毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:お菓子パン教室R ( 34 ) タグの人気記事

バゲット1.2.3♪

私の1番苦手なバゲット作り、はまってます(ました^^)。
というのも、パン教室最終回はフランスパン☆
ホシノのバゲット。
これね~、感動的に美味しかったんです。
(お店で用意してもらった生地を使ってるからね^^)
f0036269_1237465.jpg

↑↑1度目の挑戦!
メリメリというより、すごく暴れてるけど(笑)私にとっては、嬉しい出来^^
いつも、のっぺり~だから・・・

俄然やる気のわいた私(笑)
もしかしたら、少し脱皮でくるかもしれないという淡い(大きな)期待^^

f0036269_12373172.jpg

↑2度目の挑戦!
色々、反省点を思い出しつつ・・・
クープのメリッと感は、おとなしくなっちゃったけど
次へつながる期待♪

で、3回目↓。
がーん、撃沈~。
f0036269_1239597.jpg

だんだん、元に戻ってきちゃって涙~。
発酵加減かな~。
成形が悪いからか・・・
クープそのものがダメなのか・・
(きっと全部^^;)

でも、スライスしてニッコリ^^
この見た目の良くないと思った内層が、1番良かった^^
f0036269_12392641.jpg

脱皮という淡い期待も泡となっちゃったけど
朝食パンとして、夫にも合格点もらったので、作りやすくなりました^^

これで、6回シリーズの教室も終わり、寂しいな~。
しばらくは、じっくり自分と向き合う・・・?
[PR]
by bau-chan | 2010-11-06 12:41 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(2)

ガレット・デ・ロア♪

今月のお菓子教室Rの復習です^^
新年にはまだ早いですけど、ガレット・デ・ロア♪
f0036269_13482633.jpg

気合い入ってたんだけど・・・
いや~~、なぜ形になったか不思議なくらい、
もう最初のバター包みから失敗という最悪な事態(号泣)
とりあえず、最後までやるかぁ~・・・と、一気に気合いゼロ。

こんな上出来になるなら、もっと丁寧に作業するんだったなぁ(笑)

f0036269_13495815.jpg

夫にホールを見せて、どうどう?と自慢したい気分だけど~。
ホールで置いておいて感動するタイプでないし・・・爆

それよりオーブンからでた瞬間から、あいがワクワク中~♪
ピーともスーとも、声にならない声で猛烈アピール。
私が歩くたびに、嬉しそうに見上げるし~^^;

このまま夜までお互い待てないよね。
・・ということでカットしちゃいました。

f0036269_16473916.jpg

では8分の1ねっ☆
サックサクッだよ~。感動だよね~あいちゃん。

あいは誰より嬉しそうに美味しそうに食べるから好きよ~(笑)


f0036269_13491489.jpg


サクサクパイ生地と、このクレームダマンドの相性ってほんと美味しい。
ラム酒じゃなくて、バニラの香りがまたいいな~。
もちろん、足りなくて、もう8分の1カットしましたよ。


f0036269_13485365.jpg


ガレット・デ・ロアといえば、フェーブ!
前にケーキ教室の先生にもらったフェーブがあったんだけど、
(パイ生地の失敗を確信してたので、入れる気にならず)
胡桃を入れました。

実際胡桃を入れたことすら忘れてたら
2切れ目に、当たりました~。
・・・って、この幸運は私の?あいの????

f0036269_13505880.jpg

教室もこの6回コースは、今回で終了!
楽しかった~。
[PR]
by bau-chan | 2010-10-13 15:03 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

久しぶりのシュー♪

むしょ~~うに食べたくなったシュークリーム♪
昨年教室で習った、お気に入りのレシピで。
久しぶりで、かな~り不安でしたが・・・満足☆
f0036269_115559.jpg

シューはやっぱり準備と手順よね♪
私はまずカスタード作りが先。
なぜかって、シュー生地焼けたらすぐ食べたいから^^;
でも、これが逆だと、すごく辛い(笑)

生地は、計量しっかり(当たり前だけど。。。)
用意もしっかり
まずは卵を室温に出して、
絞り袋&口金とか、天板&シート、
塗り卵や押さえるフォーク、振りかけるアーモンドダイスもね。

私も気をつければ、準備手順スラスラできるじゃない~と思ったら束の間
オーブンに入れて気がつきました。
普通サイズのシューとミニシューを、1度に入れてました。
そうだ!途中でオーブンの扉は開けられない!!!
予定は15分と35分@@

結局ミニサイズは諦め、35分焼きました。

それが意外や意外、ミニはミニで、しっかりカリカリッと焼けて、美味しい~!
もちろん普通のも美味しく、大満足。

ちなみに(↑と↓の両方の写真)手前が普通サイズ。一つ奥のがミニサイズ。

f0036269_1124768.jpg


ど真ん中(横)からスライスしちゃったから感動薄いですが
空洞もぽっかり!


