毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょっと進歩♪

ご心配頂いてる「あいの目」、ちょっと進歩しました^^
悪いところが緑色に着色する検査。
前は膿んでた目の上半分の大きさ、楕円形の淵だけが緑で、中は真っ白。
この着色すらしない白いのが、危険だったのですが昨日は全体的に緑色に。
やっと「危険」から「悪い」状態に!
表面の傷じゃなくて、中までひどくえぐれてたのが少し上がったてきたとのこと。
あ~、少しほっとしました。目の溶けちゃう菌とかも今のところついてないみたいだし。
(少なくとも手術しなくて済むかも)
そもそも、どんな手術になるか、私、度胸がなくて聞けもせず・・・
f0036269_10563713.jpg

(この写真は、関係ないですが、1月のころ)
最近は、目をシバシバ瞬きすることも減り、
黒目もかなり元の位置に降りてきたし、目もたまにパッチリ開くことがあります^^
白く膿んでた中の傷が、私でもだんだん認識できるようになりました。
ただ、この傷~、認識できると背筋が凍る!
黒目の端から端まで、横に1本ビビーっと。
その中央がボコッと穴がいて彫れてて、
あちこちザラザラギザギザの傷@@
痛々しいけど、これ・・・・思うに自分でひっかいたんじゃないの?
f0036269_1174499.jpg

傷を治すのには良質なたんぱく質にコラーゲン?
なぁ~んて、(私の思いこみですが)決めつけて、
いつもより鶏肉を多めにあげたり、
鶏皮だけを買って、茹でて冷蔵庫に入れて、上に固まった脂を取り除き、
プルプル(コラーゲンと信じる・・笑)をあげたり^^
自己免疫力あっぷさせるサプリみたいな植物発酵のものなど
色々買ってしまったり~^^


↑で、美味しそうに食べてるのは、手作りささ身ジャーキー。
ささ身は良質たんぱく質の元だもんね。
甘いおやつより、断然身体に良さそうだし、目の修復に使えそう~^^
これ、あまおうさんのところで紹介されていた「みにままさん」のレシピ
う~、美味しそう~。
生のささ身から作ってるし添加物ゼロ。
(添加物や訳のわからないものが入ってそうで、最近こういうの一切あげてなかった)
こんなに簡単に作れて、そして安心してあげられるなんて、夢みたい♪
f0036269_1175980.jpg

もちろん、食欲絶好調のあいは、オーブンに入れてるうちから自分のものと確信!
身をのりだし、オーブンに投げかける視線がなんとも怖い^^
(しかも半ば片目で視線なところが・・・微妙)
身の薄さ厚さ加減で、カリカリのところと、ちょっとしっとりしてるところが出来て、
これまた、2度美味しそう~。

あまおうさん、みにままさん、どうもありがとう。
そして、もんちゃん、ジャーキー一緒に食べようね~(あい)
[PR]
by bau-chan | 2010-02-28 11:14 | | Trackback | Comments(10)
前回のあいへのコメントどうもありがとうございました。
言葉では上手く表現できなくて申し訳ないのですが
暖かいお気持ち、あいにも私にも、宝物です。

あいの変な寝相をお披露目をして、少々笑って頂けたら~^^
f0036269_8463747.jpg

これでも、ちゃんと寝てます。(いびき付き)
f0036269_8465552.jpg

ややこしい所が好き。
f0036269_9243962.jpg

ベッドの中で寝てたはずが、むにゅ~っと出てきて
置いてあった掃除機に自ら・・・

f0036269_927124.jpg


狭いところが好き。

f0036269_8473191.jpg

椅子を動かしたいけど・・・
f0036269_8482945.jpg

寝違いになりそう~。
この向こう(右手の入ってる左側)はキッチン。
そのほか、キッチンに顔だけ入れて寝るのも好き。
f0036269_8505441.jpg

(あの階段を登っておいて言うのもなんですが)
ベッドから出るのに転んだり、
いえいえ、平坦なところでも、思い切りつまずく・・・
(お散歩で、よそ見してて、電柱にぶつかるっていうのもありますが)

だから、わざわざ、ややこしい場所で寝ないでほしいんだけど・・・
[PR]
by bau-chan | 2010-02-26 08:58 | | Trackback | Comments(6)

奇跡♪

(画素の悪い携帯で失礼)
あいが全て道を決める老犬散歩。
昨春以来・・・もうここに来ることは出来ないと思ってた。
f0036269_1847273.jpg

あい、来ちゃったけど・・・
100段弱?の階段。
途中、3つの踊り場があるというものの・・どうするの?
f0036269_18474517.jpg

前脚を1段目にかけて、上を見上げて考える。
大きなため息一つ(笑)

でも、自ら進んで来たということは登る気?(無理でしょ)
それとも、道、間違っちゃった?(笑)

