毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日、100点が3つもあったゆうですが

大きな爆弾かかえているんです。
ただ、導火線に火がついてないだけのこと。

一旦、火が付いたら、必死に『火消し』に回らなければならない。

(だからこそ、『日々の観察』が大切)


と、言われました^^;
(まさしく、そのとおりで、この爆弾と導火線に、いつもドキドキ&不安なんですよね)
気を引き締めて、状態が良いからと、浮かれないで、見守りたいと思います。

今回のチェック(たくさん通ってるのに、初めて、書き留めてみました^^;)  

   ✖後ろ足(股関節)に関して

       歩き方が、「ぶんまわし歩行」  
          左右の着地は、ほぼ一直線上で、(平均台歩けるかも・・)
          蹴る時、外向きに180度回しつつ地面を擦りながら蹴る。
          そして戻すときは、大きく外回りから内へ戻す。    
          (パットがこすれる原因でもある)                

       踏ん張りがきかず、左右にヨレヨレすること。
  
       特に右はひきずるので、地面をスリスリしている。 
       
       あるリハビリをさせようとしたら、3点歩行になる(後ろ足は1点で支点を作る)   
 
  ✖肘(右前足)に関して
      
       関節を動かすと、中でベキベキと鳴る。
       ただ、痛みを伴ってないから、OK
       (家でも、伏せから立ちがる時は、ペキッ!!と大きな音が鳴っている)

          
       時々、つまずく。
       特に右の方が悪いので、
       右に荷重しようとしたときに、痛かったり違和感があるかもと思ったときに
       自分で察知して、体重をかけず、抜くので、ガクンと落ちることになる。

       
  ✖全部の脚について
       つま先が外側に向いていて、後ろ足はバレリーナーのごとく
       これは危険と隣り合わせ。
       (例えば、高いところからピョンと降りた場合、 
          普通の向きではない方向で、肘に一瞬に圧力がかかる)

  ◎ただ、後ろ足、ハムストリングが全然無くて、逆に凹んでるくらいだったのが
    少しだけど、筋肉が付き始めてきたこと


  ◎歩幅が以前に比べ、広くなったこと。

  ◎椅子の下を「ほふく前進」でくぐっ たり、立ったり座ったりの動きがとてもスムーズ。
    あるリハビリをさせようと一人がけの椅子を使っていたら、飛び乗ってしまった(笑)
       ⇒これは、一人で降りる上記の理由で危険。



✩✩✩運動は、一定量を保つことが大事で、
    やり過ぎたり、やらなさ過ぎたり・・・の上下は望ましくない。
    (人間の体重管理と一緒で、食べ過ぎとダイエットの行き来は、リバウンドの元)

    アンヨの場合は、(運動しなさ過ぎ、し過ぎの)リバウンドは、痛みの元。。。ってこと。

✩✩✩高いところからの飛び降りはダメ

✩✩✩肘のためにも、後ろ足強化が必要。
    (犬はどうしても前足を使って行動するので、
     後ろが弱ければ余計に前足を使わざるをえなくなるから)
  





まあね~~、
股関節は、どこにもハマってなくて、ぶらんぶらんなのに、
良くやってるな~と思います。


私は、自分のこととなると、日々の積み重ねはできない癖に
ゆうの足のことは、日々地味に頑張ってるな~~~と、感心しております・・・・大笑

(私)  「やっぱり、ママのおかげだわ~」
(ゆう) 「違う違う、僕の努力の成果だよ~!(ママさぁ、自分のことも、ちゃんとやりなよ~~)」

(私)  「・・・・・・・」

ちゃん ちゃんっ ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここのところ、僕の写真がアップされてないけどぉ~~


はいはい、こんな可愛いの?がありましたよ~~


f0036269_9133843.jpg



浴室のスリッパ、大好きです。
大きな穴・・・履けるけど、使えませんが・・・><;

空のティッシュの箱は、テンションが上がって仕方ない時用に、貯めてあります(笑)
[PR]
by bau-chan | 2015-05-30 09:17 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(8)

満点♪

優の股関節がおかしい!と、
慌てて医療センターのリハビリの日を2週間早めた私^^;

パット(歩き方)も2日前からほぼ全快。
それでも、どこか痛めてるかも・・・と、少し安静にさせていたこともあり
昨日のリハビリでは、充電し過ぎて?元気いっぱい(苦笑)


肘も股関節も、問題は色々あるのですが、
それは、次回にしましょう~。
(書いておかないと、私の方は、最近??記憶力に問題があるので、書きとめとかなくちゃ)



で・・・・・




とにかく・・・・・


この結果を見てくださ~~い!




f0036269_2181682.jpg


じゃ~~~ん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
出ました、満点!
しかも3項目!!