どこからか視線が・・・
柱の陰から、『家政婦は見た』
何だか怖いというか、可愛くないというか、すごい顔~@@
ミニサイズ、しっかり2つ食べられてしまいました^^
(最近、なかなか一人で起き上がれなくなってきましたが、元気です^^)

f0036269_1152150.jpg


何度見ても、この顔は怖い~っ@@
[PR]
by bau-chan | 2010-09-21 12:00 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

ウィークエンドケーキ♪

もう何度目かな~、だんだん分からなくなってきました。
失敗を自分で修正してたら、より一層悪くなってきて・・・・(笑)
これは1番最近ので、1番上手く出来たもの♪
やっと、ぎりぎり合格点☆
f0036269_835232.jpg


やっぱりナイフを入れた時、
サクサクッ!ザクザク?とした音が感触が嬉しいです♪

もちろん、口に入れた時も、薄皮のサクッとした歯触り、食感!
中は柔らか~くしっとり☆
f0036269_8354566.jpg


この1回前、初めて何とか出来た気がしたので
姪へのお土産☆

マドレーヌも一緒に。
f0036269_8345716.jpg

今回はオレンジ蜂蜜マドレーヌ☆

f0036269_8375658.jpg

毎日、暑いですね。
21度設定の部屋から出られないワン助(あい)がいるので
この夏は、旅行も、お泊まりもせず、おとなしくしているつもりです^^
[PR]
by bau-chan | 2010-08-06 09:10 | Trackback | Comments(4)

ウイークエンド♪

(突然、更新の鬼・・・笑)
憧れだったウイークエンド、先月教室で教えて頂きました。
憧れ以上、期待以上、最高以上^^に美味しく、大感激☆
ふわふわで、それでいてちゃんと味わいのある生地。
一番の醍醐味は、杏ジャムとグラスオシトロンのサクサクとした食感と・・・・
f0036269_20435932.jpg

・・なはずが、かなり課題が残ってしまった復習~。
ちょっと、(きっと上手くできると)甘くみてたような・・・
生地は一応合格点だけど、ちょっと混ぜ過ぎ。
周囲のグラスオシトロンが駄目駄目。。。
しかも、お皿に移すとき、完成品、ひっくり返しました!!

今度は満足なのが作りたい!
(あいは喜んで食べてくれてるけど~笑)
f0036269_20455925.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-07-18 21:23 | Trackback(1) | Comments(10)

復習&バリバリ♪

6月の復習、ツォップ♪
通常のツォップと、プレッツェル型のもの。
同じレーズン生地だけど、編み方や形が違うと食感も変わるところが
パン作りの楽しく美味しいところ☆
編み編みはけっこう好き☆
f0036269_9445943.jpg

ふわふわ、かつ風味があって、かなりのお気に入り。
レーズンが浸かり過ぎてて、潰れてしまいましたが・・^^;

色々なレシピで何度焼いても、あられ糖は溶けるのに、
なぜか残りました!
え!どうして~???(あまり深く考えず、シェフに感謝することにしよう~)

母と友人宅にお嫁入り♪
母はアーモンドダイスは歯にひっかかるので、あられ糖だけ。
友人へは、翌日になるので、溶けそうなあられ糖は止めてダイスだけ^^
初めての復習は、色々、加減が難しい。
今回は、ちょい焼き過ぎました。

f0036269_946667.jpg
バリバリ山食も「いつもの~」のルーティーンに入ってますが
バリバリ、ヒビヒビがいっぱい入ったので記念に☆
バリバリ山の欠点は(!?)
1斤型がベストなので、すぐなくなっちゃうこと(笑)
[PR]
by bau-chan | 2010-07-17 09:54 | Trackback | Comments(0)
ほとんど復習でないと作らないホールケーキ。
というわけで、復習です(笑)
チョコレートケーキのデコレーション♪(あまり、細かく見ないでね)
ホイップは泡立て過ぎ、絞りの時はボソボソ・・・(涙)
でも、デコ下手~な私にも、誤魔化しのきく、シェフの「すごレピ」です(^0^)
f0036269_1036515.jpg

フォレノアール風というのは黒い森という意味だそうです☆
ココアのジェノワーズ、チョコのホイップ、
チョコレートのコーポ、ホントに全部黒い^^
黒い森(シュヴァルツヴァルト)って、
広大だけど、実際は明るくて平坦で、憩いの場らしけど(??)
ドイツ人のお散歩(ハイク)好きを生んだところなんでしょうね~。
と、色々と思い描いてみたりしました。
一度行ってみたいな~。
あいなんて、大喜びしそう~(笑)
f0036269_10392365.jpg

