「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベーキング&お菓子だったこのブログ。
最近、作る頻度が激減^^;
お料理系はそこそこやってるのですが、更新滞るし・・
まあ、その時のライフスタイルで、色々変わってもいいかな。

Cozy↑で、ちっちゃな幸せ探し→がメインですものね♪

ところで、ちょっぴり不思議で、馬鹿みたいな話で
それでいて、私にとっては幸せな話。
まあ笑ってお読みください。
f0036269_2026822.jpg



あいがお空に旅立ち、骨壷と一緒に母とタクシーで帰宅した時
ワン友のピーちゃんと会いました。
ピーちゃんは、元気いっぱいでちょっとやんちゃさんだけど、
それまで全く吠えるなんてなかったのに、(あいは吠えるワンが苦手)

会うなり、私に向かって(骨壷に?)ワンワン、ワンワン、ワンワン!

そして、ピーちゃんママにあいの話をしてる最中も、
私の周りにワンワンワンワン!

あいちゃんが見えるのかな~なんて話になりました。

・・・・・・・

その数日後の別の日、いつものあいの好きな公園で、別のワン友3家族4ワンに会った時、
また、私にワンワン、ワンワン!
しかも4ワンとも今まで誰も吠えたことなんてなかったのに。
ワンワン!
「どうしたんだろうね?」
「あいちゃんのママじゃない!!知ってるでしょ~?」
と、ワン友ちゃん達はちょっと叱られ。。

ママさん達に、「あれ?今日はあいちゃんは?」と言われ、
「実はね・・・急にお空にね・・・」と、説明。
「え~~!」「あんなに元気だったのに~」

そして、相変わらず、まだ、ワンワン!
私に吠えてるようであり、でもちょっとだけ違う感じで

皆不思議がって、
その時も、あいちゃんが居るんじゃない?ということになって

・・・・・

前振りが長くなりましたが、
それっきり、その後そのワン友ちゃん達は私に会っても、
全く吠える気配すらなく今まで通りでした。

それが、一昨日、生姜の買い忘れで買い物に行った時
ピーちゃん遭遇^^
そしたら、ワンワン!ワンワン!ちょっと尋常じゃないんです。
だからといって怒ってる訳じゃなく、何か興奮状態。
私に何か訴えてるの?
ピーちゃんママに、あいちゃん居るんじゃない?と言われ。。。。

ふふふ、それだけですが、
私には、とても幸せなことでした。

その日は生姜焼きだったので、(←それなのに生姜を買い忘れてた私^^:)
ちょっと多めに作ってあいにあげました。
あいのは味付けしないで・・・って思ったりして、気が付いて、苦笑^^

f0036269_13214444.jpg

あいちゃん、初の生姜焼きの味はどうだった?
濃過ぎた?早く食べ過ぎて分からない?(笑)

その日は、
あいが私と居る♪
おうちに居る♪って思えて
ほんとに嬉しかった~。

実は、ピーちゃんママに言われた時は、
え~、居るの?なんて、おちゃらけてたけど
帰宅したら、すごく感極まってしまいました。

あいちゃん、お帰り~。
ありがとうね~。
しばらくゆっくりしてってね♪

ピーちゃん、お知らせありがとう~。
また教えてね^^

追記
本日、あいをこよなく可愛がってくれていた女の子(当時幼稚園、現在1年生)に
半年以上ぶりに、バッタリ会いました。
小学生になり、大きくなって、かなり雰囲気が変わったけど
なぜか、ふと目が合って、、、あの子だって分かりました♪
これも、あいちゃんの嬉しい仕業?(笑)
ってことは、まだ私と一緒に居てくれてるのかな~♪
[PR]
by bau-chan | 2011-11-30 08:26 | 日々色々、その他 | Trackback | Comments(4)

今年のお味噌♪

全く存在を忘れていたお味噌!
恐る恐る・・・・蓋をあけて・・・



美味しい~お味噌に仕上がってました☆
(カビさんもほとんど居なくて、ホッ)

