「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

栃木、秋の味覚だぜ~♪

先日の那須旅行。
何もせず、寄ったところは、直販所や道の駅(笑)
「何も買わないぞ」と心に決めてたけど
『栗』に続き、いつもの『ついつい・・・病』

さて、何を買ったかな?
f0036269_14435362.jpg

シンプルな根菜系煮物




ある日のご飯①
f0036269_1532616.jpg




ある日のご飯②
f0036269_20435755.jpg



買ったのは、

デザートの豊水梨♪
f0036269_1444324.jpg




サトイモ(夫の好物)
f0036269_154230.jpg


花ニラ(実は初めて買いました)
現在、家に花の咲いてるニラがあるのですが・・・笑

とっても、甘いんです☆
f0036269_1552849.jpg


新米コシヒカリ
向こうで食べた(栃木県産の)コシヒカリが美味しかったので♪
栃木って米処じゃないと思ってたけど、モチっと感があって美味しい♪

f0036269_1583823.jpg


どれも、みんな、とっても美味しかったよ☆


まだ、買ったものはあるけれど(笑)
今日はこの辺で~。

記事とは関係ないけれど
スギちゃん、退院&復帰おめでとうだぜぇ~^^
[PR]
by bau-chan | 2012-09-30 21:58 | 料理 | Trackback | Comments(4)

栗の渋皮煮

暑い暑い夏も、さすがに秋にバトンタッチでしょうか。
少なくとも、食卓は、じゃなくて、胃袋は秋です^^
夏は長くても、ちゃんと栗の季節がやってくるものですね☆
f0036269_17332561.jpg

先日、少し良くなった母と那須&鬼怒川方面に行ってきました。
滞在先で、栗を見つけて、ついつい・・・・・(笑)

ただ、ちょっと反省中。
栗は、やっぱり確かなところで買うべきでした。
栗の当り外れがあるみたい・・・・(涙)

写真は実は外れっぽい栗(^^;)
良さそうなのは、既に瓶詰めしちゃいました~。

f0036269_17334366.jpg

その外れっぽいのを、味見と称して、しみじみと、食べております^^

今年は、これで満足しないで、お菓子でも作ろう~っと。
・・・と、『今は』思っています^^
さて、どうなるか??
[PR]
by bau-chan | 2012-09-28 17:46 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

お嫁入り♪

少し前のことですが、
久しぶりに、ちゃんと(笑)お嫁に出しました。
ブルーベリーのケーキ♪(北軽井沢産)
f0036269_2010407.jpg

中のブルーベリーが横に流れてしまって・・・涙
ブルーベリーがジューシーだったせいか、最初より粒感が少し無いような・・・?
まあ、気持ち^^;・・・ということで。

もうひとつ、胡桃ブレッド♪
こちらはパン故に、パンパンに膨れました
(ついに、おやじギャク^^;)
でも、本当にパンパン☆
f0036269_20194473.jpg

ちょっと過発酵気味でしたが、なかなか満足の出来☆


f0036269_2016452.jpg


で、お嫁に出したら、突然また食べたくなって
焼きました(笑)
これは、確か茨城産のブルーベリー。

f0036269_20201299.jpg

ブルーベリーの品種?で、少しずつ仕上がりが違うような気がします♪
それも手作りの良さでしょうか。

台風来るのかな~。
先日、電車も土砂崩れで脱線したし、ちょっと心配。
[PR]
by bau-chan | 2012-09-27 20:35 | ギフト | Trackback

ネクタリン♪

ベリーさんの教室で教わったネクタリンのジャム♪
その後、ネクタリンが見つからなくて、諦めかけていたところ、
丸丸と太った大きな(笑)美味しそうなのを発見☆

f0036269_20195582.jpg

今回は熟し加減も良く、
まったり感も酸味甘みのバランスも、なかなかいい感じです♪

夫に、「これ何だかわかる?」と聞いたら

『杏』


言われてみると、なるほど~。

杏と桃ミックスみたいな感じかな^^
[PR]
by bau-chan | 2012-09-23 20:32 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)

いちじくジャム♪

1番好きなジャム♪
ジャム作りに目覚めたジャム♪
いちじく☆☆☆

そろそろ、旬、ど真ん中?
f0036269_22401587.jpg

生とは全然違うから不思議^^
いちじくをフレッシュで食べるのは抵抗のある夫や母にも好評です♪

ただ、今回のは、かなりフレッシュ感を楽しむものに仕上がったかも。
2瓶、お初の方2名にお嫁に出しました。
それぞれ、気に入ってもらえたかな~。

f0036269_22404997.jpg

[PR]
by bau-chan | 2012-09-18 22:53 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

豪華で簡単、美味♪

何度も作っているスペアリブ♪
(Mrs.berryさん の「ジャムノート」の本より)
私は柚子ジャムに変えて。
(ちなみに、コーン、いんげん、赤パプリカは北軽井沢産^^)
f0036269_13183019.jpg

