「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

試作♪

初めてのネクタリンのジャム。
(ついつい・・・?)レモン入れ過ぎたのと
ネクタリンの熟れ具合がまだ足りなかったかも?で、
酸味が強かった~(><;)
(ついでに、写真も暗いし~;;)
f0036269_13205761.jpg

見た目もこんなでいいのかな~?
色々疑問が、フツフツ。
来週、ベリーさんの教室で教わってきます♪
たのしみです。

f0036269_13222834.jpg



実家からもらった巨峰。
これもお初だったけどジャムにしてみました。

ガ===ン、

果実がほんの少しで、とろとろばっかりになっちゃった~。
コンポートみたいなイメージだったんだけどな・・・(苦笑)
これも、酸味が勝ち過ぎ・・^^;
f0036269_13371324.jpg

[PR]
by bau-chan | 2012-08-30 07:54 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)
今年の夏はブルーベリーケーキと、桃のコンフィチュールにハマりました♪
前のが、あまりに綺麗に仕上がったので、
同じ桃があるうちに・・・・と同じお店に買いに走りました^^

前よりは、柔らかめのピンク♪
f0036269_17104812.jpg


左は予習として作ったもの、
真ん中は、前回、右は今回のもの。
かなり違いますね~。
(左2つは、冷蔵庫に入ってたので、瓶が曇ってました・・)

その後も作りましたがそれは黄金色でした(笑)
黄色っぽい色のは、色合いはイマイチだけど、
いわゆる桃らしい味わいで、とても美味しいと思います^^

f0036269_17112395.jpg


色々やってみるのは面白いです。
それにしても、ジャムだらけになっている我が家・・・・
しかも、本日、またジャム作ってしまったし。。。。(近日更新予定)
少し、作る方はセーブしないと・・・・(笑)

まだまだ暑い日が続きそうですね~。
しっかり食べて、しっかり寝て、
ほどほどの気合いでいきますか・・・・・。
[PR]
by bau-chan | 2012-08-26 17:32 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)

ブルーベリーケーキ♪

またまた、ブルーベリーケーキ♪(渡辺みなみさんの)

ベリーさんからアレンジしたのを教わり、それをまた自分で少~しアレンジ。
12センチ丸型で焼いたので、
カット(半径)6センチという、ちっちゃ~なケーキです♪
(すごく、大きく見えますが・・ほんとに可愛いサイズです^^)
f0036269_9402935.jpg


写真では透け感があって、実物より美味しそうかも~(笑)

ホールはこんな感じ☆
ブルーベリー、欲深く、のせ過ぎですね(笑)
頑張って中央に山盛りにしたのですが、焼いてるうちに広がってしまったみたい^^;

f0036269_9423817.jpg


さてさて、味見。
前回のとは、また違った美味しさにニッコリ。

夫に一切れ残して・・・・
私は味見したら満足で…

誰か、食べに来て~。


f0036269_940736.jpg


とりあえず、あいとBF(サー君)に食べてもらおう~っと・・・・(でも減らない・・・笑)
[PR]
by bau-chan | 2012-08-23 10:04 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
桃のコンフィチュールの教室の時に出してもらった
ズッキーニとなすのタプナード♪
ベリーさん の本にもレシピのってま~す。

夏らしい素材がいっぱい入ってます☆
教室では、パテっぽく出していもらいましたが
せっかくなので、ゴロゴロ感を残してみました。
f0036269_2157295.jpg

自家製胡桃パンに、たっぷりはさんで食べました。
かなり、お勧め☆

トマトとズッキーニのディッシュにもプラス。
このディッシュも、元はべりーさんに教わったもの^^
溶けるチーズをのせて、オーブンで焼いて、今夜の1品でした。
思い立ったらすぐ出来る・・・・忙しい日に、ほんと重宝。

今気が付きましたが、
タプナードにもズッキーニ、
元のお料理の素材にもズッキーニ
ダブルズッキーニでした♪
面白いもので、全然そういう風には感じませんでした。

f0036269_21572668.jpg


まだまだ暑い日が続くそうです。
これからが、踏ん張りどころですね。
食べて、休んで、元気出して、いきましょ~。

今日は、久しぶりにあいの仲良しワン友君に会いました。
14歳半のコーギー君。
もしかしたら、あいが遊びに来てるのかな~。
とても良い日♪

 
[PR]
by bau-chan | 2012-08-22 22:12 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)