今年が一番!
(って毎年言ってるような・・・苦笑)
でも、今年がほんとに1番な感じです。
f0036269_17502478.jpg

色味は少々濃いめだけど
いい熟成加減で、味わいがあって美味です☆

実は昨年、多量にお味噌を頂き、
昨年の自家製味噌もまだ冷蔵庫に眠ってます。
食べ比べしながら、楽しみたいと思います♪
[PR]
by bau-chan | 2011-11-25 17:54 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)

ラ・フランスのジャム♪

ここのところ、ラフランスを見かけますね~。
お値段もお手頃だし、今が旬なんでしょうね^^
試食で出てて、美味しくて♪

まだ、ちゃんと固さも残ってるけど、香りが良くて、
皮を剥いてる時から、ジュースがポタポタ落ちるくらい!
ちょっと食べたら、甘~い♪
f0036269_21491419.jpg


もちろん、ジャムもその分、美味しく出来ました~♪
バニラも入ってるし、香りも芳醇~♪
[PR]
by bau-chan | 2011-11-19 21:51 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)

プリン♪

久しぶり過ぎる!!お菓子作り。 (この記事以来です←ココクリック、あいも登場してます)
たかがプリンですけど。
《でもでも》されどプリン!奥が深~~~いのです。
何年か前(復習で)思い切り、はまってました~^^

で、今回のプリン♪
f0036269_20382952.jpg

写真、思い切り逆光でスミマセンッ。。。しかも食べかけ・・^^;
最近、無印の本和香プリンが好きなんです♪
そんな時、あるお店でその本和香糖を売っていて、
そうしたら、美容院で見た本に、無印のプリンのレシピが載っていて・・・\\^^//

作るしかないですよね^^

う~~ん、お店のはプリンカップがもっと大きい(笑)
カラメルソースがやたらと多くなっちゃったし~。
プリン自体は、もう少し柔らかかったと思うな~。
レシピのオーブン温度と時間を少し考えた方がいいみたいだし。(2時間近くも焼いてた・・・)
そうそう、今回、2種類のプリンカップを使ったのですが、
焼き時間が約2倍も違うことも発見@@

なので、プリンは奥が深いのです(笑)

その本和香糖
f0036269_20385187.jpg

沖縄の黒糖ですが、乳白色なんです♪
味も香りも、普通の黒糖より優しい~☆

また、お店で食べて研究してみよう~。
ちなみに、お店のはホイップ付き^^
(ホイップ付けても良いですか?って聞かれるけど、やっぱり断れない・・・笑)
[PR]
by bau-chan | 2011-11-13 21:05 | お菓子 | Trackback | Comments(7)
あんなにゴロゴロして、保存場所に困っていた我が家のジャム。
気が付いたら、今の一瓶で在庫切れ^^(←しかも大事な杏)
スーパーで果物を探したけれど、(りんごの他は)
柿、高いぶどう、固くて熟すのが難しそうなラフランス・・・
あれ?
なぜ今頃?

無花果?発見!
f0036269_17503578.jpg

無花果好きとしては、ムフフです(笑)
無花果大嫌いな夫も母も、なぜかジャムは美味しく食べるしね^^
それにしても、和歌山は暖かいから、まだ出来るのかな~?
疑問・・・


ちなみに、今、賑わってるりんごは、大地宅配で7回シリーズで届いてます。
2口も頼んでるりんご好きな我が家。
これで、あいが居たら、すごいバトルになる訳で。
あいちゃんの分もあるよ~と、写真の前に置いてますが^^
ただいま、シナノゴールド↓食べてます。
f0036269_1841035.jpg


甘酸っぱさ加減が、ん~~っ、美味しい。
(前々回の紅玉もジャムにする間もなくあっという間に完食^^;)
[PR]
by bau-chan | 2011-11-07 18:09 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(10)