「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりのシュー♪

むしょ~~うに食べたくなったシュークリーム♪
昨年教室で習った、お気に入りのレシピで。
久しぶりで、かな~り不安でしたが・・・満足☆
f0036269_115559.jpg

シューはやっぱり準備と手順よね♪
私はまずカスタード作りが先。
なぜかって、シュー生地焼けたらすぐ食べたいから^^;
でも、これが逆だと、すごく辛い(笑)

生地は、計量しっかり(当たり前だけど。。。)
用意もしっかり
まずは卵を室温に出して、
絞り袋&口金とか、天板&シート、
塗り卵や押さえるフォーク、振りかけるアーモンドダイスもね。

私も気をつければ、準備手順スラスラできるじゃない~と思ったら束の間
オーブンに入れて気がつきました。
普通サイズのシューとミニシューを、1度に入れてました。
そうだ!途中でオーブンの扉は開けられない!!!
予定は15分と35分@@

結局ミニサイズは諦め、35分焼きました。

それが意外や意外、ミニはミニで、しっかりカリカリッと焼けて、美味しい~!
もちろん普通のも美味しく、大満足。

ちなみに(↑と↓の両方の写真)手前が普通サイズ。一つ奥のがミニサイズ。

f0036269_1124768.jpg


ど真ん中(横)からスライスしちゃったから感動薄いですが
空洞もぽっかり!


どこからか視線が・・・
柱の陰から、『家政婦は見た』
何だか怖いというか、可愛くないというか、すごい顔~@@
ミニサイズ、しっかり2つ食べられてしまいました^^
(最近、なかなか一人で起き上がれなくなってきましたが、元気です^^)

f0036269_1152150.jpg


何度見ても、この顔は怖い~っ@@
[PR]
by bau-chan | 2010-09-21 12:00 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

『赤』も色々♪


突然ですが、何でしょう?
コトコトしてて、気が付いたら、みんな赤!
一つ目(右下)、2つ目(左)、3つ目(中央奥)の順で紹介します。
f0036269_130486.jpg



f0036269_1381159.jpg

1つ目はジャムの中で私の1番好きな
無花果ジャム♪
この間より、色が濃い?薄い?
いちじくの見た目から、この色合いに仕上がるのが、いつもながら不思議♪
f0036269_1383145.jpg

2つ目は大地のプルーン♪
ちょうど巨峰みたいな見た目で
皮は濃紺というか、限りなく黒くて
中は薄い黄緑?みたいな白?というか・・
いつも仕上がりは、ちょうど皮の色みたいに黒っぽくなるけど
今回は深~~い赤^^♪
f0036269_1384878.jpg

そして3つ目は、ジャムと思いきや?
トマトケチャップ♪
忙しくてなかなか作れなかったのですが、ようやく!
濃厚だけどあっさりしてて、トマトが凝縮されて、味いっぱい香りいっぱい☆
そしてちょっぴりスパイシーな大人味☆
これがあると、ほんと重宝するんです。
というより、もうふつうのケチャップ買えません(笑)
(実は去年のをまだ大事に食べてる我が家!)

残念なのは3キロの予定で大地から届くはずだったトマトが
不作らしく1.5キロだけ。
近々、また作れるといいな~。
[PR]
by bau-chan | 2010-09-19 13:26 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

食パン祭り♪

3日で4斤焼いてしまった食パン(笑)
まずは角食2斤型1本!
f0036269_21272075.jpg

これが、工程的には、iかなり満足な出来栄え♪
食べてみたら、「みみ」がちょっと重いというか厚め・・・
もう少しサクッと薄いのが好み。。

それでも、突然の誘いに応じてくれた友達にもらってもらいました。
f0036269_21291563.jpg

そしたら、なんと「みみ」を気に入ってくれました♪
パン作りの好きな友達なので、なんだかとっても嬉しかった~☆


そして、ぷちお久なバリバリ食パン♪
ホントは1斤のつもりが・・・粉以外なぜか2倍量の計量。
しかももう水分以外は混ぜてしまった!
という訳で、粉を2倍にして、思いがけず2斤分!
f0036269_21341621.jpg

1斤横型と、1斤角型♪
やっぱりこれは1斤横型じゃないと、満足なバリバリな見た目にはならないな~。
でも、角型も食感と味は十分満足。
クラム(中の生地)がたくさんあって楽しめるし☆

角型の怖いのは、横型の約2倍の切り口の面積があること。
同じ厚みで切っちゃうから・・・2倍食べることに・・・
明日からは横1斤型!
1枚で足りるのか、不安~(笑)
[PR]
by bau-chan | 2010-09-11 21:46 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

ナンバーワン♪

好きなジャムは、たくさんあるけれど
「ナンバーワン」を選ぶのは簡単^^
これこれ♪

f0036269_108616.jpg

無花果のジャム♪
ジャム作りにはまるきっかけになったジャム♪
あまりにも感動した、ベリーさんレシピ。

朝食に、夫はヨーグルトと。私はパンの〆に。

f0036269_1081993.jpg


玄米13穀ブレッド♪
実は。。。すご~く慌てて、、、
玄米雑穀をほぼ2倍入れてしまいました^^;
f0036269_1084866.jpg

表面はけっこう粒粒してるけれど
生地はかなりなめらかです♪
f0036269_1085650.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-09-08 10:15 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(10)