毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自由が丘♪

たぶん十何年ぶり。。。の自由が丘♪
教室で御一緒だった方々と。
f0036269_18542237.jpg

TWG Tea♪シンガポールのティーサロン。
外観や覗いた感じはブティークという感じ。
紅茶の缶がずら~りと並んでいて、シック&ゴージャス♪
素敵な空間でした。
紅茶の缶もとてもユニークで、ネーミングに合った絵柄のものも。
f0036269_18531852.jpg

さんざん悩んだ結果、ランチセットに。
スモークサーモンのサラダ、キッシュ、ラザニア、季節もので舌平目などもありました。
紅茶は、一人一人の好みに合わせて、色々説明して頂きました。
まあ、すらすらと、すごい情報量の記憶力@@
聞いてるだけで、頭が混乱状態・・私はとても働けません^^
f0036269_18532541.jpg

私は、ラザニアと、Hearts of Ace(セイロンティーとルイボスのブレンド)
お一人は、キッシュ&Orange Tree(?)
お一人は、スモークサーモンとFrench EarlGrey
アールグレイだけでも、10?いえ20くらいの種類です@@
f0036269_18533481.jpg

紅茶もたっぷり、
お食事は雰囲気とはちょっと違いアメリカンサイズ^^
そして、スイーツも、かなり大きめ(笑)

ついつい、(すご~~く)長居してしまいました。
ネットで見ると、こんなに空いてたのは、ほんとにラッキーだったみたいで・・・^^;

f0036269_18534629.jpg

その後、クピドに行ってパンをお買い上げ。
f0036269_1854652.jpg

いやいや、とても楽しかったです。
色々行きたいところが出てきたので、また自由が丘行こうっと。

(膀胱炎のことも忘れちゃってましたから~^^)
[PR]
by bau-chan | 2010-11-30 18:57 | レストラン・パンケーキ屋さん | Trackback | Comments(4)

胡桃のカトルカール♪

先日の信州産の胡桃で、くるみのカトルカール♪
かなりお気に入りのケーキ☆
(とは言え昨年に続き今回で2度目^^)
f0036269_18384393.jpg
   
今年は一回り大きいサイズで焼きました。
見た感じ食べた感じとは違い、かなりふんだんに胡桃を使用してます^^
胡桃の香りのする、とにかくほんわり柔らかい生地♪
トップのカリカリ胡桃のアクセントがたまりません☆
私の家で作る焼き菓子系ケーキの中で
最高ランクの位置付け(2度しか焼いてないのに、強気ですね!)
f0036269_18393375.jpg


・・・
それから、体調の件、ご心配かけてしまってスミマセン。
結局、家にあった抗生剤を1日半飲んで
生姜攻めの食べ物に、ホカロン、大量の飲み物。。。
良い方向に向かってます。
今日はお出かけもしてきました。
そして、このお菓子を1/4カットずつプレゼント☆
自画自賛したケーキだけど、
「別に~」だったら、悲しいなぁ~。
f0036269_20445198.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-11-29 18:40 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

胚芽角食♪

ロースト胚芽入り角食♪
%は色々試した結果10%がお気に入り☆
f0036269_1111242.jpg

白生地より膨らみが少し悪い胚芽入りだけど
今回は下から上まで綺麗に発酵&焼き☆
満足満足♪


こちらは、少し前の白い角食♪

f0036269_11325923.jpg


・・・・
一昨日夜から、たぶん?膀胱炎?
かと思いきや、持病も心配になり、気弱・・・
当たり前だけど病院行かなくちゃ!でも週末かかるしな~。
相変わらず、決断力のない私です。
[PR]
by bau-chan | 2010-11-26 11:35 | パン(イースト)

雪~♪

わっ、雪だ~。
あっという間に積りました^^
f0036269_16473987.jpg

で、あっという間に溶けました(笑)
最低はマイナス4度、最高4度台の1日でした。


紅葉も、まだ綺麗に残ってる場所もあり、
今年1番の寒さに、あいは絶好調~!

