毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

栗&お芋♪

渋皮煮の鬼皮剥きで失敗した時の栗で、とっても簡単栗ご飯♪
失敗も重要^^
栗はあまり好きじゃない夫だけど、この栗ご飯、無言でおかわりしてました☆
義実家にもプレゼント☆(渋皮煮もねっ)
f0036269_1403354.jpg


それから、毎週入ってくる大地のさつまいも☆
全然使わず、山になってて・・・
(ど、どうする?このお芋)
全部、得意の?焼き芋にする?
そして、あいのおやつに・・・・(いや、それはいくらなんでも・・・)

・・・と、夫に聞いてみる。
『大学芋!!』
へ!全く予期せぬ答え・・・・
(油!お砂糖の二重奏じゃない!!)
いまさら、ノーともいえず・・・(まあ、私が食べなければいいわけで~)

炒め焼きにして少なめの油と少なめの黒糖で♪

f0036269_14101374.jpg

これが、美味しいのです!
パリっとサクッと、香ばしいし~いやいや、とまりません!
(お昼前に、出来あがったのがいけない)
食べる食べる・・・←私一人で。(あいも少し~)
やれ、油は嫌だの、こういうのでお砂糖使いたくないの・・・・
誰のセリフだか。。。(私です)

ただ、夕方になったら、パリパリ感がなくなり、
しな~っとしてきちゃいました。
やっぱり色々減らしてるのがいけなかったかな~。

結局、その夜、温めて、またお砂糖を足し・・・・(少し焦げ・・・^^;)
あまり感動の美味しさではなくなってしまいました(笑)
でも、それでも美味しかったらしい夫
(これは美味しいとは言わないと思うんだけど)
今度は出来たて食べてね~^^

f0036269_14225088.jpg
あいは食欲の秋、真っ盛り☆
何でもいいから、食べたい!!と、
私の膝に頭を置いてアピール!
・・・のはずだったのですが、寝ちゃいました^^;
(暗い写真だけど、何か気がつきました~?答えはそのうち~)
[PR]
by bau-chan | 2010-11-08 14:25 | Trackback | Comments(4)

秋の味覚と義父♪

どんなに忙しくても、これだけは外せない~っ!
無花果ジャム♪
しかも今秋2度目~^^
ヨーグルトにのっかってるの(と、右の瓶)は1度目、2度目(左瓶)の方が色も味も濃厚
f0036269_11541531.jpg

大地宅配に野菜ボックスに入ってきてしまった栗(笑)
だって現在ののバタバタな生活で、栗は・・・・・。
!でも、1度頑張れば、義実家と、実家と、我が家、大勢で楽しめるし・・
なんて思ったら、俄然やる気!!
特に義父は栗好きだから~♪
その上義父は、期間限定だけど台所で頑張ってるので、余計喜んでくれた♪
義母、圧迫骨折でおうちで安静中。
f0036269_11593861.jpg

その義父も、ご近所から頂いてしまった栗(笑)を茹でたそう。
う~~ん偉いなぁ、何もしない人だったのに、すごい進歩@@
しかも1番手がかからず食べられるアイディア!
私が色々おかずを持っていったある日、
義父作のおにぎりとポテトサラダまでご馳走になってしまったし☆
お互い褒め合ってる変な嫁と舅^^
夫君、息子だよね??(笑)
f0036269_1203534.jpg

秋の味覚、これも大地で生落花生が・・・
夫は茹落花生はイマイチで、殻付き煎落花生は目が無い。
天日干しして、煎って、今年は、最高の出来~っ!
(去年は焦がして、ゴミ箱行き・・涙)
普段は食べない私だけど、これは好き好き!
もちろん義父にもプレゼント♪
f0036269_1205286.jpg

そうだ、ジャムも好きだから、今度は無花果ジャム、持っていってあげよ~。
でも、無花果は好き嫌いあるから、どうかな~。
秋は、美味しい季節。
食欲も出るしいっぱい食べて元気になれる季節♪
[PR]
by bau-chan | 2009-09-28 12:29 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)

ゆり根のご飯♪

f0036269_21564978.jpg

去年自家製ちりめん山椒を作った時から作りたかった食べたかったもの♪
Mrs.berryさん のゆり根のご飯♪

3月に京都で買ってきた、大安のしば漬け。
家で多量にふさふさしてる大葉。
自家製ちりめん山椒(でも、山椒の実は去年の冷凍です@@)

f0036269_2157205.jpg

ん~、美味しい♪(こちらは私用、玄米&16穀バージョン)
こういうご飯、本当にしみじみ好き~。
じゃことご飯だけでも満足なのに、ちりめん山椒~♪
しば漬けは、お漬物の中で1番!!!
大葉とか、香り系葉っぱも大好き☆(だから育ててる訳で~)
そして、最大重要なほくほく甘~いゆり根!


また、お盆とお正月と誕生日と快晴と、
そしてパンが上手く焼けた日が一緒になった気分です♪

二人とも、言うまでも無く、
この後好き~なだけ、思い思い次々と、のせてのせて、足して足して頂きました^^

実は先日山椒の実が宅配に入ってきたので
去年の冷凍でなく
今度は今年産の山椒でまた作りま~す(爆)
[PR]
by bau-chan | 2008-06-03 22:28 | 料理 | Trackback | Comments(8)

大好物オンパレード♪

f0036269_15422314.jpg

日本人でよかった~という気持ちになる一品☆
ぎこさんが作られてた、栗原さんの鮭タラコごはん♪

無類の炊き込みご飯好き。
鮭とたらこには目がない!
・・・・という夫の好みを知り尽くしたご飯♪
もちろん、目の色変えて食べてました☆

シンプルで美味しくて、言うことありません!

