毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ガラリのジャム♪

ガラリ♪(沖縄のすもも)
大地宅配でかなり前から扱ってるものですが、
完熟品は輸送で傷ついてしまうので完熟少し前に配送するので、
ジャムやジュースに最適とのこと♪
と知りながら、毎年、このまま《美味しく》食べちゃってます(笑)
届く頃にはちゃんと熟していて、味が濃くて深いんです^^
f0036269_9383781.jpg

切り口はかなり鮮やか~!
大きく見えるのは比較用に大石プラム。
宅配で頼んでいたのを忘れて、プラム買ってきてしまったのでした^^;
でも、これで、ガラリは食べてしまわず、ジャムになれました!
f0036269_9381365.jpg

ベリーさん の本で、プラムジャムのレシピが詳し書いてあるので
参考にさせて頂きながら、少々アレンジもして、今年はジャムに♪
ワインレッドな色がお気に入り♪
桃の香りもします~。(ガラリもすももももも(桃)のうち^^)
f0036269_13242317.jpg


いつもの角食を焼いて、大事大事~に食べてます♪
[PR]
by bau-chan | 2010-06-27 10:03 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)
ほとんど復習でないと作らないホールケーキ。
というわけで、復習です(笑)
チョコレートケーキのデコレーション♪(あまり、細かく見ないでね)
ホイップは泡立て過ぎ、絞りの時はボソボソ・・・(涙)
でも、デコ下手~な私にも、誤魔化しのきく、シェフの「すごレピ」です(^0^)
f0036269_1036515.jpg

フォレノアール風というのは黒い森という意味だそうです☆
ココアのジェノワーズ、チョコのホイップ、
チョコレートのコーポ、ホントに全部黒い^^
黒い森(シュヴァルツヴァルト)って、
広大だけど、実際は明るくて平坦で、憩いの場らしけど(??)
ドイツ人のお散歩(ハイク)好きを生んだところなんでしょうね~。
と、色々と思い描いてみたりしました。
一度行ってみたいな~。
あいなんて、大喜びしそう~(笑)
f0036269_10392365.jpg

中も黒めで、バナナとチェリー♪
実は、義実家に1日遅れの父の日プレゼント☆
なので、カット面はありません~!
ただね~、これ、父の日というより、空き巣のお見舞いとなってしまいました@@
皆様、空き巣には気をつけてくださいね~。
f0036269_10405742.jpg

f0036269_1324455.jpg
まだ、こちらも、しつこく復習してます(笑)
シンプルな材料なだけに、奥が深いです。
シェフの性格が滲み出る、誠実でしみじみ温かいお菓子♪
でも、作り手が私だからな~・・・・(さてはて、どんな味?^^;)

f0036269_1049299.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-06-26 07:16 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

ハッピー13歳♪

20日はあいの13歳の誕生日でした♪
え!感動の13歳がこの写真って~(笑)
色々あって、お祝いはこのケーキだけになってしまいました
(軽井沢がお祝いだったから)・・・またゆっくりお祝いしますー^^
f0036269_16151994.jpg

朝からバースデーの歌を歌って、拍手して「おめでとう~~」&「ハグハグ」
やけに嬉しそうで、今日は何かいいことあると期待してたみたいです(笑)

ただ、この日は父の日などで、その後出かけてしまい・・お留守番;;
帰宅したらムス~ッとご機嫌斜め・・・@@
でも、ケーキの箱見て、ニヤニヤ~わくわく~そわそわ(どんな犬なの?)
ケーキがテーブルに並ぶとこの通り↑↑↑
頭をゴツン!とぶつけて、猛アピール!
この後、写真を何枚撮っても、顔があちこちに動いて、ぶれぶれ!
f0036269_16153663.jpg

ケーキは、アンジュさん の♪
ここの、好きなんです^^
↓違う日の写真ですが、こんな遊び心もあるんです♪
シュークリームの変わりバージョンで
シューフロッグとマンゴーエスカルゴ(だったかな?)
あまりにも可愛いくて買ってしまいました。
f0036269_16191435.jpg

これも、その時のケーキ^^
綺麗だし手間がかかってて美味しいんです^^
f0036269_16193167.jpg

あ!あいの話から、それてしまいました(笑)
元気にしてますが、1番の衰えは足腰です。。
一人で立ち上がるのが、大変というか、億劫というか、
時々(かなりの頻度で)、呼ばれます。
ちょっとぉ~立ちたいんだけど~、補助してよって。
ご飯は立ち上がりますが、
お水だけはついつい面倒になって寝てしまうみたいで・・。
最近は脱水にならないように、お水は、時間をみて人間が持参です(笑)
それが、最初は要らない!って言うのですが、
しばら~くするとペロペロ始まる・・・・
200から400ミリくらい飲んでるかも?

f0036269_1616161.jpg

とある大雨の日のお散歩。
庭で済まそうと思ったら外に行くとせがみ
カッパを着せるまでですでに、びしょぬれ~。
ただ、あいはドライヤー、案外好きなんです。
でも勝手に机の奥や下のやり難い場所に寝転んで
ハイ!ドライヤーして!(と要求)
私は腰痛。
あいは、ぐうぐう寝・・・
f0036269_16164084.jpg

シニアライフ、満喫中のあいでした。
??あれ?13歳を迎えた、感動の言葉って、書いたかしら???
もちろん、心の中は感動の渦です☆☆☆
[PR]
by bau-chan | 2010-06-22 17:15 | | Trackback | Comments(12)

宵宵山♪イブイブ♪

最近、更新が少なくて、密かにご心配頂き、申し訳ありません!
体調もあまり・・・でしたが、軽井沢に行ってました。
もちろ~~~ん、あい連れ^^
f0036269_1910237.jpg

