毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ランチ♪

数年ぶりに会う友人と、ランチ。
あまりに久しぶりで何から話していいのか(^^;)
思いついたまま、お互いの近況、家族、友人の話。
う~ん、歳月が過ぎたものだなぁ・・・。
f0036269_14481176.jpg


・・・と思いきや、結局、どうでもいい話で大笑い(^^;)
今年の目標を立てようと張り切る♪
とは言え、かな~りハードルの低い設定(笑)
ヨシ!お互い来年チェックするぞ~!と言った側から
お互いできるのか??と、弱気・・・・(苦笑)

f0036269_1448249.jpg


やっぱり、持つべきものは友達だと思う今日この頃。
特に友達が少ない私としては(笑)
心許せる友は、大切にしたいと思う。
実は、これが今年の目標のひとつかな☆


f0036269_1448353.jpg


ランチした昨日は久しぶりの暖かさでしたが
今日は打って変わって、大雪。
まだまだ、今も、降ってます!
近くの高速も通行止め、電車もストップ。

f0036269_1449198.jpg

[PR]
by bau-chan | 2013-01-14 15:04 | レストラン・パンケーキ屋さん | Trackback | Comments(4)
(これも、昨年作ったもの^^;)
青りんごのグラニースミス♪
宅配のりんご七会(りんご領布会、7回シリーズ)で、いつも楽しみにしているもの☆

f0036269_17452040.jpg

酸っぱ~~いりんご☆
紅玉とは違う酸っぱさ。
すっきりレモンな感じというか・・?

食べずに我慢するのが大変だけど、
一生懸命我慢してジャムにします♪
[PR]
by bau-chan | 2013-01-11 17:50 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

紅いりんごのジャム♪

昨年(10月!)に作ったものですが・・・紅玉の紅いジャム♪

味やとろみ感は1番大事だけど
やっぱり色合いが良いとウキウキしちゃう。
f0036269_21134172.jpg

皮を使うので、無農薬の美味しいりんごで。
f0036269_21142168.jpg

[PR]
by bau-chan | 2013-01-06 21:19 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)

今年のお正月♪

今年は大晦日の深夜に帰宅。
いつも今年は何もやらない!って思ってるのですが
やっぱりね~~。
f0036269_16155277.jpg

世の中、華やかなクリスマスイブの日!!
スーパーの片隅にあった、可愛いちっちゃなおせちのパックを購入。
紅白かまぼこ、伊達巻、黒豆、きんとん 昆布巻きが入ってました。
あと、ごまめ(田作り)を買って、とりあえずOK(笑)
ちょうど2人分にぴったりのサイズ♪

スキーから帰った深夜、とりあえず詰めて
出汁だけとって、就寝(Z~~)

元旦の朝、出し巻きを焼いたので、
ホカホカアツアツの出し巻きは、お重には入れられず~。
これもまたいいね^^
(そうそう、後で、きんとんに、手作り渋皮煮をのっけました^^ 美味美味)

f0036269_16161447.jpg

あとは、お雑煮♪
今年のおもちは、すごく膨れて、周りがパリパリで、我が家好み☆
来年もこれがいいな~。(お義母さんから頂いたもの)


f0036269_1615499.jpg

で、朝食後に(夜用に)、がめ煮を作りました。
がめ煮って、要は筑前煮、(煮しめ)と同じかな。
母方の祖母の先祖(山口)から、言葉だけ、受け継がれたかも(笑)

今ちょっとググったら、油で炒めてから煮るのはがめ煮と呼ばれるみたいです。
確かに、我が家の煮しめは、炒めてから煮ます。
(今年は油分減らすため、そのまま煮たので、普通の煮しめでした^^;)
ただ、ググったら、九州地方の郷土料理って書いてあったけど
その昔の昔、山口もがめ煮って言ってたのカナ~?

そんなこんなな、我が家のお正月。

スキー行ってたら、毎日着実に0.2キロずつ増え、
現在、全部で1キロ増量中!
まあ、これでバセドウ前の体重とも言えるので、健康な証拠^^
(ということに、しておきましょう)
[PR]
by bau-chan | 2013-01-03 16:40 | 料理 | Trackback | Comments(4)
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

f0036269_14193992.jpg


年明けぎりぎりに富良野から帰ってきました。
5日間中、晴れたのは1日。
リフト1番乗り☆
やっぱり気持ち良い~っ。

30日の夜は、極寒から一転、雨が降りました。
雨で溶けた後、明け方からバーンが凍って、ツルツル~~ッ!
スキーというより、スケート?(笑)
[PR]
by bau-chan | 2013-01-02 15:05 | | Trackback | Comments(2)