そうそう、ここは軽井沢です。
f0036269_1648827.jpg

落ち葉の大好きなあいは、クンクンに没頭中♪
あいにしては、頑張って歩き、後は爆睡してます♪

私達はやることないから、爆睡あいを置いて、買い物にウロウロ~っと。
アウトレット、バーゲン始まりました^^
とはいえ、ゴールデン(←犬)を見つけては、いいこいいこしてきました(笑)

f0036269_16482124.jpg

あいは帰ってきても、この通り~、顔も上げません><;
もしかしたら、他のGRを可愛がってきたから、怒ってる?

f0036269_16593119.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-11-19 17:03 | | Trackback | Comments(6)
1年半も焼いてなかったバターロール♪
久しぶりな割には、まあまあかな?(もちろん、見栄えの良いのを厳選~笑)
f0036269_1084954.jpg

バターロールの見た目って、他のパンと違って
食感にも関わるって今回、今さらですが、思いました^^
バターが入ってるから、発酵具合や味も、難しい。
(って、どんなパンも一緒ですが~)
なかなか満足するものは焼けません~;;
f0036269_109762.jpg

たまには、生地の真ん中が抜けた写真も楽しいかな?


実は・・・この日、35~6個焼いちゃいました@@
1度目、あまりにも水分量が多くて、まとまらない!
(一応レシピ通りなんだけど・・レシピ間違いかも)
でも、とりあえず続けて発酵しておいて、もう1回(2度目)

で、↓のは、失敗と思った最初の生地のもの。
結局、ダレダレのまとまらない生地だったのに、意外に形になりました@@
やっぱり、あのレシピは正しかったのかも??
f0036269_1082544.jpg

あんなに水分量が違ったのに、仕上がってみたら、驚くほどはあまり変わらず。
というより、どっちがどっちだか、わからなくなる始末(笑)
ただ、普通量の方が、色々な意味で美味しかったです^^
これは、食べてる途中、美味しいと思ったのの断面♪(普通量の水分)
f0036269_1094019.jpg

まあ、色々あるから、パン作りは楽しい~☆
[PR]
by bau-chan | 2010-11-17 10:51 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

事件発生♪

またまた、あいです^^(ベーキングブログ改める?笑)
数日前、我が家で事件発生!

(↓の写真は、先月の軽井沢での様子、関係ありませんが、紅葉が綺麗でした)

f0036269_2123986.jpg


で、その事件とは・・・???
お天気の良い数日前の朝。
いつものように、あいのベッドを天日干し^^

このベッドもほんとは洗いたいけど、洗っていいものかどうか・・・
というより、このお風呂のようなベッドをどこで洗うのか・・・?
f0036269_219178.jpg

まあ、それはさておき、
このベッド、あいのお気に入り。
夜、寝るときは、自らここに入って寝ます。
車に乗る時も、これがあると安心できるし、
お泊まりのときも、これがないとダメ~。
暑い夏も冷房ガンガンかけて、なぜかここで寝る。。。。

2つのパーツに分かれます。
枠(淵と底のビニール)と、マット。
で、それぞれ分けて、干そうと思ったら・・・・


??
底の部分が2/3が濡れててシミになってる!

マットも湿ってる!
?え!
これって・・・・?



お漏らし???
え~~~~~~~~!

お漏らしの失敗は1度もない、それだけは自慢できるあいだったけど
ついに来ちゃった?

どう考えてもこれだけ濡れる理由は見当たらず・・・・

それにしても、一体この量、どんだけ~!
大型犬だからね~(そう書いてあったのを読んだことはあるけど)

あいの身体は全く濡れてなくて、
寝る前にもお庭に出したし、朝のおトイレもちゃんとしたみたいだし、
どうも信じられないけど・・・
他には考えられない。


(ちょっと内容が内容なので軽井沢の写真で)
f0036269_1837329.jpg

f0036269_1838442.jpg

いつかは来るだろうと覚悟してたけど、これからどうしよ~~~。
(うちは、あいの足のために、1階全部絨毯張りだし、失敗されると大変)

でも、ベッドは臭くない!(もちろんクンクンしてみました)
もしかしたら、
昨日、デッキの鉢植えにお水あげた時、ベッドも干してから、何かの拍子に水を吸ったとか?
可能性は1%以下。(だって、「とっても」気をつけてましたから)

でも夫は絶対それだと言い張る!
だいたい、考えられない失敗するのは、あいじゃなくて、私だと!
(ちょっとちょっと、ひどくない?私への信頼度は、あいより低い。)
まあ、確かにまれに?信じられない失敗してるのは、否定できないので、しょんぼり。
前の夜、寝る時ベッドをやたらに舐めてたから、その時もう濡れてたんだ説。。

