毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー

<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

なぜか、画像が取り込めません><;
いつも通りやってるのに、✖が出るか、何も出ません!
仕方ないので、文字のみで。

改めて、たくさんのご心配と励まし、そして、何よりも「優への応援」、
ありがとうございます。
私も優も、一人じゃない、それどころか、たくさんの応援団がいてくれるんだ!
と、本当に心強く、頑張ろう、という気持ちになれました、ありがとうございます。

現在
1、運動して筋肉をつけること
2、1日1時間のリハビリ(簡単にいうとマッサージ)
に頑張ってます。

リハビリは20分×3など分割でも良く、内容も2種類で簡単なものですが
なかなか大変です。
まず、痛がらない範囲って、難しい。
ちょっと痛いと嫌がられちゃって、タッチするのが不自由なのに、逃げられる始末・・・(苦笑)
そもそも、触るだけで違和感もあるみたいだし。。
1日中、ひたすら暇を見つけては、やろうと思うものの、1回数分でお手上げだったり。
でもやらないとさ~~!
専門医の先生にもセラピーの先生にも、『地味で長い戦いになる・・・』と言われたけど
なるほどです。

手術で治せない⇒私としては手術しなくてすむ (とも考える)なら
1日1時間のリハビリで頑張って、何とかなるなら、いくらでも頑張ります!
って簡単に思ったけど・・・・

でもね、頑張るよ♡
最初3日は、これは大変って思ったけど
今日は、すでに1時間出来て、拍手ものです^^

お散歩は、ゆっくり時間をかけて歩いて、後ろ足の筋力アップを目指します。
頑張って運動した方が良いらしいです。

後ろ足、ひょろひょろです。
左も細いけど、右脚は、左より1センチは細いらしいです。
右は完全脱臼状態だけど、その状態で歩いて筋力付くのかな~。
でもね、頑張ろう。

将来的にもし痛みがどうしようもなくなり、手術をやってみるしかなくなった時にも
筋力の有る無しで、経過はかなり違うらしいし
そもそも筋力があれば、痛みも軽減するらしいしね。

箱根でお天気も良かったし、ゆっくりお散歩、楽しかったらしくて
頑張りました^^
優は、ほんとは、活発過ぎるくらい活発で、天真爛漫で明るい子。
痛くさえなければ、お散歩は頑張れると思います。(散歩は私の問題です)
今日もお天気良くて、ご機嫌で歩いてきましたよ♪


火曜日、泣きべそかきつつ、2次診療の専門医の先生に診てもらった後、
重症だったのに、
本当に良く説明してもらって納得もいったし
先生もセラピーの先生も、病院も、温かくて、
頑張ろうって気持ちになれました。

でも、まだ始まって、5日くらい。
セラピーの先生、
「継続こそが力なり」
「特別なことをするよりも、毎日続けることがリハビリ」、と言われました。
(う~~ん、私が両親に言ってるまんま・・・苦笑)

専門医の先生に何度か
これから長いですよ、日々のことで大変ですけどね・・・と言われたことも
心にしっかり留めておこうと思います。

優、一緒に頑張ろうね。
パパもついてるから。
(実はこのパパ、この1週間ぎっくり腰っぽく、一緒に頑張るなんぞ言ってますけど・・^^;)

実はこのブログ、止めようと思ってました。
こんなにも温かく見守って応援してくれる皆さんがいてくれるおかげで
前を向くことができ、
せめて、優の経過をお伝えしていくことも、お返しの一つかなと思いました。
ここで、ちゃんと頑張ってるって言えるように、続けていこうと思います。
いつか本論のベーキングも復活できるようになるといいな^^

ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

しばらく、優の面倒や、調べたり、優のために家を工夫したり、
まだまだ忙しいので、読み逃げか、ポツポツとコメする程度になると思います。
ごめんなさい。

まずは現況まで♪
(写真、どうしてアップできないのぉ~~~!?!?)
[PR]
by bau-chan | 2013-11-30 12:50 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(6)