何か音がすると振り返り
右に左に移動し、
近くにある草をクンクンしたり・・
でも、あいの本心は、見上げても頂上の見えない階段でいっぱい(笑)
(悲しいけど無理だよ~。遠回りだけど、来た道戻ろうよ~。)
そんなことを繰り返し・・・


f0036269_1848054.jpg

そして、もう1度見上げる。
う・うし・後ろ足が動いた・・・


登ってしまった~。
奇跡!
登りきったあいは、満足気。
というより、自慢気。

私はあいを、もみくちゃにしてた。


先週金曜日、脚が痛くてご飯も食べなかったのに。。。奇跡
[PR]
by bau-chan | 2010-02-23 18:49 | Trackback | Comments(10)

ジャム2つ♪

トリプルベリー&アップルジャム♪
アイベリー(苺)、
冷凍ブルーベリー(大と小と2種)
冷凍ラズベリー
グラニースミス(青りんご)
f0036269_9442124.jpg

美味しい~の一言につきます^^
グラニースミスが効いてます♪


初めて作ってみたきんかんジャム♪
Mrs.berryさん のレシピより。
f0036269_9445344.jpg

志摩の知人の作られたきんかんで。
そのままではちょっぴり、ジューシーさが少なく、皮が硬めだったけど
ジャムにして、きんかんは喜んでくれた感じで嬉しい♪
[PR]
by bau-chan | 2010-02-23 09:57 | Trackback | Comments(4)
スノーマンと同じ本にあった「ヨーグルトムースのスコップケーキ」♪
アイベリー(苺)と、冷凍ブルーベリー&ラズベリー。
下はビスキュイ(この時の冷凍@@)、ヨーグルトムース。
f0036269_1092770.jpg

作ったのはムースだけだし、並べるだけで簡単。
その上豪華そうにみえて嬉しい♪
好みの量だけスコップできるしね^^(←これが怖い)

せっかくならもう少しヨーグルト味が全面に出てるのがいいなぁ~。
寒いけれど、ツルンとした冷たい喉ごしも、美味しい♪

アイベリー、(1P250円^^)2Pついつい買っちゃった。
大きくて甘~い。

f0036269_1091556.jpg


食べる時、写真撮ろうとしたら、カメラの充電切れ・・・
夜に携帯で・・一応、全体像のイメージ。
f0036269_1084015.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-02-22 10:35 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

スノーマン♪

ちょっぴりお遊び・・・スノーマン♪
お料理の本を整理してたら「きゃわゆい♪」(ちょっと壊れる私)
元はバナナマフィンで、中はくり抜いてバナナ&ホイップ入り^^
「いい大人」が、雪だるま作りが楽しかった^^
(輪郭作るのに、失敗しちゃって、ボロボロ~)
f0036269_1351459.jpg

「いい大人~な夫」にもウケが良く(^^;)
食べてた落花生をむにゅ~っと、押し込んだかと思ったら


f0036269_13525146.jpg

鼻~♪(芥川龍之介マン~笑)
可愛いじゃ~ん。
食べる時は、雪祭りの解体だ~・・・・
フォークでグオーン~、ガリガリ・・・
「いい大人二人」こんなもので、壊れてしまいました(苦笑)
その横で、もっと壊れてたのが、あい(笑)
食べる食べる~~ワンワン


f0036269_1355952.jpg

バリバリ食パンも焼いてます。
角食と共に、定番化しつつあります♪
今回は窯伸びがグ~~ン!
ただ極寒のせいか(笑)見た目はいいけど、食感がもうひとつ!

寒いおかげで雪だるまで遊べたから、満足^^
[PR]
by bau-chan | 2010-02-21 14:18 | Trackback | Comments(2)

温まる気持ち♪

友人手作りジャム、「苺&紅玉」「キーウイ」
久しぶり焼いた角食と一緒に。
輝きも風味も食感も甘さもとろみ具合も絶品なジャム♪
f0036269_10201695.jpg

プロ以上の美味しさと共に、「真心」がしみじみ美味しい。
すっと差し伸べられる手みたいな自然な温かみ♪
ありがとう~。
(あまり語るとこの気持ちが薄まっちゃいそうなので)


お野菜は、あいのご飯(お野菜)を失敬しました^^
じゃこの塩味だけ、ちょっぴりオリーブ油だけタラッと。

あいは私の気持ちと裏腹に元気です。
目はよく分かりませんが、頑張って処置してます。
出てくる涙というか膿みというか・・・血液色で心配ですが、
私の希望的観測だけど、何となく、少し良くなってるような・・・

f0036269_1022042.jpg

「ココ」の丸い「じゃりっパゲ」(ビフテキ状だった)
ミラクルにも毛が生えてきました。
これなら写真で出してもOKねっ^^

遠くから見守ってくだささってる皆様、
また、メールやコメント、
心からどうもありがとうございます。
おかげさまで、前向きな気持ちに切り替え、頑張れてます♪
[PR]
by bau-chan | 2010-02-18 10:41 | Trackback | Comments(2)

