毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バニラシフォン♪

久しぶりのシフォン♪
自分で言うのもなんだけど、生地には案外自信あるのですが・・・
型出しがすご~~っく苦手!
今回も褒められた出し方じゃないけど~。
久しぶりのシフォンにニマニマ~^^
f0036269_10413015.jpg

私の好きなATの夏のメニューに桃のショートケーキというのがあって
桃のジャムとヨーグルトで代用して雰囲気だけ真似してみました♪

f0036269_10414748.jpg

もちろん、この方が黙ってるわけもなく・・・・(笑)
実は数日前、あいの調子がおかしくなって大騒ぎ!
でも、今はこの通り。
食べたいなら、17センチホールだけど、一人で食べる????
ところで、あいの夢って何だろう~?
ローストビーフ1キロ独り占めかな~(笑)
f0036269_10415615.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-08-31 10:42 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

久しぶりの白♪

気が付いたら胚芽入りばかり焼いてましたが
やっぱり白に戻りたくなるものですね~(笑)

f0036269_22544586.jpg

ちょっぴり材料切れなところがあって、食感がいつもと微妙に変化。

f0036269_22545646.jpg

桃のジャム♪
初めて作りました~。
Mrs.berryさんの本1冊あると、本当にありがたいです☆☆☆
感動の美味しさでした。
桃の種類、お店に書いてあったのに忘れちゃった。
漢字2文字の・・・初めて聞いた名前でした。

今度は、もっと綺麗なピンクになる「あかつき」で作りたいな~。
f0036269_2255894.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-08-30 23:03 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)

暑いけれど♪

この季節ならではの、プルーンジャム♪
レシピはもちろん!Mrs.berryさん♪
すもも系のジャム、好きだな~^^

f0036269_1347485.jpg

ドラゴンフルーツ(ピンク)のジャム♪
これも、ベリーさんの本から。
前から気になっていて、ちょうどピンク(赤)のを発見したので
ついつい、買い物かごへ^^;

煮詰め具合がわからず、かなり煮詰めてしまいました(;;)
もっと透明感のある鮮やかなピンクに粒粒がアクセントになってほしかったけど。。。
またのお楽しみが増えたということで、チャンチャン!
f0036269_134851.jpg


ちなみにドラゴンフルーツはこんなです♪
f0036269_1451763.jpg
f0036269_1452995.jpg

パンも相変わらずのラインナップですが焼いてますが、
今回は胚芽ロースト、15%!
私にしては今までで1番多い配合。
香ばしくて、胚芽がかなり主張し始めました(笑)
f0036269_1349147.jpg


明日までが忙しいピーク。
(なぜか今日、更新してる・・・笑)
[PR]
by bau-chan | 2010-08-27 14:10 | Trackback | Comments(8)

収穫パート2♪

実家で採れたブルーベリー♪
甘くて、酸味もほどよく、濃厚☆
少量だったけど、保存も効くし、ゆっくり味わえるので、ジャムにしました。
f0036269_2132631.jpg

いつもの~の胚芽角食と一緒に。
保存?ゆっくり味わう?もう既に完食してしまいました(笑)
実家はゆっくり味わってる様子です♪
f0036269_213512.jpg

ブルーベリージャムは、火からおろすタイミングが難しい~。
もう少し早めが良かったな~。
[PR]
by bau-chan | 2010-08-13 21:14 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

何が好き?♪

パン生地に入れるもので好きなものの一つは☆玄米☆
玄米主食だから用意も簡単、無駄も無い(^^;)
今回は、パンと玄米雑穀が一体化してて、なぜかひと際美味しい☆
形もすごく満足だし。(前は膨らみ過ぎというか、暴れてた・・笑)
欲を言うと、これでもう少し上に伸び(膨らんで)くれたら、最高♪
f0036269_10104317.jpg

食感や形がよくなったのは雑穀を変えたからかも?
う~ん、それしか考えられない!!
大地宅配の穀物満彩という12穀米
発芽玄米、緑米、紫米、赤米、胚芽押麦、押麦、
あわ、きび、ひえ、高きび、発芽玄米赤、焼発芽玄米が入ってます♪


もうひとつ、好きなのはロースト胚芽☆
特に食パンに入ってるのが好き。
今回は10%入り。
f0036269_9492833.jpg

あとはいつもの~のウォールナッツブレッド♪(↓↓)
(個人的にはレーズンも好き)

みなさんは、何が好きですか~?
[PR]
by bau-chan | 2010-08-09 11:10 | Trackback | Comments(4)

収穫♪

みょうが♪
数年前に植えたのですが、今年初めて収穫らしい数が取れました^^
f0036269_22322454.jpg

1個目のトマト♪
実はこれ、お隣のおじいちゃんに頂いた鉢植え!
お隣の人は、自給自足以上に畑をやってらっしゃいます。

私がしたことはお水とちょっとの肥料^^;

f0036269_22373729.jpg

美味しい!
昔ながらのトマトの味がするそうです(夫談)
ほんと、甘くて香りがいっぱい☆
f0036269_22381351.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-08-08 22:48 | Trackback | Comments(0)

ウィークエンドケーキ♪

もう何度目かな~、だんだん分からなくなってきました。
失敗を自分で修正してたら、より一層悪くなってきて・・・・(笑)
これは1番最近ので、1番上手く出来たもの♪
やっと、ぎりぎり合格点☆
f0036269_835232.jpg


やっぱりナイフを入れた時、
サクサクッ!ザクザク?とした音が感触が嬉しいです♪

もちろん、口に入れた時も、薄皮のサクッとした歯触り、食感!
中は柔らか~くしっとり☆
f0036269_8354566.jpg


この1回前、初めて何とか出来た気がしたので
姪へのお土産☆

マドレーヌも一緒に。
f0036269_8345716.jpg

今回はオレンジ蜂蜜マドレーヌ☆

f0036269_8375658.jpg

毎日、暑いですね。
21度設定の部屋から出られないワン助(あい)がいるので
この夏は、旅行も、お泊まりもせず、おとなしくしているつもりです^^
[PR]
by bau-chan | 2010-08-06 09:10 | Trackback | Comments(4)

焼いてます♪

いつもの~だけど、焼いてます^^
胚芽入り角食♪
角食ってホント見た目地味(笑)
f0036269_224239.jpg

義実家に数枚持っていったら、母がかなり気に入ってくれました。
パン生地にプチプチ入ってるのや、食べなれないものへの挑戦は
私の親世代は抵抗あることが多いのですが・・^^
母は香ばしいのが好きだからかも~。
f0036269_2244393.jpg


食パン焼く時間のない時に助かるウォールナッツブレッド♪
胡桃たっぷり、生地はふわふわ~、皮はパリッ~!
前はもう一回り膨らんで欲しいな~と思っていたけれど
最近は平均点上がりました(笑)
f0036269_22571.jpg


食パン祭り(笑)

たぶん粉の計量ミスで、とりあえず焼いてみた2斤(1斤+1斤)
そして
美味しくなかったら・・・と、もう2斤

f0036269_2253243.jpg

で、計量ミスの1斤は一つはちょっとだけ余ってたラムレーズン入り。
で、計量ミスのパンもまたなかなか美味しい♪
粉が多過ぎたと思われるので、山食にしたのだけれど
水分と形で、また別物になり、新発見でした^^
f0036269_2255435.jpg
夫がドライレーズン嫌いだから、あまり焼かないけれど、
レーズンパン、美味しいな~。

2斤角食は、お嫁入りしました~。
[PR]
by bau-chan | 2010-08-04 22:42 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)