毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プチマロンケーキ♪

手作り渋皮煮を使ったマロンケーキ、第2弾♪
今回はた~~っぷり栗を入れました~!
上にもシャンティー(ホイップ)と渋皮煮を半分のせて
ちょっと飾り付け☆
(もちろん、あちこちのサイトを参考にさせて頂きました^^;)

f0036269_14185930.jpg


中には、
渋皮煮をペーストにしたもの。
渋皮煮を細かく崩したもの。
そして、ケーキの中に、半分に切った渋皮煮


小さいカップケーキに、大きな渋皮煮が、たぶん1個半から2個弱^^
それでも、なぜか、栗だらけって感じでもなく
いい感じで組み合ってます♪



f0036269_14115663.jpg


前のも美味しかったけど、今回のも最高~♪

ただ、難点は、飾らないと、見た目がとてもつまらない~(笑)
次回はパウンドで焼いてみようかな~。
[PR]
by bau-chan | 2012-10-28 14:47 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
タイトル通り、紅い洋梨です。お名前は、カリフォルニア~☆
赤くて、大きくて、とても目を引きます。
(かれこれ長い人生、今年、初めて見ました)

果物やさんのお兄さんにも聞いたら、やっぱりかなり珍しいとのこと!
(人生初なんですが、今年になって何度か見ました)
カリフォルニアって書いてあって、カリフォルニア産だと信じてた私(笑)
実は、(ラ.フランスとか、ルレクチェとか・・・と同様)
種類がカリフォルニアだそうです^^

f0036269_831156.jpg

赤い皮を剥いたら、中は白です(笑)

ちょっと追熟させ過ぎちゃったのですが・・・(皮がシワ~ッとしちゃいました)
超甘くて、超ジューシーで、超良い香り♡♡♡
洋梨のあまり得意じゃない方も、絶対好きだと思います♪
f0036269_8312575.jpg


ジャムにしても、フレッシュな時のイメージのまま、
甘くて香りが良くてトロトロです☆

色合いは、他のより、ちょっと色白さんかな^^
[PR]
by bau-chan | 2012-10-27 08:49 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)

栗のケーキ♪

先日の渋皮煮で、栗のパウンドケーキを焼いてみました。
例年、渋皮煮を作るとそこで力尽きるのですが(笑)
ネット検索や、持ち合わせの本を参照して、頑張ってみました^^
f0036269_22531870.jpg

なかなかの出来栄えに、ちょっとニンマリ☆
もう1年半以上になりますが、オーブン庫内の電球がまたまた切れてしまい
中の様子が全く分からないんです。
これで2回目!確か1万5千円くらいかかったような・・・・。
単なるケチで、ず~~っと修理してません><
なので、時間が来て扉を開ける時の瞬間は、ちょっとしたスリルです(笑)
f0036269_22534017.jpg

パウンドはしばらく置いた方がいいのですが、我慢できずに、端っこ、カッ~~~ト!!

栗も沈まなかったし、
渋皮煮ペーストも入ってるけど、案外膨らむものですね~^^

生地はしっとり、ふんわり、栗の香りがして、美味しいです☆
栗をもっと入れても良かったな~。

次回焼く時は、もっとゴロゴロのまま、たくさん入れよ~。
[PR]
by bau-chan | 2012-10-16 23:06 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

栃木産ブルーベリー♪

まだ栃木産の話題で引っ張ってますが・・・(笑)
ブルーベリーを見つけたので、「ついつい病」で購入。

売主さん?の話では、このブルーベリーは、
酸味より甘みのバランスが勝ってて、ジャムには甘ったるいかも~と。
(特にジャムにするとは言ってなかったんですが)
f0036269_2058161.jpg


が、迷わずジャムに変身♪

今回は、火から降ろすタイミングに気をつけて♪
とろみ加減、前より良かったかな~。
ブルーベリーは、そこがとても難しいっ。

f0036269_2112412.jpg

アントシアニンいっぱいで、眼にいいんですよね~。
バセドウ眼症にも良いかな~?

そういえば、栃木で、めぐすりの木という(植物)をずいぶん見ました^^
煮出して飲む?ようなことが書いてあったけど・・・(買いませんでした)

眼に良いと聞くと、何でも試してみたくなるこの頃。
(・・・・なら、PC止めなくちゃ!ですが)
最近は、ビルベリー+メグスリノキというサプリを飲んでる私です。
[PR]
by bau-chan | 2012-10-08 21:08 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)

お惣菜?お菓子?

栃木の生産者直売所にて。
(例幣使街道のたけしの里というところ)


小豆(粒あん)とご飯(もち米かも?)
パックに貼ってあったシールには、惣菜と書いてありました。
隣には焼きそばとか置いてありました^^
f0036269_2352792.jpg


これ、お惣菜なのかしら?
お箸で食べるの?
とても不思議~。


不思議がってる私の横で、夫は
(お彼岸の中日だったこともあり)
家に帰って、これで、おはぎを作るんだろう~とか、
このまま食べちゃえば、おはぎになるとか。

別段、不思議そうでもなく、
食べちゃえば一緒だ!という感覚の夫に疑問をぶつけても仕方なく・・・


どうやって食べるんだろう??
お惣菜っていうのだから、実は食事だったりするのかな?

皆さんどう思いますか~?
[PR]
by bau-chan | 2012-10-01 23:14 | | Trackback | Comments(8)