毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:スクール ( 55 ) タグの人気記事

久しぶりのオーブン♪

ルバーブでお菓子♪
以前、某教室で教わったもの。
見た目が可愛いので気に入ってます☆
中身はほんの少しアレンジしました。
f0036269_9335043.jpg

が、しか~~~~~し!!
(得意の)かなりアバウト
型もホイルのみでこんなものか~と^^;
なので、2個の大きさが違うし、見た目がかなり汚い・・・(苦笑)
本当は、こんな感じで仕上がるんです^^;ここをクリック

ちなみにフレッシュルバーブと苺ジャムが入ってます☆

綺麗に見える方をお友達に(図々しく)差し上げました。

(↓家で食べた、焦げ汚い方です・・・今見ると、どっちもどっちかな?笑)
f0036269_933253.jpg


焼いた当日くらいは、かなりカリッとした食感ですが
翌日になると、中はしっとり、です。

↓焼き立てを、無理矢理ナイフでご~りご~り(笑)
f0036269_9344729.jpg


こんなことしてみようかな~という身体に進歩しています。
これもルバーブのおかげかも??^^
週末はバカみたいにゴロゴロしていますので♪
でも、これ、ちゃんとリベンジしたいな~~。

P.S.教室のものなので、レシピ関係はゴメンナサイ。
[PR]
by bau-chan | 2012-06-10 09:52 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

ぷるぷる&焼き焼き♪

めっきり涼しくなりましたが、
夏っぽい、ごまプリンの冷やしぜんざい♪
写真の日付はもう1ヶ月も前~^^;
f0036269_947074.jpg

この夏、ぷるぷる系に少々はまってました。
まったりしたごまプリンとあずきソースがいい感じで絡んで美味しい☆
昨年作った(@@)杏のコンポートも、ポイントです!
ブルーベリーは実家産。
本当は白玉も入るものなのですが、白玉はうちでは不評のためパス^^
写真の見た目は小豆多そうだけど、メインはごまプリン♪
器の底もしっかりプリンがあるんだけど、見えるかな~。
f0036269_9481341.jpg


もう一つ、ぷるぷる。。。抹茶のパンナコッタ♪
ほんとは、ミルク汁粉系に浮かんでたんだけど・・違う装いになっちゃった!
小豆とアイスがあれば、満足する我が家。
パンナコッタの感想聞いたっけな~(笑)
f0036269_950667.jpg

最近はどうしようもなくなって買いパンもしてるけれど
やっぱり、家で焼いた食パンが恋しくなります。
途中まで、自分で描いていた通りに進んでたんだけど
色々バタバタ事件が起こり、最終ホイロでホイロオーバー(しかも上に布だのラップだの・・・)
それでも、家で焼く食パンはほっとします♪
f0036269_9521475.jpg

これだけは、ごく最近に焼いたもの~(笑)
ブルーベリーマフィン♪
数粒は軽井沢の農場で摘んだブルーベリーも入ってます♪
2度目の復習だけど、今回は最高の出来でした~。
スクールでの仕上がりと同じ感じで、大満足☆
焼き上がり、トップはカリッと、
中の生地はふんわり、
キメが細か過ぎず、でもしっとりふわっと♪
f0036269_9503792.jpg


保冷剤(タオルにくるんでる)、そろそろ不要?
気がつくと、ぬるくなってるのに枕にしてます^^
この2日涼しくなって、食欲の秋となりつつある、あいこです♪
散歩は行きたがらず、「ブタリバー、一直線」
f0036269_10235142.jpg

更新もできてないのに、たくさんのご訪問ありがとうございます!
全く、皆さんのところにカキコミ出来ず、ごめんなさい。
今週になったら少し・・と思っていましたが、とても余裕がありません~><

でも元気でやってますから、大丈夫です♪
[PR]
by bau-chan | 2009-09-03 10:26 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
最近焼く回数が減っているパン作り♪
あまりに出入りの多い生活なのですが、
そんな時、助かるのが、フォカッチャ♪
ちょうど復習も兼ねてて、一層大助かり(笑)
f0036269_21203678.jpg

グリーンオリーブ入り。
細長い成形も、手に持って食べられるし、感じも変わって、いいなぁ~。
何より、塩気のあるグリーンオリーブが、さっぱりとあっさりとしてて
フォカッチャ生地にとっても合うのです♪
ただ、コレ!意外に太っちょさんで大きい~(笑)
f0036269_2121325.jpg

もう一つ、トマトとチーズのフォカッチャ♪
気がついたら明日のパンが無い(@@)
お夕飯の支度と完全並行してバタバタ・・・^^;
仕上がりを見て、何だか違うけど???
レシピを見直すと・・!!
オリーブ油を塗ったり、指で穴開けも忘れちゃった~(汗)
ポンポン、パンパン、はち切れそうだけど、味はホントにお気に入り♪
f0036269_21212541.jpg