主要5科目、
3科目満点、2科目95点!(笑)


ちょっと良く見立て過ぎ・・・・


でも、嬉しい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


もちろん、優なり、です。(と、やんわり、言われてます)

動き&動きやすさ加減、
調子良さ加減
そういうことを含めて・・・です。

1年前は、どんなに一生懸命色々やっても、ず~~~~っと70点で
まあ、こんなもんだよね・・・って感じでした^^
逆に、点数なんかより、あの頃は、悪い方に向かわなければ、ホッとしていて
その70点キープできることに、今日も何事も無かった~~と喜んでたくらい^^


色々、問題はあるのですが
それはまたにするとして、

今日のブログでは、単純に喜びたいと思います♪
やったよ~
こんな日が来るなんて、想像してなかった~~。

優ちゃんも、
「すごいね~~~、100点だよ~。しかも3つも~~!」
というと、
すごく嬉しそうにしてるから、不思議ですね^^


コメくださる皆様、そっと心配してくださってる皆様
いつも、優のアンヨの応援、ありがとう~~~。
[PR]
by bau-chan | 2015-05-28 21:25 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(8)

お騒がせのアンヨ♪

じつは、優の足
「良い感じ♪」って書く(言う)と、おかしくなるジンクスがあるんです。
(どうしてかな?浮かれるな!という戒めなのかな?)

先日も、(リハビリでまとめた記事で)ここ数ヶ月、グングン上り調子って書いたと思ったら

軽井沢で、

あれれ???
歩きたがらない!
(暑いからって夫は言うけど、霜注意報なんて出てたし・・・)

お泊りは、整体(マッサージ)の時間に変わっちゃった。

効果があるような、無いような・・・

あ~~ぁ・・・・・・><;・・・・・・嫌~~~な感じ。
右をかばって、ガクンガクンと、左腰が落ちる


ついには、右足を着こうとするとき、
何度かチョンチョンと置いてみては、確かめる。

うん????

これ、、、、、

まさかの、、、、






パット(足裏)????

右裏みたら、パットが削れてる~~~~っ@@

どの足も削れて、赤くビフテキ状になりがちなんだけど
血が出てるし、いかにも痛そう~~~。

普通なら、こも相当問題なんだけど

とにかく股関節じゃないみたいで、ホッとする我が家。


いやいや~~、コメの返信で、アンヨの状態が思わしくないって書いたりして
ご心配かけた皆様、お騒がせしました。

たぶん、その傷のせいでした。


f0036269_22221563.jpg


以前、気休めだけど、肉球に塗るものを買ってみたけど、
舐めちゃったり、気にしすぎたり・・・

で、これは医療センターの先生が、優の足裏見て
気を効かせて、何かの折につけてくれた(と思われる)もの。
肉球ぷにぷに(ネーミング、可愛いよね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。)

これは、なぜか、ほとんと嫌がらないんです。
気持ちいいのかな。


f0036269_22224044.jpg


もちろん、食べても美味しいです。
!!・・・・な訳は無いです!!

昨日の夕方あたりから、少し復活して
今日は大丈夫みたいです^^

明日ね、、、
リハビリを2週間早めてもらったんですけどぉ・・・・(汗)


・・・・・
原因その他、また書きま~~す。
とりあえず、ご報告まで。

ついでに、関係ないけど、本日の晩ご飯。

牡蠣のグラタン^^
ベシャメールソースが、もっとサラッとしてて、量も少なめで良かったな。
ちょっと田舎風ソースでした。
(でも、夫は、その方が満足・・・・笑)


f0036269_2238852.jpg

[PR]
by bau-chan | 2015-05-26 22:39 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(6)

モテ期到来♪

優ちゃ~~ん、さあ、あなたの1番苦手なアンヨ裏の毛のカットです^^

かかりつけのクリニックでは、お初!
(ちょっと資料を届けに行ったので、空いてたし、お願いしました^^)

