毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

良いお年を♪

たぶん、今年最後の更新になります。
今年もお世話になり、ありがとうございました。
震災という大きな出来事がありました。
と同時に、私にとっては、あいがお星様になり、
たくさんの励ましを頂きました。
そして何と言っても、私の気持ちにそっと寄り添って頂き、
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

(少し前に作った青りんご、酸っぱさが売りのグラニースミスのジャム)
f0036269_16372621.jpg


パンやお菓子作り、ジャム、お料理がメインだったこのブログも
ベーキングが激減し、更新もさぼり気味^^
変化も必然、それはそれでいいのかなと思ってます。
来年はどんな1年にしようかな。

いずれにしても、成長の年にしたいな~。

(グラニースミスは青りんごというより緑りんご
今年のは、酸っぱいながらも甘さもありました)
f0036269_16385285.jpg


たぶん、今日アップしないとお蔵入りしそうなお料理写真。
頂きもののハマグリで、あっさり煮物と
f0036269_1642416.jpg

活車海老(お刺身と、写真無いけど海老フライ)
f0036269_1643363.jpg

焼き白菜のクリームパスタ
f0036269_16432462.jpg

白菜と豚バラしゃぶしゃぶの煮込み
f0036269_16434637.jpg

そして、先日のクリスマス♪
もちろん、お買い上げです☆
夫婦それぞれ違うことをして過ごし、
夜は普通の食事に、このケーキ^ー^
f0036269_16441111.jpg

そして、年賀状作り(←夫が・・・ですけど)

そうそう、我が家は祖母が2月に亡くなりましたが
96歳という大往生、幸せに旅立ちましたので、
それよりも、また明るく新しい歳を迎えることを祖母も願ってるはずですので
(失礼かもとは思いましたが)お年賀状はお送り致します。

来年もどうぞよろしくお願いします。
返信は遅くなるかもしれません。
(とかいって、更新するかもしれませんけど~~)
[PR]
by bau-chan | 2011-12-27 17:04 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)

楽しいクリスマスを♪

今日、イブですね♪
ささやかながら、玄関の狭~~~い場所に、クリスマスコーナー。
あとは外にクリスマスリース。

キャンドルをつけて楽しんでるのが、今年の私の流行り(^^)
香りも楽しめるけど、キャンドルって消臭作用があるって、ラジオで聞きました^^
なので、玄関、おトイレ・・・(爆)
でも、感じいいですよ~~気に入ってます。
f0036269_1154937.jpg

本日、夫は仕事。
今晩は母と夫と3人で、「普通の」外食(笑)
先日のしゃぶしゃぶ!クリスマスってことで^^(奮発したんだもん)
何だか夢がないですね~。

それより、冷蔵庫の食材をいかに整理するか、
色々(少し)片付けて・・・
(去年はあいと家で過ごしたけど、今年は恒例の・・・行く準備しないとね^^)

皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
(ここにいらっしゃる皆さんは、腕によりをかけて色々作られてるはず~~~)
ネタがなくてスミマセン~~ッ!来年は!!!!頑張ります♪
[PR]
by bau-chan | 2011-12-24 12:02 | 日々色々、その他 | Trackback | Comments(4)

小澤基晴さんの個展♪

縁があって、器の個展巡りな師走。
真冬のような寒い日、予報より早く雨が・・・。
江ノ電に揺られ、どんよりした空と海もまたいい。
駅近くの線路沿いの年代ものの建物、少々冒険チックな内階段を登ると・・・
小澤基晴さんの個展。
f0036269_8513769.jpg

細長いギャラリーに、シンプルにきちんと並んでて
レトロ感と現代感が合わさった感じといえばいいのかな~。
アートな感じ♪

外のお天気とは違って
不思議と陽が明るく差し込んできて、なぜかほんのり温かい☆
窓の下には江ノ電が走り、サーフボードが無造作に置かれてるおうちが見える、
いかにも湘南♪


f0036269_8515479.jpg

相変わらず、いいないいな~と眺めては・・・また眺める私。
大皿があったら、、と思っていたのですが
直感でどうしても欲しくなってしまったものが・・・^^

f0036269_22475835.jpg


早速、ポトフ(チックなもの)を作ってみました。
最高です。(ちょっと詰め込み過ぎたけど)

大きさ、形、色、ほんとに探してたものに出会えたって感じです。


個人個人の好みがありますが
直径が大きいとスープをすくうのが面倒になるし
冷めちゃうし、具がばらけちゃう感じになるし
深さが浅いと大きめの具が飛び出て何だかな~~~だし(今度は量が入らないし・笑)

これは写真用にスープがかなり少なめですが^^
f0036269_8595345.jpg

内側は明るいレッドブラウン♪
ギャラリーでは、もう少し黒っぽく見えてたのですが、この色素敵。
これならビーフシチューとか暗めな色のシチューにもいいな~。

外側は、上がレッドブラウン、下がブラウンと色が2段になってて
そこもポイント☆
下のお皿とセットなところも嬉しい。

f0036269_901920.jpg

シチューというより
相変わらず具だくさんの煮込みになっちゃいました!
キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ポテト、
レンコン、しめじ、ブロッコリー、いんげん、プチトマト
塊りのベーコン
量はたっぷり、でも綺麗におさまりました♪

器のおかげで、何だかいつものごった煮が、立派に見える!

