毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:クロワッサン・デニッシュ・折り込み ( 10 ) タグの人気記事

クロワッサン♪

f0036269_847125.jpg

暖かい日でしたが、クロワッサン♪
それでも暖房付けてた私。それで室温21度。途中で窓開けて作業@@
パン屋さんが聞いたら、最悪なことしてますよね=(笑)
「クロワッサン」と「あい」(犬)の快適温度とは共存できないな~。
f0036269_8495373.jpg

でも気にし過ぎて、前はどうも冷やしすぎでした。
バターと生地の柔らかさが揃うといい感じ☆(今さらですが・・・)
焼きあがった時に、バラバラと皮がこぼれ落ちると嬉しい♪
f0036269_8505814.jpg

私は、あまりゆるく巻かないほうがいいみたい。
この内層は今までで一番な気がします^^

ん~、でもやっぱりクロワッサンはメゾンカイザーだな~(笑)
[PR]
by bau-chan | 2008-03-20 09:17 | パン(イースト) | Trackback(1) | Comments(8)
f0036269_9582297.jpg

すっかり忘れてた(敬遠していた)クロワッサン♪
今までJ先生(パンの先生)に習った通り作っていたのですが
そこにビゴさんの本も参考にして(他の本もプラスアルファー)・・・
巻き方が悪かったみたいで、綺麗に脹らんだのと、そうでないものが・・
それから生地が乾燥してしまったのが反省点。

折り込みは、今までの中では上出来!
いつもバターが硬すぎたみたいだったので、自分的にはかなり柔らかめで折り込みました。
今回はバターも変えて、大地宅配のにして、これも良かったかな~。
強力粉もちょっと加えたのが大きい!(でも、準強100が好き)

f0036269_9575464.jpg

一緒にダニッシュも♪
↓のミックスベリーのジャムにラズベリー。
前~~に作った洋ナシのコンポートを刻んで。
クレームパティシエールは作る時間がなく無し^^;

ミックスベリーのダニッシュ、最高!
下手なクロワッサン生地を隠してくれます^^;
f0036269_958685.jpg


久しぶりに、あり合わせでランチにしました。
きゃべつサラダと、塗り卵の卵&チーズ、ベーコン、ミニミニハンバーグ。
焼き上がりを待ってたら、1時半・・・(大きなお子ちゃまは、ぐずりだしそうでした)
やっぱり時間がかかるな~、クロワッサン!
f0036269_9585485.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-02-19 10:39 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)

桜餡の食パン♪

私には珍しく、この春は季節に間に合って、桜な雰囲気を味わっています♪
桜餡を折り込んで、編み込みなのですが大失敗!
層になってる切り口が、表面に出なくて隠れてるところが出来ちゃいました(涙)
f0036269_9104488.jpg

桜の塩漬けもあったので、桜餡も作ってみました♪
桜餡って、買っても作っても、「着色」というところが・・・
でも桜という以上、真っ白じゃね~
f0036269_9112745.jpg
梅酢?紫芋?入れてみようか・・
色々考えましたが、
1回くらいやってみよう~^^
(でも、勇気がなく、少しだけ)
一応、天然色素という触れ込みのもの。(どうなのかな~~??)
なので、、かなり控えめなピンク色♪
ふふふっ!でも美味ししわ♪






f0036269_926517.jpg

苦手な折り込みも何とかできて
層が綺麗に出てるのですが、写真だとわからないかも!
実物はかなり、優しいピンク色で綺麗なのですが・・
どうせなら、もう少し色付けしたらよかったな~^^

f0036269_9201189.jpg


食べたら~~
美味しい美味しい美味しい~~~\\(*^^*)//
桜の風味♪
ちょっぴり塩気のある餡♪
あんぱんとは違って、層になって入ってるのが、何とも贅沢♪

本日、お花見最高の日です♪
お天気で満開♪

文字だけピンクをはっきりさせてみました(笑)
[PR]
by bau-chan | 2007-04-01 09:35 | パン(少しのイースト) | Trackback | Comments(10)

