毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

全粒粉の角食♪

角食☆全粒粉入り♪
前回の胡桃パンから、パン焼き冬眠から目覚めたかな~?
相変わらずの2斤型。大きいので写真も大きく^^
f0036269_18355526.jpg

全粒粉やっと終了(期限は昨年で切れてるけど・・・)
ちょっと不足したので新しいのを開けましたが、
何かちょっと違う!つぶつぶが目立つんだけど??
前のは石臼挽きで、新しいのは特記無し。
前のははるゆたか100%で、新しいのは北海道産。
今回は、ほんの少し足しただけ。
次回、どんな感じになるかな~。
f0036269_18361316.jpg

クラスト(皮)が薄くて、パリパリ^^
クラム(中の生地)はふんわり。
久しぶり&寒~~い時期な割りには、なかなかの出来栄え。

そんなの見てたら・・・・・(我慢できなくなりました)
あいが居たら、早く食べようと催促してたし・・・
f0036269_1837083.jpg

端っこのパリパリと、
手作りの頂きものの絶品ミルクジャム♪
うふふ・・・。
贅沢、至福~。

あいの気配がしたような・・・。
いや、そこに居て、ワンワン怒ってたよね^^;


ちょっと体重がきになってきました。しばらく乗ってないけど・・何か?(笑)
[PR]
by bau-chan | 2012-01-31 18:50 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)

塩麹で♪

今日でちょうど2週間!出来あがりがどの辺なのか・・・???
甘い香りで芯やかたさがなく塩慣れしていれば・・とのことだけど~~~。
ちょっと試しに、ランチで使ってみました。
シンプルに小松菜の塩麹炒め。
f0036269_1413848.jpg

シンプルだけど大好きな小松菜の塩炒め(手抜きにバッチリ!笑)
塩麹使うことで、ちょっと風味が変わっていいです♪
塩だけより、甘さと麹の風味がプラスされて、柔らかくなりました。
炒めると麹が焦げて香ばしくなって、そこがまた美味しい♪
ただ焦げやすいから焼き物にする時は火加減を注意した方がいいかな~。
というわけで、今晩は手抜きにこれを採用~!(桜エビくらいは入れようかな^^)
f0036269_14132478.jpg

塩麹ってどんな味?
特に、匂うものじゃない(笑)
西京漬けのお味噌風味を引いて、そこまで甘くない・・・(分かり辛い~)
甘めのお塩?(単純過ぎる)
酒粕の独特の風味をひいたもの・・・(う~~ん)

先日、スーパーで、出来あがった塩麹の瓶入り売ってました~。
いくらかは見ませんでしたが・・・(笑)


3カ月間くらいは冷蔵庫に入れておいても発酵し続けるらしい♪
もっと塩慣れして、甘さと風味が、より出てくるのでしょうね。
それも楽しみです。
[PR]
by bau-chan | 2012-01-30 14:30 | Trackback | Comments(6)
久~~しぶりのパン作り♪
胡桃のパン♪
この間からむしょうに、コレ食べたかったんです!
f0036269_19454823.jpg

小澤さんのシチューの器のセットのお皿にのっけてみました♪
とってもお似合い☆
パンも何だか嬉しそう~^^
f0036269_19471336.jpg

こちらも・・・久しぶりにパンランチ♪
昨夜の残り物の白菜のミルク煮に色々野菜を足して、オムレツにかけました。
う~~、至福なひとときでした。

f0036269_19483270.jpg

[PR]
by bau-chan | 2012-01-27 22:54 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)

ハプニング♪

初挑戦のメニュー♪(大地の注文カタログに載ってたもの)
豚と白菜のオーブン焼き♪
ほぼ塩だけの味付けで、豚と白菜をシンプル~~にオーブンで焼くだけ☆
美味しかった~☆
f0036269_13305754.jpg

・・・んですけど、
その日は(昨日)は、そもそも朝からハプニング続き。
お料理に関しては、予想はしてたのですが、
お鍋が小さい!!!
でも、オーブンに入るのはこの大きさしかなくて。
仕方なくお肉を横に立て白菜をぎゅうぎゅう必死で突っ込んで・・・
f0036269_13301642.jpg

お鍋から、はみ出るはみ出る(笑)
それでも、1/2個入る白菜が、やはり全部入らなかった^^;
f0036269_13303324.jpg

お肉を横に立ててると火の通りが悪く、
白菜が少しくったりしたところでお肉を横に寝かせ
そして、途中で白菜を足して、また足して・・・
予定より、時間がかかるかかる~~。
なぜか夫はかなり早めの帰宅。

慌てるというか焦るというか・・・
だいたい初挑戦は、時間がかかるんですよね~。

f0036269_13304577.jpg

注文カタログはもっと優雅な出来だったのに~。
しかもこれ、このまま食卓に出したらいいと思ってた私^^;
そりゃ~、スライスして盛り付けないと、豚も白菜も丸のまま(笑)
切り分けて、盛り付けました。


f0036269_1331817.jpg

器は小澤さんのです。
重宝してます^^
見た目はもちろん温かみがありますが、実際保温にもなります♪
ほんと気に入ってます☆

f0036269_13311714.jpg

昨日の外出時、あれやこれやと用事や忘れ物を思い出し、玄関前で何度も往復。
あげくに途中まで15分くらい歩いて、ガスのコンロが心配になり、家に戻り
(もちろんガスは点いてませんでした)
汗だくになり、遅刻!
そのせいもあり、遅く帰宅となり、晩御飯の用意も遅れ・・・
ふと気が付くと、買ったはずの苺が無い???
スーパーに電話したら忘れてて・・・。

