毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー

<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

待つ♪

待つ♪

パン屋さんで待つ♪

f0036269_18363376.jpg


優ちゃんは、お外で待つ♪

待つ♪

フランスベーカリーとあさのや、両方覗いて、何買おう~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
(斜め前だから、うろうろ~)

優ちゃんは、待つ♪


f0036269_18373655.jpg


愛ちゃんの命の、「パン」
いつか、優もたべさせてもらえる時が来るかな~。
[PR]
by bau-chan | 2014-11-30 21:48 | 犬(優) | Trackback | Comments(6)

宝庫♪

軽井沢は、優の命、「木の宝庫!」

あっちこっちに転がってます^^

f0036269_2102993.jpg


あのね、長いのは、危険なの!
案の定、振り向けば、こっちにバーンと当たるし

f0036269_2113311.jpg


よいしょ、よいしょ!

f0036269_2112864.jpg


持てたよ~♪(大自慢)

f0036269_2123290.jpg



あ、落ちちゃった・・・


ずりずり~ずりずり~~~~。

f0036269_2122455.jpg


もう、いいでしょ、やめなさい!

ヤダヤダ~
僕の~、返して!!
(の繰り返し)

f0036269_2132222.jpg


軽井沢は、大物がいっぱいで、やる気でるな~。


f0036269_2134040.jpg




渡さないよ~。

僕のだからね。




f0036269_2152145.jpg

[PR]
by bau-chan | 2014-11-28 21:15 | 犬(優) | Trackback | Comments(2)

どこ?どこどこ?

軽井沢のドッグデプトのランに置いてある、電光掲示板(←もっとまともな言い方あると思うけど)
レトリバーが右から走ってきて

f0036269_815536.jpg



左に駆け抜けて行く♪
(実は写真に撮るのが難しい!来たと思ってシャッター切ると、もう去った後)


f0036269_803916.jpg


で、うちの大ボケ優さん。

f0036269_801586.jpg


どこ?どこ行った?
裏か?
左に逃げたか??
探す探す・・・・(*´∀`*)

f0036269_803162.jpg



これでスイッチオン!
大興奮!

枝をくわえて、これまでにない猛烈さで、暴走~~~@@
もう、誰もとめられない~!
何とかおやつでストップさせたけど、ヒヤヒヤ。

走れるようになったことは、すごいことなのですが、
さすがに、この我を忘れた狂った暴走は危険。


ここのところ、筋力ついてきてるのは分かってたけど
この走りっぷり!
後ろ脚、こんな風に使って、すごく力強くて、写真見て驚きました。

f0036269_805758.jpg


でも、優ちゃん、
無茶苦茶なことは止めてね~。
もう!
自己責任だよ。


(ゆう)
Yeah~~~~!
聞こえな~~~~い!
おかしくなったら、ママ、よろしくね~~(あかんべー・・・って感じ)
[PR]
by bau-chan | 2014-11-27 06:29 | 犬(優) | Trackback | Comments(6)
優、アンヨが少し心配でしたが、おかげさまで元気そうです

昨日は訓練が雨のため中止。
ちょうど休めていいかな、と思ってたら、
ハチャメチャ大王様、運動不足なのか、やりたい放題。(雨の中、2回もずぶ濡れ散歩したのに・・・・)

今日も雨、どうしたらいいのか・・・・

でも、朝イチから、リハビリだよ!!
2度目の水中トレッドミル!
ザーザー降りの中、連れていくのは、大変だけど、ちょうど良かった(笑)
これで、ストレス解消!ありがたや~~。

今日は、リハビリの写真は無いので、軽井沢の川と湖の写真で。


f0036269_18101478.jpg

5分×3回、、楽勝の様子だけれど
(速さもマックスのせいか)相当疲れるみたい。
さっき、お散歩行かされましたが(^^;)
微動だにせず、眠ってます。
これはこれで、また心配になるのよね~(笑)


途中で、M先生が覗いてくれました^^
ヾ(@°▽°@)ノあははヾ(@°▽°@)、サイズ、ぎりぎりだ~って^^(受けてました)
優の大好きな若い先生も寄ってくれました~^^
楽しそうでいいねって!