グラハムクロワッサン♪

また焼いてしまいました~リッチ系・・でも甘くは無いです(笑)
お気に入りの藤田さんの本の、このグラハムクロワッサン♪と~っても気になってたんです。
生地は前日に仕込まなくてもいいので、朝、思いつきで始められたし・・(笑)
生地もバターや卵も入って、前日に仕込まなくても良くて、いつもと違う~!
なので、生地も扱い易くて、折り込みし易かったです。
f0036269_16173064.jpg

グラハム入りのクロワッサンなんて、食べたこと無いし、
楽しみ&不安(折り込みの不安は、いつものことだけど~)

f0036269_16174629.jpg
サクサクでザックザク!粒々がプチッ!♪
塗り卵無しで、ちょっぴり素朴感も!
想像してた感じ!

軽くて軽くて驚き~~@@
ヒラヒラが舞い散りました。
期待以上の出来に、自己満足!!
写真ばかり撮ってしまいました。(その割には、良いのが無かったな^^;)






f0036269_16193379.jpg
これまでより、層が綺麗♪
(これって上達??)

いつもより優しい食感だけど、層が綺麗にできた分、サクサクしてます。
今度はプレーンに置き換えてみたいな~。








f0036269_16241190.jpg
焼けたら食べるしかないですよね~!
今回色々巻き方も変えてみましたが、
結局、どれが何だか、わからなくなってしまい・・・(涙)

これは巻き始めが緩いみたいです・・(笑)
(前は巻き終わりが緩かったんだけど・・・それは良くなったということね^-^







f0036269_16254451.jpg

また、相変わらず・・遊びました。
クロワッサンの両端、半分ずつ残るので、今回はミニミニを・・・

奥の普通のが、大きく見えますね^^
[PR]
by bau-chan | 2007-02-25 16:59 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)
あ~、またリッチなパン~^^
かぼちゃのふんわりデニッシュ♪
これ、かなり手が込んでます♪(私には~)

f0036269_1424636.jpg

かぼちゃのフィリングがパン生地に包まれて
そして、極めつけは、パイ生地で覆われています♪
かぼちゃの種が無かったので、アーモンドスライスとひまわりの種!
サクっとした食感っとパンの柔らかい生地が、幸せを呼びます♪
もちろん、かぼちゃの餡も美味しい^^
教室のレシピなのですが、行けなくてレシピのみ・・
こんなのでOKなのかな~・・(かなり不安)

f0036269_14255981.jpg
ナイフで切るより、手でちぎったほうが美味しそう^^↓
まあるく仕上げたかったのですが、
パイ生地をつぶしちゃいそうであまりいじれなかった・・
パンって、力加減が難しいなぁ~と、最近つくづく思います。
f0036269_143453100.jpg






折り込み生地、
作業の段取りだけは慣れた様な・・?
でも、あんぱんとかの餡入りの丸めがヘタ!
餡が出ないように・・と思うと下が厚くなるし↑
生地を寄せてる時に餡を一緒に丸めこんだり・・
どうにかならないかな~~。(ブツブツ・・・笑)


f0036269_1502315.jpg

相変わらず、端っこで遊んでます(笑)
これが1番美味しかったりして~!・・・



食べたら眠くなってきました。(これにはお酒は入ってませんよ~)
[PR]
by bau-chan | 2007-02-23 15:05 | パン(イースト) | Trackback | Comments(10)
突然クロワッサンに目覚めています・・・またも作ってしまいました。
朝から折り込みを始めて、生地を休めていると、Lovepanさん から嬉しいお便り^^
私のほうこを、勇気をもらいました。ありがとう!