私、大丈夫か??
[PR]
by bau-chan | 2012-01-24 13:59 | 料理 | Trackback | Comments(6)

柚子ジャム♪

我が家になくてはならない柚子ジャム♪
やっと作りました^^

なぜ、なくてはならないか・・・・お料理のため(笑)
ベリーさん の本「ミセスベリーのジャムノート」に出ている
チキンやポークの豪華かつ簡単、美味しいメニュー、重宝しているんです。
他にもお魚料理にもグッドで、腕はそのまま、味は2ランクくらいアップするんです♪
f0036269_14173384.jpg

ちょっと面倒だけど、出来たときは嬉しいものです♪
元々柚子は仕上がりの見極めが難しい上、
年に何度も作るものでもないし
私の記憶力がまたかなり怪しくて・・・、
今回もちょっと(とろみ具合が)固かったようです。・・・気を付けたんだけどな~。

今回はお砂糖分量通り入れてみました。

f0036269_14174227.jpg

ベリーさん、新しい本が来月末に発売になるそうです。
楽しみです。
[PR]
by bau-chan | 2012-01-21 14:26 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(10)

塩麹♪

2012年、もう2週間以上経ちましたね~。
目標とか立てました?(笑)
無計画な私は立ててませんが、肩の力を抜いて前向きに笑顔で♪

昨年末、友人にいいよ~って聞いたし、
2012年は塩麹に挑戦!・・・って、たいそうな・・(笑)
f0036269_12553945.jpg

作ってみたら、簡単~!
お味噌作りの大豆無しってところでしょうか(笑)
ちょっと、ゆるゆるのおかゆみたい。
微妙に色々な配合がありましたが、甘め(塩分控えめで)にしてみました。


1日経ったら、この通り。
f0036269_12592442.jpg

今度は固めのご飯みたい^^
一応1日1回かき混ぜて、10日から2週間から頂けるようです。

もし大量に感じたら冷凍OKだそうです。
冷蔵庫保存で半年OK!
炒め物から、お肉やお魚の漬け焼き、和えもの、たれ
すごく応用があるみたい。

楽しみ☆
[PR]
by bau-chan | 2012-01-17 13:08 | Trackback | Comments(4)

今年のお節♪

お正月の最終便で帰宅して
2日はお洗濯に追われ、朝食はいつものパン食、お昼はパスタ(笑)
かまぼこと、伊達巻、ごマメだけ買って、今年はもう何もしない!と宣言してたけど
f0036269_23224278.jpg

午後になり、出汁巻き卵と筑前煮、なますを作り
数の子を塩抜きして味付けし
以前煮て瓶詰めしてあった黒豆と、
昨年の渋皮煮(きんとんよりあっさりしてて好き)
お雑煮を作って、(お汁は後で入れました)
こんな感じになりました。

昨日は撮り溜めた南極物語を見て、
今日は目がパンパンに腫れてます。
そして、昨日涙腺がゆるゆるになったせいか、何だか今日も何かにつけて涙もろい日。
[PR]
by bau-chan | 2012-01-04 23:28 | 料理 | Trackback | Comments(12)

富良野♪

富良野に着いてから、ほとんど、曇り&雪でした。
スキーできないほどじゃなかったので、ハナマルです。
山頂付近のリフトから。
f0036269_10183148.jpg

山小屋には、巨大ツララ。
ツララの向こうにまたツララ、そしてまたツララ、何重にもなって奥行き2メートル?
f0036269_1019293.jpg

歓寒村
f0036269_1020191.jpg

アフタースキーは極寒の中20分歩いて、地ビールやらイタリアンやら・・
f0036269_10211883.jpg

ずっとこんな天気かな~と思ってたら、
大晦日の夕方に晴れてきて、大雪山系が綺麗に見えました。
(携帯画像で残念)
もう10回くらい来てるけど、どんなに晴れててもこんなに綺麗に見えたのは初めて!!!
1年の計は、大晦日にあり?(笑)
f0036269_10174657.jpg

そして、元旦も(午前中は!!)晴れ!
f0036269_1018296.jpg

朝イチのジャイアントコース!
(リフト)1番!じゃなくて、2組目でしたが、広いから十分!
ここをしつこく何度も滑った後は、ホテルでおしるこサービスに走りました(笑)
f0036269_10181781.jpg

携帯画像で、ほんとに残念~。

ただいま、撮り溜めた『南極物語』を見ながら、更新中!
雪景色を重ねたり・・・
ワンコに涙したり・・・
今日でお休みは終了~!
[PR]
by bau-chan | 2012-01-03 11:28 | | Trackback | Comments(4)
f0036269_12244638.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします。
新年は富良野で迎えました。
スキー9分目、腹13分目といったところでした(笑)。
携帯から更新なので、うまくできるかなぁ。
[PR]
by bau-chan | 2012-01-01 16:47 | | Comments(4)