毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー

<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ウォ~~♪

インフルかかって、たぶん6日目、熱が下がって2日目。
何だか、あんまり調子よくない・・・・。
元気が湧いてこないというか、だるいのよね~。
咳のし過ぎで、首肩の巨大寝違いだし
いまだに筋肉痛。
おトイレいくと、最後が痛いし~(膀胱炎だか尿道炎だか?)
元々ある副鼻腔炎が、活発化してきたし~~~!
大きく吸い込むと胸も痛いし~(まさかの肺炎?)
食欲も徐々に減ってるような・・・・6日で2キロも減っちゃった(涙)

インフルって、ガ~ッと熱出て、数日寝込んで、カラッともっとすっきり終わるイメージなのに。

家にある抗生剤飲み始めちゃいました♪


何だか身体も気持ちもダルダル~~

なので???

優ちんに、ちょっかい!


f0036269_2264750.jpg


ママ、僕のそこ、触っちゃいけないんだよ~~!


(向きを変える優)


え?
傷がちょっと、かゆいと思ってさ~~。
お口、届かないみたいだから、

かいて あ・げ・る・♡


f0036269_2274457.jpg


ウォ~~~!



やめろ~~~~!!!!
我慢してたのに~~~!!!!!!

f0036269_2273616.jpg



ヾ(´▽`)エヘヘ ごめんごめん~。
[PR]
by bau-chan | 2015-01-30 22:14 | 犬(優) | Trackback | Comments(6)

インフルな私と優♪

昨日、病院に行ってきました。
検査後すぐ、20秒?呼び出されました~^^
先生、「こんなに早くお呼びするということは・・・ですね・・(笑)
     コントロールラインが反応する前にくっきり線が出ました^^
     ウィルスいっぱいということです^^」

イナビル吸入薬処方してもらいました。

優ちゃん、お散歩、人生初、いい子でした。
ゆっくり歩いてくれたし、公園2ヶ所をグルグルと、なんてことなく歩いてくれて。
(帰宅後、庭で猛烈に走り回ってました)

薬使ったのに、夜には、9度超え~。
でもずっと悪寒に悩まされてたから、これを望んでました~って感じ^^

ちゃんと寝室で寝たほうがいいのだけど
リビングでゴロゴロしてると、

優さん


f0036269_11182030.jpg


邪魔だといわんばかりに、「壁ドン」ならぬ、私の足に、「尻ドン」。

f0036269_11175283.jpg

なんとなく、微妙な距離で近づいてくる。

f0036269_11182761.jpg


あとは、いつも注意される 「脚のペロペロ」 をして、私の様子を伺い
何も注意されないと、おかしいなぁ~と、こっちをジ~~~~ッと見て、
バタンと自分も寝る(笑)
でも、薄目あけて、こっちをチェックしてるんです^^;

水を飲んだ後、顔を覗き込んで、水をボトボト人の顔の上に落とすのは止めて~

優が、、心配してくれてる~~涙!
(ただの偶然、私の勝手な思い込みなのに)
ちょっと?嬉しい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。(*≧∀≦*)


咳のし過ぎで、身体が痛い~。
熱も7度5分
薬使ったからって、なかなか簡単ではないですね~。
[PR]
by bau-chan | 2015-01-27 11:28 | 犬(優) | Trackback | Comments(16)

いらっしゃいました♪

お正月早々のバセドウの検査。

伊藤病院の3軒隣くらいのブティック前

こんな可愛いワンコ!
首が左右上下に動くんですよ♪


f0036269_177375.jpg

抗体値がなかなか治まらなくて、薬を止めるところまでには、行き着かない。
まあ、今となっては、薬飲むのも苦にならないのでOK。
それより、薬は有難い~~♡

当初、副作用で白血球の好中球激減!で大騒ぎになりそうだったけど、
長年飲んで大丈夫な人には、副作用の心配はもう無いらしいし~^^

それよりも、
私のところにも、いらっしゃいました。
インフルエンザさん。
昨日夕方から何だか調子悪く、朝から発熱。
筋肉痛、節々痛、喉に咳に、頭痛。
違うかもしれないけど・・・。ただいま、8度くらい。
明日病院行ってきます。
困るのは、優のお散歩~><;
ひとりで行って来てくれたらなぁ~。
f0036269_17203990.jpg