昨年の自分のブログに載せたのを見返していたら、
何だか、去年の方が上手くない??
で、もう1回!
f0036269_1314381.jpg

やっぱり記録にしておくって、大切なことだと思いました。
(もっとも、写真の撮り方で変わるけど^^;)
なので、変わりばえしない映像だけど。。。
f0036269_13141672.jpg
捏ね方、発酵加減を変えて・・・
去年の食感は忘れてしまったけど、
今年の中では、1番の出来^^(って3回目だけど)
サクサク感が増しました。
f0036269_13232711.jpg








その割には成形がいい加減になりました(反省)
クロワッサンを多く作ってたら、妙な形の生地が残って・・適当にミニショコラも(笑)
f0036269_13151249.jpg
そういえば、断面忘れてましたので~。
f0036269_13273870.jpg


中まで、サクサクして欲しいな~~。
メゾンカイザーのみたいに~!(目標大き過ぎ@@)

*************        **************

お名前はお出しできていないけれど、色々な形で支えて頂いてくださっている多くのお友達。。。
幸せだな~と最近しみじみ思います。
この機会に、皆さんにお礼を♪
どうもありがとうございます。(^0^)
[PR]
by bau-chan | 2007-02-06 13:31 | パン(イースト) | Trackback | Comments(12)
やっと冷え込んできたので、クロワッサン生地!
教室のレシピでクロワッサン&~~♪
f0036269_15472653.jpg

1年ぶりです、クロワッサン!実は、昨日焼いて撃沈しました(涙)
でも、今日は~なかなか~^^
最終の生地伸ばしに苦労したけど
焼成中ほとんどバターも溶け出さず、サックリ軽~~~い仕上がりでした。
昨年3回、今年初・・・まだまだ初心者。
大目に見てくださ~い^^;


クロワッサン♪
f0036269_1632841.jpg






それからパン・オ・ショコラ♪
巻き加減と閉じ加減で、形が思いっきり違っちゃう~。
チョコは、巻き始めじゃなくて途中に入れたほうがいいみたい・・
パン屋さん、要チェックだわ~^^
f0036269_15595567.jpg




この間の頂き物の美味しい柚子ジャムで1つだけダニッシュ♪
やっぱり、このジャム美味しい^^
f0036269_1611257.jpg

端っこの生地でおチビ君^^♪f0036269_1691482.jpg

作ってる感触としてはすご~く良い感じでしたが、
中までもっと驚くほどサックリしたと思ったんだけどな~。
自分の腕を棚に上げて、期待し過ぎ~~(爆)
昨日は捏ね不足、今日は捏ね過ぎかな。
バターはまだまだもっと柔らかくても・・


                         f0036269_1615434.jpg
 


→ちなみに昨日の失敗作^^;
とりあえず、食べられたけど、作ってる感触は最悪で~~!
 私って失敗作やイマイチ作だと、次々と試食する癖が・・・
 昨日は、胸焼け・・・別の意味で反省(^^;)

******************

な~~んて、のんびり写真撮ってたら、夕食も要らないはずの主人が帰宅@@
(私)え~~どうしたの???
(夫)昼は要るよ~っ!
(私)ちょうどクロワッサンで遊んでたからこれでいい??上手く焼けたよ=♪

そして、大慌てで、きのこサラダとチーズオムレツ
(私の心))・・・横浜ぶらぶら計画、遅くして良かった・・・ほっ!
[PR]
by bau-chan | 2007-02-03 16:35 | パン(イースト) | Trackback | Comments(12)
もう、また懲りずにダニッシュの復習(笑)我ながら呆れちゃう♪
明日から暖かくなる予報・・・もう今日が最後のチャンス!?
自分の記録なので、読み飛ばしていいですよ(^0^)
主人がお腹を空かせて3時帰宅。
写真はいいから早く~~~!と無言のプレッシャー!
だから写真がいい加減!ピンボケだし~。(後悔)


f0036269_16345141.jpg

3回目となると、少し慣れてきました。
ねちょねちょバターと格闘したり、
異常に手間取ることは無くなったけど、
最終的に伸ばすところがやっぱり時間がかかります。
写真は良くないけど、
2度目より成形も生地も満足。
クロワッサンは、もう少し焼いてもよかったな。
この間は焦げたし・・なかなか難しいです。
今度は塗り卵するのを止めてみようかな。
(そういえばレシピでは無かった・・)




