「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

胚芽角食♪

久しぶりに胚芽を購入♪
好きなんです胚芽^^
混ぜ込むもので、1番好き!
この香ばしさ、たまりません☆
f0036269_22222520.jpg

憧れのねじねじ成形にトライ♪
見た目に地味~な角食だけど、
焼きあがったラインが変わると、何だかウキウキしてしまう。
分割も2つでいいし、思ってたより、気楽にできました☆
・・・だけど、表面が凸凹になってしまいました。
f0036269_2228918.jpg

俵型と食感はどう違うかな~。
楽しみ☆
[PR]
by bau-chan | 2010-04-30 22:29 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)

シャルロットフレーズ♪

昨年に続き、楽しみにしているお菓子パン教室が始まりました♪
ワクワクです☆
4月から月1で6回ずつだけど、復習に精を出さなくては~^^
応用クラスの第1回目は、シャルロットフレーズ♪
f0036269_1321651.jpg

教室は5号だったけど、家では4号サイズ(12センチ)のミニケーキ☆
ただ、高さを高くした分(実際は高くなってしまった分)
ムースは5号と同じ量入っちゃいました^^
以前、自分で作った時は、クリック!セルクルも何も使わなかったので、大変でしたが
そっか~セルクル使うのね~(と、きっと普通のことですが、感心ー^^)
f0036269_1315140.jpg

本来の姿は、こんな感じ☆(夜の写真で、暗くてイケテマセン^^;)
教室では中にムースがきっちり目いっぱいはいってて
フレッシュの苺は無しでした~。
せっかくなら、周囲にリボンをかけたかったな~(時間無くて)
f0036269_1302241.jpg

蓋を外すと、この通り^^
そろそろカット面が見たい!(笑)
f0036269_1304651.jpg

苺のムースとヴァニラのババロア3層仕立てです♪
この層になってるところが、わたしの1番のツボでした♪
こういうの作ってみたかったので、とても嬉しかったぁ。
ちょっと隙間が気になりますが・・・まあ、目をつぶってください(笑)
f0036269_1325160.jpg

ビスキュイが一回り小さい絞り口にしたので、
立ち方がちょっと頼りない^^
でも、ムースがいっぱいで美味しいです♪
一切れは6センチ一口サイズです☆
f0036269_1332360.jpg

夏になったら、柑橘味のムースとかも美味しそう♪
もちろん、あいは大興奮!
夫のウケもよく、満足満足♪
f0036269_1334941.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-04-25 14:35 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

いつものおばんざい

かれこれ長い、基本(隠れ)玄米菜食生活♪
(基本から思い切り外れて楽しんでるのがこのブログ^^)
ある人にアップしてと頼まれたので・・・
あまり頑張ってないけど、3日分のおばんざい(おかず)
まだ写真に入ってない品や、お汁もの、(あと夫のメインおかず)もありますが~。
f0036269_1563520.jpg


うどとじゃこわかめの炒めもの♪
ひりゅうずの煮物♪’白菜にんじんしめじ)
かぼちゃのちょっとだけ甘煮♪
きゃべつの外葉茹で炒め(笑)
(玄米&15穀)

f0036269_1571149.jpg


ささげ菜の胡麻胡桃あえ♪
にんじんのグラッセ(オリーブ油)
ねばねばサラダ♪(長いも、オクラ、わかめ)かつおとポン酢
f0036269_1572332.jpg


ふきのとうの春巻き♪
もやしと小松菜のナムル風♪
おからの煮もの♪

それぞれ、1番手前(最初)のお惣菜を
そのうち更新しようとまとめてあったものでした^^

最近野菜高いですよね~。
毎週宅配なので、あまり困らないですけど、
スーパーで買い足しは、もっぱら、もやし&ニラ(笑)
あとは、スプラウト系^^
そして乾物系にも頼ってます^^
1番困るのはあいのごはん!(ブロッコリーが高すぎ~笑)
[PR]
by bau-chan | 2010-04-24 15:44 | 料理 | Trackback | Comments(0)
最近、ちょこちょこ作ってたもの♪
ウォールナッツ♪
苺ジャム&ブルーベリージャム♪
f0036269_21151680.jpg

