毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:お菓子パン教室R ( 34 ) タグの人気記事

起こしたホシノ君の賞味期限って、どうだったっけ~?(記憶が・・)
検索もしたけど、色々~。。。。ま、1ヶ月が限度かな?
味見して、変じゃなければOKというところで自分で納得^^;
f0036269_1134252.jpg

発酵力が落ちてるかもと思って3割増しくらいで入れてみました。
何より、とても暑くなった頃に作ったので、
冷水入れたのに、捏ね上げ温度が高く、これから先、どうしよう!
一応普通に焼けたけど、前のような感動的な美味しさは無く、残念。
捏ね上げ温度も、超過発酵な1次発酵も、そしてたぶん入れすぎたホシノ君にも原因。
(原因あり過ぎの割りには、美味しかった~笑)
ホシノ君、発酵温度も低めだし、これから困ったな~。
夏はあいと一緒にエアコン部屋で同居してもらおう。
(私はセーターとタイツで。笑)

f0036269_1145448.jpg

フリュイは、自家製福原オレンジマーマレードと、
伊豆のニューサマーオレンジマーマレード、
後はプルーンを入れました。
こちらは、焼成温度上げて少し納得。
今度はもう10度上げるつもり^^
ジャムだし成形難しく、その上いっぱい入れたから、フィリングが飛び出しちゃった~。
[PR]
by bau-chan | 2009-05-14 11:19 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(4)

ホシノ~♪

ホシノって、いつ前に焼いたっけ?過去ログ見たら2006年8月@@→アバウト3年前!
教室で試食してびっくり@@・・・ホシノのパン、好きだったけど、違いに感動的!

じゃっじゃじゃ~ん!角食とフルーツ入り♪
f0036269_985924.jpg

このクラストの味はイーストには出せない香ばしさがあります♪
この角食はクラムもひきがあって、今まで焼いた焼けた試しのないハードっぽい感覚♪
今までで1番フランスパンっぽいかも~^^
教室で焼いたのは、横型の0.75斤くらいだったのかなぁ?
教室より家で焼いた方が美味しいと言える、久しぶりにちょっと歓喜の舞^^
f0036269_9104197.jpg

フルーツは何でもいいらしいですが一応お揃で。
オレンジとクランベリー、
プルーンとレーズン
もちろん、オレンジは↓の自家製イヨカンピール。ちょっと多めに\\^^//
これはピールに思い入れがあるせいかオレンジが美味しい(笑)

教室で焼いたのは、すご~く軽くて、このまま焼いたらフランスパンにならない?ってくらい!
でも家で焼いたのは、そこまでいかなかったな~。残念。
この香ばしさとパリッと感、ホシノ君、こんな魅力的だったんだ~(笑)
同窓会で会ったクラスメイトにトキメイタ人の気持ち??(爆)
f0036269_991934.jpg

ちょっと嬉しくて、もう1ショット^^
f0036269_911728.jpg

そして、お友達に頂いた苺ミルクジャムと。
苺ミルク、この2層が綺麗で、もったいなくて混ぜ混ぜ出来ません!
ミルクジャムだけとか、苺ジャムだけとか、
こっちを多めとか少なめとか、色々楽しめるし、しばらくはこのまま^^
ミルクジャムのトロトロさ加減も、苺ジャムも、美味しいっ。
幸せ~。
幸せ~~。

f0036269_9112727.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-04-29 08:15 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(8)

タルトとジェノワーズ♪

かなり前の写真になりますが・・・↓パンの前にあったお菓子教室。
パンもそうだけど、材料は国産、丸のまま、安全がモットー!
そういえば、私がベーキングを始めた最大の理由の一つでした。
最近かなりアバウト~@@色々反省・・・と思っていたら
数日前から思い切り体調悪く(笑)・・・(これは風邪なので大丈夫です)
教室とは違い、有り合わせの苺と甘夏で♪もちろん重要なカスタードは中に入ってますよ~。

f0036269_2226571.jpg

綺麗な映像はここまで~(笑)
本題はタルト台。
基本の基の字、習えて嬉しい♪
サクサクのタルト生地といつもより柔らかくふんわりしたアーモンド生地☆
型は色々遊んでみました。
底の見た目は真ん中グッドですが、そもそもタルト生地作りに失敗^^;
これは失敗バージョンで、2度焼いてみました♪
食感や、アーモンド生地の平らさ加減からすると、
左の普通の(ステンレス?)のタルト型がいいな~という結果。
f0036269_22262466.jpg


で、こちらは共立てジェノワ♪
裏と表が同じ焼き色がベストらしい。
f0036269_2224795.jpg

中の空洞?も上下同じが良いらしい。
その辺、だいたいクリアーかな~^^
f0036269_22242166.jpg

1回目は焼き上がりがしぼんで、最高にがっくり・・・・
2度目は何とか思い通り。
で、1回目大失敗(左)と教室お持ち帰り(右)
奥は家で焼いたもの。

f0036269_22244486.jpg

手前のは教室の持ち帰りのなので、高さも十分かな~。
などと、綺麗可愛いはさておき、ちょっと職人っぽいのも、楽しいです♪
f0036269_2225127.jpg

そんな訳でコメントクローズですみません!
一瞬、豚イ〇フルかと思っちゃいました(笑)←どこにも海外行ってませんから~^^
いわゆる、体調管理不十分、自己責任っていうものです^^;
[PR]
by bau-chan | 2009-04-26 21:02 | お菓子 | Trackback

はちみつパン♪

生イースト、前に使ったのいつだっけ~?
うわっうわ~、いい感じ♪かなり感動中!
名前の通り、はちみつ入りパン♪

インスタントドライイースト、私は大好きだけど
でもこのふわふわ食感、生イーストLoveになりそう^^
・・・・ところで、あのセミドライは?(冷凍庫で眠ってます・・・汗&苦笑)
f0036269_108125.jpg

チーズクリーム巻き巻き(大きい方)と、蜂蜜フィリングの巻き巻き(小さい方)と、ミニ食♪
このふわふわ食感と香り、生イーストLoveになりそう^^
ほんのり蜂蜜の香りがするくらいのあっさりミニ山食♪
フィリング入りも優しく、全然しつこくなくて→→→
9時のおやつ(@@)にパクパク^^;

夕方、焼きたてを食べたかったのに、
歯医者さんの予約が急に取れて慌てて出かけることに。
しかも麻酔で夜も満足に食べられず・・・(今日は?も?食欲全開中)
f0036269_1073294.jpg

いや~、それにしても美味しい。
今までのパンも生イーストに変更してみようかな~。
ふふふ、生イースト好きなブライアさんが喜びそう~(笑)


もう5~6年前?から行きたかった教室、念願叶って、お菓子とパン、4月から参加☆
今のところ、自分のためにタグは「お菓子パン教室R」にするもりです。
[PR]
by bau-chan | 2009-04-22 10:24 | パン(生イースト) | Trackback | Comments(6)