毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:バターロール ( 20 ) タグの人気記事

1年半も焼いてなかったバターロール♪
久しぶりな割には、まあまあかな?(もちろん、見栄えの良いのを厳選~笑)
f0036269_1084954.jpg

バターロールの見た目って、他のパンと違って
食感にも関わるって今回、今さらですが、思いました^^
バターが入ってるから、発酵具合や味も、難しい。
(って、どんなパンも一緒ですが~)
なかなか満足するものは焼けません~;;
f0036269_109762.jpg

たまには、生地の真ん中が抜けた写真も楽しいかな?


実は・・・この日、35~6個焼いちゃいました@@
1度目、あまりにも水分量が多くて、まとまらない!
(一応レシピ通りなんだけど・・レシピ間違いかも)
でも、とりあえず続けて発酵しておいて、もう1回(2度目)

で、↓のは、失敗と思った最初の生地のもの。
結局、ダレダレのまとまらない生地だったのに、意外に形になりました@@
やっぱり、あのレシピは正しかったのかも??
f0036269_1082544.jpg

あんなに水分量が違ったのに、仕上がってみたら、驚くほどはあまり変わらず。
というより、どっちがどっちだか、わからなくなる始末(笑)
ただ、普通量の方が、色々な意味で美味しかったです^^
これは、食べてる途中、美味しいと思ったのの断面♪(普通量の水分)
f0036269_1094019.jpg

まあ、色々あるから、パン作りは楽しい~☆
[PR]
by bau-chan | 2010-11-17 10:51 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

バターロール♪

早速、バターロール♪
大下先生のように、「私の可愛いバターロールちゃん」と言えるようになりたいけど・・・
現実、難しいっ!
講習会のときは、自分のブサイクな成形に倒れそうになりましたが
引きずってたショックな気分は落ち着きました(笑)
巻きの最後の細い部分が、傷だらけ。
ここ、1番目立ちますね!
f0036269_2337252.jpg

あっさりしてて、ふわふわで、バターの風味の香る、バターロール♪
綺麗に仕上がったのは、美味しさも違う~。
やっぱりバターロール、大好き☆

f0036269_23375483.jpg

試食しながら、ロールの真ん中に指を入れて遊んでたTシェフ・・・・^^;
今度やってみよ~(笑)
で、どうも大事なことを忘れてるのですが・・・・(何を忘れてるのかを、忘れてる・・)
[PR]
by bau-chan | 2009-04-13 23:52 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

バターロール♪

角食も美味しいけど、バターロールも大好き☆
端から端まで、ふわふわ~。
TVのCMじゃないけど、柔軟材で洗ったふわふわタオルに顔をすりすりしてる感じ(笑)
バターの香りも手伝って、優しい気持ちになれます。
(真夜中の写真で色が悪いですが・・・)
f0036269_8293921.jpg

9月に入って、かなり作りやすくなってきました。。。
あのダレダレな生地はやっぱり気温だったんだ~と、今になって実感!
それでも、柔らかい生地な上、セミドライなので、成形は難しい~!
(自分の腕の未熟さは、高い棚の上・・・笑)

f0036269_832342.jpg

バターロールって、どうやって食べるか、楽しいところ・・・
端からピロピロとほどくとか、かぶりついちゃうとか。。。
私は半分辺りから割って、凹んでるほうから食べます^^

バターロールって、シンプルにテーブルパンとしてもいいし、
サンドイッチやお惣菜パンにも変身できるし、ジャムも美味しいし、
個々思い思い、好きなように食べられて、バリエーションがいっぱい!

f0036269_8352544.jpg

夫は上からナイフで切ってサンド。レタスとキャベツ、マスタード、そして焼いたソーセージ☆
私は、どのパンも半分以上は、何もつけないで食べます。
その後、ちょっとジャムを付けてお楽しみ♪
[PR]
by bau-chan | 2008-09-06 09:01 | パン(セミドライイースト) | Trackback | Comments(2)

バターロール♪

セミドライのバターロールも、やっと~やっと、会心の出来!^^
(特に成形が上手くなったわけじゃないのですが)
これを持って、気分良くお出かけ♪
ゆで卵と、ソーセージ、私は人参サラダを挟むつもり☆
f0036269_1822270.jpg

どうして、上手くいったのか~???
あいのおかげです☆
うちに遊びに来たので、エアコンただいま24度設定@@
(うちのエアコン飾りじゃなかったんだね~~効く効く~笑)