スペアリブ以上に何度も作ってるポークソテー♪
(同じく、ジャムノートより)
同じく柚子ジャムに変更して。
f0036269_1330520.jpg

私にとって、柚子ジャムは本当にお助けマンです☆

坊ちゃんかぼちゃのグラタン♪
(Mrs.berryさんのブログより。)
これは初めて作りました。
f0036269_1320116.jpg

見栄えがよく美味~♪
そして、実はすっごく食べやすい☆
f0036269_13222131.jpg


共通点は、豪華、簡単、美味しい、
そして、夫にウケが良い☆☆☆

ご馳走様~。
[PR]
by bau-chan | 2012-09-16 14:01 | 料理 | Trackback | Comments(10)

北軽井沢産②

ブルーベリー摘みしたかったけど
旬も終わりに近く、時間的体力的なこともあり、
何よりも、地元の知り合いの人に聞いたら、「買った方が安い!!」とか・・・・(笑)
f0036269_2147341.jpg

まあ、そんなこんな・・・
こっちのお店、あっちのお店、ウロウロして、買いました^^
4パック♪

フレッシュのブルーベリージャム作りなんて、なかなか出来ないので緊張~。
とろみ具合が難しいんです。
お鍋の仕上がりは、かなりユルユルでも、冷えると結構な固さになっちゃいます。
分かっていても、年に1度あるかないかのこと。
ちょ~~っとだけ、固めになっちゃった~。

味は、お砂糖控え目の、ブルーベリーを楽しむ感じに仕上げました☆

ガツガツ食べる夫ですが、さすがに大事に食べてます(笑)
貴重品♪
[PR]
by bau-chan | 2012-09-14 21:46 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)

北軽井沢産♪①

北軽井沢の直販所で、ついつい買い物かごへ^^
何でしょう?

f0036269_1865270.jpg

3種類売ってました。
左の丸めで濃紺のローブドサージェン、230円
右のは細長くちょっと黄緑のツアートップ、280円
(買わなかったけど、大きなサイズのプレジデント)←今となっては食べてみたかったな~。

f0036269_1854012.jpg

母が貧血で、あっちに行ったら買ってきてと言われたんだけど
母は、ドライのつもりで話して(笑)、なら、その辺のスーパーでも売っるからね~^^

f0036269_186513.jpg

プルーンです。
皮は濃紺で、中は黄緑っぽいのに
ジャムにすると深い赤♪
それがまた好きなところ☆

さて、母の貧血に、少しは効くかな。




f0036269_1863064.jpg

[PR]
by bau-chan | 2012-09-11 18:23 | Trackback | Comments(4)

薄暮プレー♪

涼しいし、やってみる???
平日で空いてるだろうし、ツーサム(2人)でのんびりできるだろうし~。
辛くなったら止めてもいいし・・・と。

2時頃からハーフ(9ホール)(半分)だけの薄暮プレー♪
(実は、コンペでいっぱいで、それしか出来なかったんですが)
・・・・ちなみにゴルフです・・・・
f0036269_2024739.jpg

バセドウで筋肉があっという間に激落ち、体脂肪激増。
見た目は戻ったけど、体質が変わっちゃった感じ。



ラウンド出る前に、ちょっと練習したら、初心者みたいで・・・焦焦@@
夫君の軽いレッスンで少々開眼して、
まあ、今日は(も)気楽に♪


そしたら、ハーフだけど、今までで1番のスコア(笑)←私にしたら
まあ、軽井沢だからボール飛ぶからね。

翌日から、、あばら骨の間のそれぞれのお肉が全部痛い!
肩も首も腕も足もお尻も、イタタタ・・・・。
病院の先生から運動OKもらったけど、
筋肉痛はすごいと思いますよ~とアドバイスされてたのを思い出しました。
ハーフにしておいて、良かった~。

f0036269_2025587.jpg

北軽で買ったコーン。(めぐみという名前だった?)
丸の輪切りは、生です。
収穫後数日は生で食べられるんです^^

焼きとうもろこしは、夫が生から焼いたのが好き。
ガスレンジの魚焼き器は丸では入らないので、
縦に半分に切って、焼いてます^^
返さなくていいし、気に入ってます♪

甘くてジューシーで美味しい~。
帰宅してから、毎日1本消化中。
[PR]
by bau-chan | 2012-09-10 22:14 | | Trackback | Comments(2)

ぶらり北軽井沢♪

あいとも何度か泊まった北軽井沢。
観光地というよりは、農業と、自然がいっぱいのところ。
ちょっと通りを入ると、
見渡すばかりのキャベツ畑やとうもろこし畑。
(ちなみに、↓の道の両サイドは、とうもろこし畑)

f0036269_21384611.jpg

今回は直販所など、ぶらり。
高原キャベツが袋売り♪
(袋って、ゴミ袋より大きい!)

f0036269_21422429.jpg

半袖や薄手のスカートじゃ寒くて~。
もうコスモスが咲き乱れてました。
白のコスモスに心惹かれました♪

ここ、スカイパーク(スノーパーク)は、
夏はもちろん、
真冬にスキー場の時にも、あいと来ました♪
スキー場のゲレンデに併設されてるドッグランで遊んだっけ~。

f0036269_21392735.jpg


こちらとは10℃差くらいあり、う=ん、こっちは暑いな~。
[PR]
by bau-chan | 2012-09-06 22:00 | | Trackback | Comments(8)