毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あいのパワースポット♪

半年ぶりの軽井沢♪
やっぱりここはパワースポット!
f0036269_9373679.jpg

梅雨時期からのお散歩状況はかな~り厳しく・・・
秋になり涼しくなったら少しは??という期待も外れて・・・・

ところが軽井沢に来て3日目!
ミラクル☆☆☆
もう自力じゃ来れないと思っていた大好きな公園!
(実はちょっとおトイレへ・・のつもりで出しただけでした)
ちょっと感激でうるうる~っ!
f0036269_9381455.jpg

それどころか、予想を大幅に越え歩く歩く@@
え~~!まだ行くみたい?
大丈夫?
いいよいいよ、行きたいだけ行こう~。
ギブアップしても二人居るから、車持って来るから^^
(って、近いんだけど~笑)
嬉しい悲鳴をよそに、どんどん歩きました^^
(って、5歩以上続いて歩ければ◎ 自ら歩きだしたら◎)笑

f0036269_9383763.jpg

「えへへ」
「こっちこっち」と、嬉しそう♪

普段は撮れない<立ってる写真>が撮れる^^
でも、よくよく見ると、右前足には体重かからないようにしてるんです。

右前足を「休め」状態に広げてたり、
左前足の後ろに添えたり、

実はせっかく軽井沢に来たから・・・と、
痛み止め飲んでたりもします^^;
(じゃあ、パワースポットじゃないじゃん!)
f0036269_9402812.jpg

ちょうど今日くらいの気温(最高11度とか)
どうりであいはご機嫌な訳^^
私はブルブル!
あいの「動かないお散歩用」にロングのダウンコートが買いました^^


これ↓↓
時々みかける夫にだけ甘えるこの格好。
f0036269_942032.jpg

右足かばうために、そっと夫に寄っかかる。
しかも嬉しそうに。
相思相愛^^
私は入りこめませ~ん(涙)
[PR]
by bau-chan | 2010-10-28 09:17 | | Trackback | Comments(10)

あいのご飯事情♪

ご無沙汰してます♪あいで~す。
元気です☆
といえるのか??
ご飯は立ってなかなか食べにいかず、ワンワン!持ってきて~と、この通り。
f0036269_1830102.jpg

立つと、アンヨがね~痛いのよ(あい)
寝ながら食べたほうが休み休みゆっくり食べられるしね(あい)
でも、このくらい↓食べたあたりから、また、ワンワン!
食べられな~い!ワンワン!
結局、手ですくって、「はいどうぞ」になります(^^;)
・・・で、それなら、食べてあげる~って感じです(苦笑)
f0036269_18302884.jpg

食べたら、「お~~い!お茶」ならぬ
「おーい、お水!」とまたワンワン!
はいはい、今いきま~す。
(水くらい、飲みにいってよ~)と思いつつ・・・
放っておくと脱水症になるからね~。(夏に癖ついちゃったな~)
↓ここはテーブルの下!私はかがんでお水をこぼさぬ様に・・(笑)
f0036269_18312313.jpg


実は今も、「もう早く~っ!ワンワン」(少々、怒)
と呼ばれてるので、この辺で。
(たぶんお水です・・・)
[PR]
by bau-chan | 2010-10-19 18:46 | | Trackback | Comments(10)

真っ赤なルバーブ♪

感動を語るのに、言葉は無用ですね。

    ☆Mrs.berryさんのおかげです

f0036269_1835043.jpg

昨日のバリバリ食パンとの相性は最高!
叔父叔母に、このセットでプレゼントしてきました☆
[PR]
by bau-chan | 2010-10-17 18:04 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

バリバリ~食パン♪

この「バリバリ」がうまく出来るかどうか、
オーブンから出した後までも、ドキドキ・・・。
どうも心臓に悪い(笑)
バリ食を焼いた日は疲れる~!
f0036269_21534484.jpg

(両方、1斤ですが、型が違います)
今回は正角型の方がうまく割れました。(初めてです)
見た目はなんとかギリギリ合格点。
さて、味(食感)や、いかに~~!
(明朝のお楽しみ^^)
[PR]
by bau-chan | 2010-10-16 22:01 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)