折込生地?もかなり層になるようになったし♪
このあたりで満足しないと^^

でも、どのくらいの気温まで出来るのかしら??
また変な興味も湧いたりもして・・


パンのお供は
旦那さまに残りものの極小ハンバーグとソーセージ、
あとはエッグサラダと生野菜、
ブロッコリースープ。
 (アメリカだと、これにチーズがどど~~ん、と入るのですが、それはカット)
[PR]
by bau-chan | 2006-03-04 17:10 | パン(イースト) | Trackback | Comments(10)
先日オーブンは無事直りました!!
前回同様、右アームの交換で費用はフリー(^0^)
でも修理の方が最後に一言「このまま壊れないといいのですが!」・・・え?怖いなぁ・・

で、初焼き?は、予習までして心配&ワクワクしていた教室の復習!

教室ではダニッシュ2種を教えて頂きましたが、主人の好みで半量はクロワッサンに化けてます。
今日はもうバターが出てきてねちょねちょになり、麺棒にバターがくっついてきて、あ~~もう大失敗!
f0036269_1632381.jpg

なので伸ばすに伸ばせず、ダニッシュの2個目は極小になりフルーツも乗せられないし・・
クリームも硬くしてしまったし、仕上げもする気がなくなっちゃいました・
どうにか形にして(とても成形とは呼べない)焼いてみました。
でも、旦那さまは、「先週のよりこっちが美味しい♪」
私も食べてびっくり!あんなに大失敗したのに食べた断面見てみるとパイみたいに綺麗に層になってる~~~!(部分的だけど)サクサク感が違うし!

「もう作らない!!」って途中で決心したけれど(笑)撤回しました!!
今度は習ったとおりの仕上げまで、綺麗にやりたいな~~。(でも、もう気温が高すぎますね)
やっぱり先生はさすが~~!と、うなってしまいます。
今日は簡単サラダと色々野菜のスープと一緒に♪
f0036269_16514655.jpg

[PR]
by bau-chan | 2006-02-25 17:03 | パン(イースト) | Trackback | Comments(8)
今月(来週)のお教室はデニッシュと判明!
楽しみだけど私の場合、きっと理解できません・・ということで初めての予習(笑)

大変でしたが、出来ましたぁ!!もちろんレシピは違うでしょうけれど、やっておいて良かった~~。
色々失敗したし、形も悪いけど、とにかく出来たことに大感動♪♪(^0^)
パリッパリのサクッサク。でも、もっと綺麗な層にしたいです。
主人は美味しそうにクロワッサンを2つ食べてくれました。その上普段食べないデニッシュ(甘)も半分食べてくれました。でも、なぜかデニッシュにまでマーガリンやバターを付ける主人です。
f0036269_16224285.jpg


2時~3時過ぎの遅いランチ。
クロワッサンこそ焼きたてを・・・今日は40分も待たせてしまいました。(涙)でも焼きたてです(^0^)
キョクさんお勧めのさつまいものスープを作るつもりで始めたら、さつまいもが・・・腐ってました(涙)
それで、いつものじゃがいものスープに変更。
ハムは先日奮発して買ったドイツマイスターのお店のハム2種。

f0036269_1629488.jpg


先月、パンの先生のお菓子のクラスにデビュー(?)して、
ガレットデロアで生まれて初めて折りパイ生地を教えていただいたので、とても役立ちました。(復習できてません><)

今、突然思ったのですが、デニッシュって、普通の甘いパン生地だったりして?
究極の慌て者???どうなんでしょう??
お楽しみ♪
[PR]
by bau-chan | 2006-02-18 16:58 | パン(イースト) | Trackback | Comments(22)