リハビリ♪

f0036269_10234152.jpg

コメント、心からありがとうございます。お一人お一人有り難く、何度何度もも読ませてもらっています。感謝でいっぱいです。
この月曜から木曜まで、愛ちゃんの大好きだった軽井沢への予定でしたが、何より専門診察を優先させて、キャンセルしました。
でも、昨日、急なオペも、負担になる検査もなく、優も先生のマッサージ効果もあり元気になり、歩きもリハビリ兼ねて頑張った方がよく、急遽、昨日箱根に来ました。
優もご機嫌です。私達は優のリハビリ(マッサージストレッチ)とゆっくりなお散歩に時間かけています。
診療内容はまた詳しく書きたいと思いますが、気持ちを切り替え、がんばっていきたいと思ってます。
命に関わることではないし、今の時期の努力次第で、生活レベルも違いが出る可能性もあるので、未来を信じて、がんばっていこうと思います。

写真は今朝のマッサージの模様。

たまっているコメント返信は、帰宅して落ち着いてさせてくださいね。
[PR]
by bau-chan | 2013-11-27 10:23 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Comments(6)

診察行ってきました♪

皆さんの、本当に温かい温かいメッセージにどれだけ励まされ、勇気づけられたことでしょうか。
ありがとうございます。

詳しく書きたいのですが、木曜まで、時間が全然ありません><


取り急ぎ、究極に簡単に書くと
形成不全、かなりの重症でした。
もう、胴体部のハマるはずの形の関節は全然ダメで
それゆえ、今、出来うる手術は全て適応外でした。


ただ、痛み止めを使いつつ、運動やマッサージをして、この状況をキープさせることしかないようです。
ただ、そのことでかなり現状を維持できる可能性もあることが分かりました。
こちらで理学療法の先生にも時々見て頂くことになりました。

もし、どうしようもなく痛くなったり、歩けたくなった時に、
人工関節手術、
そして、それがダメなら、骨頭の切除をする。
(これらは、完全に成犬になってること。そして、優のような重症患者には予後がイマイチ期待できるかどうかで、逆にもっと固まってる方がベターとか)

という結論です。


結果は良くなかったですが、
ホッとしています

本当は大学病院や個人病院も渡り歩く覚悟でしたが
この病院、先生とやっていこうと思います。


取り急ぎで、大変申し訳ありません。
[PR]
by bau-chan | 2013-11-26 13:36 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(14)
・・・・この記事を読んで頂く方が多い様です。ありがとうございます。
・・・・続いて、興味のある方は、右横のカテゴリー、「股関節形成不全・肘形成不全」をクリックして頂くと、
これに関する記事が出てきますので、ご参考にしてくださいね。(2015、11月)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然、かなり悲しい話になっちゃいます。

ウンチのことばかりが気がかりだったのですが
優、実はここのところ様子がおかしくて
1週間くらい前から気になっていたことがあり、
ここ数日これは・・・と思い、今日獣医さんに行きました。

股関節形成不全。レントゲン撮りました。
右がかなり重症(常時脱臼状態)
左も。(110°??ほしいところ、90°、かぶりがかなり無い)

かなり混乱し、動揺しています。

何よりも、優ちゃんが・・・かわいそうで(涙)

先生に何度も聞いたけど、「飼い主さんの責任じゃないから、そんな話じゃない」・・・と。
とはいえ、色々、自分を責めてる私です。

f0036269_14525134.jpg

ブリーダーさん(ショップ)には連絡しました。
色々・・・ガッカリ…


いけないのは、私なのかな・・・・。

明後日、第2次診療の整形外科の専門の先生に診ていただく予定です。
その後大学病院か・・・?
磯子の股関節の有名なところか?ここは近いけど、逆に色々聞くし・・

とにかく、優がかわいそうで仕方がありません。


もし、偶然、これをご覧になって情報お持ちの方がいらっしゃったら、
ぜひぜひ、教えてください。
友達少ない私です。
もし検索でたどり付いてもらえる人がいたら・・と思い、このタイトルにしました。
もちろん、普通コメも、よろしくお願いします^^


後ろ足、びっこで、ヨレヨレ。(すみません、良い表現がこれしか見つからず)
立っちも面倒。
ご飯もお水も、寝てるゆうに持っていってます。

何だかグロッキーで寝てばかりいる優を見ると
涙ばかり・・・・。

優ちゃん、ごめん。
愛ちゃん、力を貸して。

犬ブログじゃなかったけど
これから、このブログどうしていくか、わかりません・・
でも、私が優を守らないと。
・・・と思ってるけど、
今は、何をどうしていいのか、整理がついてないまま書いています。
すみません。



なぜ?可愛い盛りの5ヶ月で・・・という気持ち

そして、どうしてあげたらいいのか?