ちなみに向こうに見えるのは
高野豆腐と、とくたろさんシリーズの石岡高菜(両方、大地宅配
f0036269_15425725.jpg

土曜日、気が向く時だけ作る夫のお弁当~^^
もちろん、このご飯があったので喜んで作りました(笑)
卵もお揃いで△にしてみました^^(ほんとは、偶然の産物・・・)

1度で2度美味しいご飯、ご馳走様~^^
[PR]
by bau-chan | 2008-04-13 15:57 | 料理 | Trackback | Comments(6)

あさりご飯♪

ここのところ、雨降りの上、肌寒いですがもう、潮干狩りの季節なんですね。
実家の頂き物の愛知県産のあさりを、もらいました。
釜飯、炊き込みご飯など、味付けご飯が大好きな夫のために、あさりご飯♪
f0036269_1762360.jpg

酒蒸ししたあさりのだし汁、お酒、昆布の粉末とお醤油で炊きました!
あさりの味を楽しもうと思って(手抜きとも言う?)、とても当たり前なシンプルご飯です。
お焦げもありましたよ~☆

「美味しそ~う!」と、あまり聞きなれない言葉を耳にしてビックリ~^^;
ご飯にあさりの旨みがぎゅっと入った満足な出来でした♪

そういえば去年も今頃頂いたんだわ~。

木の芽は、今年実家から株分けしてもらったものが芽吹いてきました☆


只今、↓のプレゼント用のバナナタタン焼きあがりました。
まだ、型のまま冷まし中なので分からないですが・・・どうかな~~?
生焼けってことは無さそうですが、型から出すまでは心配だな~。
ラッピングも慣れてないし、今から緊張!
[PR]
by bau-chan | 2007-04-18 17:26 | 料理 | Trackback(2) | Comments(10)
こちらの今年の桜の開花宣言は20日でした。
開花前に作った桜ご飯です♪

f0036269_10151145.jpg

スーパーなどで桜ご飯の素を売っていて、材料を覚えて、後は適当に~!
我が家は母伝来?で、何でも具が大きいのですが
今回は出来るだけ細かく切って炊き込みました^^
ごぼう、にんじん、あれ?後何入れたっけ??・・かなりマズイ状態・・
(今写真を見て確かめ・・)
そうそう、お揚げ、たけのこ、きくらげ(ちょっと変わってますよね)、そして桜♪
桜が目立つように、色も味付けも薄めにしてみました!
(パン↓もこうなる予定だった・・・^^;)
開花した後は、寒い日が多く、なかなか咲いてきませんね~!
満開までが長いほうが、ワクワク楽しめるので嬉しいわ♪

**********
大地宅配さん から年始?に届いていた「とくたろうさんシリーズ」のお芋。
放ったらかし、というか忘れてました(涙)
・・・こわごわ、様子みたら、まだOKでした~^^;

安納黄金(右)と種子島紫(左)
f0036269_10292962.jpgf0036269_10291893.jpg












今年も蒸かして頂きました♪
綺麗な色~。
甘くて甘くて、ホクホク~!
あっという間にひとりでパクパク~~。どうしても止まりません(笑)
これはそのまま食べなくちゃもったいないんです!
でも残りは小分けにして冷凍しました。
f0036269_1030927.jpg

[PR]
by bau-chan | 2007-03-27 10:45 | 料理 | Trackback | Comments(6)
ずっと、気になっていた、、ぴんくうさぎさんのはらこ飯♪
いくらの醤油漬けを頂いたので、早速!
簡単に言うと、鮭の炊き込みご飯にいくらの醤油漬けがのっているのですが
いつもすし飯で食べるので、とても新鮮で、初めての感覚です♪
とても美味しく頂きました♪
夫なんて、何杯おかわりしたことでしょう\\^^//

f0036269_21383096.jpg


炊き込みご飯は、昆布やお揚げ、焼いた鮭などが炊き込まれて、これだけでも十分美味しいです。
そこに、たっぷりのいくらですから・・・美味しくない訳はありませんね!
これから、我が家の定番にさせて頂きます!
ぴんうささん、ご馳走様でした♪


**************
f0036269_2201714.jpg
梅の時期に、あまおうさんの梅サワーを作って、
美味しかったことを ご紹介しましたが
残りの1瓶が熟睡ていました♪
なんだか色も濃くなってて・・・
実は、忘れかけていたのですが・・(きゃ~、ごめんなさい)
ふふ!味見、味見!
そしたら~~~~@@

あれ?これって梅酒だったぁ?
アルコールになってる~!
酔っちゃう??
と思ったけど、弱い私ですが、特に酔っぱらっては来ませんでした♪
でも、梅酒の味!!

作った当初は、甘~いイメージだったのが
こんなに変化するんですね~。
寝かしたほうが、より一層美味しくなりました!
これから、また楽しみ☆
[PR]
by bau-chan | 2007-02-28 22:20 | 料理 | Trackback | Comments(6)