毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:お惣菜パン ( 9 ) タグの人気記事

9月のパン教室の復習!
玉ねぎの入ったパン生地に、マッシュポテトの入った新じゃがパン♪
(作ったのは古じゃがパン・・・笑)
同じ生地にチェダーチーズの入ったチーズパン♪
f0036269_14281363.jpg

このマッシュポテトが美味しい~♪
生クリームでのばしていないのに関わらず、滑らか~♪
オニオンも入ってるのだけど、混ぜすぎないのがポイント!
何でもそうだけど、こういうのも混ぜ方一つで、全く違うものになるのだそう~。(ほほ~~っ)

そして、周りのサクサクパン粉が~(興奮)
これ、カレーパンにしても美味しいだろうな~☆

チーズパンは朝食に向いてるので、重宝しそうです。
f0036269_1429896.jpg

あ=、でもあいは玉ねぎ入りだから、食べられない??
犬は葱が駄目っていうけれど、玉ねぎも?そして火を通しても駄目なの?
って、もうあいは12歳、今さらの疑問ですが・・・(爆)
[PR]
by bau-chan | 2009-10-05 14:41 | パン(生イースト) | Trackback | Comments(2)
f0036269_8492576.jpg

教わったベジタブルブレッドがあまりにも美味しくて~♪
色も綺麗で、何となく心躍ります☆
カラフルな色を感じるためにチーズをカットしたけれど、変わらなかったかな?
暑くて食欲の無い朝食にも、食べてしまいそうな美味しさ!
(夫で実証済み^^)
初めて作るものはどうも、材料の用意を忘れること多く普通の丸型のハムが無くて
大慌てで冷凍庫からキッツビュールのロースハム解凍!
でも、これが功を奏したみたい♪
f0036269_850696.jpg

こっちは絶対女性受けする?お菜っ葉パン^^
こちらも具を残り物のコーンとか入れちゃった~けど、これもいいわ~。
ただ、紙が良くなくて、発酵させたら下がべチョーっと・・・
どうもマドレーヌ?マフィン?の中敷の紙でした(爆)
発酵後アルミ型に入れましたが、このパターンは非常に良くないです^^;;;
f0036269_8511950.jpg

一緒に作ったバターロール♪(前回教わっていたもの)
木部シェフの何となくの雰囲気(?笑)では、水分多めの方が良さそうだったのですが
やっぱり多すぎて、成形が大変でした^^
作業性悪いけど、生地は最高=っ!
このくらいで、成形が上手くなるのが目標かな~♪
f0036269_8513513.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-07-19 09:12 | パン(セミドライイースト)
f0036269_21374155.jpg

パン作り、調子悪いのに作っても上手くいきっこないので(やっと学習・・笑)
ちょっと控えていたのだけど、やっぱりウズウズ・・^^
お惣菜パンは、夫のランチに・・・と思ってたのですが、
ついに時間まで計算出来なくなったかな~(笑)、帰宅時間に合わず本日の朝食に^^
f0036269_21384561.jpg

バターロールの成形は、5個中2個がまあまあ満足!
確率良いのか悪いのか・・
それに塗り卵って難しい。刷毛の良し悪し?それとも刷毛の大小?いや、腕でしょ!(^^;)
塗り卵の刷毛で、パン生地が荒れてしぼみ気味になったのがあって焦りました

お惣菜パンの成形は、最近いつも同じ。
エッグサラダと自家製パセリ
コーンと先日作ったグリーンマヨ。
コーンパン、とても美味しかったみたいです^^
見た目より、中にぎゅうぎゅうとコーンがいっぱい詰まってます!(卵も☆)
食べてる途中で写真というのも・・・なので、ご想像で♪
f0036269_213908.jpg

ここ数日は、そんなに気温が高い訳じゃないのに
捏ね上がりの温度も高いし、発酵もかなり早いので驚きました。
湿度が高いから、乾燥しなくて助かります♪

↓は、私のバターロールの食べかけ~(笑)
f0036269_22194771.jpg



↓あいちゃんちにお嫁入り!(お婿入り?^^)
実はあいの反応が1番アテになるみたい・・今回はどうかな~ワン?

f0036269_22452864.jpg

[PR]
by bau-chan | 2007-07-08 22:30 | パン(イースト) | Trackback

那須旅行♪①♪

f0036269_9251742.jpg
13日(水)夜から昨日(日)まで、
あいと両親(あいのほんとの飼い主^^;)の4人と1匹(5人?)で
那須に行ってきました!