とにかく悲しくて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追加
病気をご存知無い方の方が多いかと思いますが
後足と胴体をつなぐ関節の形成不全ということです。
足の方は丸いコロンとした骨、胴体の方は受け皿となって丸く覆ってるものが
胴体の方の受け皿が平らになってる感じで、うまくはまらない。
あいも、そうでしたが、今思うと軽いものでした。
あの当時(16年くらい前)アメリカに送って手術という話がありました。
サプリを飲んだり、足をひきずったりしていたけれど、日常生活は楽しくできたし
騙し騙し暮らしていて
11歳くらいから痛み止めを飲んだり、
段差がダメになる時期が早かったです。

今の優を見てると、12歳頃のあいな感じ。

たぶん・・・ですが、この若年齢ですし、やはり手術なのかもと思います。
            1足の丸い方の骨を削る(切る)
            2覆ってる胴体の方に切り目を入れて丸い形にする
             3人工関節にする

1は大型犬には不向きで、2か3。
ただし、いずれの手術の成果も、あまり・・・のことも多いとか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by bau-chan | 2013-11-24 14:56 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(18)

さすがに・・・・♪

2代目車用キャリーは卒業していて、どうしたものかと玄関に放ったらかし(笑)
じゃがいもとか玉ねぎでも入れて車庫に置いておこうかなんて思ったけど~。
先日、このキャリーちゃんの嫁入り先が決まりました。
もうお別れだよ~。短かったけど、どうしても必要だったから仕方ないね。。。

「これ、僕の。」

f0036269_9344715.jpg

久しぶりに扉が開いて、クンクン・・・・

僕のお部屋・・・・・入っていいんだよね。

f0036269_9353039.jpg



さすがに・・・






f0036269_9352082.jpg


さすがに・・・・??






さすがに・・・・・????










無理なご様子(笑)




(ちょっと、期待した皆様、ごめんなさい^^)



この時でも、いっぱいいっぱい。
前もアップした写真ですが、笑える写真、私のお気に入り(笑)
10月10日(以下2枚)
f0036269_9364418.jpg



僕ちん、成長中。
たぶん?17キロとほんの少し??
17キロ過ぎてから、、体重は気軽に測れません・・・・(苦笑)

最近、フードを少し控え気味。

そして、最近、心配になるほど良く寝てます。
[PR]
by bau-chan | 2013-11-23 09:56 | | Trackback | Comments(8)

セラピードッグ♪

昨日は、優のセラピードッグのお仕事。
施設訪問の日^^
こんにちは~。
僕のこと、おじいちゃんおばあちゃん、首を長くして待っててくれてありがとう~~。
f0036269_16185197.jpg

・・・なんちゃって^^

父に会いに行ったんです^^
ヾ(@°▽°@)ノあはは、父、優見て、なぜか泣いちゃった・・・;;

f0036269_1613075.jpg

でも、スタッフの方々が、次々と、、ゆうちゃ~~ん、って♪
(図に乗ってる優^^;)

玄関に居ると、スタッフ、訪問マッサージのお兄ちゃん、ご家族だったり、
いっぱい人が来て、これまた、みんなが可愛がってくれて、嬉しすぎる優♪


f0036269_1613188.jpg

このおばあちゃん、実はワンコが怖かったらしいけど
優がおばあちゃん大好き大好きと車椅子の足代に足掛けて
手までペロペロしちゃいました^^
こういうときは甘噛みしなくてゆっくり行く・・・・案外分かってる優^^



f0036269_16134654.jpg


このおばあちゃんは、ワンコが大大大好き^^
いっぱいいい子してもらって、いっぱい可愛いって言ってもらっちゃったぁ^0^
今まで飼ってたワンコのお話いっぱい聞かせてもらったよ^^
f0036269_16204369.jpg