大の苦手です!!とお知らせしたので、
獣医師の先生が優の頭を押さえて「ぎゅうっと抱きついてくれて」、
トリマーさんがブーンッと。
おっとっと・・・ということで、また別の先生が腰をホールド「優しく抱っこ」。

f0036269_1514284.jpg


おいおい、優、
デレデレですよぉ~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

f0036269_15141539.jpg


で、また先生登場^^
優ちゃ~~ん、可愛いね~~と、
お鼻クシュクシュ~~のいい子いい子~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

f0036269_1514327.jpg


実はこのあと、別のトリマーさんが・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
(さすがに、何度も写真も撮れず)

優!モテ期到来♪

綺麗でお若い女性5名に囲まれて、嬉しそう^^;

ゲンザイ、インチョウセンセイヲ ノゾイテ ゼンイン ジョセイ ナンデス^^)

笑顔というよりは、
「ムフフ」なお顔でした。


たかが、毛のカットで、大げさなことになり、
クリニックの皆様、申し訳ありませんでした~~。

(また、遊ぼうね~byゆう)

(遊んでるんじゃありません!というか、もう頼めません・・・by母)
[PR]
by bau-chan | 2015-05-26 15:34 | 犬(優) | Trackback | Comments(4)

19年♪

ちょこっと軽井沢
・・・少しだけ足をのばして、
海野宿♪
どんな場所かは、↑クリニックしてみてね。

f0036269_21261050.jpg


懐古園♪←こちらもクリック
小諸城址跡で、門よりもお城の方が低いのが珍しいそうです。

f0036269_2126334.jpg



レストランから送られてきたカード
(それでも、全くピンときてなかった私~笑)

それを提出してミニボトルプレゼントされて、
「おめでとうございます!」と言われて、やっと気がつきました。
私達の19回目の結婚記念日^^(5/12

フランケンの白、美味しかった~✩
f0036269_21265339.jpg


お約束のアウトレット♪

f0036269_21271551.jpg

相変わらず、同じカフェで(夫は)アサイーボールを注文~♪
フルーツの中の苺は、ちゃんと優のお口に入りました^^
f0036269_21274828.jpg

[PR]
by bau-chan | 2015-05-23 21:41 | 犬(優) | Trackback | Comments(13)
股関節、肘の経過を、初めて、まとめてみようと思ったけど・・・・・

診察 リハビリ 、整体、そして優の状態(私の目)、必ず一致しているとも限らず
また、1番問題は、記憶力とまとめる能力の低下に愕然としている事実・・・・^^;

まずは
毎回(ほぼ毎月)のリハビリの時に、評価される表をまとめてみました。
2012年11月に初診。
(6回)2013年12~2015年5月   (2月に肘の手術)
(6回)2014年6月~2014年11月  (11月より、水中リハビリ始まる)
(6回)2014年12月・12月・2月・2月・3月・4月  (2月の2回と4月は陸のリハビリ)
                           
f0036269_22432063.jpg

 

写真に撮った(小さな)表では、分りづらいですが

リハビリの先生の評価を、大まかにまとめてみると、以下な感じ。


    11月   ーー   初診で理学療法士の先生のリハビリは無し
    12月   ✖      ヨレヨレ
     1月   ✖✖   お正月に歩けなくなる。 60点     
2月 ~ 6月  △  70点台をウロウロ(2月に肘の手術)
7月~10月  △~〇   80点台をウロウロ

  11月   ✖ 腰が落ちる。歩き方が変。(1番悪い1月と同じに戻る)
   12月   ✖        (水中リハビリのおかげか、生活ぶりは悪くない)
    (1月はホットスポットになり、お休み)
2月~5月   〇~◎   急激に上向き 80点台から90点台を上り調子


ざっくりと、5つに分割
✖✖時代、△時代、〇時代 ✖時期 ◎時代

✖✖、△時代(1歳まで)は、落ち込み、不安と緊張でいっぱい
〇(1歳前半)は、       少し安心感もあるが、不安と緊張と隣り合わせ
✖(1歳半ば)で         しばらく変で不安
◎その後(1歳後半)は、     グングン昇り調子。不安はあるけど、妙な緊張感はかなり薄れる

ということで、今年に入ってから、少しずつ自信もついてきてる感じです。

白状すると、リハビリに通いだした最初のころは、
行っても、評価がメインで、どうなんだろうな?と思ったり
やること教わっても、実行することが難しく、何よりも仔犬!
効果も半信半疑。
(いや~、先生、ごめんなさい)