お天気に恵まれちょうど快晴!
あいは暑さで、昼間は短時間しか持たない・・。
暑くて駄目だと「3歩で帰る」と言うし、これぞほんとのさんぽ!
ちゃ~んと日陰を求めて歩くし(そして動かない)^^
そんなこんなで、目的地のある時は車で移動~!
嫌いなはずの車もこの歳になると、けっこう便利だと実感してるみたい(笑)
車のドア前で待ってることもある(・・・昔は、車見たら逃げてたのに~)
まあね、車の乗り降りだって、抱っこしてもらってるわけだし^^;
でも、ツボな場所に行くと、テンション上がります^^
(ちなみにツボな場所は、土、草、川。そして、人の居るところ・・笑)
f0036269_19111656.jpg

そうそう、写真3枚目までは、ハルニレテラス。
昨夏、出来たてほやほやな時も来たのですが
今回は母も少し来ていたので、行ってみよう~と。
お店が綺麗に立ち並んでいるところの、ひとつのショップ前。
あいが、勢いよくワンワン吠えて・・・何何???
そしたら、このいかにも嘘っぽい牛さんに・・(笑)
ちゃんと、お尻をクンクンしてました^^;
周囲の人達に、笑われる、面白がられる、話しかけられる・・・(汗)
f0036269_19114177.jpg

で、何が宵宵山かというと・・・
あいのためのケーキ♪
明後日はあいの13歳の誕生日♪
13歳バースデイのイブのイブ(宵宵山)です☆
・・・このケーキは軽井沢にて、ちょうど誕生日10日前のお祝いなんだけど^^
今年の誕生日は感慨深いです。
この1年は色々心配したし、長かった~。
13歳の誕生日、楽しくお祝いしようね!
f0036269_19135868.jpg

ケーキは、スリードッグベーカリーのケーキ♪
あいは試食コーナーに入りびたり、猛烈アピール!
・・・他のワンちゃんに宣伝してます(笑)
ホールのケーキにしてあげたかったけど、
ちっちゃいの2つ♪
(そっぽ向いてるけど我慢してる印^^OKが出たら、即座に無くなります・・笑)

f0036269_19145473.jpg

そして、これには驚きました@@
人生(犬生)初めて乗れたエスカレーター!
子供の頃から何度も挑戦したけど、すごく怖がったのに~!
乗ってから、下(後ろ)を見て、へえ~~便利だね~という顔♪
私達は乗ったはいいけど降りられるのかハラハラ!
ちょっとぉ~「前向いて」、「前」「前」!


階段はすごく遠回りだし、苦手だし・・・
便利なものにお世話になりますシニアライフ^^
13歳目前に、一つ出来ることが、増えました♪
f0036269_1912063.jpg

ただし、帰り(下り)は怖くて駄目でした。
(前足に負担かかっちゃうからね~やめとこ!)
[PR]
by bau-chan | 2010-06-18 19:36 | | Trackback | Comments(2)

メランジェと~♪

先月のパン教室の復習~♪
メランジェ(レーズンとクランベリーと胡桃のライ麦パン)
持ち帰ったパンがあまりに美味しくて感激!
ヨシ!と、気合い入れて焼くはずが、少々訳が・・・(涙)
スライスしてみたら、悪くないっっ(笑)
味や食感はなかなか良かった☆
f0036269_17465359.jpg

↓↓、ただ、全体像、見た目悪~~~っ!!
焦げたし、クープも悪いし・・・
(夜の写真だし、やる気ゼロな写真だし)

クープの1つ2つ、少し開き、エッジが微妙に立ちかげんなところがあるのが唯一の救い^^;
次回はもう少し気持ちを入れて作ると決心☆
f0036269_1747126.jpg

あい、こんなところに来ています。
(どこでしょ~笑)

そんなわけで、↑バタバタと用意の最中に、パン焼いてました(^^)
ま、トライしなかったより、大いに前向きよね^^
f0036269_17522512.jpg

ご機嫌あい。
数か月前と比較しても、めっきり運動量が減りました。。。
それでも楽しんでます♪
[PR]
by bau-chan | 2010-06-11 18:09 | ホシノ天然酵母パン
久しぶりに、バリバリ食パン♪
暖かい日なので、角食の方が向いてるかなとも思ったのですが
思い立ったら吉日☆
そしたら、「今まで1(イチ)」の出来に大満足♪
一瞬、雷かと思うバリバリな音^^(天使の歌声のはずが・・笑)
f0036269_15395720.jpg

そして大好きなチェリージャム☆
アメリカンチェリー、安かったんです^^
ちょっと甘すぎた傾向だけど、少し置いたらどうなるかな~。
ジャムも数日置くと味が変わるから~。
f0036269_15402780.jpg

パンも明日、楽しみです☆
[PR]
by bau-chan | 2010-06-06 15:49 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

いつものパン達♪

ほんとにいつものパン♪
白い角食♪
底の方が詰まり気味だけど、けっこう美味しかった~。
f0036269_1602463.jpg

トップが凹んだのは初めて@@
どうしちゃったんだろ~?
「トン」しなかった?(記憶ゼロ^^;)
f0036269_1604189.jpg

こちらは胚芽角食で久しぶりにサンドイッチ♪
上の方のはトーストサンドイッチ。
(トーストサンドイッチ好きな我が家♪)
f0036269_161452.jpg

ウォールナッツブレッド♪
いい感じに膨らんで満足☆
f0036269_1632239.jpg

こちらは、ご機嫌あい♪
いつものあいは、むっすり~しています(笑)

f0036269_16615.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-06-01 17:37 | パン(イースト) | Trackback | Comments(12)