「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:ベーグル ( 6 ) タグの人気記事

ベーグル♪

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」、本屋さんでやっと見つけました♪
なぜか1度手にとって見てから買いたい私・・^^;
どこにも無かったのに駅前の小さな本屋さんに置いてありました@@

ゆっくり発酵・・・と言っても、ベーグルは思い立ったらすぐできるレシピ♪
f0036269_14423531.jpg

花型も可愛いくて、とても気に入りました。
前回、花形(カイザーのクノプフっぽく?)しようとして変な形になっていたので
これ見て、なるほど~思い出しました^^

お肌はちょっと荒れ気味ですが、とてもベーグルらしい噛み応え♪
粉の味わいもあって、かなり好みです!
かなり小ぶりに作ってみました!
水分、計量ミスだったかもしれないので、もう1度焼いてみなくちゃ!
[PR]
by bau-chan | 2007-03-11 15:00 | パン(少しのイースト) | Trackback(1) | Comments(6)
この間から、藤田さんのベーグルを続けて焼きました。
1回目~
半分捏ねて5分割、ちょっと小さめ。
フィリング入れるの忘れて、ベンチに入ってから
黒ゴマは入ったけど、レーズンはゴミ箱行き(涙)
生地がゆるくてベタベタでNGと思ったのですが、意外に綺麗に仕上がりました^^
f0036269_1185011.jpg

f0036269_112154100.jpg
目の詰まった生地だけど、
もちっとした歯切れのいい感じ!
水分量、間違えたかな~?
(本ともちょっと違うみたい)
でも、夫はかなり好みみたい。








2回目~~
水分量気をつけて・・
全量捏ねて、10分割。結局、また小さめサイズ^^
あれもこれもと、欲張ってフィリングを入れて
かぼちゃ、紫いも、赤ワイン漬けのレーズン、黒胡麻、
後はプレーン生地に黒&白けし・・・
それから、クノプフ型にしようとしたけど、変な形になったもの・・(左上)
f0036269_11283168.jpg

たくさん焼いたから、温度もう少し高くても良かったかも~。
つや感も、見た目も、前回の方が好きだったわ~。
でも、今回の方が美味しい~~!
かぼちゃと、紫いもは、大好きなフィリング♪
(夫は断然白いパン!)

f0036269_11315281.jpg
見た目も大事だけど、
美味しくなくちゃ~!
でも見た目も大切!

・・・で、どっち?

もう1回???@@
[PR]
by bau-chan | 2007-03-05 11:44 | パン(イースト) | Trackback | Comments(8)

土曜日のパンランチ♪

少し前ですが、ベーグル久しぶりに焼きました。
今回は「ニューヨークスタイルの人気のパン」を参考にして。

ベーグルは工程が短いので、ゆっくり構えていたら、茹でる前に帰ってきちゃいました@@
大慌てで茹で始めたら、あっ!オーブンの余熱してない!
でもこんな時はガスオーブンに感謝^^
おかげで焼きたてが食べられました♪

f0036269_1736593.jpg

プレーン、オニオン、だだちゃ豆の3種♪
はるゆたか90%
石臼挽きはるゆたか全粒粉が約10%

スライスするのに火傷しそうなほど、ホカホカ!
最高に美味しいかった♪でもカットした断面が汚くて・・・^^;
プレーンのは、少し置いてから切ったので、何とか見られますか?
ブログのためより、胃袋優先です(笑)

f0036269_17455384.jpg
f0036269_17403426.jpg




f0036269_17463747.jpg
f0036269_17424955.jpg


メニューはささ身のチキンサラダ
       クリームチーズ
       オニオンスライスの黒酢味など
[PR]
by bau-chan | 2006-10-05 18:09 | パン(イースト)

紫いもベーグル♪

ホシノフランスパン種でベーグル♪
もちろん!「素朴が・・・」から、「かぼちゃベーグル」の代わりに「紫いもベーグル」
f0036269_1011673.jpg

茹でて、さあ!と思ったら、つるんと落ちて、ガス台の五徳の中をくぐりぬけ、ガスコンロへ~~!
でも、ぶつかって落ちたわりには、セーフ!(2個しか作らなかったので、必死でした!)
それから始まったガス台の大掃除・・(普段から掃除しておけばと反省)
そんな訳で、写真撮るのが遅くなって、ちょっとシワがよってしまいました(涙)
・・・でも、どっちを落としたか、わからないでしょ~~(ラッキー~~笑)・・・


f0036269_1017234.jpg




f0036269_10281289.jpg









冷凍庫に紫いものマッシュしてあるのを思い出して入れました。
実際の色は右の写真に近いです♪
アース色というのかしら?優しい色で、食感も前からベーグルに入れるの、好きなんです。
かぼちゃも美味しそうなので、かぼちゃが来たら、まずマッシュかしら(笑)


これぞアメリカンベーグル!!
捜し求めてた(といったら大げさ?)私のイメージぴったりになりました。
もちっと感も、柔らかさも、歯ごたえも
皮はパリッ!として、でも皮にも味があって、これは、なかなかすごい・・^0^
売れるかも~~♪、なんて自画自賛^^(浮かれすぎてますが・・)
ちょっと一つが大きいんですけどね。。。
これもアメリカンサイズ!いや、もっと大きかったかな?
[PR]
by bau-chan | 2006-06-20 10:37 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(14)

ベーグル♪今日2回目!

いつも、2時か3時の遅い土曜のお昼ごはん。
調子にのって、その頃に焼き上がりを目指して、また焼いちゃいました。(記録としてアップしてみました)
f0036269_1892482.jpg
落ちこんでるだろう主人に、焼きたてを食べて欲しかったの。
2時前に焼きあがって、3時のお昼になってしまい、結局温めなおすことに・・(^^;)
今度は、1回目より、もっと中がふっくらもち~~~っとして、もっといい感じ♪
今度は冷めてもしわがあまり気にならないし♪
主人は美味しい(^0^)といって食べてくれました。
写真はランチ♪
左から胡桃、ブルーベリー、オニオン(1回目の)、紫芋のペースト入り、にしてみました。
紫芋のペーストは柔らかかったのであまり入れられなかったけど、1番美味しい食感や膨らみになりました!
[PR]
by bau-chan | 2006-02-04 18:15 | パン(イースト) | Trackback | Comments(16)

☆ベーグル3種☆

重い腰を上げてベーグルを作りました・・これも約1年ぶりのご無沙汰です。
プレーンと胡桃とフライドオニオンの3種を1個ずつ。
ベーグルって、ヘルシーだし美味しいし大好き♪
でも難しくてあまりの下手さに、焼くのは封印してました・・・買って食べるの専門で(^^;)

f0036269_1142484.jpg

メロンパンに続き、これも1年前の教室の復習。
で、<びっくり!>
1年前、あんなに上手くいかなかったのに、随分まともな仕上がり♪
少し上達したのかと思うと、ちょっと嬉しい☆
・・・1年前はパン作り始めたばかりのヨチヨチだったからもあるでしょうけど・・・

f0036269_1143724.jpg


時間が経つと、↑つるっとしていたのが、少ししわっとなるんですけど、仕方ないのでしょうか?
お昼に・・なんて始めたのに、10時前に焼き上がってしまいました。
食パンなどと違って、あっという間にできちゃって・・・ちょっと、あっけないです^^
待ちきれず、胡桃をスライスして半分食べちゃった~♪
やっぱり1年前より美味し~~い。
これならまた作る気が出てきました!
[PR]
by bau-chan | 2006-02-04 11:15 | パン(イースト) | Trackback | Comments(10)