中も黒めで、バナナとチェリー♪
実は、義実家に1日遅れの父の日プレゼント☆
なので、カット面はありません~!
ただね~、これ、父の日というより、空き巣のお見舞いとなってしまいました@@
皆様、空き巣には気をつけてくださいね~。
f0036269_10405742.jpg

f0036269_1324455.jpg
まだ、こちらも、しつこく復習してます(笑)
シンプルな材料なだけに、奥が深いです。
シェフの性格が滲み出る、誠実でしみじみ温かいお菓子♪
でも、作り手が私だからな~・・・・(さてはて、どんな味?^^;)

f0036269_1049299.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-06-26 07:16 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

メランジェと~♪

先月のパン教室の復習~♪
メランジェ(レーズンとクランベリーと胡桃のライ麦パン)
持ち帰ったパンがあまりに美味しくて感激!
ヨシ!と、気合い入れて焼くはずが、少々訳が・・・(涙)
スライスしてみたら、悪くないっっ(笑)
味や食感はなかなか良かった☆
f0036269_17465359.jpg

↓↓、ただ、全体像、見た目悪~~~っ!!
焦げたし、クープも悪いし・・・
(夜の写真だし、やる気ゼロな写真だし)

クープの1つ2つ、少し開き、エッジが微妙に立ちかげんなところがあるのが唯一の救い^^;
次回はもう少し気持ちを入れて作ると決心☆
f0036269_1747126.jpg

あい、こんなところに来ています。
(どこでしょ~笑)

そんなわけで、↑バタバタと用意の最中に、パン焼いてました(^^)
ま、トライしなかったより、大いに前向きよね^^
f0036269_17522512.jpg

ご機嫌あい。
数か月前と比較しても、めっきり運動量が減りました。。。
それでも楽しんでます♪
[PR]
by bau-chan | 2010-06-11 18:09 | ホシノ天然酵母パン

アーモンドチュイール♪

お菓子教室のメニュー、もうひとつありました。
アーモンドチュイール♪
卵黄も入るので、どうなるのか半信半疑・・(シェフ、スミマセン><;)
f0036269_17465019.jpg

教室はたぶん?平らなままだった感じですが
チューイールというとクネクネさせたい気持ちが~(笑)
中心までコンガリ焼いた方がパリッとしてて美味しい♪
↓の焼き菓子同様、見本を試食してないから、「何が良し」なのか?
ほんとはお店まで持っていって、試食お願いしたいけど
気軽に行ける距離じゃないところが悲しい~。



ところであいの好きな場所。
隠れてるつもりなのか・・・
涼しいのか・・・
実はここで、ホリホリして寝るのがお気に入り(ホリホリ禁止!)
f0036269_1747150.jpg

最近、ワン!キャン!訴えの多いあいです。
たいてい、お水!か、立ちたい!なんだけど
ここのところ、バリエーションが増えてお手上げ~。

一昔前、首にぶら下げる犬の言葉解析する機械って売ってたけど~(笑)
[PR]
by bau-chan | 2010-05-25 17:56 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

焼き菓子色々♪

5月のお菓子教室、連休の伊豆旅行のため欠席(泣)
でも、レシピは頂いてきたので、想像しつつ焼いてみました♪
はちみつのマドレーヌ、紅茶サブレ、ガレットナンテ♪
使っている材料は、バター、卵、粉、お砂糖なのに、
違ったものが出来るから不思議^^
f0036269_1705970.jpg

ところで、こんなので、いいのかな~???
とくにナンテはどうなんんだろ~?
実はガレットナンテって知らなかった(^^;)
ブルトンヌだと思い込んでて・・・
厚みが足りないけどういいのかな~なんて思ってました(笑)


定番となりつつある教室のソフトフランス♪
計量の時から頭はクープのことでいっぱい(笑)
で、このギザギザ・・・(ハァ~)
入れた感触は悪くなかったんだけどな~。
ま、いつの日か・・・
見た感じはちょっとボンキュッボンなセクシーちゃん。
f0036269_1772479.jpg

階段下にボンキュッボンのセクシーフランスパンが・・・・
「あい」でした。
(ちょっと無理がありました?笑)



f0036269_178211.jpg
小雨が降りそう?くらいなだけで、大騒ぎ(→雷を想像して怖い!)
大人しくなったからどうしたのかな~?と思ったら
こんなところに。。。。。(お味噌の容器にくっついてる)
「あ~~、お味噌暖めないでよ~。」
あいの体温40度弱くらいなんだから~。
食べもので釣っても動かず、
引っ張ってももちろん重くて駄目。。。
あ~~~、、、、お味噌大丈夫かな。。。。
(普通、あいが可哀そうって思うのでしょうけど・・・・^^;)
[PR]
by bau-chan | 2010-05-23 17:32 | お菓子 | Trackback | Comments(2)