これで、スクールのパンの復習は終わり♪(更新し忘れてるかも・・?^^)
[PR]
by bau-chan | 2009-08-11 21:42 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)
まだこだわってます!
まずプリン~♪
もうデコしなくていいんだけど(笑)、
スクールで習った緑茶のチュイール復習したかったので^^
f0036269_9513122.jpg

で、問題のプリン(笑)♪
まだ水滴が気になるけど、1番の出来!
(皆さん、色々アドヴァイスありがとうございます)
この水滴はやっぱり湯煎の水蒸気みたい。
ホイルをしっ放しだと少なくて、気になって開けると駄目みたい???
(あるいは微妙に加熱時間が長いとなるみたい?)
このことが無ければ100点に近い☆
色々アドヴィス頂いたので(感謝^^)、「このこと」解決させてお知らせできるようになりたい!
f0036269_95155100.jpg


そして、こっちもまだまだプロフィットロール♪
違うレシピを並べて見比べて、色々いじりながら~^^
スクールでも質問に行ったりして、アドヴァイスもらったり^^
質問だけなのに、丁寧に対応してくれるので、本当に嬉しい♪
この場所が無くなってしまうことが本当に残念で寂しい;;
f0036269_9424325.jpg

前のチョコソース、いい加減に作ってちょっと失敗だったので、真面目に作りました(笑)
いい感じ♪
カスタードがいっぱいいっぱいに入ってて、
これを一口で食べず、あいにあげようと少し残すように食べると
クリームがブシャ~~ッと飛び出るのが、たまに傷(笑)

で、こっちも問題のシュー生地!
中が綺麗に空洞になって、かなり周囲の皮も薄くなってきました♪
f0036269_9413969.jpg

天板に並んでると「ミニミニさ」が分かってもらえるかな~^^
大きさも随分ちっちゃく絞れるようになったし、
形もイビツじゃなくなってきたし、こういうのも練習だな~。

f0036269_9432169.jpg

カスタードが面倒な時はアイスを詰めたり♪
実はこれも捨てがたく、美味しく、お気に入りです♪
こっちはすぐ溶けてきちゃのが、たまに傷(笑)
何でもアイスな我が家でした。

f0036269_9441242.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-08-11 10:14 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
可愛い見た目に、心躍りました♪
クランブル生地っぽいサクサクした食感と
とろっとした甘酸っぱ~いルバーブ\\^^//
フィリング?は、ルバーブと苺で習ったのですが、
我が家の真っ赤っ赤なルバーブとラズベリーで。
f0036269_20481054.jpg

材料が少々違ったので、水分加減が難しかった~。
本当は中のルバーブが、もう少し柔らかくとろ~~っとしてた記憶
(まあ、この私の記憶が1番怪しいのですけどね^^;)

1人分だけ作ったので(笑)、また作ります^^
中身も色々変えても楽しいかも~。
このとき習った先生に、真っ赤なルバーブのジャム プレゼントしてきました^^
・・・って、かなり前~の話ですが・・^^;

f0036269_2049118.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-08-08 21:07 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

抹茶のチーズケーキ♪

抹茶のチーズケーキ♪
スフレタイプっていうものかな?(卵白泡立てるもの)
私の好みのタイプ☆
黒豆をスクールでは使っていたけれど、家にあった小豆で代用。
これが、小豆のようで、チョコみたいでもあり、美味しい~☆
f0036269_9353814.jpg

プリンを作って良く分かった我が家のオーブンの上火の強烈なこと(笑)
なので、ついついホイルをかける癖が・・・
すご~く膨らんでホイルにあたってました;;
上部は綺麗なキツネ色になるはずだったので、
焼き上がり後、あえて少し色付かせてみました。
でも全部グリーンなのも、抹茶らしくて良かったのにな~ナンテ思ったり(笑)

f0036269_935368.jpg

牛さんラブなあい☆
早速登場!(というか、いつの間にここへ??)

f0036269_9382377.jpg



この半年くらいで、3キロ弱落ちてるから(ダイエットしてないのに)
栄養つけた方がいいのか、歳相応?でこのくらいでいいのか・・・


そっとカケラを出したら、パクッと^^
秒殺なので、このショットはかな~~り貴重~~!(爆)
f0036269_935575.jpg

夫ウケもよく、何よりでした~^^
[PR]
by bau-chan | 2009-08-04 09:59 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

プロフィットロール♪

プリンと共に、シュークリームがマイブーム♪
スクールで教わったプロフィットロールがきっかけ☆

フルーツマリネの上にプチシューが重なってます^^
甘さ抑えめのディプロマットに、このチョコソースが上手~ぁくマッチして、最高。
f0036269_00147.jpg

シュー皮、結構得意分野だった(ツモリ)・・・なかなか思うようにいかず(涙)
一応膨らんでるのに、中の部屋が3DK、4LDKだったり、壁厚部屋狭し!
何度となく焼いてるうちに、これも少しは上達途中~(笑)
f0036269_23595820.jpg