天地返し♪

2月に仕込んだお味噌・・・
今年は、カビが全くありませんでした~^^
気持ちよく、天地返し(お味噌の上下、混ぜ合わせること)が、できました。

f0036269_22183123.jpg


カビさんはお味噌には付き物で取り除けば良いといっても
もしかしたら残ってるかもしれないカビを、混ぜ合わせることになると思うと嫌で
上の部分をかなり取り除いたり,
↑の液体(たまり)は結局気持ち悪くて捨てた後、天地返ししたり
カビだけ取り除いてそのまま熟成させたりしてました。

f0036269_22184082.jpg

味噌作り、、、何年前からやってるのかな~。
梅と同じか、少し後くらいなので、10年はやってるでしょうか。
ここ数年は、(理由は分からないけど・・笑)
自分で言うのもなんですが、結構良い出来♪

今年は天地返しをして、さあ、どんな出来になるのかな~。
さらに美味しくなあれ~、という気持ちも込めて、
天地返し^^

f0036269_22194281.jpg

この手作り味噌・・・・家族は良く分からない反応ですが
とても喜んでくれるお友達家族がいてくれるのが、心の支えだったりします^^
今年も美味しく出来るといいな~~~。



返信、少々遅れ気味になるかもしれませんが、ヨロシクお願いします^^
[PR]
by bau-chan | 2012-08-20 22:39 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)

グリーンカレー♪

暑~~い日には、カレーでしょ~。
無印良品のタイカレー、グリーンのキットで。

しかも、昨夜の残りで盛り付けたお昼で、スミマセン><;

無印の店頭に置いてあったパンフレットに
色々アレンジがあったので、参考にしました。
玄米ご飯に無印の「素のままミックスナッツ」を砕いて混ぜてます^^
カシュー、アーモンド、胡桃が入ってるけど、少量パックで、お勧めです。
f0036269_17573739.jpg


実は、これ、辛い!
なぜに、ここまで辛いのか?
(まあ、我が家は辛いの得意じゃないからですが)

一緒に買ったインド風チキンカレーも激辛だったから覚悟してましたが・・(笑)
タイ風の方が、まだマイルドかも。
とにかく具をかなり増やして、ゴマカシ^^;
ミルク、砂糖、(ハチミツ)、なぜか特にインド風のが塩分が足りず塩を足し・・・
かなり調整。


こんなこと書いておいて・・・・ですが、

辛いけど、でも、美味しいです(笑)
だんだん、慣れてくると、?そんなに辛くない?
美味しいじゃない~!
と、思い始めてくるんです(笑)^^

今、更新しようと、ネットで見たら、辛くて、でも美味しくて、有名らしいです^^
倍量のココナッツミルクや、ミルクで、薄める方が多いとか・・・・。


辛さの調切ができるようにしてくれてると嬉しいのにな~~。


f0036269_1828090.jpg

家のレモングラス、レモンバーム、レモンバーベナ、ペパーミント、ブラックミント。
フレッシュハーブティー、暑い日に、すっきり♪
カレーにも合います♪
[PR]
by bau-chan | 2012-08-17 18:23 | 料理 | Trackback | Comments(2)

胡桃ブレッド♪

大好きな胡桃パン♪
いつも5分割のところ、6つにして少し小ぶりに。
ちょっと過発酵気味・・・^^;
小ぶりな分、クープ作業も細かくなり、「え~いっ!」って感じ^^;
f0036269_21423431.jpg

明日の朝が楽しみ~。
テーブルパンくらいなら、焼く元気も出てきました。

目の腫れも治まってくれて、
身体も魂も(笑)、昔の?自分が少し帰ってきた感じです。
・・・・と、体重計ったら、思い切り増えてる(笑)
これで、前とほぼ同じなんだけど、この2日、1日1キロずつ!!
かなりの焦り・・・><
明日の朝、(体重は)楽しみじゃないですね。
[PR]
by bau-chan | 2012-08-15 22:08 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

