毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

すっきり♪

気にしない 『フリ』 してたけど、けっこう匂う下駄箱(汗)
綺麗にした後、こんなものを入れました。(リボンのもの)
f0036269_21263463.jpg

乾燥コーヒーかすと、重曹と、塩、
そしてアロマオイル(ペパーミント、ティートリー、レモン、グレープフルーツ)

ちょっと生活が変わったかな?
時間の流れがゆっくりになったというか
ちょっとしたことを楽しむ時間というか
丁寧に暮らすというか^^
まあ、バセちゃんも悪くないね♪


昨年から、ちょっとしたきっかけでハマってるアロマ。
先日、ようやく結果が来ました。
受かるとは思ってたけど、ホッ。
f0036269_21301316.jpg


年会費を払うと、アロマテラピーアドバイザーという資格が頂けますが
払う???(笑)
[PR]
by bau-chan | 2012-06-30 22:00 | 日々色々、その他 | Trackback | Comments(2)

バセドウ病♪

このブログの話題としてどうだか?悩んだのですが、書いちゃいます。

約2か月前から、バセドウ病になりました。
案外、親戚や友人にそういう人がいらっしゃるかも?
実は私も・・・なんて方もいらっしゃるかもしれません。


投薬で落ち着いてくれるにしても、
治療経過に、たくさんハードルがあり、ちょっとやっかい。

とにかく、症状がきつくて、体調が極悪で
薬の重篤な副作用も微妙だったりで
不安で不安で不安の塊りでした。
親しい方にはずいぶん愚痴愚痴してしまいました。スミマセン~ッ!

今のところ、超超ラッキーな経過をたどっています。
体調も最初の頃を思えばかなり良いな~、と思っていたところ・・・・・

f0036269_1816668.jpg

バセドウ眼症と診断><
MRIで眼の上真っ白け~で、先生も「お~~っ」と感心(苦笑)
私の場合、バセドウ抗体による脂肪炎症だそうで、、
もしかすると、まぶたがドヨーンと垂れさがるか、見開きムキムキお目目系になるか・・
今のところ、パッと見は、気にならない程度ですが、
内科の経過や、病気の重さとは無関係に、これからどう推移するか分かりません~。

何より、眼痛、頭痛、首痛、耳、鼻・・・首から上が痛くて~(苦笑)
まあ、ひどい虫歯が首から上に5~6個点在してる感じといいますか・・・・。
ゴロゴロ感に、充血に・・・眼があけられなかったり(笑)

睡眠と、ストレスを溜めないこと、(禁煙←元々吸わないけど) が大事とか。

ステロイド注射は何としても避けたくて
マッサージ
PC眼鏡
ヒンヤリシート
デジタルものは、最低限にする
早く寝る
お気に入りのカフェでのんびりする・・(笑)
歩く等
リラックスできることを試してます。

マッサージはすごくいい2人の先生に出合えて、本当にラッキーです。
上の写真ですが、マッサージ店で使用していた眼のヒンヤリシート。(聞いたら100均とか)
すっごく気持ちいいですよ~~。

それからPC用眼鏡。(今流行りのブルーライトカットのもの)
私は、PC用というより、日常まぶしい感があるので、普通にかけてます。


ただ、そんな訳で、頭痛やデジタル画面を控えてたり、
コメント遅くなったり、遊びに行ってもコメント残せなかったりですが、
一応、そんなこんなな事情です。

そうそう、PC眼鏡とヒンヤリシート、なかなかいいですよ。
お試しあれ~です。
[PR]
by bau-chan | 2012-06-29 18:39 | 日々色々、その他 | Trackback | Comments(4)

もんちゃん、お空へ♪

お友達のあまおうさんの大切なもんちゃんが、お空に旅立ちました。
この月曜日のことです。(色々あり、アップ遅くなってしまいました)
f0036269_22351311.jpg

もんちゃん、
たくさんの幸せとたくさんの楽しい思い出をありがとうね。
ちょっぴり怖がりさん^^
でも、とってもがんばりやさんだったね。
ママに抱っこされながら穏やかにお空に出発して
本当に驚くほど親孝行だったね~。