連日雨の予報だったので、部屋でずっとゴロゴロかな~と覚悟の上の出発となりましたが
とても良いお天気でラッキーでした^^
何しろ、あいと食事するにはテラスがほとんどになってしまうし
お散歩と、(ゴルフも・・・)の予定だったから~。
f0036269_942032.jpg

車は知り合いから、三菱デリカD5をお借りして~^^
荷物もゴルフバッグ3つを含めたっぷり入り、
あいも、いつも通り2席分占領して、ゆったり乗り心地良く♪
足腰の弱いあいも、乗り降りが楽で、父も隣に座れて安心みたいでした!

まずは、着いた翌日(初日)の朝食用の家で焼いた手作りパン♪
今回はバターロールの生地で(左上から時計回りで)
ハムチーズコーン・プチハンバーグ・うぐいす豆・コーン・卵
これを2個ずつ☆
f0036269_9423839.jpg


そして、バターロールも、いざという時のために♪
(那須は初めてだったし、犬が一緒だと行動の制限があるので)
今回は教わった時に近いミニサイズで!
小さいバターロールって、生地も大切だし、成形が難しかったのですが
やっとまともに出来るようになってきたので嬉しい~☆

f0036269_9425161.jpg


母ったら、帰りの車の中で話してたら
このパン、パン屋さんのだと、ずっと思っていたらしい~(笑)
・・・・成形、みんな一緒だったじゃない!(爆)
「あのバターロールにバター塗ったら、もう何も要らない♪」・・・って^^

うふふ、何だか嬉しい☆

旅行と言ってるのに、まずは焼いたパンの話になりました(^^)
次回は、那須のお話を♪
[PR]
by bau-chan | 2007-06-18 10:15 | | Trackback | Comments(6)
この間のパーカーハウスの生地で、色々お惣菜パンを焼きました♪

f0036269_1425596.jpg

ハーブきんぴら、コーン、プチハンバーグ、ハムマヨコーン、うぐいす豆、エッグサラダ。
ソーセージとパーカーハウス♪

ハムマヨとソーセージとパーカーハウスは普通サイズ
そのほかは半分のミニサイズです♪
f0036269_14271872.jpg

久しぶりのお惣菜パン♪
色々あると、ワクワクします☆

これを持って、
ちょっと、お出かけしてきま~す♪
なので、お味見は、
今は出来ません(涙)









***********


あいは・・・寝てます~(笑)
f0036269_14521340.jpg

良く寝られているのは、このおかげ??
かゆみも減って、お気に入りの様子~^^
新しくシャンプーしてくれるお店が出来て、そこでのお勧め☆
肉球と耳に優しくマッサージ!
シーバター、アロエ、ビタミンE入りです。
香りはミントとラベンダー~。
塗ってるこちらも、いい気持ち~^^

f0036269_14524615.jpg

[PR]
by bau-chan | 2007-05-02 14:56 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)

感激のパン教室♪

横浜のロイヤルパークホテルで、1日限りのパン教室に参加しました。
今回のみの特別の催しで、
ホテルの厨房でシェフに直に教えてもらえるなんて、
もう楽しみでワクワク!

明るく和やかな雰囲気の中、とても親切にご指導いただきました。
もちろんこの日は特別で、普段はもっと厳しい空気の中でのお仕事でしょうけれどね♪

誠実で暖かいお人柄。
パンに対しては愛情いっぱい!
でも妥協せず、真摯に取り組んでらっしゃるのが伝わってきて感動!
そして、何より誠心誠意教えて頂き、
とても、感激しました♪

f0036269_18465944.jpg

メニューはバターロール。
同じ生地で、ソーセージロール、あんぱん。
これは自分で成形したパンのお持ち帰り分。

最高にラッキーだったのは木部シェフのすぐ横で習えたことです!

苦手のバターロールの成形を教わって大満足!
でもちょっとした新しいことがなかなか吸収できず、超初心者状態。(悲)
あんぱんの成形にあんべら使ったのは初めてで・・ぶきっちょ丸出し!!
ソーセージロールの成形も初めてで・・・

「こうして、こう使って・・」と真横で直伝してもらったのに、上手くできず・・・(涙;;)
でも色々今後につながる体験(反省?)をいっぱい詰め込んで、
嬉しい気持ちでいっぱい!

