毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クレアチニン♪

ちょっと早いけど、お散歩で通りがかったのでフィラリアの薬をもらってきました。

血液検査ついでに3項目チェックもしてもらいました。
半年前、去勢手術の時、97と高かったALT(基準値13-53)、
今回36の基準値になってました。

今回クレアチニン(腎臓、尿関連)が1.6(基準値0.5~1.4)
素人感覚だと、この程度くらいなら問題ないんじゃない?と思ったのですが
先生はけっこう気にしてる・・・・尿検査することに。
(あとで知り合いに聞いても、それは高い!って。健康なら1を切ってて普通みたい)

3月の下痢ぴー。一旦おさまったのだけど、何となく緩めが繰り返されてるし
ここ1週間何だか元気がなくて、お散歩も減っちゃってたし
何だか、全てが、この数値のせいなのかも・・・って、モンモン。

翌々日もっていった尿検査の結果は、


問題無し~~^^
(比重も細菌も蛋白も糖も鮮血も・・・・全部OK)

ホッとしました。

それでも、「要」様子見ということで。

腎機能が大丈夫ということなら、クレアチニンは、なぜ上昇???


調べたら

蛋白質過剰摂取
脱水時
筋肉疲労


え!
心当たり、ありあり~~@@


アンヨ筋力アップのため
蛋白質多いフード食べさせてる上に、1日ささみ大2本
おやつも、アキレスとか・・

ゆう、お水をほんとうに飲まない・・・
飲ませようとしても、イヤイヤするし。

アンヨリハビリのため、頑張って運動させてる。
プールも、ポチャポチャ遊んでただけとはいえ、2日連続で
それ以降、ちょっとお疲れモード


だいたい、血液検査前
獣医さんまで1時間強、暑い中歩いていって
向こうでお水飲ませようとしたけど、拒否され・・・

やっぱり脱水気味だったからじゃないかな?というのが1番の理由な気がします。

お水に少しヨーグルトをたらすと、よく飲むので、
お散歩前後や、間にも、飲ませることにしました。
(これまでも、カリカリフードには、鶏のゆで汁をかけてます)

お肉も、8割くらいにしようか検討中。
1日、大きいささみ2本って多いのかな?

先生は多飲多尿(=腎臓機能)にになることを気にしてたけど
水を飲まないほうが問題だと思うのよね~。

とりあえず、こんな感じで様子見しようと思います。


f0036269_21284764.jpg


僕ちん、昨日から、元気完全復活!
減ってたお散歩も、また戻ったし、

いたずらも、復活^^
スーパーのレジ袋をびりびり~~~

でも、そう簡単に上昇しないクレアチニン。
まずは気をつけて、お水を飲ませようと思います。
[PR]
by bau-chan | 2015-04-29 21:29 | 犬(優) | Trackback | Comments(8)

他、おまけ~♪

行く途中、ハーブガーデン大多喜に寄りました。
ドッグランがあるので、お散歩がてら~。
ゆう、嬉しそう~♡
f0036269_22144324.jpg



f0036269_22151010.jpg

ハーブ園の様子、取り忘れましたが、
ランチも中で食べられます~。
バジルパスタに、ベジタブルプレート(1回、取り放題)、ハーブティー、たんぽぽコーヒーなどドリンクおかわり自由。
美味しかったよ~。
f0036269_22151956.jpg




以前も載せたけど、
人間用温泉もあるけど
プールの中にも温泉もあります。(ワンコ用)
ゆうをボールで誘導したけど、どうも暑いらしくて、逃げ出てきました(笑)
勝浦はつるんつるん温泉と呼ばれていて、鉄分豊富でお肌がつるんつるん~。

f0036269_2215455.jpg



帰り道、養老の滝というのを見てみよう。
でも、結局、ここから(道にあるパーキング?)見ただけ・・・笑
滝まで行くには、石の階段とかありそうで、お疲れ優ちんには、ちょっと難しそうだったのでやめました。
f0036269_2216016.jpg


でも、ここからの眺めが1番良かった!