しばらくして、父と優の静かな時間^^
この横顔、ちょっと愛ちゃんに似てる・・・♪
愛も一緒に何度も行ったから、一緒に付いて来たかも♡

愛は、何向きと言えば、セラピードッグ向きだったけど(モデルのお仕事したわよ~^^byあい)
優は、セラピーより、フリスビー犬とかの雰囲気だと思ってたけど、やるじゃん!って感じ(笑)
仔犬にとっては我慢大会で疲れるだけっぽいけど
優にはパラダイスみたい^^
(人がいっぱい居て、優ちゃん~って言ってもらえるから)

ところで、優は、私の父(身内とか、ちょっと特別な人)だってこと、理解できてるのかな~?

とりあえず、お互い(父も優も)疲れて、バイバイ(笑)
また来るね^^

ここも実家近くなので、片道1時間。
今週はちょっと優に無理させちゃったなぁ。
週末は静かにしてようね。
[PR]
by bau-chan | 2013-11-22 18:32 | | Trackback | Comments(2)
黄色のバスケットが、初代 (車でのゲージ)。
我が家の家族になった日からこれを利用^^
(写真)バスケットが小さくなって、フッキーさん(ハロちゃん)がソフトゲージを貸してくださいました♪
f0036269_8205030.jpg


間取りチェック中の優^^
車での使用はちょっと大き過ぎで、実家でのお部屋に利用^^
2代目のエアートラベルキャリーSも卒業し、←ここクリックしてみてね 
f0036269_8231056.jpg



現在3代目のハロちゃんのソフトゲージ利用中
少しだけ余裕ありの、ちょうど良い大きさに、優もとってもご満悦。


f0036269_8282954.jpg


しばらくはこれで、安~心~っ!




・・・・でも無さそうな最近・・・・

顔が・・・・・・大きい(笑)

これ、いつまで使えるだろう・・・・。
(全体像は、↓2日前の11月19日のものを見てね

f0036269_8293837.jpg


↑↑一昨日の夫訪問の帰り道。
私がコンビニおにぎりを車で食べてた時の優。

おにぎり、美味しそうでしゅね~゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
僕にも、くれるよね~^^

この笑顔、後ろから見つめられると、罪悪感が・・・^^;

・・・・違う違う
優ちゃんは、パパに会う前、お昼ご飯、車の中で食べたのよ~。
帰宅しても、僕のお昼は???と猛抗議@@
仕方ないので、晩ご飯の分を少しあげましたとさ・・・・。

でも、ちょっぴりゴルらしいお顔になってきて、嬉しいな。
[PR]
by bau-chan | 2013-11-21 08:30 | | Trackback | Comments(4)

あいがしなかった経験♪

あいもしなかった経験、いや、できなかった経験
昨日、またまたお出かけ。
到着したは良いけど、ちょっと早過ぎで、外は寒いし・・・・
f0036269_21591397.jpg

車の中で、ランチ^^(ドッグフード♪)
しかも、これ、ゲージから少し出て、伏せしながら食べてます^^;
あいは車弱くて(止まってる車も嫌で)、食べるなんて、絶対無かった・・・・
優は、食べるし、お水も飲みます^^



1時間ドライブした目的地は、
f0036269_21593751.jpg

夫の職場^^
昼休みにね。
本来、優は入れないけど、こっそり^^
ほんとは、こっそりじゃなく、可愛がってもらっちゃいました^^
さすがに、愛も行かなかったのに!


そして、
初エレベーターにも乗っちゃった^^
全然怖がらない~^^

f0036269_21595610.jpg


写真は悪いのばっかりだけど
「お初」だったので、記念にアップ。


今日も一緒にお出かけしたくてスタンバイしてたけど、さすがにお家でお留守番。

最近は、爆睡&爆睡&爆睡。
こんなに寝るんだっけ?


