毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰で~す♪

福岡のコーギーのゼロ君、探していますあまおうさんのブログへ!

久しぶりの登場、あいで~す。
1月に入り、今までにない驚きの絶好調ぶりでした。
という訳で平均値が上がってしまったので(笑)、
今はソコソコの「上の中」ってところでしょうか。

ご飯中に、こんな風に自分から側に来るのは何年ぶりかな~?
嬉しいものです^^
f0036269_20295227.jpg

先日は、
食事中にこうして隣に来て、
肘と身体の間に鼻(顔)をグオ~ンと入れて、、手を払いのけ・・
自己アピール(もちろん食べ物頂戴)^^;
こんなことすること自体、半ば忘れかけててました。
叱られるはずなのに、昔懐かしくて、いいこいいこしちゃったりして・・・(苦笑)
老犬はもう、何でもありな無法地帯(笑)

現在、あいが叱れる唯一なこと。
脚をペロペロぺろぺろ→クチャクチャ→ガシガシ噛み。
最初は可愛くペロペロ・・・それがだんだんすごい形相で・・
骨付き唐揚げのごとく自ら食べてしまいそうな勢いになり、これは止めさせないとね。

f0036269_20402117.jpg

あいの側で床に座りつつ、左手でいいこいいこ、右手でPC検索。
しばらくしたら、私の足の上に自分の足をのっけきたので
ふふふ可愛いな~。寂しいのかな~・・・なんて思ってたら、
知らないうちに、ペロペロが始まってました~!
全くもう~、悪びれることもなく、
「うん、この台、便利」と言わんばかり、ペロペロ。。。。
でも、何だか怒れなくて~いいこいいこしてしまいました。


そして、夫。
ペロペロしていたあいを、(ダメだよ~なんて甘い声をかけ)
この事態。。。。
甘甘な夫です。(私も人のことは言えないけど)
f0036269_20481974.jpg


いつからか、全て、あいの言う通りになっている我が家・・・^^;

知ってます?にんにく卵〇のCM^^

  ♪ば~あちゃんのぉ口癖~♪ う~がい手洗い、にんにく〇黄~♪
  ♪あ~あ~ばあちゃんの~言う通り♪♪
  ♪あ~あ~ばあちゃんにゃ、かなわない~♪♪

うちでは何かある度に、この歌歌ってます(笑)
[PR]
by bau-chan | 2011-01-30 20:57 | | Trackback | Comments(4)
引き続き、尻尾ふさふさのゼロ君(コーギー)探しています。
詳しくはココをクリック、あまおうさんのブログへ。

玄米粉の角食、まだまだ焼き続けてます。
今回は、ようやく10%(笑)
f0036269_2222959.jpg

むむむ(謎の笑)なかなか美味しい~。
ちょっとこれ、いいんじゃないのぉ~☆

f0036269_22223068.jpg

耳の香ばし感、サクッと感
生地のふわ感、少々のもちっと感。
結構理想的~^^

偶然の産物でもある今回の角食。
1次発酵、(タイマー鳴ってから)どのくらい経った頃か、忘れてたことに気がいて。。。
後で、ほどほどのつじつま合わせしたけど・・・(^^;)
水分量もちょっと少なかったのか・・・
最強力粉を少し増やしたからか・・・
こんな全体像(苦笑)
f0036269_22215139.jpg

トーストすると、また違った美味しさ。
ひき感が増す感じ♪

f0036269_22245588.jpg

でも、そろそろ白いのが食べたいかも~^^
[PR]
by bau-chan | 2011-01-29 22:39 | パン(イースト) | Trackback | Comments(0)
福岡での迷子犬、ゼロ君(尻尾ふさふさのコーギー)、引き続き探しています。
詳しくはあまおうさんのブログ、ここをクリック。

青りんごのグラニースミス♪
青というより、黄緑りんご^^
f0036269_8565260.jpg

酸味のあるリンゴ好きには、たまりません。
紅玉とはまた全然違う酸味^^
レモン風味というか、甘みが少なくてすっきりした酸っぱさ♪
f0036269_8595880.jpg