のかもね^^
[PR]
by bau-chan | 2015-04-25 22:31 | Trackback | Comments(2)

お泊りのお部屋で♪

プールのあるホテルにて。

お初!!畳にお布団!!(ベッドじゃない)
夫は、すでに大いびき^^;


私は、テレビ♪(スケート)

すぐとなりで、ゆうちゃんも、大いびき・・・・^^


f0036269_22421192.jpg


でも落ち着かないらしく、もう一つの畳の部屋に移動

プールでお疲れ優ちゃん
慣れない部屋だし、お部屋は大きいのにゲージが小さすぎる(笑)
ゆうが選択したのは、コレ(笑)




f0036269_22405234.jpg



必死に起きてようと・・・・うつらうつら、船漕いでました(笑)



で、しばらくしたら・・・・
ここでゴロンとしてたけど


やっぱり落ち着かない様子。

そして・・・・次の選択はコレ(笑)

もしや?と思い、途中で扉を開けておいたら・・・
f0036269_22411731.jpg


よく入ったね♡
いつもゲージだから落ち着くんだろうな~。
でも、狭いから、ずっとだと可哀想な感覚。
ドアは開けておきました。


私が就寝したあと・・・・

お布団しいてある部屋に移動してきて、
夫のすぐとなりにおいてあった自分のベッドで寝てました(笑)
頭を夫の布団の上にちょこんと乗せてたらしいです。
う~~~~ん、羨ましいぞ。



朝起きると、お外が気になるそうで、
一生懸命、監視してました(苦笑)
のどかな風景~♡

f0036269_22413951.jpg

[PR]
by bau-chan | 2015-04-24 23:05 | 犬(優) | Trackback | Comments(10)

御宿海岸♪

プールが目的だったけど、ほんの少しドライブして海岸へ。

この間、リハビリの先生が、
このくらい安定してきてたら、「砂浜歩くのは、とても良いリハビリになる」って言ってたし
歩かせてみました♪
(最初の頃は、砂浜、じゃり、雪は、良くないって言われてたので、嬉しいね)
f0036269_21433182.jpg

気持ちいいね~。
さらさらの砂浜だよ~^^
ゆう地方の海岸は砂が重いけど、
ここは、さらさらで、脚があまり沈まないし負担が少なくて、良さそう♡
パウダースノーならぬ、パウダー砂浜ね♪

f0036269_2143426.jpg


潮風が少し強かったけど、
ゴミ一つ無い綺麗な砂浜、綺麗な海に、感動しました(ゆう)



実はここ、「月の砂漠を~~はるばると~♪」の詩の舞台となった場所だそうです。
千葉の御宿海岸。

砂浜というより、砂丘、砂漠な感じ。
だからサラサラパウダー^^

f0036269_21435323.jpg


f0036269_21442112.jpg

砂漠?砂丘?みたいに、砂が模様になってます。

(ゆう)
 パパ~しっかり~!(足、取られてるよ~~)
 ほら~~、行くよ~

(ママ)
そういう優の足跡、引きずってるよ~。

f0036269_2282161.jpg



(ゆう)
早くホテルに帰って、プールプール~~~♪



f0036269_2144788.jpg


もう帰宅して、ゆうは爆睡中です。
[PR]
by bau-chan | 2015-04-18 22:13 | Trackback | Comments(10)

プール♪

f0036269_153017.jpg

ゆうちゃん、2日連日、千葉で満喫中。
すごく楽しいらしいです。
ヨタヨタヘッピリだけど、どや顔(笑)。

ママ、よけいなこと、言わないでよ!
ぼく、かっこよく泳いでるよ、
みんな信じてね(ゆう)


そんな訳で、ひとつ前のコメント返信遅くなります。











[PR]
by bau-chan | 2015-04-17 15:03 | 犬(優) | Comments(9)

