毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:リッチ(中・大型) ( 14 ) タグの人気記事

はちみつパン♪

生イースト、前に使ったのいつだっけ~?
うわっうわ~、いい感じ♪かなり感動中!
名前の通り、はちみつ入りパン♪

インスタントドライイースト、私は大好きだけど
でもこのふわふわ食感、生イーストLoveになりそう^^
・・・・ところで、あのセミドライは?(冷凍庫で眠ってます・・・汗&苦笑)
f0036269_108125.jpg

チーズクリーム巻き巻き(大きい方)と、蜂蜜フィリングの巻き巻き(小さい方)と、ミニ食♪
このふわふわ食感と香り、生イーストLoveになりそう^^
ほんのり蜂蜜の香りがするくらいのあっさりミニ山食♪
フィリング入りも優しく、全然しつこくなくて→→→
9時のおやつ(@@)にパクパク^^;

夕方、焼きたてを食べたかったのに、
歯医者さんの予約が急に取れて慌てて出かけることに。
しかも麻酔で夜も満足に食べられず・・・(今日は?も?食欲全開中)
f0036269_1073294.jpg

いや~、それにしても美味しい。
今までのパンも生イーストに変更してみようかな~。
ふふふ、生イースト好きなブライアさんが喜びそう~(笑)


もう5~6年前?から行きたかった教室、念願叶って、お菓子とパン、4月から参加☆
今のところ、自分のためにタグは「お菓子パン教室R」にするもりです。
[PR]
by bau-chan | 2009-04-22 10:24 | パン(生イースト) | Trackback | Comments(6)

ネーブルブレッド♪

自家製ネーブルマーマレード↓を、この間作ったオレンジライブレッドに入れてみました。
生地は違うけど、中種は一緒だったので、クランベリーカンパーニュももう1回。
前回、生地の膨らみ具合が気に入らなかったけど、両方ぐーんといい感じに出来ました。
f0036269_22255255.jpg

それより、、スライスしてみたら、もう感激!
オレンジの香りが部屋中、キラキラ☆
そんなにたくさんの量を入れてないのに、何とも爽やかな清々しい香り!
オレンジピール入りのパン、色々作ったことあるけど、こんなこと初めて♪
もったいないなぁ~と思いながらも、ジャムの水分?果汁?の部分はふき取ったのですが、
それでも混ぜ込みはちょっと苦労しましたけど、その甲斐大有り~(笑)
f0036269_22263436.jpg


昨日、1日にパンを数種類作ってみましたが、要領の悪さに、ほとほと落ち込んでしまいました。
相手は生き物だし、何時までというのも難しい。
しかも、あいの狂犬病などで獣医さんに時間がかかってしまい・・・

今日、2種類、しかも午前の早い時間帯に終了して、自分ながら、すごいなぁと思ったり^^;


オマケはこれ(こんなヒドイ見た目は初めて~大爆笑)
昨日角食捏ね始めたら、どうもダマダマが気になって、やり直しー^^;
で、そのダマダマちゃんを、自宅用に室温で超ゆっくり発酵にしたら、こんなん出来ました~^^
やっぱり、レシピの温度と時間はきちんとね・・・なのかな~??
最終発酵までは良かったんだけど、形が悪過ぎ!
でも食べたらなぜか、かな~り感動的に美味しかった!
見た目悪く味が良い!正に自宅用!
f0036269_22265460.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-03-31 22:59 | パン(イースト) | Trackback | Comments(0)

念願の窯伸び♪

オーブンの覗いて、飛び上がりそうでした。
こんなに嬉しかったのは初めてと言ってもいいくらい!
念願の窯伸びです♪
わ~、やった~、出来るんだ~と何度心で叫んだことでしょう☆
(うちのオーブンじゃ無理だと思ってたのに~やっぱり問題は自分の腕?←ハイ!)
f0036269_9303229.jpg

逆サイドを見たら、今度は違う山が~!!
実はコレ、違うパンになる予定が訳あってパウンド型に詰め込みました(笑)
でも急に変更したことだったので、型に油脂を塗ることさえ忘れてしまい
型出しが出来ず、ナイフ入れて出したので、両サイドともボロボロ^^;
せめて、フッ素加工の型だったことが救いです!
でも、そんなことは今日の私にはどうでもいいことで~(笑)
f0036269_1094084.jpg

中はどうなのか気になって気になって~^^
とりあえず、谷をビヨ~ンッと♪
f0036269_95792.jpg

こうなると、やっぱり食べたいですよね~^^
ちぎってビヨーン、ビヨーン♪
お昼に玄米と食べるはずだったおかずと♪(って残り物)
f0036269_940249.jpg