ガレット・デ・ロア♪

今月のお菓子教室Rの復習です^^
新年にはまだ早いですけど、ガレット・デ・ロア♪
f0036269_13482633.jpg

気合い入ってたんだけど・・・
いや~~、なぜ形になったか不思議なくらい、
もう最初のバター包みから失敗という最悪な事態(号泣)
とりあえず、最後までやるかぁ~・・・と、一気に気合いゼロ。

こんな上出来になるなら、もっと丁寧に作業するんだったなぁ(笑)

f0036269_13495815.jpg

夫にホールを見せて、どうどう?と自慢したい気分だけど~。
ホールで置いておいて感動するタイプでないし・・・爆

それよりオーブンからでた瞬間から、あいがワクワク中~♪
ピーともスーとも、声にならない声で猛烈アピール。
私が歩くたびに、嬉しそうに見上げるし~^^;

このまま夜までお互い待てないよね。
・・ということでカットしちゃいました。

f0036269_16473916.jpg

では8分の1ねっ☆
サックサクッだよ~。感動だよね~あいちゃん。

あいは誰より嬉しそうに美味しそうに食べるから好きよ~(笑)


f0036269_13491489.jpg


サクサクパイ生地と、このクレームダマンドの相性ってほんと美味しい。
ラム酒じゃなくて、バニラの香りがまたいいな~。
もちろん、足りなくて、もう8分の1カットしましたよ。


f0036269_13485365.jpg


ガレット・デ・ロアといえば、フェーブ!
前にケーキ教室の先生にもらったフェーブがあったんだけど、
(パイ生地の失敗を確信してたので、入れる気にならず)
胡桃を入れました。

実際胡桃を入れたことすら忘れてたら
2切れ目に、当たりました~。
・・・って、この幸運は私の?あいの????

f0036269_13505880.jpg

教室もこの6回コースは、今回で終了!
楽しかった~。
[PR]
by bau-chan | 2010-10-13 15:03 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

極上の出来♪

地味~ですが・・・
いつもの~ですが・・(笑)
写真では何の変わりもないですが・・・(笑)
f0036269_14413097.jpg


             ♪極上でした♪

クラストは薄めでサクッと。
クラムはひきがあって、ふんわり。

             ♪久しぶりの感動♪

捏ね上げ温度は高めだったし、
ホイロオーバーで、指で押して蓋閉めましたけど~(笑)

             ♪美味しければ、それでいいのだ~♪
[PR]
by bau-chan | 2010-10-12 14:51 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)

今年のお味噌♪

1月に仕込んだお味噌、
解禁日の昨日は豚汁で☆(我が家は豚無しだけど^^)
(ほんの少し、昨年のが混じってます)

お味は、マイルドで風味豊かで美味しいです。
(まあ、皆さんの言う、手前味噌ですが・・・ですけどね^^)
f0036269_1026612.jpg

今年は普通の白麹。
昨年は初めて玄米麹にしたのですが、
麹?部分のプツプツしたのが残って、
栄養価はいいのかもしれないけど見た目がちょっと悪かった~。

今年は間違えて例年の倍量作ったので、まだもう一樽(?)あります^^
こちらはもっと熟成させようとおもいます^^

(覚書)
今年はビニル2枚重ねにして種を入れたけれど、
たまりが1枚目と2枚目の間にたまってしまったので、
カビは少なかったけれど、やはり、直に種を入れた方がよさそう。
[PR]
by bau-chan | 2010-10-11 10:34 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)
とても久しぶりなイングリッシュマフィン♪
む・ふ・ふ・・美味しそうに焼けました~!
実はすご~く好きなんです。
f0036269_2316404.jpg

6個分の生地に型が4個(笑)
なので、2個は型無しで☆
型が無いのも可愛いけれど、型ありの方が食感がいいような~。
f0036269_2317329.jpg

フォークで横腹をザクザクしてオープン!
最近胃袋が大きくなったかな~?
この型の大きさじゃ、何だか物足りない私・・・
実は大昔ヤマ○キパ○コのイングリッシュマフィンにはまってたら
おでぶになった記憶がよみがえってきました(笑)

f0036269_23171628.jpg

最近は、色々な種類のイングリッシュマフィン売ってるんですね~。
この間パン売り場(スーパーです)で見て、時代を感じてしまいました(笑)
[PR]
by bau-chan | 2010-10-01 23:32 | パン(イースト) | Trackback | Comments(10)