毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

無限大の命♪

6月20日の今日は、あいの誕生日。
ほんとなら14歳だったんだよね~。

そういえば、こんな悪ふざけな写真がありました。
夫とあいが大好きなカステラの消費期限をペッタンコ!
夫が貼ったんですよ~~~。
それで、私がひどい!といって∞(無限大)の印に変えてペッタンコ。
(貼って剥がして・・・まったく迷惑なんだから・・by あい)
f0036269_17404173.jpg

無限大の命なんて無いけど、願いを込めてね。
あれからどれだけの月日しか経ってないんだろう。。。
最近、本当のぽっかり穴が心にできてしまいました。
(心配しないでね~。大丈夫だから)

頂きもののカステラ、しかも「五三カステラ」とかいうすごく高いの(笑)
5が卵黄で3が卵白の割合という濃厚なもの。
ちょうどあいが初の病気で退院後で、まだ食欲もなく、あまり良くない頃。
これを食べたのを機に、いきなり元気になった思い出の品。

明日から思い出の場所に、出かけてきます。

「あいちゃん、あいちゃんも一緒だよ。」(・・というとウキウキ喜んだ^^)
レストランとかお店の人とか、、、
たくさん可愛がってくれてたんだもん。
報告に行こうね。
[PR]
by bau-chan | 2011-06-20 17:55 | | Trackback | Comments(10)

大丈夫かな♪

甘酸っぱくて、ン~~~~~ッ!美味しい。
甘さほどほどの杏ジャム☆☆☆

今、杏の季節じゃないけど・・・?

f0036269_2132026.jpg


この家に超す前、単身赴任みたいなことがあって、うちには小さな冷蔵庫がもう一つあるのです
最初粗大置物!だったけど(笑)、いつの日からか稼働してしまって以来、重宝しています。
何年前かに作った杏のコンポート(これがいつだかわからない・・・怖っ)
杏が大好きで、頑張って作ったんです。
タルトとかにしたら絶対美味しいって^^
f0036269_2156231.jpg

大事に冷蔵庫に入れて安心して、前から気になってたけど手を付けず仕舞いで。。。

今日、思い切って3瓶蓋をあけ、中身をチェック。
全然大丈夫だったけど、火を入れてジャムにすることに。
コンポートは大きな瓶3つだったけど
ジャムになったら中(小)瓶?2つと、少し。

大事に食べよう~。
でも、大事にするのもほどほどに(笑)

この夏、上手くいけば節電のために、小さい冷蔵庫の電源切ろうか思案中。
あいのご飯の冷凍も不要になったし、
(冷凍庫はあいの手作りご飯で満杯だった・・・笑)
でもね~~~~、、自家製お味噌とか渋皮煮とかラッキョウとか
手作り保存食が・・・・
ビールもねっ。
とりあえず、ただいま中身の消費作戦しております。

我が家の電気は、、、、すでに昨年の確か30%減だったかな。
無理して冷蔵庫を切る必要はないんだけどね^^
[PR]
by bau-chan | 2011-06-19 22:04 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)

赤いジャムの季節♪

アメリカンチェリーのジャム♪
チェリージャムは私のツボなジャム。
赤いというより、紫紺かな~。
去年、この時期、更新したジャムが赤い(紫)色で続いたのを思い出しました^^
f0036269_17354513.jpg

この前に作ってたのは、
冷凍庫で保存していた赤いルバーブ(いい加減使わないとね・・・笑)
でも、フレッシュ同様美味しく出来ました~♪
f0036269_17352951.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、帰宅途中、制服を着た女の子2人に声をかけられました。
「で、大丈夫ですか」って。(誰だっけ?と一瞬考える)

あいの大好きだったまったり公園で、
鬼ごっこしたり水かけし合ってたちょっぴりお転婆な子供たちでした。
ワンコ好きな2人が、鬼ごっこの途中でも、寝てるあいを可愛がってくれて・・。
中学生になって、制服姿が眩しくて、すっかり大人っぽい感じで、一瞬ピンと来ませんでした。
あいの食欲が落ちたのよ~って話してたから、心配しててくれました。

嬉しかったね~あいちゃん。
こんな犬無しおばちゃんに声かけてくれて~。
しかも、あの獣医さんはダメだとか・・・色々ムキになってくれたりして。
何とかしてあげたかったという、やっぱり子供らしい発想だけど、
すごく嬉しかったよ~。
うん、でもね、きっとだけど、どこに行っても同じ結果だったと思うし。
命には限りがあるし、ゴールデンは10歳過ぎたら神様からプレゼントされた命。
入院の時間も少なかったから幸せだったんだよ~。
って、なぜか、私が必死で慰めてました。

その後、中学生活の悩みを聞いたりして
。。。というか、結果的にそっちの方がメインになってたかも・・・
。。。しかも、ほとんど仲間になってしまった感じで・・・(笑)
でも、将来の夢とか話してくれたりして、
制服姿も眩しかったけど、
希望と悩みがいっぱいで眩しかったんだな~。
小さい子からおじいちゃんまで、あいのくれた繋がりは、本当に限りなくいっぱい。
ありがとう~あいちゃん。
[PR]
by bau-chan | 2011-06-16 17:37 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

大きくなあれ♪

毎年育ててるバジル。
面倒見の悪い私でも、育つ、すぐれもの^^
それでも昨年は、あいに気持ちがいってたせいか、植えるの忘れたっけ。
f0036269_8174562.jpg