でも、真面目な話、気温が高過ぎて上手くいってなかったんだ~(笑)
我が家の台所は35~40度ですから~。
リビング&キッチンは、只今寒くてあいの特別室になってますが、
おかげでパンのうまくいかないもう一つの理由が分かりましたからあいに大感謝です♪

25度設定だと、あいに、「はあはあ~」か「ウーウー」言われます~。
獣医さんにも25度以下に・・・といわれてるけど、
26度以上の設定にしておくと、文句言うんです。
f0036269_18215158.jpg


お盆休みなので、コメント欄閉じさせて頂きます♪
[PR]
by bau-chan | 2008-08-13 18:27 | パン(セミドライイースト)

バターロール♪

f0036269_8565113.jpg

自分でも呆れる(笑)けど、またバターロール♪
食パン焼くつもりが、気がついたらバターロールになってました(笑)
イースト変えたのが、不調と思う1番の原因(?)
自分で不調と思ってるだけで、実は悪くないのかも?(笑)
少しシワっぽくなるけど、膨らみも良く美味しい♪
こんなの、パン屋さんで売ってたような・・・と思ったりも・・()
結構美味しいので、これはこれ、って思うようになってきました(単純・・)

そもそも、水分量が目いっぱい、成形が大変。
でも、これで頑張ってみよ~と、また私の頑固さ炸裂(笑)
『作業性は大変だけど水分の多いほうが』・・・という
木部シェフの言葉が頭にインプットされているのです^^

生地伸ばしの時、台や色々な問題で、どうしても生地を傷つけちゃう。
打ち粉はあまりしたくないし・・・悩むな~。
この間の講習会で、めん棒の使い方がプロのシェフとは差が歴然だったし~。
問題はめん棒ということで、本日は一件落着^^
f0036269_8582684.jpg

今回は
ガス抜きを丁寧に!
粉も捏ねる前、しばらく冷蔵庫に!
食べ物持ち込みたくなかったけど、
エアコンONの楽器の部屋(29度)に生地を避難させました。
暑いと、バターも入ってるし生地がダレて、成形もしにくんだろうな~、ブツブツ・・・

何だか、独り言ですみません。
・・・・・・            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・
朝の目玉焼き、バターロール、そしてお昼のチャーハンと
3個連続で、「卵の双子ちゃん♪」
何か良いことあるかな~
f0036269_8592655.jpg

ダブル梅のチャーハン♪
カリカリ梅と梅干と紫蘇の醤油漬け(全て自家製^^)
じゃこ、双子ちゃんと、そして玄米&16穀。

f0036269_8594280.jpg

暑い日はやっぱり梅が美味しい~^^
自分で言うのも・・・ですが、見た目をはるかに超えた美味しさでした♪
[PR]
by bau-chan | 2008-08-04 08:47 | パン(セミドライイースト) | Trackback | Comments(2)

バターロール♪

リベンジ~!
(プレゼントしておいて、リベンジって・・・??)

生地の膨らみやふわふわ感は、かなりマシ。
前回より一回りは大きく膨らみました^^
f0036269_13475657.jpg

変えてみたことは
「仕込み水に氷」は、止めました(笑)
それから捏ね時間は増やして。
発酵時間も減らし過ぎずに・・・

でも、焼いておいておいたら、しわしわがぁ・・・・!
ガス抜き?生地の扱いが雑?成形のとき傷つけちゃってるかな~?
卵液が冷たかった?

それから、成形が思い切り「下手っぴー」なってしまいました。
どうやっても上手くいかない。。。
色々試してみてたら、とんでもない出来のまでありました(もう食べました!笑)
バターロールの成形は、初心者時代は別として、
ほどほどに仕上げられてたんだけど~

f0036269_13501897.jpg

つい先日にベジタブルパンの復習した時は
生地もキメ細やかでふわふわで、成形も最高の出来だったんだけどな~。

分からなくなったら、初心に戻る!
という大下先生の言葉を思い出し、また頑張ろう~!
[PR]
by bau-chan | 2008-08-01 14:08 | パン(セミドライイースト) | Trackback | Comments(4)
f0036269_8492576.jpg

教わったベジタブルブレッドがあまりにも美味しくて~♪
色も綺麗で、何となく心躍ります☆
カラフルな色を感じるためにチーズをカットしたけれど、変わらなかったかな?
暑くて食欲の無い朝食にも、食べてしまいそうな美味しさ!
(夫で実証済み^^)
初めて作るものはどうも、材料の用意を忘れること多く普通の丸型のハムが無くて
大慌てで冷凍庫からキッツビュールのロースハム解凍!
でも、これが功を奏したみたい♪
f0036269_850696.jpg

