「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅干し♪

ぎりぎりセーフでした(笑)
忘れてたんです、梅の存在@@
やっと今週月火と2日間だけでしたが、お外に干せました。
やれやれ、思い出して良かった・・・(笑)
f0036269_22241882.jpg

台風は最初より西に移動しましたが
明日あたりから雨で、週末にかけて、どこかに上陸しそうですね。
皆さん、台風の準備はできましたか?
[PR]
by bau-chan | 2011-08-31 22:35 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

味覚は秋♪

(ご無沙汰の更新ですみませ=ん。生きております!)
昼間はまだまだ暑いですが、夜はセミに代わって、秋の虫の声が聞こえます^^

今日、朝のNHKで肉じゃがをやってて、軽くメモメモ♪
というのも、時短だったから^^

前持って火さえ入れておけば、帰宅したら出来てる~ってはず・・・が
出かける前に時間が無くなっちゃって~。
で、急遽、、蓋してぐつぐつ煮ました(レシピの意図、全くの無視!笑)

それでも、じゃがいもチン!煮切ったお酒と調味料に次々投入!最後にお肉!
これを守ったら、美味しかった~☆
f0036269_221579.jpg

肉じゃがのお相手は、やっぱり焼き魚☆
外出先で、美味しそう~な北海道産秋刀魚を発見!
初物です♪
大きくて、脂ののった美味しい~さんま♪

食卓だけ見ると、「秋」ですね~。
煮物と焼き魚って、最高です。


そして、食後には・・・
f0036269_22161952.jpg


まだまだ夏ですが、
味覚だけは、そろそろ秋ですね~。
[PR]
by bau-chan | 2011-08-29 22:20 | 料理 | Trackback | Comments(8)

茶々の間♪

野暮用で、久しぶりの東京(東京っていうのが、田舎者だよね~笑)
時間ができたので(お腹が減ったので)ウロウロしてたら、
路地裏で発見したお店がいい感じ~♪(ローラちゃん風?)
        
     「茶々の間」

f0036269_13302635.jpg

ランチが充実!と思って入ったら、お茶(日本茶)で有名みたい@@
悩みに悩んで、1番人気のメニュー「十菜汁セット」
お汁(お椀)の中には、大きなお野菜がゴロゴロ♪
玉ねぎ、大根、ニンジン、きのこ、さつまいも、かぼちゃ、こんにゃく・・・
お箸で一つずつ取って食べるって感じ^^
400gお野菜が入ってるそうです!(1日のお野菜の8割だっけ?)
お味噌仕立てだけど、さつまいもとかぼちゃで、甘~~いっ♪

まさかの、お腹パンパン状態^^

でも頼んじゃいました~抹茶のチーズケーキ♪
お抹茶の味と風味が、すごく良くて、
自分で作るのとは大違い(笑)

「お茶屋ですからね~、いい抹茶使ってますから~!」
と、お茶ソムリエ、和多田さんが仰ってました。
この和多田さんがまたいい感じな方でした。

f0036269_13303798.jpg

日本茶のメニューがあって
かなりの人が、「お茶」をオーダーされてました。
もちろん、和多田さんが淹れてくれます。
1せん目、2せん目・・3せん目
それに、何だか色々な飲み方があるみたいで・・・

残念ながら、私はお腹いっぱいで、お茶を愉しむ余裕はなかったので
また、絶対次回!を作って行きたいと思います^^


で、早速
おうちで真似してみました。
けっこう似た味に出来たんだけど
かぼちゃは見事に、かなり溶けて、黄色ベースのお汁(笑)
見た目は大違い~!
f0036269_1331120.jpg


思いがけず、素敵なカフェ、レストランに出会えました♪
[PR]
by bau-chan | 2011-08-11 13:37 | レストラン・パンケーキ屋さん | Trackback | Comments(18)

天地返し~~♪

大好きな広~~い公園で、(誰もいないし)
思いっきり走ってね・・・・
・・・?(って、これでMAX~)
f0036269_12442377.jpg

真剣な眼差し♪


f0036269_1244441.jpg

あそこだ~!
と場所を定めて・・・


身体を斜めにして・・・



何するの?
(決まってますけど)


ドタン!
名付けて、天地返し~~!
f0036269_12444748.jpg

大好きな
うねうね~~~っ!


これこれ、これしたかったの~。


どんな広い場所も、もちろんドッグランも、
ある時から、あいには意~味、なぁ~い、じゃ~ん!
とにかく、芝生、野原といえば、
うねうね~。
もちろん走りませんっ><;
(いや、歩かない)

だからうねうねできる畳1畳分あれば、あいには十分!
というものの
広い場所にくればくるほど、嬉しくて、うねうね炸裂。


f0036269_1245273.jpg

お空は広いから、うねうねしたい放題ですか?
しかも、私に、だめ~って、止められないから、居心地いいですか?

・・・・・・・・・・・・・

さて、ここからがいきなりの本題ですが(笑)

本物の天地返し、昨日しました!
お味噌(笑)

この画像だけじゃ、あまりにも地味なもので、あいに登場してもらいました~。
たまりも上がってて(カビも極少なく)なかなかいい感じ。
f0036269_1254169.jpg

お味噌は、もうほとんど出来あがってる状態^^
もう食べられますけど、
まだ塩がかってる感じで、まろやかさが足りないですね。
最低、秋が深まるまで、様子をみましょう~。
(お料理研究家みたいな感想・・笑)


ちなみに、、、あいはお味噌そのものには興味ゼロでした。
[PR]
by bau-chan | 2011-08-06 12:59 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(12)

全粒粉の角食♪

ここ1週間、Y市、少し過ごしやすかったです。
また暑くなる前に・・・と、パン焼きしました^^
いつもの角食ですけど。
室温30度くらい。
ほんとは28℃で発酵させたいけど、そんな贅沢言えませんよね。
(キッチン、40℃超える時あるし)
f0036269_210113.jpg


角食♪
今年に入ってからずっと全粒粉入りばっかり~。
たぶん後1回で終わります。
全粒粉が無くなるからというシンプルな理由・・笑


節電の夏、我が家はあいがお空に行ったのでエアコン知らず。。。
色々節電してたら、昨年の4割の使用キロワットでした
(24時間稼働がゼロですから~笑)

まだまだ、暑さもこれからが本番。
皆さん、水分補給は忘れずにね~(byあい) 
お嬢様の喉の渇く前にお水を持っていかないとね^^
f0036269_21161730.jpg

[PR]
by bau-chan | 2011-08-03 21:28 | パン(イースト) | Trackback | Comments(10)