毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もうずいぶん前に頂いた、きんかん♪
まだまだ常温でOK・・・というより少々青めだったからちょうど熟した頃?
で、今回はジャムでなく、甘さ控えめの甘露煮♪
f0036269_22114661.jpg

この間、軽井沢の銀亭(パン屋さん)できんかんの甘露煮ののったデニッシュが美味しかったのと、
ここ3週間くらい風邪??なのか、かなり体調不十分な私。
喉のためにも、良いのでは?と、ワクワク☆

ジューシーに仕上がり、味見してるだけで、身体に効いてきた感じ♪
実は、甘いものが全然食べたくなくないのだけど(お菓子作りは棚上げ状態)
これなら1つ、2つとお茶口に、いけそうです☆

f0036269_2212047.jpg

そんな中、ブルーベリーの特盛りを売っていて、ついつい買ってしまったので
苺を入れて、またブルーベリー苺ミックスジャム♪
ただ、今回はメインがブルーベリー^^
夫のヨーグルトに欠かせなくなったジャム♪
これも身体に効きそう!
[PR]
by bau-chan | 2010-03-29 22:23 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)

いかなごの釜揚げ♪

今月5日のことですが・・・^^;
最高の頂きもの♪(実家の頂き物だけど~笑)

いかなごを釜揚げにしたもの♪
f0036269_14591428.jpg

実はいかなごの釜揚げは生まれて初めて食べました♪
最後の晩餐は、釜揚げしらすとご飯と決めてたけど
釜揚げいかなごに変更(笑)

これが3段我が家分☆☆☆

もっともお勧めはご飯(私は玄米&雑穀)に釜揚げいかなごをこれでもか~とのせ、
梅干しを添える。

あとはサラダ。
レタスをメインにわかめと塩とゴマ油少々。
そこに釜揚げいかなごをこれでもか~~~っと。


そして、パスタ♪
今回は、菜の花と釜揚げいかなご。
全部混ぜ込むと良さが半減するので、
この後、釜揚げいかなごをこれでもか~~~~~っと♪
f0036269_14593261.jpg

この、これでもか~~~っというのが
贅沢&至福のひととき☆
[PR]
by bau-chan | 2010-03-25 15:06 | Trackback | Comments(6)

軽井沢♪

あい、大好きな軽井沢です。
やっぱり普段より断然元気だし、たくさん歩けます^^
楽しくお散歩してます♪
f0036269_103166.jpg

1週間くらい前、今年1番の大雪だったそうで、
場所によってはかなり残っているし
除雪の雪は小高く残ってるところも。
f0036269_1033743.jpg

そして、滞在中にも雪が降って、あいのテンションもコンディションも最高♪
雪降る夜中に、どうしても外に遊びに行くとわがままを言い
ぐちゃっとした雪に顔をすりすり、身体をウネウネさせて、
泥だらけに・・・・
夫にちょっぴり怒られたそうで、少々しょんぼり・・(笑)
(という私は、グーグー、ベッドで夢の中でした・・)

f0036269_1035494.jpg

こちらの想像以上に、元気に歩いてます☆
あいには、まだ余力がありそうだけれど
旅行中は、痛み止めを(半量ずつだけど)毎日飲んでるからね~、
ほどほどにしましょう♪

様子見ながら、無理のないように
でも、少々頑張りつつ・・・・(どっち?笑)

私たちも、あいのペースにすべて付き合ってるので
のんびりのびのび、身体を休めてます^^;


f0036269_1041480.jpg

また、来られるように、祈るばかり☆
あいが居てくれることで、どれだけの幸福をもらっていることでしょう。

f0036269_1043858.jpg

朝食は、この間から銀亭さん♪(中軽井沢)
クロワッサン生地、フランス生地、菓子パン生地、それぞれ美味しい!
クリームパンのクリームや、カスタードが絶品♪
コロッケパンはハーフがあって嬉しい♪

f0036269_1053771.jpg

ブルーベリーパンのブルーベリーは、驚きの量入ってるし、
フガスはバリッバリでお酒のおつまみとしてもグッド!

f0036269_1071872.jpg

何よりも駐車場あり、
平日も朝8時から開いてるというのが
我が家にはポイント高し(笑)

昔はあいもお散歩がてらパンを買いにいってたけれど
最近はお留守番ですから~。(遠くても人間だけ車でビューンっと・・・笑)
[PR]
by bau-chan | 2010-03-21 10:41 | | Trackback | Comments(10)

苺&ブルーベリー♪

苺、美味しいですね~。
ついつい、パクパク、そのまま食べちゃいますが・・・
やっとジャムになりました^^
さちのか苺とブルーベリーです。
いつもお世話になっているMrs.berryさんのレシピです☆
f0036269_17525234.jpg

今回は少しいつもより、煮崩れ気味にしてみました♪
これはこれで、また美味しい♪

前回、焼いた角食♪
問題は、前、どんな風に焼けてたか、
だんだん分からなくなってきている自分に気がつきました(笑)
訳が分からなくなったので、過去に縛られず(笑)
1度考えをリセットしようかと思ってます^^(大げさな~笑)
f0036269_1753574.jpg