宅配で7週届くりんごシリーズ、早、7年(?)^^
適当に作ったり、こだわって作ったりしてきたけど・・・
今年は1番の出来♪

お砂糖の加減って実はとっても難しい。
個人的には少なめが好きだけど(身体のためにも)
ただ少なければ美味しいという訳じゃない。
ただ、煮てる時に、もう少し、もう少し・・・と、増やしてると
ある線を越えると、甘みが素材を壊してしまう。
この境で止められた時が、1番という訳^^

火を入れると意外と煮崩れやすいグラニースミス
今年は少し果肉の食感も時々残して、何とも満足な仕上がりとなりました~。

f0036269_90897.jpg

[PR]
by bau-chan | 2011-01-28 09:15 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)
あまおうさんのお姉さんのワンちゃん、
ゼロ君(コーギー)が昨年12月3日、いなくなりました。
場所は福岡県です。
(時間が経ってるので広範囲の可能性あり)

少しでも、もしかして?と思われた方は
こちらか、あまおうさんにご連絡ください!お願いします。

あまおうさんのブログは、ここをクリック
[PR]
by bau-chan | 2011-01-25 09:52 | Trackback | Comments(2)

昨年仕込みのお味噌♪

1年前に仕込んだお味噌、2樽目を解禁♪
1樽目は昨年10月に既に解禁)
10月から3カ月経って、どうでしょう~?
茶色に艶感が出て、香りや熟成具合は断然良い感じ。
それに、麹の粒もほとんど目立たずなめらかで、1年置いた方がいいかも~。
f0036269_13241050.jpg

早速、玉ねぎのお味噌汁で試食♪
今回の方が香りも良く、より、まろやかな仕上がり☆☆☆
何といっても、無農薬の大豆だし♪

で、今日、お味噌を仕込みました♪
今年は例年通り、1樽分(大豆1キロ)
何といっても、昨年からフードプロセッサーを購入したこともあって、楽ちんです。

昨年初めて内側にセットした2重ビニルは、止めました^^
1樽目は内側のビニルが破れちゃってたし
今回はビニルとお味噌の間にゴムのような皮膜が出来て・・・???
(興味のある方のみ、最下段、MOREをクリックしてどうぞ)

今年は直接、容器(樽)に味噌玉を入れて、
重しと、隙間には塩をビニルに入れて詰めてみました。

カメラをすっかり忘れ、気が付いたらこの状態。
もう、開けるとカビの原因になるので、すみません^^
f0036269_13242182.jpg


で、その気になる周囲の皮膜。
微妙にグロなので、興味ある方のみ↓クリックどうぞ。

More
[PR]
by bau-chan | 2011-01-23 14:07 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)

野菜色々♪

グリーンセロリのきんぴら♪
大量にあったグリーンセロリの消費大作戦!
大根の皮も入ってます。
繊維に沿って4~5センチの細切りで、
炒めて(好みで唐辛子も)、お酒お醤油^^(それだけ)
f0036269_8534236.jpg


f0036269_8535772.jpg

きゃべつも消費できずにゴロゴロ~。
普通のロールキャベツですが、
我が家風は、
香味野菜のにんじん、セロリ(ここでもセロリ消費^^)を結構細かく刻んで一緒に煮込む。
グリーンピース(すごく小さいサイズの使用)
最後にプチトマトを入れるのところかな。
昔は大き~い香味野菜を入れ、1日目はチキンスープ味で、2日目は缶トマトで煮込んでたのですが、数年前から今のに変更。
今回は2日前に作ったせいか、味の染みが良く
きゃべつが柔らかくて木のスプーンで楽に切れるくらいで、なかなかでした。
f0036269_8542062.jpg

少し前になりますが、せりのおひたし。
確か、七草の頃に食べたかと。
茹でて、白だしと柚子だったっけ?(今一つ記憶が・・・^^;)

全て晩御飯なので、写真が暗くて、ちょっと残念ですが
美味しく消費できました^^
[PR]
by bau-chan | 2011-01-21 09:14 | 料理 | Trackback | Comments(2)