待合室で、(車椅子)ダックスちゃんのお母さんと話してたのですが、
お互い、トラウマにならず、めげない子で、良かったねって。
お互い、病院に行くのが楽しくて仕方ない(笑)
痛いのさえ取り除けば、不自由でも、誰より元気(笑)
お互い、この子達から元気をもらってる・・・^^


f0036269_1811244.jpg


ただ、私も疲れた~。
帰りに(細かい用事で)かかりつけのクリニックにも行って、
優の抱っこを一体何回やったことでしょうか。
トレッドミルの出し入れも、身体に相当負担・・・。
特に出す時は、濡れてるから重いし~。
(実は、少し前から、腱鞘炎か、肘か首がおかしい私)
人間(私は)、優と違って、文句が多いな~。

昨日今日の冷たい雨から一変
明日からは暖かくなるらしいです。


カモさんが気になって、気になって仕方ない優ちん。
愛もそうだったけど
やっぱりレトリバーだね^^

f0036269_18104386.jpg


関係ないけど、今晩は、お鍋です^^
冷え切った身体には、一番♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
(そして、作るの簡単~!)
[PR]
by bau-chan | 2014-11-26 18:27 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(5)

もう一つの誕生日♪

(ちょっと真面目な話題)

生後5ヶ月になったばかりの優が重度の股関節形成不全という宣告を受けた日
あれから、ちょうど1年。


生後2ヶ月のあなたが我が家にやってきてから3ヶ月間
ただただ楽しく、ただただ幸せなそれまでの思い出を、知らないうちに封印していました。
そうでないと、とてもじゃないけど、やってこれなかった母です。
だから、この日はどうしても忘れられません。
別の優の誕生の日。


f0036269_2140681.jpg
 (脚の運びが、やっぱり変ですね~。でも使えれば、とりあえず合格)





皆様には、どれだけ支えてもらって、どれだけ励ましてもらったか分かりません。

ただ、寄り添ってくださって頂けることが、どれほど救いになっていたか分かりません。

ありがとうございます。

あの頃を振り返ると

こんな毎日が過ごせていることに、幸せを感じています。


f0036269_21404769.jpg
(両後ろ脚、どうしてもくっついちゃうね~。でも最近は、時々開いてるから進歩です)




ブロ友さん、
そして、ここを覗きににきてくれてる方々

かかりつけのクリニックの先生&スタッフ、

医療センターの先生、看護師さん、理学療法士の先生&スタッフの皆さん

老犬介護の先生、 整体師の先生方

訓練士さん

に感謝。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、根っから、明るい優ちゃんへ

本当は、もっとアンヨを丁寧に使ってほしいのに
ちょっと状態が良いと、ハチャメチャな行動をとって、
あ~~~やってしまった!(焦、泣)
ということが何回あったことでしょうか。
その度に、やめさせれば良かった、もっと注意してれば良かったと、
どれだけ後悔したか分かりません。

先生には、1ヶ月1度は、何か起こるよねって。

私達をハラハラドキドキ、ヒヤヒヤさせながら
その度に、何となくあっけらかんと乗り越えてきた優ちゃん。

その学習の無さに、時々頭にくるけど
その学習の無さ、怖いもの知らず、
辛いことを辛いと受け取らず
あっけらかんと、とりあえず前に進む
優のすごいところだよね。(^^;)

今となっては、ハチャメチャさ、無理することが、逆に強さに繋がってるとさえ、思います。

最近はね、我が家にやってきた可愛い盛りの頃のあなたの話もできるようになったよ。

今日はね、泣けて泣けて仕方がないの。


この1年、ありがとう。

優、あなたを、心から誇りに思います。

私達の子になってくれて、ありがとう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


股関節は、両方とも完全に上方向に外れ、常時脱臼状態。
レントゲンで見ても、元の股関節の凹んだ部分は、
開ききってしまいほぼ平らになり、いわゆる形成されておらず
元の股関節と思われる位置は、はっきりしないほど。
ただ脚の根元(骨頭と呼ばれるところ)は、はまってない分、
宙ぶらりんというか、自由というか・・・なので、あまり痛くはならないようです。

この先、優の脚がどのようになるかは、神のみぞ知るです。

実際、いつも不安があり、いつも神経をすり減らしているし
優を思い切り好きなように過ごさせる訳にはいかないけれど
ストレスは発散させてあげたい。

たくさんの矛盾とも戦い
喜んでは落ち込み、ジェットコースターのような繰り返し。

でも、1年前のあの頃を振り返ると
こんな毎日が送れていることを、とても幸せです。


本当に、皆さん、ありがとう。

そして、ハチャメチャ大王の優と
泣き虫母さんを
これからもどうぞよろしく。
[PR]
by bau-chan | 2014-11-24 23:12 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(10)

軽井沢でした♪

軽井沢でした♪(代わり映えしませんね~)
本日、早々、帰宅しています♪

お天気にも恵まれ、軽井沢にしては暖かめ(朝はマイナス5度!)