こっちは絶対女性受けする?お菜っ葉パン^^
こちらも具を残り物のコーンとか入れちゃった~けど、これもいいわ~。
ただ、紙が良くなくて、発酵させたら下がべチョーっと・・・
どうもマドレーヌ?マフィン?の中敷の紙でした(爆)
発酵後アルミ型に入れましたが、このパターンは非常に良くないです^^;;;
f0036269_8511950.jpg

一緒に作ったバターロール♪(前回教わっていたもの)
木部シェフの何となくの雰囲気(?笑)では、水分多めの方が良さそうだったのですが
やっぱり多すぎて、成形が大変でした^^
作業性悪いけど、生地は最高=っ!
このくらいで、成形が上手くなるのが目標かな~♪
f0036269_8513513.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-07-19 09:12 | パン(セミドライイースト)

バターロール♪

f0036269_23353375.jpg

久しぶりです、バターロール♪
(今は、フランスパン以外は全て久しぶり~笑)
バターロールなどのテーブルパン、食パンで回していたはずなのに、全くの初心者状態^^;
f0036269_23344492.jpg

しかも、私には珍しく、こんなにたくさん作りました♪
2個は私のお昼。
思った以上に美味しく、ふわふわ~で、香りも良くできたので
4個は母の日(義母)のプレゼントの箱の中に。
2個は母(実家)に。
f0036269_2336136.jpg

1個だけ、菓子パン風に遊んでみました。
ベリーさんのジャム教室で習ったミックスベリーのジャムを昨日作ったものです^^
f0036269_23361619.jpg

私は、そのジャムを付けて~。
う~っ美味しい~!
でも煮詰め過ぎ。あ~あ、教え甲斐のない生徒・・・。
味わいは最高!^^!
苺が終わらないうちに、近々リベンジ!(できるといいな~^^)
f0036269_23363167.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-05-11 08:20 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)

バターロール♪

f0036269_9151045.jpg

いつものバターロール♪
少々ご無沙汰の更新です!
ここのところ忙しくて、1週間ぶり(もっと?)くらいのパン焼きでした。
生地は良かったのに、
麺棒でのばすときにマットに生地がくっついて表面が汚くなってしまって、ちょっと残念!

一緒にハムマヨも作りました。
ハムマヨの成形の仕方もこれで合ってたのかどうか・・・(笑)
ちょっと久しぶりになると、これだから・・・
f0036269_9154689.jpg

でも、丸めがちょっと上手くなった気がして、嬉しい気分です。
・・と言っても分割した後、丸めとく、その丸めですけどね^^

成形の失敗もありましたが
内層は安定してきた気がして、それも、ちょっと満足♪
f0036269_9163149.jpg

[PR]
by bau-chan | 2007-08-28 09:35 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)
f0036269_21374155.jpg

パン作り、調子悪いのに作っても上手くいきっこないので(やっと学習・・笑)
ちょっと控えていたのだけど、やっぱりウズウズ・・^^
お惣菜パンは、夫のランチに・・・と思ってたのですが、
ついに時間まで計算出来なくなったかな~(笑)、帰宅時間に合わず本日の朝食に^^
f0036269_21384561.jpg

バターロールの成形は、5個中2個がまあまあ満足!
確率良いのか悪いのか・・
それに塗り卵って難しい。刷毛の良し悪し?それとも刷毛の大小?いや、腕でしょ!(^^;)
塗り卵の刷毛で、パン生地が荒れてしぼみ気味になったのがあって焦りました

お惣菜パンの成形は、最近いつも同じ。
エッグサラダと自家製パセリ
コーンと先日作ったグリーンマヨ。
コーンパン、とても美味しかったみたいです^^
見た目より、中にぎゅうぎゅうとコーンがいっぱい詰まってます!(卵も☆)
食べてる途中で写真というのも・・・なので、ご想像で♪
f0036269_213908.jpg

ここ数日は、そんなに気温が高い訳じゃないのに
捏ね上がりの温度も高いし、発酵もかなり早いので驚きました。
湿度が高いから、乾燥しなくて助かります♪

↓は、私のバターロールの食べかけ~(笑)
f0036269_22194771.jpg



↓あいちゃんちにお嫁入り!(お婿入り?^^)
実はあいの反応が1番アテになるみたい・・今回はどうかな~ワン?

f0036269_22452864.jpg

[PR]
by bau-chan | 2007-07-08 22:30 | パン(イースト) | Trackback