いつものことですが、ウォールナッツは、ちょっと膨らみ悪いな~。
前回は上手くいったんだけど、発酵不足かな~?
しかも、焼成前に粉振り忘れ、何だか洋服着忘れたみたいで、恥ずかしい^^

久しぶりのシンプル苺ジャム♪
特盛りのブルーベリーを(また!)見つけたので、こちらもシンプルブルーベリー♪
ミックスにしてしまう苺とブルーベリー^^
シンプルなのも、そのものが味わえて、何だか嬉しい☆

フィタージュ、冷凍にしてあったので、
駄目元で、面白いので色々入れてみました^^
今回のブルーベリー、
今回の苺、
前に作ったきんかんの甘煮
そして、りんご。
f0036269_21203461.jpg

パイも包み慣れてきたのか、はじめより、層をつぶさず出来たみたい♪
そして何より、4種類ともとっても美味しい♪
楽しい♪
りんごは美味しいけど、ブルーベリー、苺、きんかんは、色合いが綺麗
味もしっかりしてて、
なかなか、ヒットです♪
[PR]
by bau-chan | 2010-04-19 21:33 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)

ミルフィーユ・フレーズ

憧れのミルフィーユ♪
私が作れるなんて、感激☆
実は、この方向だけが、写真に耐え得る方向^^
f0036269_8493016.jpg

フィタージュ(パイ生地)、焼き過ぎたかも。。。(色黒)
パイ生地も3つ同じサイズに~と、何度もものさしとにらめっこ!
肩に力を入れドキドキ切り分け、
苺をやたら神経質にならべてみたり・・(笑)
f0036269_851479.jpg

垂直に組み立てないと~・・・
(いい加減、緊張しすぎて息も絶え絶え・・@@)
サイドをお化粧して、とりあえず出来た~!
ほっ!
とにかく冷蔵庫でお休み~。
f0036269_8522350.jpg

ただ、これから始まるカットが1番大変で、泣きそうでした。(予想的中)
焼きこみ過ぎた?フィタージュのカット、のこぎり状態!
ギーコー、ギーコー、ゴリゴリ・・・(笑)
つぶれないように、左手でパイを浮かせるように持ってるけど
クリームが尋常じゃなく、横からむにゅ~~と
最終手段は、もう、はみ出したクリームを中に押し戻す(><;)
スパチュラで整え・・・
(本気で半泣き・・;;)
↓ちなみに、裏側はお見せできる状態ではありません(笑)
f0036269_8532912.jpg

それでも、何とか綺麗に見えるものを、セロファンで巻いて
両方の実家へ、自ら宅配!
み~んな喜んでくれました。
はぁ~!達成感^^
夫は余ったクリームを、絞り袋から追加して食べてました(笑)

ちなみに↓シェフのミルフィーユ♪(試食用)
これを、目指して頑張ります^^
こうして並べてみてみると・・・
問題は、パイを焼く時、押しつぶし過ぎたかも??
f0036269_8541992.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-04-14 08:54 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

折り込み~っ♪

パイ生地もクロワッサンも作れば作るほど苦手意識ばかり強まる折り込み!
そんな私にも出来そうな気持ちにさせてくれたTシェフマジック(☆^^☆)
f0036269_13205632.jpg

ショーソンオポンム♪(りんごのパイ)
ん?何だか抜き型が小さい?
りんごがちょっとしか入らない(でも欲張ってのせる)
案の定、二つ折りの時点ではみ出す(それを指でぬぐう・・苦笑)
シェフを見て思うことは、どんな作業も美しい^^
大事なパイ生地断面なのに、指でぬぐうなんて、もってのほか・・
それを集めて食べるなんて!もっともってのほか・・(><;)
f0036269_13211144.jpg

問題の折り込み生地は・・・
最初のバター入れて伸ばしの段階で、撃沈。。。
↑土台で失敗って最悪!
でも、今までと違って、その後の作業は意外とスムースに。
何だか自信がついた気がする。

下手だけど
何か憑きものがとれたみたいに、苦手意識が飛んでいった(少しね)
(僕が教えたのだから、もう少しマシにやって~と言われそうですが・・笑)
f0036269_1322734.jpg

