毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いつもお世話になっているMrs.berryさんの2冊目の本
「ミセスベリーのコンフィチュイールとティーフーズ」

1冊目の「ミセスベリーのジャムノート」は
きちんとジャムを作りたい人には、
綺麗な写真と丁寧に説明のある基本編♪
お料理やお菓子もあり、個人的にはお料理にはほんとお世話になってます。

今回のは、応用編♪
ジャムを使ったお料理お菓子のラインナップも増え、
お野菜のコンフィチュール(ジャム)やブルスケッタやディップの紹介もあり、
写真も内容も豪華です。
f0036269_22162166.jpg


ベリーさんとのお付き合い、
このブログを始める前からで、私にとってはずいぶんになります。
虜になったのは、絶品の無花果ジャム!
あの頃から親切に教えて頂いたこと、覚えています。(どなたにも親切で☆)

ちなみに、無花果ジャムは、両方の本にのってます^^

f0036269_22165542.jpg

中身の写真の綺麗なこと。
お見せしたいけど・・・今回は裏表紙で^^

何から作ってみようかな。ワクワク。
[PR]
by bau-chan | 2012-02-29 22:44 | Trackback | Comments(4)

お味噌の仕込み♪

予定より3週間送れましたが~お味噌の季節です。
大豆をコトコト柔らかく煮て~
・・・今年もまた吹きこぼれ(笑)
f0036269_9263093.jpg

潰して~
・・・・数年前から、機械化して楽ちんになったけど、
    それでも10回くらい入れ替えするので、面倒はここかな。
f0036269_9264650.jpg

そして、塩と麹を合わせたもの(右)と、(左)お味噌を混ぜ混ぜ。
f0036269_9265833.jpg

この時だけは、もっと大きなボールが欲しいと思うのですが・・。
2つのボールで混ぜ混ぜ、何とか終了。
f0036269_927839.jpg

樽?に詰めて、塩を振りかけ(写真は途中)
f0036269_9271920.jpg

美味しくなあれ♪と呪文をかけて
重しを乗せて、ふう~っ、お終い。
f0036269_9274230.jpg

後は、梅雨明けごろまで、麹菌に仕事して頂きましょう。
昨年、ちょこっと味見して頂いた友人に褒めてもらっちゃって
けっこう、喜んでる私♪
(身内はほんと感情が無い!!!!)

美味しくなあれ♪
[PR]
by bau-chan | 2012-02-27 09:42 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(12)

塩麹りんごジャム♪

画期的なのか、没になるのか
テレビでやってた塩麹ジャム。
それが、、何チャンネルなのか、何の番組だったのか・全く記憶が無し。
レシピもアヤフヤですが、おおよそ!?合ってると思います??

お砂糖無しで、ほんの少しのお塩と、少しの塩麹のみです。
f0036269_1051214.jpg

お味は、なかなかで、心配したより(笑)イケます♪
パンに山盛りのっけちゃいそう~。
記憶が不確かな中、ふじと王林で作られてたのは記憶!!
酸味と甘みのバランスらしいですが、
紅玉とかで作ったら、また全然違いそう~。

りんご本来の甘さが感じられます^^
最後に塩味がほんのり残るかな。
いわゆるマクロビ系のお味って感じです。(ご存じの方は分かってもらえるかも)
旬のりんごで作ってみたい気持ちでいっぱい。

f0036269_1051737.jpg


塩も塩麹も、ほんの少量ですが
高血圧な我が夫とか、減塩してる方には、普通のジャムがいいのかな。
(余談ですが、私の最近高くなった最高血圧より、夫の最低血圧の方が高いんですよ)


今回作って、少し改良してみたいこともあるので、
またやってみようと思います^^
[PR]
by bau-chan | 2012-02-25 11:04 | Trackback | Comments(6)

穏やかな今日♪

日差しが温かで、穏やかな今日、
都内の某所では梅のつぼみが膨らみ、1輪2輪・・・・と花もほころび始めてました。

f0036269_19335439.jpg

空の青さも、だんだん色味を増してきて
気持ちも明るくなりますね~。

春が待ち遠しいです。

f0036269_1934498.jpg


桜はまだ先ですね~。



あれから早1年。
ここはほんとに気持ちの良いところね~♪

祖母は天国でも、洋服好きなのかな~。

f0036269_19361233.jpg

[PR]
by bau-chan | 2012-02-21 19:37 | 日々色々、その他 | Trackback | Comments(8)

ポテトグラタン♪

つけあわせのポテトグラタン♪
焼き目がついてたら美味しそうだったんだけどな~。
奥は、母手作りの煮豚♪
(でも、何かが違うんですよ)
f0036269_20462295.jpg

・・・そう、ちょっと違うんです^^

ポテトは、塩麹豆腐のソース和えです。
塩麹豆腐は、お豆腐に塩麹をまぶして3日後くらいからOK。
その塩麹豆腐をミルクでのばして、茹でたポテトと和えたものです。
詳しくは、「おのみささん著、塩麹のおかず」をご覧くださいませ~。
ちなみに、著者さんは、ミルクでなく、豆乳でのばしてました。
f0036269_20531119.jpg

バター、たっぷりのミルク、粉、チーズ等使わないのでヘルシーです。
しかもすごく濃厚な味わいで、チーズっぽくもあり、ちょっと騙されますよ(笑)