その後、(こんな時が来るかもと)おしっこシートを購入してあったので、
マット下に敷いてます。
あれから数日、
毎朝、ドキドキしながらシートをチェックするも、全く濡れてません。

大騒ぎしたけど、う~~ん、原因はやっぱり私????
(それって、認めたくないけど、夫が正解?)
でも、これから毎日お漏らしに気を遣うより断然いいよね~。
(そこに落ち着くのも、なんですが・・・・^^;)
[PR]
by bau-chan | 2010-11-11 21:19 | | Trackback | Comments(8)

洗濯日和♪

いいお天気が続いて、お洗濯日和ですね~。

思い切って、こちらもお洗濯~!
前回の答えはシャンプー!でした。
(当たった方、拍手~~!)って、賞品無し???(笑)

で、どうどう?私、綺麗?
f0036269_12123939.jpg

実は1年半ぶりでした@@
(あいの体調第一!どうぞ怒らないでくださいね)
逆に、現在けっこう元気ということです♪

写真だと、変化がほとんど伝わらないのですが、(変わりますか?)
あまりにも綺麗になって、私たちが大感動☆
クンクン(人間がね^^)、すりすり、いいこいいこ♪
あい~~~、綺麗だよ~♪
f0036269_12131379.jpg

で、何とかこの綺麗さをお伝えしたいのに、
部屋で

寝る
(まあ、いつものことだけど)
f0036269_12133131.jpg

寝る
f0036269_12142631.jpg

寝る
f0036269_12143775.jpg

寝る
寝る
そして、
お天気の良い日に外で
綺麗になった記念写真を・・・・と、

寝てるあいを起こして
おやつで釣りながら
無理矢理、芝生へ連れていき


日光の下で綺麗に写るといいな~。

・・
・・・

あ~、なんでこうなるの!
f0036269_1215028.jpg


その後、少し寝そべってくれるかと期待。。。
それが・・・・




よっこらしょっ!と立って

玄関に必死でもどる。。。


おやつで何とか連れ戻しても、、
お願いしても



もう帰る。

(最初の写真だけが、何とか撮れた1枚)

早く玄関開けて~~~。

f0036269_12162767.jpg


もう1週間前の文化の日の出来事でした。

(ワンコ用薬用シャンプーの後)
わたしの大事~な、ケラスターゼのトリートメントの香りがまだ少しだけ残ってます^^
あいちゃん、私とお揃いだよ~。

ところで、次回はあるのかな~?(笑)

そして、昨日、ちょっとした???事件が発生しました。
が、またそれは改めて。
[PR]
by bau-chan | 2010-11-10 12:56 | Trackback | Comments(6)

栗&お芋♪

渋皮煮の鬼皮剥きで失敗した時の栗で、とっても簡単栗ご飯♪
失敗も重要^^
栗はあまり好きじゃない夫だけど、この栗ご飯、無言でおかわりしてました☆
義実家にもプレゼント☆(渋皮煮もねっ)
f0036269_1403354.jpg


それから、毎週入ってくる大地のさつまいも☆
全然使わず、山になってて・・・
(ど、どうする?このお芋)
全部、得意の?焼き芋にする?
そして、あいのおやつに・・・・(いや、それはいくらなんでも・・・)

・・・と、夫に聞いてみる。
『大学芋!!』
へ!全く予期せぬ答え・・・・
(油!お砂糖の二重奏じゃない!!)
いまさら、ノーともいえず・・・(まあ、私が食べなければいいわけで~)

炒め焼きにして少なめの油と少なめの黒糖で♪

f0036269_14101374.jpg

これが、美味しいのです!
パリっとサクッと、香ばしいし~いやいや、とまりません!
(お昼前に、出来あがったのがいけない)
食べる食べる・・・←私一人で。(あいも少し~)
やれ、油は嫌だの、こういうのでお砂糖使いたくないの・・・・
誰のセリフだか。。。(私です)