ゆうが少し歩けるようになって、
ゆうも私も、リハビリということに慣れてきて
効果も出て、
何よりも、こちらが不安を抱えてることを相談できる場があることは、
とても、心強かったです。
痛そうにしたり、関節を動かすことが怖い時も、
やはりリハビリの先生は、どう動かすと良いか悪いかを知ってるので、安心感があるので♪
優を囲んで、あ~でもない、こ~でもないと、色々とお話できることは
何を隠そう、私の(心の)リハビリになっていると思います。

そして、ここ最近良くなってきたのは、水中リハビリが、効いてると、しみじみと思います。



整理し始めて、まとめてると
大きく大きく揺れ動いていた日々をグルグル思い出して
こんな簡単にまとめられる話じゃない!
・・・と、逆に感情の方が色々溢れちゃったりして困りました(笑)

ハンデは色々あるけど、普通の歩き方じゃないけど
色々な方面の方々のお力添えのおかげで、少しずつ、しっかりしてきた優。
もちろん、ブログで応援してもらった皆様のお力も、優には1000%届いています。

ありがとう~。


とりあえず、今回は、リハビリ方面から、整理してみました。



悪かったころ(この直前に整体に行って劇的に良くなっていました・・・・)
実際は、最初の頃は20点30点・・・なイメージでした。
私達飼い主が傷つくので、甘甘だったのでしょうね^^
f0036269_2225145.jpg


今月、2015年5月の、これまでで1番良い評価♪
(といっても、100点が普通の子と同じではなく、優なりの状況下での評価です^^;)
f0036269_2232858.jpg

[PR]
by bau-chan | 2015-05-21 22:11 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(4)

会ったよ♪

あのね、今日、リハビリに行ったら、
ぐらんわん(シニアライフのワンコのことが書いてある冊子)
に、病院とリハビリについて載ってた!って書いた、「ゴルちゃん達」に会いました^^

向こう側が14歳のゴル子ちゃん←もちろん本当の名前じゃないです
(手前は優)
(奥のブルーのウエアは、理学療法士の先生^^)

f0036269_186362.jpg


左が10歳のゴル雄君、(右はゴル子ちゃん)

f0036269_1892611.jpg


いや~ん、もう可愛くて♪
涙出そう~。

f0036269_1861544.jpg


(#^.^#)ゴル(レト)はやるのだ・・・・
あの~~ちょっと失礼!何してますか??
診察室侵入~!



f0036269_1863473.jpg


優は、14歳のお姉さまにクンクンさせてもらいご満悦^^
あやかるのだよ、ご長寿を!!

f0036269_1894275.jpg


受付では、おやつがもらえそうな予感?
みんなでワチャワチャ~~。

優、楽しかったね~。
というより、シニアちゃん達に会えて「私が」楽しかった~^^
お上品なお兄様お姉さまのおかげで、優もあまりスイッチが入らず、
落ち着いて、こんにちは~が出来て、母さんは嬉しかったし、
もしかした、少し大人になったかも?と、ホッとしたよ~。

やっぱりみんな、お尻が大きいなぁ。
優、もう少し鍛えねば・・・・と心に誓う母さんであった。
というか、優、毛が無いし~~(´;ω;`)



あ、次回は、形成不全の経過について書く!って言ってたのに・・・・スミマセン。
[PR]
by bau-chan | 2015-05-13 18:09 | 犬(優) | Trackback | Comments(8)
すごいタイトル・・・^^;

股関節と肘の形成不全については、書こう書こうと思いながら、一体いつ前から書いてないでしょうか。
書いてないからといって、特に手放しで良い、というわけではありません。

微妙な不安といつも隣り合わせ。
どう展開していくか分からない持病を持ってる人(犬)は、多かれ少なかれ、みんなそうですよね。
それを毎回グチグチと書くのも何ですし、(読まれてもあまりいい気分しないしね~)

その不安のグラフは(笑)、けっこう大波小波がありまして、

悪い?と思った時に書くと、
相当落ち込むし、暗くて書けない。

大丈夫みたい!と思って書くと、
落ち込んでた分、やたらとテンションが上がり、そしてその後ドンと落ち込む現実があったりする。

あまりね、自分のそういう気持ちに振り回されるより、
ヾ(´▽`)エヘヘ・・・と過ごしてる方が、上手く波をコントロールできる気がするんです。
まあ、処世術ってことかな。


で、優ですが、

まあまあ、良い状態です^^←←←(こんだけ引っ張っておいて、なんやねん!)