お腹も少し怪しくなったので、月曜火曜に抗生剤を半錠ずつ飲んで以来、大丈夫です^^
[PR]
by bau-chan | 2013-11-20 22:13 | | Trackback | Comments(4)
最近、車のゲージでの、「好きな型」(笑)

ぬははは・・・・(不敵な笑みが、ちょっと怖い^^;)

f0036269_914598.jpg

ソフトゲージは痛くないだろうけど、安定感はどうなんだろう?
・・・の前に、メッシュがぁ~ゲージがぁ~~
写真よりもっと寄りかかってて、ビヨーンと曲がってるんです。
(優ちん、これ、借り物なんだからねっ!)

実は、この広々だったはずのゲージ、そろそろ狭くなってきた事実・・・・@@
優、ちょっと焦って、大きくなりすぎではないかい?
もう少しゆっくり成長した方がいいかと・・・・。
f0036269_92760.jpg

ムフフフフ・・・・・・この笑いの意味・・・・???



で、降りない・・・・

「何か?・・・・・」

(この、チロッと見る白目が怖いんです)
f0036269_922249.jpg


ね、降りようよ~~。

「・・・・・・・・・・・」

f0036269_93275.jpg




「優ちゃ~~~ん、降りよ」




「僕は降りませんっヽ(`Д´)ノ」

超晩年のあいちゃんじゃあるまいし・・・なぜ降りたくないのか・・・・?

f0036269_9327.jpg

いつも何とかゲージから『出て頂く』のですが(笑)
とにかく時間がかかります><;
仔犬のキビキビさは微塵もなく、「僕ちん、疲れたのだ~」
とはいえ、帰宅ばかりでなく、目的地に着いた時も同じ。
f0036269_93354.jpg

おやつで釣って、何とかほふく前進してきました。

f0036269_93338.jpg


あれ?なぜそこで、ご機嫌がいいのか?
う~~~ん、謎。。。

たぶん、、、階段とか、こういう場面で抱っこしちゃうから、甘えてるのかも~。
いや、そろそろ一人で車には「のんの」「おんり」して頂かないと・・・

あいがお空に行ってから、次の子の老後のために(?)と
トレーニングし始めて早何年?@@
華奢でたよりにならないママの方が、優のためにはいいのかな?(苦笑)




そろそろ過保護から、スパルタ教育か・・・・・!

たぶん・・・・・・゜・(ノД`)・゜・ムリムリ
[PR]
by bau-chan | 2013-11-19 15:44 | | Trackback | Comments(8)

満5ヶ月の僕ちん♪

今日、2度目の更新です。
正真正銘、本日、満5ヶ月の優♪
f0036269_1923499.jpg

実家に一緒に行った帰り、超近所にある、お散歩名所へ^^
風致地区っていうのかな?
寺〇ふるさと村♪
f0036269_1925351.jpg

実家で十分お疲れなはずだけど、楽しそう♪
やっぱり自然はいいね^^
↓って、道路だけ撮ると、自然感ゼロ(笑)
f0036269_193037.jpg


リードも、あまり引かなくなったよ。
いい子に出来る時は出来るんだもん。(ゆう)

しつこいくらいこっちを見るから、斜めに寄ってきちゃって、逆に危険な優・・・・ヽ(´Д`;)ノ



f0036269_1931639.jpg

優、何見てる?

あいちゃんも、若い時は毎日のように行ってたな~。
思い出して悲しくなるかと思ったけど、大丈夫でした^^


ワンワンにガルルルされたり、おばちゃま達にいい子いい子してもらったり^^
ただいま、爆睡中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このお散歩で、ウ〇チ君、最後がちょっとユルユルに・・・・
今晩、抗生剤半分飲ませよう。
ずっと良かったんだけどな。
こういう移動が多いのは負担になってるかな~。
でも、母の具合が悪くなった時とかのために、慣れておいてほしいし
母も優に会うと元気になる気がするし・・・
優、大変かもしれないけど、よろしくね。
[PR]
by bau-chan | 2013-11-18 19:16 | | Trackback | Comments(2)