ヘルプ あい♪

あい、元気は元気なのですが、、、
左目の角膜損傷になってしまいました。
表面の傷というより進んでる可能性もあり。
半分以上、全体が火傷みたいに膿んでる感じ。
過去を振り返っては、後悔の山を見上げてしまいますが・・
f0036269_8485062.jpg

今は家で治療をまめにしてあげるしかありません。
治療は、頻繁に、目に入れる軟膏と目薬。

この目薬は、あい自身の血液から出来てます。
驚くほどたくさん採血した中から血清を取りだして1日かけて作ってもらいました。
冷凍保存。
1瓶ごと解凍して、4日ぐらいで使い切る。

原因により治り方にも違いが出てきそうですが、
とにかく、この傷(というか、膿み膿み)に目を溶かす菌がつかないことを祈るばかりです。

f0036269_849053.jpg


愚痴と後悔は山ほどありますが、止めておきましょう。

何でもやらせてくれるあいですが
目の治療は、どんどん嫌になってるみたいで、(特に私は下手らしい^^;)
目にぎゅ~~~っと力を入れて、開けさせなくて困ります。
きっと手が触れると痛いんだろうな~。

開けた目の中を見るのが、とても辛い私です。(見られない)
あいの左目、見えてるのかな~。見えてないのかな。(涙)
分かってから4日目になるけれど、よくなってるのかな~。
黒目はどこに行ったんだろう~。反転しちゃったみたい。

また、私はあいに頑張ってとしか言えない。

寝姿を見てると、ごめんね。としか言えない。

せめて目の軟膏入れ、目薬、頑張って上手になるからね。
[PR]
by bau-chan | 2010-02-17 10:24 | | Trackback | Comments(4)
昨夜、義理様、頂いてきました♪
「ありがとう」・・・(って、何で私がお礼?笑)
だって、嬉しそうにしてるもので・・・(^^;)
f0036269_1144110.jpg

チョコじゃなくて、お茶なんだって~!
(そう言いつつ、引いて開ける蓋を、必至に上に開けて、あかないあかない・・・と夫^^;)
・・・で・・・
f0036269_11321347.jpg


「お濃茶クランチ」 (緑色の方ね)

見た感じだけ、何となく似てませんか~
(わざわざ並べてみる・・笑)

中はきっとライスパフ(かなり一粒が大きめ)
子供の頃、「ポンポン」と言って、
生米を持っていってパフパフお菓子にしてもられる移動車を思い出してみたり。

京都のお抹茶の濃い味のチョコ。
このお抹茶の香りと苦みが美味しいっ。
(?)私が思い切り食べてる・・

綺麗にラッピングすると、私の駄菓子も結構高級品に見えるかもね~(笑)
[PR]
by bau-chan | 2010-02-16 11:57 | Trackback | Comments(0)

ヴァレンタインズデイ♪

新千歳空港で、お土産屋さんチェック!
(試食したり、ちょこちょこ買ってるのでちょっとかなり詳しい私^^)
特に今回は時間があり余って、JAL側もANA側も、ぶらぶら~、ぶらぶら~。
新しいのを見ると目がキラーンッ(笑)
もちろん、やってる試食は必須で(食べ過ぎ・・^^;)
f0036269_1358197.jpg

白い恋人の石屋製菓の白いバウム(TSUMUGI)。(左奥)
ロイズのキャラメルチップス。(右)
菓か舎の札幌タイムズの白クマバージョンのしろくまタイムズスクエア。(手前)
詳しく知りたい方はクリックしてみてね^^
ロイズのチョコチップのキャラメル味は、オンラインにも載ってませんでした。
個人的には白いバウムはお勧め^^


甘いもの食べ過ぎだし
今日、義理チョコ頂く(予定・・笑)だし
夫は作ってもあまり喜ばないだろうし、
我が家のヴァレンタインズデイは不要~!

・・・だったのですが・・・
(何もなかった・・・と後で言われるのも何だしな~と)
ロイズのポテチクランチチョコを思いだし、夜ごはんの後大慌てで!
(以前作って、チョコがあまりに少なかったのを反省しつつ)
今日のは成功だけど・・・何もメモしなかった;;

f0036269_13584588.jpg

1個つまんでくれたらいいと思っていたのですが
3個完食。
その後キッチンにコロコロ置いてあったのも、お1つ、パクッ!と食べてました(笑)

ミルクチョコと甘いコーンフレークとポテチとちょっとだけアーモンド。
明治の「チョコフレーク」みたいなもの→(と言ってしまうと元も子もないですが・・)
全て材料消費のためだった(笑)けど、
なかなかの美味しさ☆☆☆
駄菓子系好きな我が家としては◎
[PR]
by bau-chan | 2010-02-15 14:35 | Trackback | Comments(6)