基本月イチで、リハビリに通ってます。
先月は急遽診察。(肘の状態が思わしくなく、リハビリの先生にも、診察してもらった方がいいかも・・・とのことで)

まとめて、冷静に書きとめておこう!と、思ってたら、
なんと、明日、また月イチのリハビリじゃ~~ん!

(先月の病院での優↓  誰かこないかな? ほとんどここの主な気分)
f0036269_946784.jpg



僕はね、病院が大好きなんだ~。
駐車してて、あ!医療センターだってわかると、クーンクーンと落ち着かず・・・^^
降ろして~、早く行こうっ!って、せがみます。


で、そういえば、「ぐらんわん」という冊子に
ゆうのリハビリの先生が載ってたよ。
もう新しい号に変わってるかもしれないけど。


f0036269_10091.jpg



あ~、病院だ~
○○先生と○○先生だ~。


あ。ゴルも載ってる~。
(この子達、一回会ったことあるね~~)

優も載せてほしかったね~。

(夫)     アホか、これは、老犬用の冊子!!みんな、14歳でしょ!!

(私と優)  なるほど~~。

そういえば、整体も老犬のための・・・ところだった(苦笑)

f0036269_9595825.jpg


で、タイトルとは違って、何だか適当な内容になって、ごめんなさい(笑)
実は、形成不全関連の検索で、こんな拙いブログに、たくさんの方がいらっしゃってる様なんです。

次回、経過などを、お話しますね。




それより、もう台風の風が強いよ~。
夕方から雨らしいけど・・・・。
今日は、僕ちん、訓練の日(お遊びの日)なんだけど、お天気持つかな~。
[PR]
by bau-chan | 2015-05-12 10:07 | 股関節形成不全・肘形成不全 | Trackback | Comments(4)

もう真夏なの♪

優には、もう真夏らしい・・・。
散歩に出しても歩かない!
50メートル先の公園で、まったりとしておしまい@@
(アンヨの調子が悪いのかと、焦っちゃいました)


f0036269_1764993.jpg

13歳の愛じゃないんだからさぁ~~
・・・・優、お願いしますよ。
(昨日は、親子連れのキャッチボールとか、ブランコをずっと眺めて、子供達に遊んでもらいました)

歩いても、近場。
どうも「25度」が、優の「もうダメ~」のラインらしいです。


お散歩中に寄る、「優の」お気に入りのお店の人達に、

暑いけどさ、もっと暑くなるんだよ~。
真夏、どうするの、ゆうちゃん?・・・・・と聞かれてます(苦笑)

ちなみに、立ち寄るお店は
散髪屋さん、犬の美容院、(この2件は重要!)
クリーニング屋さん、花屋さん、
獣医さん(しかも診てもらったことのない病院)、ガソリンスタンド、セブンイレブン・・
それに人間の整形外科、内科のクリニック・・・(どこまでも病院好き)

f0036269_1712579.jpg


水に濡らして、体温を奪うという服を着せると、少し良さそうだけど・・・。
気休めな感じかな~。

必ず、日陰を選ぶ優ちん^^; ↑




↓ 家に帰っても、ダッシュしてここへ・・・日陰~^^

f0036269_17173080.jpg


f0036269_17174596.jpg



すでに、外出時には、冷房必須です。

ちなみに、ワンコもね、暑くなる、なり始めが、熱中症になりやすいらしいです。

今日は、そこそこ歩いてくれました。
最高気温は22度だったみたい^^;

台風の行方も気になりますね~。
[PR]
by bau-chan | 2015-05-11 17:25 | 犬(優) | Trackback | Comments(4)

気になる♪

庭の整理したら、色々、これまでと違うものが気になってきたらしい。
木が倒れないように支えていた支柱。
挿し直したのだけど、どうもそれが気になるらしい・・・
f0036269_2272027.jpg


その後、見たまんまです。

f0036269_2275194.jpg



f0036269_228642.jpg


f0036269_2282237.jpg



f0036269_22836100.jpg





f0036269_2284725.jpg


僕が一生懸命、取ってきたものなんだから
あげないよ~~。



余談ですが、あじさいは、低めの柵では足りず
結局、元の木阿弥、バリケードだらけになりました(笑)
[PR]
by bau-chan | 2015-05-08 22:16 | 犬(優) | Trackback | Comments(4)