[PR]
by bau-chan | 2015-01-25 17:21 | Trackback | Comments(8)

復活とダウン♪

本日の優、たぶん、復活といっても良さそうです。
午後、生まれて初めて(笑)、クリニック(獣医さん)まで徒歩で行ってきました。
往復6000歩^^
優が、いつもの道と獣医さんとが、こう繋がってると分かって驚いて、興奮してました(笑)
疲れて帰宅してるはずなのに、庭で走りまくり~!!

f0036269_2114622.jpg

家では、久しぶりに、おもちゃで遊ぼう~と誘ってきて、、、
久しぶりに、引っ張りっこ。
全部、ピンボケです^^
f0036269_2121099.jpg

何だか久しぶり過ぎて懐かしい感覚~~!
まるまる1週間かかりました。


f0036269_2121924.jpg

傷は順調でした。
かさぶたは、なかなか取れない、しっかりくっついたのが、良いかさぶたらしいです。
先生、一生懸命爪で剥がそうとして、ほら、取れないでしょ!って。
この小さいのは、ほら、、とまたまた爪で・・・・取れたら綺麗に治ってるからって・・・^^;
いやいや、剥がしちゃダメでしょ~!と突っ込みたくなりました(笑)

抗生剤はあと1週間飲みたいところだけど
優の調子がイマヒトツなので、薬はもう止めてみようというころになりました。

一応大丈夫そうだけど、またジュクジュクしてくる可能性もあるので、
要注意ということで。


かゆくてたまらない優。
グルグル尻尾を追いかけて・・・
でも、なかなか尻尾はくわえられず、
f0036269_212413.jpg


そして、バタ~~ンッと、ひっくり返って、
スリスリ、ゴロゴロ~
f0036269_2124156.jpg


そんなこんな、長いお散歩の後も元気で、
今日から復活したと思われる優

そして、火曜日から不調の夫。
本日、めでたく?インフルAだったそうです^^;
熱は平熱なのにね~@@
自分は絶対インフルにはかからないという持論?があったんだけど~。
なので、(夫には悪いけど)笑ってしまいました^^;

・・・・・あ!!そんな場合ではない!!
私、そのうち伝染るよ~~~~。

そんな訳で、もしかすると、突然更新できなくなるかも~~~^^

追伸:今年のインフルは熱が出ない人も多いらしいです。
   
[PR]
by bau-chan | 2015-01-23 21:48 | 犬(優) | Trackback | Comments(11)

ジャム祭り♪

パンやお菓子は休業状態ですが、ジャムだけは作ってます^^

夫はヨーグルトに、私はパンの最後に^^
ジャムだけは、手作りに代わるものはありません。

11月末の苺ジャム♪なぜかこの頃安かった~♡
f0036269_1121320.jpg
f0036269_11211139.jpg



あれ?確か、グラニースミスのジャムも作ったんだけど
写真がありませんでした~。


今年に入り、
苺&ブルーベリーミックス♪
f0036269_1122303.jpg


それから、ちょっと恐ろしい・・・・冷凍庫で眠っていた赤いルバーブ様^^
f0036269_1124256.jpg


そして、どんなに面倒でも、これだけは無いと困る

柚子ジャム♪

f0036269_11243853.jpg

今シーズン、もう1回作らなくちゃ(笑)
柚子ジャムは、お料理関係に必須なんです♪


たとえば、柚子味噌に。

f0036269_11254775.jpg


柑橘王登場!
僕はねぇ~、そのまんまでOKだから!
おひとつくださいな。


f0036269_11252514.jpg


優、たぶん、レモンも食べるんじゃないかな~と思います。
・・・・さすがに嫌いかな^^


寒いですね~~。
夫はダウンしました。
高熱じゃないのでインフルでは無さそうですが、
突然始まり、症状そっくり・・・・。

優の風邪がうつったとか言ってますが!(?優、インフルだった??)