フルーツは、メロン、マンゴ(まだあった・・笑)、バナナ、りんご、ぶどう、何でも適当に!
女性心としては、カラフルで嬉しいのだけど・・・どうも男性陣には??
せっかくの盛り付けも、まず、シューを一つ食べた後、全てどける。
そしてフルーツだけ先に食べ、その後シューに戻る(笑)
というのも、どうもフルーツを先に食べて、シューはお楽しみにしたいらしい(笑)
夫も父も、やること同じ!(血繋がってないよね??)
確かに、気持ちわかりますが~。
f0036269_964557.jpg

先日の義母の誕生日、プリンと一緒にシューもプレゼント☆(↓)
この時1回目大失敗!(あい用。本人いたって喜んでます・・・笑)
2回目はまあまあOKで、押し付けてきました。
バターと粉の元生地の温度が高すぎるのか、卵液が微妙に固まってる?かも??・・
f0036269_972421.jpg

シュー皮、もう1度教わりたいけど、スクール事業は今月で撤退!
オープンから2年・・・場所も先生も、作るのも、試食も、
凝縮され盛りだくさんの内容で、本当に素敵で優雅な時間でした。

再開予定は全く無しとのこと。。(残念)
アフタヌーンティーさん、ありがとうございました。

・・・でも、まだ復習は続きます・・・(笑)
[PR]
by bau-chan | 2009-08-01 00:01 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

メロンのミルクゼリー♪

こう暑いと、ツルル~~ンッと喉越しの冷たいものが美味しいですね。
そして、メロンの頂き物が重なり、(ついでに食べごろも重なり)嬉しい悲鳴^^
ミルクゼリーに高級な(笑)マスクメロンと、夕張メロンを、これでも~!というくらいのせて、
緩めのワインゼリー寄せのように♪
f0036269_21452367.jpg

義父がメロン好き♪
これを大きなタッパを器代わりにして、どば~~っと!(↑右奥)
メロンの消費、よろしく!と、持っていきました^^

タッパってあまり優雅じゃないけど、器の貸し借りも気を遣うし・・
ちょうどお返しするタッパだったし、大きなスプーンで好きなだけすくってもらおうと^^
きっと義父、独り占めかな~笑
f0036269_21453983.jpg

スクールの復習の変形版でした。
実際は↓↓の様。
クラッシュジャスミンゼリーがのって、チュイールもありました~。
お洒落だったんだけどな~(笑)
とにかく今回はメロンがメインになり、
何とか美味しいうちに色々な人が楽しめてよかった~^^

f0036269_21471724.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-07-20 22:05 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
あまり作らない(食べない)チーズケーキですが、
スクールで作って試食したら、これなら食べてくれそうだと確信~^^
それに、このデコ(というのかな?)1度やりたくて・・・←これが本音☆

どこかの店舗で出してたそうですが、ティールームのテーマが「南」で(すごいアバウト^^;)
音楽(ブラジルだったけな~)を流してたそうで、そのイメージで五線と音符だそうです^^

f0036269_21211113.jpg

ほんと~はパッションフルーツとグァバだったところ、
グアバの代用で、自家製マンゴーパインのジャムを使いました♪

デコもグアバの代用で、さくらんぼのシロップ漬けのシロップを使用♪
ちょっとドギツイ色合いになってしまいまいした(涙)

で、ケーキの方は、
チーズケーキの台も、スポンジも作って、頑張りました~♪
上に乗ってるクランブル(クッキーみたいなの)も、
これがスクールで作ったのより数倍美味しく出来てちょっと興奮(笑)

ふんわり土台に、酸味のあるチーズケーキ、ホイップとクランブルで、
最高のお菓子です♪

f0036269_21212866.jpg

スクールで作ったのはこちら↓
ソースの色の違いと、チーズケーキの切り方を小さくしてしまっただけなのですが
雰囲気変わってしまいますね~。
♪の中にある黒いのはバジルシード、ま、これは省きました^^

f0036269_2243571.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-07-17 21:58 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
スクールの復習、スチームブレッドプディング チェリー♪
・・・分かり易く書くと、チェリーのパンプディング(笑)
ちょうど↓のアメリカンチェリーのシロップ漬けが使える~!
f0036269_22424856.jpg

パンプディングって、好きなんです。
特にお腹の減ってる時は~(笑)
で、ちょうど使えたアメリカンチェリーのシロップ漬け~♪
ナイスナイス~☆
缶詰のは、薬品とか考えると使う気が起きなかったので、嬉しい☆
こういう風にお菓子に使うなら、もうちょっと甘くてもいいかな~^^
f0036269_2243090.jpg

で、ちょっと贅沢な(笑)佐藤錦のシロップ漬けも、もちろん使ってみました♪
優しい風味がこれまた美味しい♪
どっちが好きかは、分かれるところだと思いますが、
50:50だけど、珍しさからもあって、佐藤錦、好きだな~。

パンプディングよりも、チェリーばかり気になってますね(笑)
プディングは申し分なく、美味しかったで~す!
f0036269_22433599.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-07-03 22:57 | お菓子 | Trackback | Comments(2)