実は奥の母の煮豚は、塩麹に1番漬けたポークを煮豚にしたそうです。
(母は瓶詰め買ったそうです。え~~、私のあげたのに・・・・^^;)
あまり油のない部位だったけど、柔らか~~くなってて、美味しかった~です。

f0036269_20464521.jpg


ちなみに、これが、その塩麹豆腐。
スキーに出かける時、帰宅すると賞味期限が過ぎてしまうお豆腐を漬けておきました。
1週間後くらいが食べごろらしいですが
3週間は十分食べられるすぐれもの。
漬けておくと便利かも。
[PR]
by bau-chan | 2012-02-16 21:00 | Trackback | Comments(12)

北海道、ウマウマ♪

アフタースキーのお楽しみ。
いえ、これが1番の目的♪
ご・は・ん
f0036269_22243966.jpg

変わったものしか撮ってなかったかも?
↑名前は忘れてしまいましたが
生ホッケの珍味で、糠に漬けて、その後麹と何かと何かに漬けたものらしい。
とりあえずのお酒のお供^^

こちらは富良野でのちょっと高級居酒屋さんにて^^
本物ししゃもの雄と雌。
f0036269_2226665.jpg

ニセコは、オーストラリア村と化してて、
居酒屋でも日本人は私達2人だけというのは、当たり前~@@
で、ここは初めて行った鉄板焼き屋さん。
奥の4人も、(たぶん)オーストラリア人。
焼いてくれる店員さんまで、オーストラリア人でした(笑)
そして、メニューは英語のみ@@
f0036269_22245399.jpg

4つのセットメニュー。
お肉&シーフードが3種、そして豆腐&ベジタブルの4つ。
チャーハンか焼きそばをチョイスでき
お味噌汁と小さな大根サラダ付き。

ビーフメインのと、豆腐ベジタブルを頼んだんだけど
笑ったのが、何でもソース味。
チャーハンも焼きそばもお肉もシーフードも豆腐もベジタブルも
みんなソース味^^;
微妙に味が違うソースっぽかったけど。
美味しかったんですが、海外ウケしそうな味。
7時までに帰れば2割引きってところが嬉しいかな。
帰りはもちろん、How was it?ですもん(笑)

f0036269_22271877.jpg

そして、ジンギスカン~♪
ラム好き夫婦。
家でもやるのですが、初の本場のジンギスカン!
炭火!
そして少し生でもOKなラム♪
これが今回イチバンだったな~。
次回もまた行く!と、10%オフ券もちゃっかり見つけました^^


f0036269_222553.jpg


ニセコの海外化は、今までは良いと思ってたのですが
何だか今年は色々思う場面が多かったな~。
[PR]
by bau-chan | 2012-02-14 23:05 | Trackback | Comments(2)

ニセコ♪

札幌を早朝に出発して、いざニセコへ☆
ルスツ経由した頃は、まあまあ晴れ。
羊蹄山麓だけに、じゃがいも畑なんだろうな~~。
夏も寒暖の差が激しいのがでんぷん質が上がって甘くなるとか~♡
バスからの眺めですが、道路の脇は雪の壁♪
ワクワクなはず・・なんですけど・・・
f0036269_7574826.jpg

実は私・・・札幌泊のホテル内の階段を踏み外して、尾てい骨少し上を強打・・・
夫曰く、いきなり私が居なくなって、神隠しにあったのかと思ったとか・・
夜はうつ伏せ、このバスでは普通に座れなくて横座り;;
それでもスキーは何とか滑ってきました^^
f0036269_7573754.jpg


着いた日のニセコは、気温は暖かめでしたが霧で視界最悪
そのうち極寒大雪強風で、中日は、ゴンドラ始めリフトも止まっちゃって、
結局ホテルでウダウダ過ごし、休日となりました。

ちょうど良かったんですけどね^^
私の身体が休まったので・・・

だけでなく
夫は(その朝)露天風呂の外階段を滑って落ちたらしく、腰、足、腕とまあすごい傷だらけ@@
どんな夫婦やねんっ!!
f0036269_746487.jpg

結局帰るまでの5日間、青空は見られず、それどころか、猛吹雪というか、
映画、八甲田山状態。
それでも視界のある時に携帯で頑張って撮ってみました。

視界が全然無くて、全世界真っ白で訳わからず
足元もどうなってるのか分からないし、
いきなり膝まで雪がきたり
崖なのか段差なのか・・・
そもそもニセコは1部を除いて全山解放みたいなものなので、
迷ったら相当焦る・・。

f0036269_7551710.jpg

う~、寒かった。
外に居られるのは1時間強がせいいっぱい。
スキーというより、修行!
f0036269_7454990.jpg

食事に出かけるバスの中、道路はバスより高い雪の壁!
f0036269_16502273.jpg


ここが、夫が落ちた階段のある露天風呂(女性のですけど)
いい景色なんですけどね~。
f0036269_1650561.jpg


あまり滑れなかった分、食べる、寝る、食べる、寝る、食べる・・・・
たくさん食べてきました(笑)
胃袋が大きくなったみたいで、今も続いてます^^
[PR]
by bau-chan | 2012-02-11 17:05 | | Trackback | Comments(6)

明日から♪

f0036269_17341332.jpg

明日から雪祭りの札幌です。
雪像もほとんど完成していて、屋台も出て、本番さながら。
お昼は雲丹いくら丼。
その後パフェなんて何年かぶりに食べ、
夜は何を食べにいこうかな(笑)
明日からはスキー合宿!?
たくさん食べなくちゃ!
[PR]
by bau-chan | 2012-02-05 17:34 | | Comments(4)