お目目がくりくりで、舌ぺロリンと出すお茶目で可愛いもんちゃん。
ついこの間の写真なのに、もう会えないんだね。

母のひなちゃん、姉妹のふうちゃんが先に行っている虹の橋。
今は3人でガールズトークしてることでしょうか。
f0036269_2156651.jpg


残されたママは、家中のあらゆるところに
見えないあなたの姿を追ってます。
それは、どれだけあなたが愛されてたかってことなんだけど
どうしようもない喪失感。

・・・・って、
もんちゃんも同じ経験を2度もして(ふうちゃん、ひなちゃん)
ママと一緒に乗り越えたんだよね。
あの時は本当に頑張ったね~。
でもママは今回、一人で乗り越えなくちゃいけないんだよ。(涙)
それがどんなに辛いかは、想像しかできないけど
お空の上から、3人で見守ってあげてね。

f0036269_22351434.jpg

そして、
3人の娘たちを、立派に見送ったまあまおうさんは
偉大なる母です。
今かけられる言葉は、どれも薄っぺらくて見つからないけど
少し身体を休めてね。
f0036269_2245494.jpg

[PR]
by bau-chan | 2012-06-20 22:00 | | Trackback | Comments(6)

久しぶりのオーブン♪

ルバーブでお菓子♪
以前、某教室で教わったもの。
見た目が可愛いので気に入ってます☆
中身はほんの少しアレンジしました。
f0036269_9335043.jpg

が、しか~~~~~し!!
(得意の)かなりアバウト
型もホイルのみでこんなものか~と^^;
なので、2個の大きさが違うし、見た目がかなり汚い・・・(苦笑)
本当は、こんな感じで仕上がるんです^^;ここをクリック

ちなみにフレッシュルバーブと苺ジャムが入ってます☆

綺麗に見える方をお友達に(図々しく)差し上げました。

(↓家で食べた、焦げ汚い方です・・・今見ると、どっちもどっちかな?笑)
f0036269_933253.jpg


焼いた当日くらいは、かなりカリッとした食感ですが
翌日になると、中はしっとり、です。

↓焼き立てを、無理矢理ナイフでご~りご~り(笑)
f0036269_9344729.jpg


こんなことしてみようかな~という身体に進歩しています。
これもルバーブのおかげかも??^^
週末はバカみたいにゴロゴロしていますので♪
でも、これ、ちゃんとリベンジしたいな~~。

P.S.教室のものなので、レシピ関係はゴメンナサイ。
[PR]
by bau-chan | 2012-06-10 09:52 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

ルバーブ♪

幸せな真っ赤なルバーブ☆
今年もベリーさんに声をかけて頂きました♪
f0036269_939252.jpg

この色合いと、酸味と特徴的な香り

まとめて1キロ作ろうと思ったら、お鍋にパンパンで・・・(苦笑)
結局2回に分けて作ることに☆

せっかくなので、ちょっと分量変えてみました。
1回目はお砂糖ほぼレシピ通りのレモン控え目。
f0036269_9414752.jpg

2回目は、レモンかなり控えめの、お砂糖も少し控え目
f0036269_942650.jpg

急に思いたって、夕食後に簡単デザート。
あ~、また写真の色が悪い・・・っ。
けど、幸せデザート☆
f0036269_9491988.jpg

ルバーブの酸味とサクサククランブル
アイスと一緒に。

夫君、(毎年)ガツガツ食べておいて
「なんだっけ~これ?・・・・ウバーブ?」
全くもう!るるるる~~っ(北の国から風)の「る」バーブです
[PR]
by bau-chan | 2012-06-07 09:57 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

ついつい♪

「今が旬ですよ~サービス品~~♪」
ついつい、買ってしまいました^^;
ついつい、1.2キロ^^;
種取り器もあるし、煮るだけだしね・・・・と♪
f0036269_21234864.jpg

種取り器♪
便利で重宝です。

私の(ちょっとマイナーな)ジャム、ベスト③に入るアメリカンチェリー。
えっと、イチジク、アメリカンチェリー、ルバーブ、杏、あれ?ベスト④?
(最近やってる高田順次の車のCMみたい^^;)

実物はもっと色合いが綺麗なんだけど・・・。
お天気悪くて~。
f0036269_2124693.jpg

実は、作ってる途中で、へばりましたが
ご機嫌な仕上がりになりました。
[PR]
by bau-chan | 2012-06-06 21:55 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(7)