釜入れなどはシェフにお任せして、その間私達は豪華ランチフルコースまで頂き
そして、「山高」という食パンをお土産に頂き、披露宴の帰りの感じです!
・・・そういえば、こちらのホテル、10年前ウエディングした思い出の場所なのでした♪

f0036269_852371.jpg
で、これがその「山高」♪

本当に山高というだけあって、高さが高い!
このパンについては、あまりに美味しかったので次回へ
(^0^)
[PR]
by bau-chan | 2006-10-14 21:00 | パン(イースト) | Trackback
 2つとも、前に作ったものですが・・・♪
    
f0036269_14574142.jpg
カレーパンは、どう作っても好評^^
(どうも腕は関係ないみたい!)
今回は包んで、パン粉そのまま、まぶしてオーブンへ。
揚げなくて、パン粉にも油脂無しなので、
カレーパンにしてはとってもヘルシー♪

具は郵船のクルージング「飛鳥」でサーブされるドライカレー(レトルト)に玉ねぎ、きのこやコーンを足しました。
レトルト・・実は消費期限が・・・・^^;
f0036269_1458850.jpg









f0036269_156262.jpg
こちらはバターロール♪

ホテルオオクラ神戸仕様?(定かじゃないけど・・たぶん・・笑)
そう思って食べると、
ちょっぴりブリオッシュっぽいホテルブレッドな味わい♪


f0036269_1561489.jpg




申し訳ありませんが、
コメント欄、クローズさせて頂きますね♪
[PR]
by bau-chan | 2006-08-25 15:17 | パン(イースト)
忙しいはずではなかったの??と自分に聞きたい!!

昨日、ホシノのバターロールの美味しさに大感激してしまって、連日、焼いてしまいました!
今日は10個分で、7個お惣菜パンにして遊んでみました♪
恒例、土曜のランチです!

f0036269_1135191.jpg豪華そうですが、得意の残り物^^;

右下から逆時計回りで
☆夏野菜のカレーパン(2日前の残り。スパイスから作ったので◎  オクラ、ナス、かぼちゃ、インゲン等)
☆ハンバーグパン(冷凍庫から救出!)
☆きのこのグラタンパン(昨日のほうれん草グラタンのソースだけ)
☆チーズコーンパン(コーンも冷凍!)

暑いので、ぱくぱくと簡単に食べられるかな~と思ってつくってみました!
あとは簡単にサラダでも作ります♪
f0036269_11344294.jpg
バターロールは朝食にもいいし、いざとなったら、冷凍♪
もしかしたら、明日実家に持っていけるかも♪
成形も昨日ほど、ばらつきがなくなりました。




問題が・・生地の都合上仕方ないのですが、もう10時には焼けてしまいました。
主人の仕事帰りは2時過ぎ、3時かな~?
う~~ん焼きたてという訳にはいかなかったなぁ。
温めなおしていただきます。


失敗作品をひとつ。f0036269_11525782.jpg
バターロールとして焼くつもりのを、クープ入れてそこにチーズ、コーンを載せたら・・
あらら~。クープ深すぎなの??
そういう感じのお店で見たんだけど~、上手くいきませんでした!(笑)
この失敗作を食べて、遅いランチに備えます!(爆)



カレーパンは1個しかないので、争奪戦となる模様!!
[PR]
by bau-chan | 2006-08-05 12:01 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(16)
「作ってみたい夢のパン3種」の第2号
♪カレーパン♪
f0036269_16211980.jpg

主人が大大大好きなカレーパン!
作りたい!でも健康のことを考えるとパス!
この狭間で葛藤していましたが、ついに作っちゃいました。
きなりさんがあまりにも美味しそうに作ってらして、いてもたってもいられなくなりました(^0^)
とても久しぶりにe-パン工房さんのレシピです♪

2時に出来るはずが、成形に時間がかかって、またもお待たせランチになっちゃいました。
なので写真が綺麗に取れなくて・・
でも出来立てって美味しいから、ちょっと待ってもいいよね。
かぶりついた方が美味しいけど、ちゃんと揚がってるか心配でナイフで切ったら・・・
f0036269_1631391.jpg

あらら、中身がかなり偏ってて、危ないところでしたぁ。
野菜カレーでかぼちゃやにんじんトマトと中身も充実!

f0036269_16495934.jpg主人が
「売ってきたら?・・・・・500円で・・・500円じゃ高くて売れないっかぁ・・!」
とか言いながら2000円分、美味しそうに食べてくれました。カロリーは??

最高に嬉しい言葉(^0^)
ありがとう♪(涙)
でも、500円のカレーパンはこの世にありません(爆)
お夕飯はおひたしとおつゆだけ!と言いたいですが・・・・

私も最高に美味しかったです。でも1個♪

お供は
キャベツサラダ
新玉ねぎのサラダ

生地が余ったのでドーナツも。
(左)ツイストとリング型(穴が無くなりました@@)、
(右)昨日の金時豆の残りで金時豆揚げぱん
これらは、私のお腹の中行きです!←こっちの方がカロリー高すぎ!お砂糖落として食べます(笑)
明日あいに持っていってあげようかしら~!
f0036269_16443610.jpg
f0036269_16444837.jpg
[PR]
by bau-chan | 2006-04-08 17:02 | パン(イースト) | Trackback | Comments(14)