13年物♪

1番左、初代梅干し。
13年物。(2000年)

真ん中は、5年物の小梅。
右は、昨年の梅。

f0036269_9461469.jpg


13年物は、皮と実が一体化してて、本当に柔らかいです。
色も、濃いえんじ色。黒に近い?
艶々、ピカピカです。


確か当初は塩分18%だったけど、(ここ最近は10%)
完全に塩慣れして塩分は感じなくて
梅の酸味が程良く残るかんじです。

個人的には、ここまで古くなる前に食べた方が美味しいような・・・・(笑)

この年代ものも、あと数個。
このまま置いておくか、食べちゃおっか・・・。。



今年の梅は、梅酢に戻したまま、お天気悪く・・・
明日天気になあれ。
[PR]
by bau-chan | 2012-08-15 09:56 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)

土用干し♪

土用じゃないけど、今日から、梅の土用干し。
お盆休みどこにも行かないし、不意な雨にも見張り役の夫も居るしね。

梅干し歴も、気が付いたら12~3年になるのかな~。
土用干しって、種離れが良くなるって思ってましたが、
どうも皮が柔らかくなる作用があるらしいです。(イマサラ・・・・笑)

f0036269_14585916.jpg

いつも、3日3晩(2泊3日)、昼間は外に出し、夜は家。
そのあと、梅酢に戻し入れ、
(昔は重めだった重しも最近は重しは軽めに変更)
最低春くらいまで塩慣れ。(そのまま待つ)
もう10年以上、失敗もなく上出来だったので、理屈もこだわりもあまりなく、
こんなもん!って感じで、やってました・・・(苦笑)


今日、ちらっとネットで見たら、
毎日、梅酢に戻すやり方があるみたいで。
それに、しわっしわになるまで干さない方がいいみたい。
何日じゃなくて、梅の様子を見て決めるのが良く
手の甲をつまんだ皮くらいまでとか・・(笑)
昔、梅干し婆ちゃん(言葉悪くてスミマセン)まで干すとか聞いてたんだけど??
南高梅は2日で十分とか。
干すのも10~2時くらいがベストみたい。


まあ、色々な説があるし、3日3晩外に出しっぱなしというのが、定説なんだと思いますが。

f0036269_14591525.jpg

お約束のつまみ食い!
ほわっほわで、干しあがりの温かい梅は最高です♪

今年は、
10~3時まで干して、梅酢に戻してみました。
ちょうど梅酢に浸かったので、重しは無しで。

それでも、我が家の太陽受熱率(笑)は半端じゃなく「特大」で、
今日1日で(手の甲くらい)かなり干されてたので、
今日でお終いにするか、明日もう1度出すか、考えてしまってます。

5時間で梅があんなにシワ~ッとなると
人間が外に居たら、大変だな~~と思ってしまいました。
皆さん夏バテ、熱中症、気をつけてくださいね~。

・・・・・って、今見たら、明日は雨の予報じゃん><;
とりあえず、梅を出すのは止めよう~。
[PR]
by bau-chan | 2012-08-13 15:53 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

ブルーベリーケーキ♪

Mrs.berryさん の教室で出して頂いたブルーベリーケーキ♪
見た目も可愛くて、美味しくて~☆☆☆

ちょうど、知り合いに会う予定があったので、2つに分けて焼いてみました。
アイシングは苦手だけど、プレゼントにする(手前)の方は、上手くいったよね・・・?
f0036269_22254188.jpg

実は、もうとっくに、試食済み(笑)
美味しくなかったら、プレゼントはNGだし^^
心配は無用で、なかなか美味しくできました~。
中に入ってる青いポピーシード(けしの実)のプチプチ感がなかなか♪

もっと幅が狭い型だと、もっと可愛いんだけどな~。
お菓子って、焼きだすと型が色々欲しくなるものなんだけど
それはグッと我慢で♪
f0036269_22263812.jpg

[PR]
by bau-chan | 2012-08-11 07:24 | お菓子 | Trackback | Comments(10)