内層は・・・・???
(まあ最初の土台が失敗だから仕方ない)
いいのいいの。
美味しかったし~。
とにかく、楽しく作れたし、次につながる感触!
f0036269_13232253.jpg

端生地で、パルミエ♪
こんなところに穴があく予定ではなかったのですが・・・
それに、もう少し焼きこんだ方がいいかも。

次回の更新は、パイ生地で豪華に☆☆☆
(実物は、もう食べちゃいました)
[PR]
by bau-chan | 2010-04-13 14:24 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

京都にて♪

旅の後半は、1泊半日のような京都。
高校生まで暮らしていたので、空気だけでも吸って帰りたい(笑)
小学生から高校まで一緒だった友人が一緒にまわってくれました♪

修学旅行でおなじみの清水寺♪
(行ったことがなかった^^;)
大感激^^
f0036269_20543136.jpg

高台寺のしだれ桜♪(ここも初めて^^)
しばし友人と縁側?で眺めながら、色々積もる話を・・^^
f0036269_20544852.jpg

ねねの道や、石塀小路を抜け、八坂さんへ。
f0036269_2055483.jpg

美味しいお料理も忘れずに^^
丸山公園でお花見もしてきました。
f0036269_2055255.jpg

慌ただしい日程だったはずなのに、ゆったりと心温まる時間。
大好きな友人と京都には、心を洗ってくれて、人を癒してくれる魔法があります^^
まるで、冬のおこたから出られなくなる・・
・・・そんな気分にしてくれます。


その割には、けっこう歩き、そして話したかな~(笑)
[PR]
by bau-chan | 2010-04-10 21:37 | | Trackback | Comments(8)

つながり♪

楽しい時間は、あっという間。
感動と感激がぎゅうぎゅうに詰まった3日間!
全ては人とのつながり。

TシェフとOシェフの手元がこんなに近くで自分の目で見られる幸せ。
f0036269_2218192.jpg

ミルフィーユフレーズ、ショーソンオポンム♪
折り込み☆
見てると出来そうな気がするのだけど・・・
シェフの魔法の手!


一体何種類何個のパンが焼きあがったことでしょう~。
まだまだ他にもありました^^
美味しいものをいっぱい食べて喜んで欲しいというシェフのサービス!
f0036269_22182443.jpg


たくさんのことを学び、充実した時間。

シェフも友人も皆それぞれ、人のために一生懸命だということ☆
そこに1番感動。
ありがとう。

(続く・・^^)
[PR]
by bau-chan | 2010-04-09 08:34 | お菓子

嬉しいご報告♪

最近、あいが絶好調!
(詳しく言うと3,4日前までで、現在は少々お疲れ・・笑)
お散歩も元気に行く行く~~歩く歩く。
先日はコーギーちゃんのボール投げ(拾い)を見て興奮(笑)
といっても、見ながら反復横跳びもどきをするだけですが^^
今までは傍らで「よくやるね~」「すごいね」と伏せして寝てるだけ^^
コーギーママさんにも、あいちゃん元気になったね~と言ってもらって♪

帰宅したら、久しぶりの満面の笑顔!
(暑くてハァハァしてたんだけど)
f0036269_15961.jpg

いや~、こんな表情何時ぶりだろう~??
デジカメと携帯のカメラと、必死で撮りまくりました(笑)
で、どの写真も焦っててピンボケ~;;
f0036269_1583366.jpg

そして、もうひとつ、嬉しいこと。
あいの目、かなり良くなり、一応通院はおしまい。
といっても原因の瞼の裏のイボは健在なので、要観察ってところですが。
軟膏の処置はしなくちゃいけないけど、
ふふふ、あい、目薬も目の軟膏も大得意になったのでした~(プチ自慢)

ただ一つ、獣医さんも喜んでくれた後、
「うん、体重も増えたね~」
「???」
きゃ~、29.9キロ!
しかも散歩&大きなウ○チの後・・・

諸事情により、今後お返事、かなり遅くなる予定です。
あらかじめご了承くださいませ~。

[PR]
by bau-chan | 2010-04-02 15:24 | | Trackback | Comments(8)