毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アーモンドチュイール♪

お菓子教室のメニュー、もうひとつありました。
アーモンドチュイール♪
卵黄も入るので、どうなるのか半信半疑・・(シェフ、スミマセン><;)
f0036269_17465019.jpg

教室はたぶん?平らなままだった感じですが
チューイールというとクネクネさせたい気持ちが~(笑)
中心までコンガリ焼いた方がパリッとしてて美味しい♪
↓の焼き菓子同様、見本を試食してないから、「何が良し」なのか?
ほんとはお店まで持っていって、試食お願いしたいけど
気軽に行ける距離じゃないところが悲しい~。



ところであいの好きな場所。
隠れてるつもりなのか・・・
涼しいのか・・・
実はここで、ホリホリして寝るのがお気に入り(ホリホリ禁止!)
f0036269_1747150.jpg

最近、ワン!キャン!訴えの多いあいです。
たいてい、お水!か、立ちたい!なんだけど
ここのところ、バリエーションが増えてお手上げ~。

一昔前、首にぶら下げる犬の言葉解析する機械って売ってたけど~(笑)
[PR]
by bau-chan | 2010-05-25 17:56 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

焼き菓子色々♪

5月のお菓子教室、連休の伊豆旅行のため欠席(泣)
でも、レシピは頂いてきたので、想像しつつ焼いてみました♪
はちみつのマドレーヌ、紅茶サブレ、ガレットナンテ♪
使っている材料は、バター、卵、粉、お砂糖なのに、
違ったものが出来るから不思議^^
f0036269_1705970.jpg

ところで、こんなので、いいのかな~???
とくにナンテはどうなんんだろ~?
実はガレットナンテって知らなかった(^^;)
ブルトンヌだと思い込んでて・・・
厚みが足りないけどういいのかな~なんて思ってました(笑)


定番となりつつある教室のソフトフランス♪
計量の時から頭はクープのことでいっぱい(笑)
で、このギザギザ・・・(ハァ~)
入れた感触は悪くなかったんだけどな~。
ま、いつの日か・・・
見た感じはちょっとボンキュッボンなセクシーちゃん。
f0036269_1772479.jpg

階段下にボンキュッボンのセクシーフランスパンが・・・・
「あい」でした。
(ちょっと無理がありました?笑)



f0036269_178211.jpg
小雨が降りそう?くらいなだけで、大騒ぎ(→雷を想像して怖い!)
大人しくなったからどうしたのかな~?と思ったら
こんなところに。。。。。(お味噌の容器にくっついてる)
「あ~~、お味噌暖めないでよ~。」
あいの体温40度弱くらいなんだから~。
食べもので釣っても動かず、
引っ張ってももちろん重くて駄目。。。
あ~~~、、、、お味噌大丈夫かな。。。。
(普通、あいが可哀そうって思うのでしょうけど・・・・^^;)
[PR]
by bau-chan | 2010-05-23 17:32 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

復習色々♪

パン教室も始まりました^^
4月は3種類も教わりました^^(復習,一気に更新^^;)

一つ目は竹炭パン♪
f0036269_2136719.jpg

真っ黒な見た目に少々びっくりでした@@
食用炭で、無味無臭~^^
カリウムカルシウムマグネシウムなどの微量栄養素が豊富で
有害物質を吸着させて排出するので、
私的には嬉しい限りです。
黒いものは、身体を温めるともいうし、
パンやお料理、何に使おう~?

今回習ったのは
バターとお砂糖の折り込みでサクリスタンのパンバージョンみたい^^
教室の半分サイズの小さめで作ってみました♪


2つ目はバターロール(ホシノ)
以前バターロールフェアーなんて、ずいぶん作ってたけど
最近はご無沙汰でした。
巻きはまあまあかな^^
ホシノとバターロールって意外に相性が良いと私的には思ってます♪

f0036269_21342796.jpg

苺もそろそろ終わりですが、安いです(笑)美味しいです♪
ゴロゴロ感をかなり残して、私は苺だよ!っていうのもいいものですね♪
朝食はサンドイッチにしたり、ジャムと食べたり^^

f0036269_21353324.jpg

そして、鬼門のフランスパン~。
習ったのは、ソフトフランス♪
相変わらずの見た目(クープ)にショック・・・。
というより、かなりひどくて、落ち込む。。。

f0036269_21472057.jpg

ただ・・・これが・・・・
美味しいのです!!!
見た目の悪さなんて、落ち込んだのなんて
すっかり忘れてしまう(笑)
スライスしたら気にならないもんね~(笑)
パリッと薄皮に
良い感じの柔らかさのクラム☆
f0036269_862766.jpg
時間もいわゆるバゲットより全然かからないし、気楽に作れる♪
かれこれ、復習を通りこし、もう3回目^^
これだけ美味しいと回数も作れるし、→ → →クープも練習回数増えそう~!
[学習能力ゼロ]な私の行く末はいかに・・・?(笑)
[PR]
by bau-chan | 2010-05-17 06:34 | Trackback | Comments(10)

ゴールデン♪

ゴールデンウイークのゴールデンさん♪
こんなところにお出かけしてました。
伊豆スカイライン~!
f0036269_19112918.jpg

ほらほら富士山だよ~。
なんて言ってもわかる訳もなく、興味はもっぱら草!
f0036269_19104948.jpg

おばあちゃんもたまには可愛くね^^

f0036269_1911582.jpg

先に行ってみたいけど、怖いような~。
脚が踏ん張れずにガタガタしてるような~^^;

f0036269_19115622.jpg

訪れたのは、いつもの天城高原(伊豆)♪
お天気だったのは嬉しいけれど、暑かった~。
結局、移動日以外は、あいは昼間は部屋でお寝んね(笑)
そのかわり、その辺を、早朝&夕方お散歩。
というか、ぶ~らぶら。
f0036269_19121412.jpg

それでもお気に入りの場所に行きたくて♪

f0036269_19124213.jpg

あいは、見晴らしの良い高いところが好き♪

f0036269_19134289.jpg


風の通るところが好き♪

f0036269_19135719.jpg

ただみんなと過ごしているのが好き♪
[PR]
by bau-chan | 2010-05-10 19:20 | | Trackback | Comments(10)

クリスマスプディング♪

むしょうにコレが食べたくなりました。
初夏だけどクリスマスプディング♪(笑)
甘さ控えめなパウンドケーキに
シャルロットフレーズのムースで作った苺ピュレと無糖ホイップ♪
f0036269_21171862.jpg

フリーズドライのラズベリーが入ってるところが私のツボ☆
ただ、これ湿気てて・・・
しかも焼いたら色悪い~っ!あわわわ。。。
責任とって、全て自分で消費^^;
(極ミニパウンドだったから~~~って、言い訳?)

↓の胚芽角食、美味しかった~。
スライス断面はこんな感じでした。
f0036269_2140156.jpg

あれ?あまり胚芽が目立ってない!
次回はもう少し増やします♪
明日の朝食はこれでサンドイッチです^^
f0036269_21403469.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-05-02 17:36 | お菓子 | Trackback