嬉しさと感動で最高のランチ☆
ふわふわで、キメ細やかで美味しかったです。
おかずは、からし菜&わかめ、キャベツなど蒸し風野菜♪
[PR]
by bau-chan | 2009-03-17 10:06 | パン(イースト) | Trackback | Comments(10)

クグロフ♪

f0036269_9105810.jpg

初めてのイーストを使ったクグロフ♪
大成功でした^^

実は、作りながらバターの割合のせいか、こんなので生地になる?
(というより生地じゃないでしょ、コレ~?!と一人で疑問!)
とりあえず、クグロフ型に入れたけど、膨らまないでしょ~?
(大失敗と期待全くせず・・)
気がついたら、型いっぱいまで膨らんでて驚き=(爆)
それで喜んでオーブンに^^

f0036269_9115683.jpg

甘さ控えめで、あっさり。
ふんわり、しっとり。
パサパサになるのかと思ってました。

シロップいっぱい塗ったけど、もっとでも良かった~!
中は前~~~に作ったオレンジ系のピール(種類忘れました!)とラムレーズン。
f0036269_9124364.jpg


主人はこういうの食べないし、どこにも持っていく予定もないし
切り分けて冷凍☆

お化粧前の素顔は、こんな・・・^^
恥ずかしい(笑)
f0036269_9125767.jpg

[PR]
by bau-chan | 2007-08-03 09:45 | パン(イースト) | Trackback | Comments(10)
今頃、シュトーレン♪^^;
初めて作りました!
・・・今年のクリスマスの練習ということにしておきましょう・・・・

f0036269_1054610.jpg

焼き上がりに塗る溶かしバターをもっと多くしたら良かったみたいです。
今回は試し焼きみたいなものだから、カロリー少なくて良かったかも♪
黒ケシがいっぱい入ってて美味しい~!

生地がベタベタでまとまり悪くて焦りましたが
初めての割りには、まあまあ良く出来たほうかな~?
粉糖振っちゃえば、ゴマカシが効くのがラッキーです♪
何度か試作して慣れることが大切ですね~!

f0036269_10184237.jpg

1本はとりあえず、リボンかけて、実家へお嫁入り!
母は、・・・もっと甘くて、もっとバターたっぷりがいい!と言いそうですけど~(笑)
(最近のお菓子は甘くない!とぼやいている母です・・ちなみに痩せてます^^)
[PR]
by bau-chan | 2007-03-06 10:39 | パン(イースト) | Trackback | Comments(10)

ツォップフ♪

こちらもご無沙汰の編みパン^^
ツッォプフ♪ (入れた中身は後のお楽しみ♪)・・・隠れて見えません(><)

作り方を変えてみました。
ひも状の仕方・・丸めからそのまま細長くしたの(左)三つ折りにしてから伸ばしたの(右)
ざらめ糖(左)とあられ糖(右)
f0036269_1238752.jpg

左、はち切れそうですね(はち切れてる・・笑)
伸ばし方より、編み方なのでしょうか?
編み方、同じ様にしたつもりだったけど・・・。(きつかった?)
??伸ばし方の違いかな??