ただ、夕方になったら、パリパリ感がなくなり、
しな~っとしてきちゃいました。
やっぱり色々減らしてるのがいけなかったかな~。

結局、その夜、温めて、またお砂糖を足し・・・・(少し焦げ・・・^^;)
あまり感動の美味しさではなくなってしまいました(笑)
でも、それでも美味しかったらしい夫
(これは美味しいとは言わないと思うんだけど)
今度は出来たて食べてね~^^

f0036269_14225088.jpg
あいは食欲の秋、真っ盛り☆
何でもいいから、食べたい!!と、
私の膝に頭を置いてアピール!
・・・のはずだったのですが、寝ちゃいました^^;
(暗い写真だけど、何か気がつきました~?答えはそのうち~)
[PR]
by bau-chan | 2010-11-08 14:25 | Trackback | Comments(4)

ウォールナッツ♪

栗と一緒に買った信州の胡桃♪(これも超特大^^)
それはもう絶対「買い!」
昨年買って、あまりに美味しくてびっくり@@
材料屋さんで買ういわゆる胡桃とは、全く別物♪
f0036269_9244434.jpg

ただね~昨年半割りを買って、実を出すのに苦労した記憶が・・・・

おじさんが割って試食させてくれました。
え!そんな簡単に割れるんだ~。
で、実の取り出しもかなり楽~!
そして、何より美味しい~☆
去年、別のお店で買ったのより、より一層美味しい^^
きっと、今が旬だから♪

丸々実が取れました^^
綺麗に取れるでしょ~。
色が明るいブラウンで輝いてて綺麗。

胡桃の殻と殻のつなぎ合わせのところを空(天井)に向けて、
にぎり拳でドン!あるいは足で軽めにトン!と。
で、後は剥くだけ。

f0036269_9255187.jpg


試食させてもらった時、生で食べました。
ローストしなくていいんですか?
僕たち(田舎の子)は落ちてきた実をすぐ割って食べるのって。
(・・・って、夫に話したら、、子供のころ、やはりそうして食べたとか・・・←田舎の子)



何だか、この生のが、病みつきになりますが・・・
やっぱり軽くローストして、いつものウォールナッツのパン♪

f0036269_926686.jpg


胡桃のせいか、パン生地が黄色♪
まるで卵の黄身をたくさん入れたみたいに@@


今朝6時の一人朝ごはん♪(夫は早朝出かけました~)
ゆっくり写真撮って、ゆっくり食べよ~♪
胡桃、柔らか~い♪
胡桃の香り良~い♪
胡桃パン最高~♪

そしたら~、ピー!ピー!
フンフン!
ワン!
ワンワン!
ワンワンワンワン!
一人ご飯じゃな~い!
二人ですけど~、お忘れですか~?と、猛烈抗議!
f0036269_9283136.jpg

一人朝ごはん、全然落ち着いて食べられなかった・・・・
しかも、パン残り半分になったところで、
もうワンワンが最高のボリューム&勢いに。
一口、口に持っていくと、ワン!!!いう訳で、
1/4はあいのお腹の中へ。
お互い足りない現実・・・・・^^;
[PR]
by bau-chan | 2010-11-07 10:20 | パン(イースト) | Trackback | Comments(0)

バゲット1.2.3♪

私の1番苦手なバゲット作り、はまってます(ました^^)。
というのも、パン教室最終回はフランスパン☆
ホシノのバゲット。
これね~、感動的に美味しかったんです。
(お店で用意してもらった生地を使ってるからね^^)
f0036269_1237465.jpg

↑↑1度目の挑戦!
メリメリというより、すごく暴れてるけど(笑)私にとっては、嬉しい出来^^
いつも、のっぺり~だから・・・

俄然やる気のわいた私(笑)
もしかしたら、少し脱皮でくるかもしれないという淡い(大きな)期待^^

f0036269_12373172.jpg

↑2度目の挑戦!
色々、反省点を思い出しつつ・・・
クープのメリッと感は、おとなしくなっちゃったけど
次へつながる期待♪

で、3回目↓。
がーん、撃沈~。
f0036269_1239597.jpg

だんだん、元に戻ってきちゃって涙~。
発酵加減かな~。
成形が悪いからか・・・
クープそのものがダメなのか・・
(きっと全部^^;)

でも、スライスしてニッコリ^^
この見た目の良くないと思った内層が、1番良かった^^
f0036269_12392641.jpg

脱皮という淡い期待も泡となっちゃったけど
朝食パンとして、夫にも合格点もらったので、作りやすくなりました^^

これで、6回シリーズの教室も終わり、寂しいな~。
しばらくは、じっくり自分と向き合う・・・?
[PR]
by bau-chan | 2010-11-06 12:41 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(2)