋。
この季節は、サトイモ、ごぼう、れんこん、にんじん・・・・たくさん来るのを忘れてました。
こちらも消費消費^^
八つ頭はやっぱり煮物だし、みんな一緒にお鍋にGO
ホクホクでこちらも美味~♪
f0036269_11531064.jpg

葱も消費に困ると、チキンコンソメ煮♪
ブツブツ切って、蓋して煮るだけ。
最後に胡椒をガリガリッと。
ほんとは、下仁田ねぎがお勧めだけど、写真は普通のお葱☆
[PR]
by bau-chan | 2010-01-16 13:06 | 料理 | Trackback | Comments(2)

家政婦は・・・♪

家政婦は見た!
テーブルに焼き立てパンのあることを♪
夜11過ぎです。
f0036269_9165281.jpg

パチパチ、パチパチ、バリバリバリバリッ、ザワザワ、バリバリ・・・
今回のはどうかな~と見ていたら、向こうに寝てるはずの家政婦が・・・・・
明日、明日ねっ。今は無理!(ちなみにバリバリになりました^^)


翌朝、人間用の朝食(笑)の用意していると、この通り。
早く~~ぅっ!用意が遅いと文句タラタラ・・・^^;
あいちゃんは、もう自分の食べたでしょ~。

f0036269_9162371.jpg

年があけて、お散歩も波があり、距離が減りました。
3軒先のおうちの角でお終いの日も多くて~。
なのに、散歩時間は1時間@@
だって、その角で座り、寝ころび、動かず30分。
往復の歩みも1歩1分!

この日↓は、驚きびっくりの遠出。
(人間なら片道7分の)遠い方の公園にトコトコと。(遠い???笑)
その上、この大きな公園の端の端ぎりぎりを、くまなく1周!
全周、800メートルくらいかな~?
誰もいないんだし、まん中歩けばいいのに、端っこを全て探索クンクン。

f0036269_9582712.jpg

帰りも座りこむこともなく、トコトコとお帰り。
!おっと~!家政婦は30メートル先に猫ちゃん発見!

見つめあって5分^^;
(負けて?)引き返して別の道で帰宅(笑)
f0036269_9174113.jpg

で、、もちろん、帰ったら、ごはん!!
あの~、家政婦さんは、いつ働いてくれるのでしょうか?
家政婦は、「私」か~。

(遅ればせながら、あけましておめでとうございます。。。。あいより)
[PR]
by bau-chan | 2010-01-13 10:16 | | Trackback | Comments(14)
最近、テレビで旬のものはどれ?なんてクイズがあるけれど
苺がもう果物売り場を賑わせてますね。(しかも意外に安値なときもあって^^)
苺はあまおう&さちのか、ブルーベリーのミックスジャム♪
これ、初めてベリーさんんのジャム教室に行ったとき教えて頂いたもの☆
もう何回作ったことでしょう~。
f0036269_13581226.jpg

とてもドキドキしながら一語一句ちゃんと聞いてこなくちゃ!と
少々ハイテンション、そして楽しかったことを思い出しながら久しぶりに作りました。

出版された本にあったラズベリーも入れたかったのですが、(冷凍庫にもあったし)
次回のお楽しみ。

さちのか、初めて使った気がしますが、いい感じです♪
昨日、ひょっこり遊びに来てくれた友人に、プレゼント☆


それから、ベリーさんの生姜ジャムで、生姜焼き♪
困ったときの、お料理ページ!
美味しいのに、とても簡単☆
今回も大助かりでした~。
f0036269_1405234.jpg

一昨日から、PCの写真整理中!
(夫から、整理発令)
私が今使用してるPCは、起動するのに20分なんて当たり前。
信じられない遅さでずっとやってきましたが、いつ吹っ飛んでもおかしくない現状。
今となってはPC内の整理すら、もう出来る状態でなくて、
別のPCに移して整理している今日この頃です。
みなさんもこうなる前に、是非~(笑)

昨日はせっかく1日フリーだったのに、全てそれに費やしました・・・・
目も肩も、もう疲れた~。
でも、数字が出て達成感あるので、、結構がんばってます~。
[PR]
by bau-chan | 2010-01-12 14:29 | Trackback | Comments(4)

バリバリ♪

また続けて、バリバリ食パン♪
天使達の大パーティーは相変わらず盛り上ってる様子☆
このバリバリ君には、お客様ではなく定住して頂きたいので
まずは同じように作り、安定した結果を・・・と願ってます。
f0036269_153249100.jpg

今回は1番背高のっぽ、19センチ弱ありました^^
オーブンから出す時は、1度横にして出さないと出口で頭が当たっちゃう^^
背の高い人が出入り口で頭が当たる気持ちを実感(笑)
焼き上がりのトップは特に艶々~♪
f0036269_1531308.jpg

スライスも大変。
バリバリだけど、切るとクネクネ系。
頂いたスライサーで切るけど、それでも難しい~。
でもそういう時の方が美味しい印☆
f0036269_15361266.jpg

トーストすると、また天使が舞い降りてきたりもします。
今回のが1番美味しかった~。
あいの2度目の朝食(笑)
サクサク、バリバリって、いかにもおいしそうな音を立てて食べてます♪
これ、6枚取れるか取れないか、だから、またすぐ焼かないと~^^
f0036269_15362574.jpg

写真のせいで、ジャムの色が本当に悪いけれど、
べりーさんのルバーブと紅玉のミックスジャムが相性ばっちり!
大きな1枚のトーストも、あっという間なのは実はジャムのおかげ☆
[PR]
by bau-chan | 2010-01-10 15:59 | パン(イースト) | Trackback | Comments(8)
今年の初焼き♪
それが、これまで1の嬉しいバリバリ☆
パン焼き続けてて良かった~という想いです♪
しかも試行錯誤してきたものだし、感慨深い!
これ、義母が気に入ってくれたことが1番の励み^^
f0036269_211642100.jpg

今回は正角1斤型☆
うちのオーブンだと横長よりバリバリするのかな~(!?)
とにかく、このまま定着してくれるといいんだけど・・
・・・初夢として終わらないことを祈るばかりです(笑)
ネーミング・・・(センスゼロ)とりあえずパリパリ食パン?
f0036269_2118826.jpg


続いて、今年のセカンド焼き^^
夜8時、翌朝のパンがないことに気づき、
ある程度短時間で焼けることということで選んだスクールのマフィン(笑)
久しぶりで、ポイントすら半ば忘れてました^^;
f0036269_19294480.jpg

下からメリッと、割れるのが成功作。
ポイントもすっ飛ばして焼いた割りには、まあまあ~?
私的には、もう一回り膨らんで欲しい^^
f0036269_19292192.jpg

今年も、朝食用のシンプル系なパン・・・・
食パンとテーブルパンがメインとなりそうな予感。

生活パターンで、夜のパンの焼きが多くなりそうなので、朝食用にはベストだけど
写真が下手な私としては・・・・(涙)
[PR]
by bau-chan | 2010-01-08 21:54 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)