毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

収穫祭♪

我が家の百合♪
実はこれ、2年目のもので、去年も綺麗だったけれど、こんなじゃなかった。
これで、3本分。
台風が来る前にカットして、おうちで楽しみました~☆
(まだ現在進行中)
f0036269_21575988.jpg

去年はあっという間に満開になり、雨にあたって、お花は「チーンッ!」(ご愁傷様)
はかない終わりでした。
その後、花を切って、そのまま放置して、今年。
梅雨終わりごろ、ご近所で植えてる方のは、綺麗に咲いてて
我が家のは、細~い茎がひょろひょろ~と。
その後も小さく情けない蕾があるものの、何の期待もせず・・。

7月に入り、庭の水まきとの時に、あれ?ちょっと大きくなった?
・・・と、お水をいっぱいあげました(肥料は相変わらず面倒であげず・・・苦笑)
すると、こんな感じに☆☆☆
f0036269_2156659.jpg

部屋は(家は)、百合の香りでいっぱいです。
湿度がある方が、香りは保たれるそうで、今もいい香り。
お花好きのあい、喜んでくれてるかな~。
(薔薇は食べるけど、百合は食べなかったっけ~笑)
というより、湿度が上がると、部屋に染みついたあいの匂いがプーンとするのですが
百合のおかげで爽やかです
(あい、怒らないでね~)
f0036269_832325.jpg


↓↓こちらは1本分。
地植えのままより、切った方が、お花が持つみたいです。
日光に当たらないせいかな~。
1本に大輪が8輪くらい。
これはまだ8分咲きくらい。
満開になっても、茎がしっかりしてるので、お辞儀もしてません^^

f0036269_8315792.jpg

皆さん、暑いので、身体に気を付けてくださいね~。
わたちは元気ですよ~。
お空の上は快適で~す!(ほんと?)
(↓この時、暑くて、休憩休憩、そして休憩。)
f0036269_951224.jpg

[PR]
by bau-chan | 2011-07-25 22:10 | 庭・植物 | Trackback | Comments(14)

久しぶり~♪

ほんと、久しぶりなパン焼き♪(昨日)
有機胡桃の胡桃パン♪
ちょうどお夕飯の支度と正に重なり、本気でバタバタして、ちょっと後悔^^;
時間も温度も控えたけど、過発酵気味のぎりぎりセーフ(セーフかな?)
f0036269_13191228.jpg

あいがお星様になって2回くらい、いつもの角食は焼いたけど、
もう長らく買いパン生活。
少しやる気が出ても
この猛暑、我が家のキッチンは朝8時で、40℃振り切ってるし~。
それでも、エアコン嫌いなのでエアコンは稼働してない・・・^^;
去年はあいのために22℃設定だったっけ~@@
(おかげで、パンは順調でしたワン)


でも、久しぶりに、家パンは美味しい~。
あいが居てくれたらな~、喜んでくれたよね^^
相変わらず、ちょっと寂しい~。

昨日はあまおうさんがいつもあいのために唐揚げ作ってくれるので、
久しぶりに作りましたよ、唐揚げ^^
(何の変哲もない普通の唐揚げだけど)
f0036269_13382326.jpg

ひなちゃん、ふうちゃん、一緒に食べに来てくれたかな。
いつも、あいにも分けてくれてありがとうね~。
お空で仲良く遊んでね~。
[PR]
by bau-chan | 2011-07-21 13:45 | パン(イースト) | Trackback | Comments(13)

今年の杏♪

今年の杏^^
綺麗な色にできました~。
とろみ加減も、お砂糖レモンの加減もグッドです。
最近、ジャムの出来栄えが、かなりいい!
満足満足☆
f0036269_13183289.jpg

ジャムは絶対買ったものでは代用できないんです♪
(ほんとはパンも♪・・・だけど、それ以上にジャムは~)

台風、強くて大きいのが来てます。
しかも、ゆっくり~。
予定が立てづらい・・・・

外にあるものを片付けて・・
みなさん、気を付けてくださいね~。
[PR]
by bau-chan | 2011-07-19 13:26 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)

ガラリのジャム♪

1カ月ほど前のものですが、ガラリのジャム♪
ガラリって、あまり聞き慣れない??かもしれません。
昨年の(ここをクリック)で、参照してくださいね。

色も味も香りも濃くて、大好き♪

f0036269_20185837.jpg

一つ忘れてたことは、思ったより量ができないこと^^
来年はもっとたくさん頼まなくちゃ!
[PR]
by bau-chan | 2011-07-18 20:34 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(0)

真っ赤なルバーブ♪

真っ赤なルバーブのPR販売会へ、お友達と行ってきました♪
大勢のお客様、そして毎日完売で、大盛況でした^^

そして、久しぶりに ベリーさん にお目にかかれるのも、とても楽しみでした。
f0036269_9365798.jpg

この赤いルバーブとの出会い♪
もう何年前になるでしょうか?
ベリーさんが紹介してくれてなかったら、知らなかっただろうこのルバーブ。
幸せな気持ちになれるこの何ともいえない赤☆
食べるとまたこの甘酸っぱさが、たまらなくて、大好きです。

早速ジャムにしました☆
(私のもったいない病のため、5本ほど、刻んで冷凍してストックしましたが・・・笑)

f0036269_9364742.jpg

ちょうど、今日、突然のお誘いがあり
お手土産に持っていきます♪
美味しいもの、珍しいもの、大好きな方なので、喜んでくださるかと思います。
[PR]
by bau-chan | 2011-07-13 10:00 | Trackback | Comments(4)

3回目の月命日

昨日はあいの3回目の月命日。
湿気の多かった梅雨時期は、どこからとなく「ぷーん」とあいの匂いが「こんにちは♪」

でも、3カ月前が何だかずいぶん前のような・・・
今も、明け方、鳥のピーと鳴く高い声を聞くと、
あいが鳴いて呼んでるのと勘違いすることが・・・^^;
ワン!じゃなくて、ピーなんです。
f0036269_2018772.jpg

我が家のラベンダーが満開・・・を、大きく越えました(笑)
綺麗なんですけど、蜂のお客様ご来場。
昔、あいがここに顔(頭)を突っ込んでクンクン、
ふと振り向いたら、目の上が赤く腫れてて。。。
情けなさそう~~~な顔。
そうです。蜂にさされてました。(笑)
何とも、ドジな犬でした~。
(あ、同じパターンで、マムシに噛まれたワン友ちゃんが居ましたけど・・もちろんゴルです)


そんなことを思い出しながら、満開をかなり過ぎた花をカットして、
f0036269_2031581.jpg

大雑把ですが、こんな風に楽しんでます^^

良い香りです。
「ぷーん」と香ってくるあいの匂いも、すっかりラベンダーに変わってます。

これはちょうど、その日(月命日の日)母に会ったので、プレゼントしました。
今、我が家は、短めのを束ねてありますが
まだ、刈り残しが半分はあるので、また後日大量にカットします^^

色々、更新したいことは、そこそこたまってるのですが
何か、まとまりがなく、考えてるうちに、思い切りさぼってます(笑)
(実は、1週間前すっかり体調を崩してたり・・・)
今はほぼ復活しました。
さて、更新頑張ってみる??^^
[PR]
by bau-chan | 2011-07-10 20:41 | | Trackback | Comments(8)