これから、毎日シチューかな(笑)

f0036269_904122.jpg

[PR]
by bau-chan | 2011-12-12 22:51 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(4)

事件♪

前にお話しした河内啓さんの個展での事件^^
この器(カップ)でお出し頂いたジャスミンティーが美味しいのなんのって!
突然の大感動でかなり混乱気味。
言葉を忘れて、一人何度も飲んでみては、美味しいよね~と自分に話かけ、
感動に浸ってました。
なのに、出た言葉といえば、「何茶ですか?」なんて聞く始末(笑)
f0036269_2381574.jpg

口当りが薄くて、すっとお茶が入ってくるんです。
濃いブラウン&グリーン色にお茶が入ると、より深みのある色合いになって
つい飲みながら覗きこんでみたくなります^^
持ち手がまたしっくり(私の馬鹿大きい手にも馴染む^^)
他の陶器を見て、また戻ってお茶を飲んでみて、やっぱり美味しい~っ。
しかも、お茶が冷えずに温かい。
そして、何よりカップが軽いんです。
十分な量も入る大きさだし^^

実は、こういうカップに抱いていた私のイメージとは全然違って、
衝撃的大事件でした^^
こうして、実際のカップでお茶を出して頂くって、いいですね~。


飾ってあるカップから選ぼうとしたのですが、
ちょっと違うような・・・一緒のような・・・
よくよく聞いたら、
私が飲んだカップ、河内さん的(プロ的)にはちょっと不出来な形だったらしいんです。

が、私にはすごく「それが」また良くて(笑)
その飲んだお茶のカップを頂いてきました^^
来年の個展には並んでたりして~その形^^(プロ的には却下かもしれません)

一緒に出して頂いた奥さまのチョコチップクッキーも味わいがあって
器と共通するホッとするものを感じました。
温かいご夫婦なんだろうな~と勝手に色々?想像をして・・・♪
f0036269_2383944.jpg


こちらは先日お豆腐と菜の花が入っていた器。
お昼に残り物の炒め物を入れてみました。
いいな~。
お箸が器に当たる感触がまたいいんです^^

f0036269_2393486.jpg

[PR]
by bau-chan | 2011-12-10 23:30 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(2)
久しぶり過ぎる定番角食♪
なので、何もかもが新鮮(笑)
捏ねも、捏ね上げ温度も順調!発酵に入る。
まあ、角食の場合かなりの部分、ここで決まるのでホッと安心。
1度パンチして、また発酵

ふと気が付くと



あれ?


あ゛~~~~~~~~!


(言わずと知れますよね。発酵しっ放し、パン作りしていたこと自体、記憶から消えていて)

パンパン以上にパンパンに膨れ上がった生地は、プシューッと見事に凹む。
一緒に、自分の気持ちもあ~~~っと凹む。
何とも言えない後悔がどっと押し寄せ、もう捨てようと思った後、
それでも何とかならないかという気持ちがムクムク
(何度も経験あり・・苦笑)

分割、長いベンチ・・・もうそんなものは全部飛ばして、
とりあえず、ガスの抜けた生地を適当に形にして型に放り込んで。

f0036269_23173211.jpg

何とかなりました^^;
いつもより四隅がまあるく仕上がったりしてて~(笑)
f0036269_2318615.jpg

切って食べて・・・。
f0036269_23184041.jpg

目が粗くて、時々大きめの穴も発見。
香りは薄いし
食感はふんわりじゃなくて、サクサク感が強くザクザクかも^^;
いつものとは全然・・まあこれはこれでいいけど、
災い転じて(福となす)・・・とまではいきませんでした。
やっぱり、この性格何とかしよう~、来年は。

あ、一応全粒粉の角食でした。
[PR]
by bau-chan | 2011-12-09 23:31 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

河内啓さん個展♪

すっかり冬の空気に入れ替わり、曇りと冷たい雨の多い師走。
友人に誘ってもらって、河内啓さんの個展(器)にお出かけ。
その日は、久しぶりの晴天で、日ごろの行いが良い2人^^
ちょうど楓が半分紅葉しかけている風情のある佇まい。
f0036269_1853945.jpg

入るなり、ゆるりとした空気が懐かしいような、とてもしっくりした感じ。
そして、そこに居心地良さそうに、何十年も前からそこに居たように
河内さんの陶器が座ってました^^

f0036269_1823486.jpg

私は、あんな料理、こんな料理・・・と
(大して無い)レパートリーを思い浮かべつつ
このお皿がいいな~、小鉢にしようかな~、この色合いがいいな~・・・と
素敵な時間。