あられ糖は、うちのオーブン強すぎで、いつも溶けちゃうのだけど、何とか残ってくれました。
(もしかしたら、新しいの使ったからかも~^^;)
ざらめは残るけど、これにはあられ糖が合いそうです。

~~~~~~~~~~~
さて、中身は!
f0036269_12402636.jpgクランベリーと黒ケシがいっぱい入ってます♪
私、編みパンの具ってレーズンだと思ってました!
クランベリーが出ないように発酵させたのは成功だけど
上の写真みたいに外に何も見えないと寂しいわ^^
ルビーみたいに輝いて、宝探しみたいです。

お味は、クランベリーの酸味がキュートで
黒ケシが案外存在感あって、美味しい♪
(クランベリー、パン初でした。
かなり、お気に入りです♪)
[PR]
by bau-chan | 2007-02-21 12:59 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

ワイン・ブレッド♪

時々、皆さんのブログでお見かけするワイン使用のパン!

赤ワインに浸したレーズン、
水分は赤ワインだけ、シンプル~な「赤ワインブレッド♪」
強力粉使用で甘みや油脂も入って、優しくて、もちもち感もあります♪
良くパン屋さんや本で見かける、中身のみっちり詰まってるバリバリのとは、ちょっと違った趣き☆
f0036269_12473369.jpg

レーズンが片寄ってしまいました~^^;
でも、この間軽井沢で買った有名パン屋さんのレーズンのパンも
どわっと固まって入ってたから、許してしまおう~!
今日は大らかだわ~~(笑)

f0036269_124846100.jpg切り口は赤というより薄茶色?^^
(夫はレーズン×なので、お昼に1人で試食~)
ついつい、美味しくてスライスしたのを皆食べてしまいました。


・・・???あれ??何だか、微妙に酔っ払ってきたみたいです~~!’%#$)&?
え~~、焼いたのだから大丈夫のハズでは??
気のせい?
水分全部、赤ワインだし・・・
ワインをいっぱい含んだレーズンもいっぱい^^

ふふふ~~っ!何だかいい気分~♪
それでは~~~~~^^^^^^0^^^^^^^
[PR]
by bau-chan | 2007-02-14 13:03 | パン(イースト) | Trackback(1) | Comments(10)

柚子ブレッド♪

とても美味し~い甘さ控えめの柚子ジャム♪を頂きました。
あまりにも美味しくて、普通にジャムとして食べたらバチが当たりそうなんです。
何か素敵に変身させたいなぁ~と、無い頭で色々考えて、
お教室で習った生地をちょっと変えて、本に載っていた成形などを参考に・・・
柚子ブレッドにしてみました。
f0036269_11454497.jpg


自分で思った以上~感動の出来になりました♪
渦巻きが盛り上って、私的には嬉しい^^
上に振ったグラニュー糖も(いつも溶けてなくなっちゃうのに)綺麗に残ったし♪
f0036269_11522676.jpg
オーブンから柚子のいい香り~!
焼き上がりの感じも、味も、最高♪
何より、美味しい柚子ジャムのおかげです。
生地も甘すぎず、柚子も甘さ控えめなので、
柚子の香りが引き立ちました♪

私は柚子大根にしようと、柚子買ってあるのに、
そのままだし・・・
そのうち大根おろしに混ぜて終わりそうで怖い!
グウタラで困ります^^;


土曜のランチの今日、
仕事の後、親友と会うとかで留守なので
誰かさんの好みを考えず、自由気ままにパン作りができました。
ひとりで、焼きたてを食べて幸せに浸っています^^
私も羽伸ばしに出かけようっと♪
f0036269_1149118.jpg


f0036269_1155343.jpg

            
[PR]
by bau-chan | 2007-01-27 12:32 | パン(イースト) | Trackback | Comments(24)
前回のぺたんこセサミに続き、藤田さんのレシピで
「メープルシロップ味のモンキーブレッド♪」
膨らむ膨らむ~~!
型からはみ出して、自由気ままに少々暴れ気味~~どうなるかと思いました~!
f0036269_228088.jpg


モンキーブレッドって、初めてのトライでしたが、なかなか可愛くて、気に入りました♪
メープルシロップに、くぐらせながら、型に入れていくので、1個ずつメープル味です。
でも、型から出す時、下にたまったシロップがボトボトと出てきて、う=ん、ちょっと残念。
出したパンを天板でまた少し乾かしつつ焼きました。

f0036269_22132659.jpg


1つ目をちぎり離すのが、ドキドキ!
そして、また1つ1つと・・・・楽しい楽しい~↓

f0036269_22381216.jpg

ちぎり分けたのは、あっという間に私の胃袋へ~~^^;
上部はカリカリで下はシロップでしっとり♪

今日みたいに少し寒い日には、ほっとするおやつです♪
[PR]
by bau-chan | 2007-01-17 22:28 | パン(イースト) | Trackback | Comments(22)

シナモンロール♪

きなりさんが、美味しそうに焼かれていたシナモンロールに挑戦してみました。
風邪ひくと、なぜか甘いものの要求が止まりません
封印していたのに~!でも、食べると元気になります!!
f0036269_10302947.jpg

これもニューヨークスタイルの人気のパンから。
大きく焼くタイプでダイナミックです。
柔らか~~い生地で、成形の時大丈夫なの?と心配になりましたが、
焼き上がりは、やわやわのふわふわ♪
シナモンのいい香りが部屋いっぱい。
隠れて焼いたつもりだったのに、香りでバレバレ!

止めておこうと思ったアイシングも、とりあえずどんな味になるのか、勉強?(じゃないでしょ笑)
アイシングというより、マーガリンクリームでした。
本よりかなり控えめな量で!それも半分だけ(^^)

f0036269_10373822.jpg

とにかく試食試食(爆)
このホットなのが美味しい♪
食べる時はレンジで少しだけ温めて、と書いてあるのが良くわかります
このアイシングがあって初めて、全てが完成の味になってます。
少量でも絶対必要だわ~と、結局いっぱいのっけて食べてます。
[PR]
by bau-chan | 2006-05-29 10:50 | パン(イースト) | Trackback | Comments(19)