↓この方は(最近の別名、いけすちゃん)元気です^^
最近、公園でまったりが多くて困ります。(まったりとは、30分は動かないこと^^;)
まあ、少し暖かくなったし、わたしもベンチに座ってぼけ~っと。
昨日は、ワンコ友達のおじいちゃんとお話。
今日は、ワン友だけど今日はお子ちゃまと一緒のママ達と。
f0036269_17554481.jpg

目の方は、ボチボチですが・・・
先週、お医者さんに行ったら、
なんと、目の瞼の裏側にイボイボ発見!
横、8ミリのザクロみたいなもの~(ハァ~)
これがどうも瞬きの度に、黒目をこすってる!
悪いものじゃないし、手術も麻酔のリスクが大きいし、
まあ、このまま様子を見ることに。

もう、あいのイボイボ、脂肪腫、あちこちできて
ちゃんと数えたら、(というか数えられない)
もう限りなく3ケタに近いかも。
瞼の裏にね~・・・(困っちゃう)
[PR]
by bau-chan | 2010-03-17 18:11 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

角食フェアー♪

何となく不調な角食♪
これだけは、(私の中では)けっこう自信あったんだけどな~。
計量も手順も私なりに気を使ってみたけど・・・
f0036269_18264944.jpg

それでも、お礼にプレゼントしてしまいました(笑)
数枚は実家に。
残りはこの2枚(我が家分)
う~ん、やっぱりクラスト(耳の部分)の食感が気に入ってません^^;
f0036269_1827239.jpg

で、我が家分は今朝食べてしまったので、
もう1回!
一つ気になることを変えて、焼いてみた!
少し良さそうだけど・・・
どうかな~。
一晩置いて
明日の朝のお楽しみ♪
f0036269_18272251.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-03-14 18:33 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)

ウォールナッツ♪

久しぶり過ぎる胡桃パン、ウォールナッツ♪
ここずっと、食パンの分割くらいしかしてなかったから、
丸めとか成形はもちろん、
用具出さなくちゃ(オーブンシートとか…笑)ホイロの時どうしてたっけ~?とか
要領すら分からなくなってて・・(笑)

でも、思いがけず、最高の出来に、ニコニコ☆
無心で作った時の方がうまくいくことが私にはあります^^
f0036269_8465468.jpg

今までになく、良く膨らんでくれたし、
(↑これがこのパンの自分の課題だったから、すごく嬉しい)
ちょっとクープは汚いけど、そんなことはどうでもいいくらいの生地感♪

f0036269_8475844.jpg

一つが結構大きいのだけど、気がついたらパクパクいってて
もう半分以上・・・(笑)

あいもスタンバイ♪
最近テーブルの下は「いけす」と言われてます。
良く釣れます(笑)
[PR]
by bau-chan | 2010-03-12 08:58 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

角食♪

ぷちお久~な角食♪
バリバリ山食に夢中になってたせいか
どうも何となく勘が・・?
f0036269_822871.jpg

いまひとつ皮がパリッとこない~!
湿度のせい?
面白いもので、納得いかないと、また焼きたくなる私(笑)
f0036269_8222068.jpg

↓のシークワーサーのマーマレードと、前に作った鬼ジャムのマーマレードと♪
同じマーマレードでも、色も香りも味も、全然違って面白い~っ♪
f0036269_8223470.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-03-08 08:31 | パン(イースト) | Trackback | Comments(8)

シークワーサジャム♪

キンカンと一緒にシークワーサーも頂きました。
グリーンじゃなくて、オレンジ色。
色づくと、酸味がまろやかになるそうです。
f0036269_8585772.jpg

キューッと酸っぱいシークワーサーのイメージじゃなくて
ほどよい酸味です^^
ジュース絞って飲んだりお料理に使ったり・・
f0036269_8591334.jpg

でも、マーマレードにしてみたくなりました^^
シークワーサだよって、言われないと、わからないくらいの酸味です。
2瓶弱しかできなかったので
ちょっとずつ、大切に食べようと思います♪
f0036269_8592695.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-03-07 09:09 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)

気分転換♪

お世辞にも上手に作れなかったけど、
気分転換に?バターロール♪
食パンと共に、美味しく作りたいテーブルパンの一つだけど
気がつけば、かなりお久しぶり。
そのうち、リベンジ~!
f0036269_1484562.jpg



マイナス思考がグルグルした日、

気分転換に 街へ思い切って出かけてみた。
そしたら、(募金活動中の)セラピードッグの王子君に出会いました♪
f0036269_14175142.jpg

ゴールデンを見ると、ついつい寄っていってしまう私。
協会の方とお話しながら、王君をいいこいいこ~。
可愛いな~。

盲導犬引退の老犬介護か、病気の犬の募金かと思ったほど
揺さぶっても寝入っていた3歳手前の王子君(笑)
おやつがもらえるとなると、良い姿勢~(笑)
向こうで暇してたバーニーちゃんも、わたしも~~~と(笑)
f0036269_14181499.jpg

あいの話などしながら、撫で撫でして偉いな~いいこね~。
(あい、ごめん)
またね~、頑張ってね~。さようなら。

あれれ???
私、心の底からニコニコ笑ってる^^
(うちにも、一応癒しが売りの?あいが居るはずが・・^^;)
思い切り癒されてました。
さすがセラピー犬!
家でウジウジ考えなくて良かった。
思いがけず、素晴らしい出会い!
王子君、ありがとう~。
[PR]
by bau-chan | 2010-03-04 14:43 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)