毎夜のこと♪

これ、ゆうの仕業
・・・・というか、格闘した結果^^

毎夜、ごろ~んとくつろぐ夫のお腹にドスンと座り
そして、ガオーッって言いながら、袖を引っ張る^^;
怒られると、今度は、立ち上がってマジに引っ張りまくります。

f0036269_16355498.jpg


あ~あ、もうビリビリ。

ゆうは、しつこいんです。
止めないの。


ついに、夫に捕まり・・・・

f0036269_16361053.jpg


ご満悦

実は、これをして欲しいのかな~と思ったり^^


f0036269_16362447.jpg



や~~~っと、晴れました。
しかも午後は荒れた天気になると言ってたけど
結局晴れてます(笑)

晴れはいいね~~。
[PR]
by bau-chan | 2015-04-15 16:49 | 犬(優) | Trackback | Comments(8)

らぶらぶ苺♪

春は、やっぱり苺だね~。
ジャムにしちゃ、ダメだよ~。
フレッシュのまま、僕が食べるんだから~~!
(↓写真撮影の時、猛烈に抗議するので、テーブルの上の苺をあげました)

f0036269_948154.jpg



ん~~~~~
美味しい~。
苺って、どうして、こんなに美味しいんだろうね♡



f0036269_9475453.jpg


ちなみに、ぼくちん、「ルック」(見て) ができるんだよ~。
ルックはね、母さんの目をじ~~~~~っと見るの。
苺に気を取られちゃいけないの。


ちなみに、ルックする時は、絶対、食べ物が必要だよ!(見ちゃいけないんだけどね^^;)

f0036269_949543.jpg


こんな時間は、幸せ時間。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


・・・・・・・・・・・


(こちらは、スルーでどうぞ)

コメント返信などで、書いていますが
義母が水曜未明に旅立ちました。

ほんのもう少し、もう少しだけでも、良い嫁だったら・・・・。
ごめんね、おかあさん。

お見舞いに行ったのに
私が話を聞いてもらって、泣いたことも。
倒れて1年、母は色々辛かったと思うけれど、
頑張ってくれたおかげで、
私にとっては貴重な時間となり、距離がグンと縮まりました。
最後の週は、毎日会えたし、
深夜だったけど、父、兄、夫、私も、旅立ちの時に一緒に過ごせました。

この1年、あんなに頑張るなんて、、弱そうで強い義母でした。

義父は、この1年、毎日欠かさず、母に会いに行ってました。(インフルエンザなどを除いて)
すごいです。

いいことばかり書いてるけど 私はほんとうに不出来な嫁でした。
でも、どうにも、とても寂しいものです。
[PR]
by bau-chan | 2015-04-11 07:15 | 犬(優) | Trackback | Comments(4)

いいカホリ♪

う~~~ん、いいカホリだな~。

f0036269_8204564.jpg


よくできるよね~こんなこと。(笑)
ちなみに、この靴は夫のです。



桜の絨毯もいいカホリだよ~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

f0036269_823841.jpg


うんうん、これはきっと、いい香りだよね^^



もう桜も終わりなので、おまけ。


f0036269_821147.jpg


あ~あ、ゴルフって、うまくいかない・・・。
すごくいいショットやパットもあるのに
同じくらいひどいのがあるので
スコアは、思い出したくもない・・・^^;


でも、一緒にラウンドした(すご~く上手い人)に、真面目に褒めてもらって
頑張ろう~と思う私でした。
けっこう単純だなぁ・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何だか、更新も、みなさんへのコメも、ご無沙汰気味で、ごめんなさい。
微妙に気分が疲れ気味^^;
少し滞るかもしれません。

4日は兄の1周忌。5日に、納骨を無事済ませました。
義母のお見舞いも、ここのところ毎日になっていて
私の母の方の精神的ケアもあるし・・・とは言っても、まあ様子見に行ってるだけですが。
結局、そんなことで日々過ぎています。
運転が1日3時間弱になるので、もう少し近ければ、楽なのにな~と、ちょっと思ってしまいます。

今日も、行ってきま~す。
[PR]
by bau-chan | 2015-04-07 08:48 | 犬(優) | Trackback | Comments(12)