ドッグデプトにて。
(う~ん、笑ってよ、優ちゃん)
f0036269_15152490.jpg



いつもは、いたずら坊主の、ワガママなお顔なのに
写真を撮ると、ちょっと凛々しく写ったりするのです^^;

f0036269_15223159.jpg


あ~、やっと笑ってくれました。

アウトレットも、この日は、人が(犬が!)少なくて、芝生の上をお散歩できました^^

連休中日に行ったら、あまりにもの人人人、犬犬犬に、「回れ右」して、逃げてきました(笑)


f0036269_15171972.jpg


やっぱり、いつものお散歩と違って、
テンション上がるみたいで、よく歩いてくれました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


昨日午後から、
座り込みが多くて、ちょっと心配。
自宅整体したり、足裏パットのお手入れしたり様子見状態です。

これまでで1番たくさん歩けて、
歩き方も極端に悪くならずにいることに
進歩を感じて、喜びを感じています。

ただいま、おうちで爆睡中です。

f0036269_15174598.jpg



う~~ん、優の良い写真がなかなか撮れません。

夫が写真に全然協力的じゃないだもん!←ちょっと愚痴る


とりあえず、使い過ぎで、アンヨが悪くなってませんように。
[PR]
by bau-chan | 2014-11-24 15:55 | 犬(優) | Trackback | Comments(4)

ど~こだ?♪

ヾ(@°▽°@)ノお泊りです。
どこか分かりますか??

f0036269_17231718.jpg


寒いけど、お天気良いので、テラスでカフェ♪

私は、(手前)チーズケーキとミルクティーフリーク

夫は(奥)アサイーボールと・・・・・

f0036269_2101626.jpg





アサイーボールと・・・・・・カフェイーナ(カフェラテ)



可愛い~~~~いっ!(絶叫した私^^)

f0036269_2105187.jpg


優をイメージして・・・だそうです♡

粋な計らい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
とっても温かくなりました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


夫、もったいなくて、飲めないよ~。

お砂糖入れても、かき混ぜられないよ~~。



でも・・・・・♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



f0036269_211018.jpg


僕より可愛くて、負けた~~~。(ゆう)




どこか・・・・(場所)は、次回~^^
[PR]
by bau-chan | 2014-11-23 21:17 | | Trackback | Comments(4)

もう一つのアンヨ事情♪

こぉ~んな坂も、歩けるよ~♪

筋力付けなくちゃね!


よいしょ、よいしょ!

(筋肉かなり付いてきてる!って、整形の先生に褒められたたも~ん!byゆう)

まだまだ、全然なんだけど、確かに以前よりは進歩してます。


f0036269_945149.jpg


ただ、もう一つ、問題があるんです。

歩き方が悪いから、足裏がね~。
毎回、足を付いた後、外側にぐぐぐ~っと120度くらい回転しつつ擦りながら歩くので
肉球が、真っ平らに磨り減っちゃうの。

f0036269_9464082.jpg


で、ひどくなってくると
お散歩から帰って足拭きすると血がついて
玄関や外のタイルに血がついてたり・・・;;



f0036269_9455149.jpg



獣医さん的には、歩いて、固くする(固くなるのを待つ)
可能ならアスファルトを避ける(地面を選ぶ)くらいしか方法はないみたい。
後は、靴を履くとか・・・
(肉球のクリームは、柔らかくする作用があって、固くさせちゃった方がいいとか・・・)
それでも、色々試してみたけど、パッとしませんでした。

ゆうの場合、歩き方が問題なので、なかなか難しいんです。
(もう1年くらい、こんな感じ)


f0036269_947717.jpg


ここ最近、
人間の皮膚用の薬(油)つけてみてます。
見た目はあまり変わらないけど、
優が痛がらないので、良さそうです。
[PR]
by bau-chan | 2014-11-22 21:00 | Trackback | Comments(2)

あ~~~、気持ちいい♪

あ~~~
f0036269_1004061.jpg


そこそこ~~(笑)
f0036269_1013673.jpg


う~~ん~~~
f0036269_101864.jpg


気持ちいい~~!
f0036269_102092.jpg


たまりません~。

by ゆう
[PR]
by bau-chan | 2014-11-21 10:04 | | Trackback | Comments(6)

秋ですね~♪

がさがさ、
がさっ、
がさごそがさごそ・・・・

落ち葉の上は気持ちいいね。

f0036269_1739032.jpg

あ、失礼!
「ピー」も、落ち葉の上は気持ち良いな~。
去勢後、女の子座りも復活。
でも、良い子は人の迷惑になるので、こういうところでの御用足しはしないでね)
f0036269_17383223.jpg


あらら、失礼!
今度は「プー」

ピーもプーも、後ろ脚、踏ん張れてるねっ!


f0036269_17392896.jpg

そして、最近のお散歩は、
枝探しと、どんぐり探しが目的
(まあ、最近という訳でもないけど・・・苦笑)

とにかく、お気に入りの枝を見つけるtと、
嬉しそう~~~な顔。


f0036269_1739176.jpg



でも、先日、ゲボゲボしたら、木片がいっぱい出てきて、びっくり~@@


秋、満喫してる優でした^^
[PR]
by bau-chan | 2014-11-20 17:52 | | Trackback | Comments(6)