何気に2ポット買ったのはいいけれど、すごくたくさん密集してて、
このまま植えたら大変なことになりそうで。。。
思いきってバラバラにしたら、根が細くて、可哀想な事態に・・・
それでも1週間くらいしたら、こんな感じで根付きました。
大きくなってね~。

つるなしインゲン。
赤ちゃんインゲンができてるので、あとは大きくなるだけかな?
f0036269_818112.jpg

って、ポットから出して、早く植えてあげてよね!!!(byあい)
はい、もう植えました!ごめんなさい(笑)


お隣の(広いお庭を畑にして、自給自足してそうな^^)おじいさんに頂いたもの。
この状態で頂きました(^^)
もうお花も咲いてる中型トマトと、ふさふさなニラ。
私はお水をあげるだけ。
ニラは切って食べるだけ!(切ったらまた葉が出てくるらしいです^^)
さっきは、取れたての玉ねぎもらっちゃったし、ありがとう~おじいさん☆
f0036269_8181587.jpg

そして、何だこれ!!?↓↓↓
f0036269_8183626.jpg


あいの残していった跡です。(おトイレ・・笑)
ちゃんと、御用の後はお水をまいてたのだけど
やっぱり最後のころって何か変だったのか
すごく芝が枯れて・・・
枯れるというより、ほぼ妙な色で全面腐りかけてたのですが、
・・・・
なによ~、何か文句ある?栄養いっぱいだったんだから~(byあい)
f0036269_15583170.jpg

あれから2カ月、芝生ちゃん、かなり復活。
でも、何か複雑・・・
先日の9日は2度目の月命日でした。
しばらくは、砂利の上のあいの足跡(凹み)や、掘った後が残ってて辛かったけど
今は、風が吹き雨が降り、あじさいが育ち、もう無くなっちゃったな~。

この砂利の上で、寝そべってるのが大好きだったな~。
うふふ、でももう泣いてないよ。あいちゃん。
あじさいも大きくなったよ。
雨あがりの濡れた葉っぱの下にもぐってるのも好きだったね^^

f0036269_8583056.jpg
みんな、大きくなあれ。

(あじさいは今年はなぜかお花は咲かないらしい・・・剪定間違ったかな~苦笑)
[PR]
by bau-chan | 2011-06-12 08:46 | 庭・植物 | Trackback | Comments(4)

ちっちゃな幸せ♪

このブログのメインはベーキング&キッチン、、、時々犬^^
・・・・のはずが、
あいがお空に逝ってから、犬ブログになってる、しかも振り返ってばかり(^^;)
49日をきっかけに・・・とちょっと立派なことを考えてたら
『自然体でいいよ』って、声かけてもらい、
何か、実はすごく無理してた自分に気付き、
逆に肩の荷が降りた・・そんな感じです。

(みんな、ありがとうね~。手のかかるばうだけど、よろしくね!by あい)
f0036269_10535916.jpg

声かけてもらったこと、すご~く、嬉しかったな~。
あいは、本当に49日を境に
お空に逝ったのではなく、
お空に行って自由に暮らしてる
気が向いたら帰ってきてる・・そんな気がします。
でも、そう思えるようになったのは、
コメントだったり、メールだったり、お電話だったり、寄り添ってもらってたからです。
ありがとう~。


そして、「時々」の出演だったけど、
あいは、何より、たっくさんの繋がりを残してくれたってこと。
改めて、ブログしてて良かったな~って、しみじみ思います。
ずっと愚痴というか、後悔というか、
そんな後ろ向きな私の側に居てもらって
皆さんに、そして、あいに、ありがとう~。

f0036269_114055100.jpg

(ばうは、いつまでメソメソしてるネンッ!
私はとっくにエンジョイセカンドライフしてますけど~。
空に行ってたくさん遊んで、ここに来てくれてる皆さんのとこにもお礼に行ってきたら、
お腹へった!
ご飯、まだぁ~?
by あい withムス~~ッと)

まだまだ、思い出も綴るかも? いえ、きっと、そうすると思うけど
この間、自分のブログ見てて「はっ」としたんです。

マイナス思考な私だからこそ、
「ちっちゃな幸せ」をみつけるためのブログだったって。
(右上のあいの写真の下に書いてたよね)
ブログの題名通り、COZYに、居心地良く楽しく暮らそうって。


で、ちっちゃな幸せ探しを。。。

ちょうど「初」月命日の頃、作った角食と
f0036269_10301646.jpg

実は・・パン作り、ちょっと怖かったんです。
焼き上がったら(いつもの状況を思い出して)悲しくならないかなって。。。^^
でも、大丈夫でした☆
(よく考えると、ここ1年くらい、もう焼きあがってもあまり反応が薄かった事実・・・笑)

それから、グラニースミス(青りんごというか緑りんご)のジャム
グラニースミスは保存が効くので嬉しい!けど、さすがにもう・・・ね♪
f0036269_10303890.jpg


手作りジャムは、夫の朝のヨーグルトのお供のためになりつつあります^^
黙って食べてるけど(オイッ!ナンカイッテ!)
でも、なぜか「美味しいよオーラ」が出てるんです^^

何気ないけど、こういうの、日々の幸せ♪
(美味しいな~なんて言ってくれたら、もっと幸せだけど・・・笑)

そして、そんな風に肩の荷?が降りたら、
いきなり、初めてあいが夢に出てきたので、びっくりでした(涙)
・・・終わりはやっぱり、涙ですか??(笑)
[PR]
by bau-chan | 2011-06-05 10:57 | Trackback | Comments(8)