そんな時、河内さんがジャスミンティーと奥さまの手作りクッキーを出してくださりました。
そこで、衝撃な事件が!(また次回に)
とにかく、その事件(笑)のおかげで、
「猛烈に」河内さんの陶器を連れて帰りたくなりました。

f0036269_1824897.jpg

そして、連れて帰ってきました^^
帰宅した夜、早速、食卓に。
菜の花とお豆腐。(もう菜の花。そういえば、築地はもう春だそうです。)
f0036269_1892926.jpg


この器に合うのは、どんなお料理かな~と思いながら作るのが、とてもいい時間でした。
ふと思うと、そんなことをしたことは今まで無かったな~♪


f0036269_18104729.jpg

夜なので、本当の色合いとは違って、ごめんなさい。

f0036269_1815756.jpg


テーブルにぬくもり感!
何だか感動。


f0036269_18152138.jpg

[PR]
by bau-chan | 2011-12-07 19:01 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(8)

陶器とお料理♪

どこのおうちでも作るありきたり~なお料理。
煮物(豚汁にしたかったんだけど、煮物に^^)
f0036269_10261119.jpg

チャーハン(お上品によそっちゃいました。あとで大盛りに!)
f0036269_10263869.jpg

和えもの(春菊えのきいんげんの胡麻酢和え)
f0036269_10271677.jpg

神楽坂の個展で買ってきた陶器♪
なんにでも合うな~と、ニッコリ。
特に大きなお皿じゃないけど、意外にたっぷり入るんです。
ケーキなんてのっけてみようかな~とも思ってます。

食べ終わると、中心に柄が出てくるのも、ちょっと素敵♪
f0036269_10254993.jpg

沖縄の窯元さん作。(実はシンセキ)
ブルーとゴールドが映えていて、海を想わせる・・・かな。
(写真ではゴールドがあまり綺麗に出てないですが)
[PR]
by bau-chan | 2011-12-02 10:43 | 器・雑貨 | Trackback | Comments(4)
もうひとつ不思議なこと。

私にとっては嬉しいことだったので書きますが
少しでも不思議系なお話が苦手な方は、スルーしてくださいね
(前回のあいの話↓と同じくらいか、もう少し微妙なくらいですが、
ちょっとでもそういう話が苦手な方はスルーでお願いします)




先日、久しぶりに都内へ。
用事はすぐ済み、ふと思い出して、祖母のお参りに行ってきました。
f0036269_2215268.jpg

都内の真ん中だけど、広くて見晴らしがいい♪
ちょうど納骨の時は、桜が満開で(実はあいが亡くなった翌日でした)
この日は紅葉ももう終わりかけの薄曇りな日。

祖母は昔からお花屋さんと顔馴染で仲が良かったらしく、
お花屋さんのおばあちゃんなら、○○です、って言ったら分かるという話を聞いてました。

最初お花屋さんに寄った時は若めの女性店員さんで、
(今日はおばあちゃんはいらっしゃらないのかな~と残念に思いながら)
お花やお線香など買い、墓前に。
色々思い出して、何だかとても感傷的になってしまいました。
その後、お水のバケツとお線香の入れ物など返しにお花屋さんに。
f0036269_22341798.jpg

そうしたら、お店の中ではお花を作っているおばあちゃんがいらっしゃいました。
普通に、「どうもありがとうございまいした」、と入れ物等を返し、
普通に帰ろうと思ったのだけど、やっぱり、、、
「私、○○の孫なんです」と、言ってみました。

そうしたら、

ちょうど今、○○さん(祖母)のことを思い出していたところとか。
(古い)車をあっちに止めて
ニコニコしてここに「こんにちは~」って、入っていらしてたな~と思った瞬間
私が入って来たんだとか・・・

孫ですって言ってくれて、良かったわ~と仰り
あなたが○○さんをここまで連れてきてくれたのかしら?と・・・。

それから、色々昔の話から、そこそこ最近?の話まで、色々祖母の話をしてくれて
感動で、涙、涙になってしまいました。
お花は赤紫のこの色が好きだったとか、
あの車に乗ってたとか・・
(私の)母の近くに引っ越して幸せって言ってたとか・・
歳になってお参りに来れなくても、電話もらってたとか・・・

お花屋さんのおばあちゃんは、
こんにちは~って、いつも笑って入ってこられてたな~と思った瞬間に私が入って来たことを、
とても驚いたと嬉しそうに何度も何度もお話してくれました。

また行くから、おばあちゃんも元気でね。

そして祖母には、ちゃんとお墓近くでバイバイと言ってきました。
そうでないとね^^

全然季節じゃないけど(笑)
あいも祖母も思い出てほしかったのかな~って思っちゃいました。

今までお参りとかお祈りって、こうでありますようにとか、見守っててくださいだったけど
祖母や、あいには
ありがとうと、ごめんね、しか、言葉は出てこないものですね。

今年もあと1カ月、自分なりに日々の生活大切にするね。
[PR]
by bau-chan | 2011-12-01 22:37 | 日々色々、その他 | Trackback | Comments(4)