焙煎玄米角食♪

またまた、焙煎玄米角食♪(漢字だらけ)
今回はたぶん7%くらい。(10%の勇気はありませんでした^^;)
それでも前回の4%より、捏ねてる時は香りも色も存在感大^^
f0036269_18352676.jpg

スライスした色合いは、ほんのりブラウン♪
白生地とは違った皮(クラスト)の香ばしさも楽しめます^^
捏ねの時よりは食べた感じはかなり普通っぽかったのですが
かなりのお気に入りで、リピート決定~☆

ただ、これ、水分量をどうしたらいいんだろう~?
玄米粉って、粉の%に入れるのか、フィリング扱いなのか?
色々な疑問が浮上~。
[PR]
by bau-chan | 2011-01-19 18:44 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

ラ・フランスのジャム♪

久しぶりにジャム作り。
夫がどこからもらってきたのか?(笑)ラ・フランス♪
2個だと思ったら、翌日また2個^^
追熟が苦手な私。
使えたのは2/3くらいでした(置いておく気温が低いのかな~)
f0036269_2246993.jpg

煮詰め具合も苦手~!
ラ・フランスはベリーさんに教室で教わったのになぁ~・・・・。
いつも煮詰め過ぎるので、浅めにしたら少し緩かった~。
やっぱり修行が足りません!

でも香りもお味も上々でした^^
[PR]
by bau-chan | 2011-01-17 22:50 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)

今年も角食♪

初挑戦の玄米粉入り角食♪
といっても、たった4%程度ですが・・(笑)
香ばしくて、お気に入りになりました。
f0036269_919431.jpg

Mrs.berryさんに頂いたジャム、紅いりんごと洋ナシと一緒に。
色合いも輝きも綺麗だし、とろみも甘さも・・・絶品です^^
ついつい、ジャムばかり食べてしまいます(^^)
f0036269_9191158.jpg

見た目は普通の玄米粉入り(笑)
でも、香りと食感がいい☆
今度は、10%くらい、思い切ってみる??(根性あるかな~笑)
f0036269_9192948.jpg

ちなみに初焼きは白生地の角食でした。
うちで試食して(美味しかったので)、知り合いの方にプレゼント♪
(写真撮る暇無し~)
偶然、結婚記念日だそうで!!(37カイメ)
とてもとても仲の良い御夫婦♪
[PR]
by bau-chan | 2011-01-15 09:37 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)
あけましておめでとうございます♪(年末に撮ったものです~笑)
f0036269_2055954.jpg

今年はスキーはお預けで、我が家で地味なお正月を迎えました^^
おせちで作ったのは、
煮物、なます、
出汁巻き卵、数の子(塩抜き&味付け)
オリジナルきんとん(きんとんのさつまいも生地に自家製渋皮煮)
そして、1番奥にちょっと見える白いのは・・・?
f0036269_20552962.jpg

あいのおせちだよ~。
軽井沢のスリードッグベーカリーで『ワンコ用おせち』に入る予定のうさちゃんケーキ、
ちょうど作ってる作業中♪
あまりにも可愛いので分けてもらいました^^
f0036269_20555389.jpg

あいちゃん、今年も元気でいてね^^
うさちゃんのようにぴょんぴょん元気な脚でありますように^^
f0036269_218188.jpg

あいはうさちゃん大好き(大興奮!が正解かな。)
若かりし頃^^牧場に居たうさちゃんを追っかけ回してヒンシュク・・・^^;

そんなことより、食べてもいい?
(クンクン!←食べてません♪)
f0036269_2115991.jpg

フォークで切ってもらって、2口頂きました~。美味美味♪
ねえねえ、もっと欲しいんだけど・・・
食べてもいいですかぁ~~??
f0036269_2121283.jpg

『待て』・・・
・・・だけど、食べちゃう??(う~~ん、我慢っか・・)
f0036269_2123175.jpg

食べやすく細かく切ってもらって・・・(まだまだ我慢)
f0036269_2163215.jpg

『OK』でたら、あっという間♪
f0036269_2124716.jpg

こんなブログだけど、今年もよろしく~。
最近、あいネタが多いけど、パン&お菓子も作りま~す♪
[PR]
by bau-chan | 2011-01-01 21:20 | Trackback | Comments(6)