今日はお休みなので、朝からずっと寝室です。

こんな寒い日は、ホット柚子ドリンクでもいかが~?
[PR]
by bau-chan | 2015-01-22 11:39 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)

今日はお休み♪

昨日の夕方からまた何だか元気が無くて。
今朝、食後1時間後、全部吐いちゃって・・・


いつもは、いたずら三昧な午前中、
よく寝てて、いい子なんだけど、優じゃない・・・

もしかして、大人になっただけ??なんて思ってみたり。

本日のリハビリ、水中から陸に変更してもらったのですが
結局、キャンセルしました><、
今日は朝からあられ混じりの雨。
とにかく暖かくして、眠れるなら寝かしてあげよう~と思って。

f0036269_22245733.jpg


いつもなら、「かじるおもちゃ」の毛布^^;

f0036269_22253616.jpg



やっぱり獣医さんに診てもらうかな~~~なんて思ってたけど
明日も雨らしく、とりあえず雨のやんでるうちに、ちょっと外にお散歩。
すると、あれれ?
けっこう元気@@
しかも、今日は鳩さんの追っかけに夢中(苦笑)
獣医さんに行くほどではないか・・・・。

このクルクル回るの、何ですか???
不思議で仕方ないらしく(笑)
このあと、床屋さんの中をずっと眺めて^^

f0036269_22472144.jpg


(ホットスポットも、ずいぶん綺麗になってきました)

夫が帰宅したら、すごく喜んでお迎えしたし、
私達の食事中、
いつものホットカーペットガシガシ噛み、めくり上げ、
床を掘り掘りして、ゴミ箱をあさり・・・
いつもの落ち着かない夕食!
かなりいつもの優に戻ってきていました。

犬も、なんとなく体調不良ってこともあるのかな?
仔犬って、子供と一緒で、調子悪くても遊びまくるらしいので
とりあえず、しばらくは眠りたいだけ眠らせてあげようと思います。
あれ?もう仔犬じゃないよね^^;
[PR]
by bau-chan | 2015-01-21 22:54 | 犬(優) | Trackback | Comments(4)

まだ毛のあった頃~♪

まだ毛のあった頃の優(笑)

庭に出すと、相変わらず、あじさいを伐採

f0036269_2064510.jpg


夫にすっぽりと収まってみたり

f0036269_2063981.jpg


優は元気なんだか、そうじゃないのか・・・
よくわからなくなってきました。
今日は早朝から1日お留守番だったのに、夕方散歩は、あっという間に終了。
夜も暴れることもなく・・・
よく寝てます。

食べることだけは、ちゃんと食べるんですけどね。
何なんだろう~?
明日の水中トレッドミルはキャンセルして、陸のリハビリだけにしました。
でも、それもやっぱり止めて、おうちでおとなしくさせようか考え中。
心配し過ぎず、注意しながら様子見てあげようと思います。
[PR]
by bau-chan | 2015-01-20 20:23 | 犬(優) | Trackback | Comments(2)
優ちゃん、昨日よりも元気です♪
午後早めの、お日様のさす暖かめな時間にお散歩。

テンション高めに出かけ、
近くの公園で、お宝ゲット

f0036269_21272941.jpg


それから、大きい公園に行き、小山を登り降りして、遊具の公園へ。
そして、これを見つけて、大興奮~^^;

f0036269_21281839.jpg


お疲れかと思うと、突然スイッチが入り、
気が狂ったように、わわわ~~~~っと突っ走り、
かと思うと、全く動かず・・
壁に寄りかかって座って、疲れた~って顔。

大丈夫かな?と思ってると
散乱していたダンボール箱に飛びつき、夢中にビリビリ~、
道路まで散乱していたので、大きな道路に飛び出ていくし・・・・

傷が痒いのか、道路の真ん中でひっくり返って、ウネウネ~~~が始まる。
クリーニング屋さんの自動ドアを開けて、(いつも通り)入ろうとしてダダこねるし~。


極めつけは、あるお店の前でピタ~ッとお座り。
ん???
おぜんざいの振る舞いをされてたんです。
しっかりお鍋の前で、にっこり(*´∀`*)している優(苦笑)
私がいただくと、ピョンピョン飛びついてくるし、、、、


まあ、こんな散歩が通常なんですけどね^^;

背中の尻尾寄りだと思っていた、ホットスポット。
尻尾の付け根でした。
尻尾をあげると、しわが寄ったちょうどそのところが傷でした。
歩くときに尻尾が揺れるだけで痛かったんだろうな~と思います。

ウンチ君の最後に、尻尾をピュンとあげるときに痛いらしく、直後に慌ててます^^


傷もずいぶん、落ち着いた感じになりました。

f0036269_21293344.jpg


でも、今日、老若男女どうしたの?どうしたの???と聞かれ、
みんなに可哀想に~と言われる度に、まんざらでもない様子の優^^;

でも、お散歩の後、夕方からは少しグッタリ。
元気になったかな?と思ったけど、やっぱり、調子も悪いのね~。
今も、バタンとゲージで大人しく寝てます。

復活には、まだ時間がかかりそうですが、
少しずつ元気です。
[PR]
by bau-chan | 2015-01-18 22:17 | | Trackback | Comments(8)
優の足裏に行く前(何だか人間のマッサージみたいだな~笑)

一昨日から明らかに様子のおかしい優ちゃん、
今朝もお散歩行かず・・・
気になったので、朝イチで獣医さんに行ってきました。

今日は院長先生がいらっしゃいました。

ホットスポットがこのくらいひどいと、元気ないのも有り得るとのこと。
とにかく、これを治すことに。




傷が乾かなくて、そこに毛がくっついて、
一層、グチャグチャになって細菌の温床になってるとか。

剃っちゃっていい??

どうぞどうぞ~。思い切ってやっちゃってください!

(元々、消毒とか、周囲の毛切った方がいいんじゃないかな~と思ってたんです)


で、ここから先は、傷?の写真になるので、
苦手な方は、ここまで読んで終わりにしてね^^







はい






じゃあ







いきますよ。



ぶ~~~~ん、ぶ~~~~ん、
もうちょっとで終わるからね~~~。


じょりじょり~~~~~~~~






f0036269_13224397.jpg




ホットスポットそのものは、赤味はひいてたけど
逆に膿んでる感じでした。


消毒して
それから、乾かす粉みたいなのをつけてもらいました。


f0036269_13223238.jpg


あっという間に、またベターっとなってたので、
その後、お散歩して、日光浴で乾かし作戦!
紫外線で消毒消毒!



すっきりしたのか、少し元気が出てきたような気がします^^;


抗生剤飲んでますが
先生曰く
肘の手術の時にこの抗生剤も使ってるので
効かなくなってる可能性もあるとか・・・・

とにかく乾いてくれば、いいみたいです。



で、このあと、(前の記事の)足裏に行ってきました^^
[PR]
by bau-chan | 2015-01-17 13:41 | Trackback | Comments(6)
f0036269_1221346.jpg

f0036269_1221368.jpg

f0036269_1221395.jpg

足周りのお手入れしてきました。
いつも用もないのに、散歩の度にお店に突進して行く、
大、大、大好きなおばちゃんのところでね。

爪、チョッキン。
足裏の毛を、ぶーん
お尻をむにゅっ!

爪はお散歩で削れてるので、鬼爪(狼爪)だけ

今日は初めて、台の上で、やってもらいました。

次回に続く!次はどんな音かな?
[PR]
by bau-chan | 2015-01-17 12:21 | 犬(優) | Comments(2)