「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:リッチ(小型) ( 52 ) タグの人気記事

ウォールナッツ♪

栗と一緒に買った信州の胡桃♪(これも超特大^^)
それはもう絶対「買い!」
昨年買って、あまりに美味しくてびっくり@@
材料屋さんで買ういわゆる胡桃とは、全く別物♪
f0036269_9244434.jpg

ただね~昨年半割りを買って、実を出すのに苦労した記憶が・・・・

おじさんが割って試食させてくれました。
え!そんな簡単に割れるんだ~。
で、実の取り出しもかなり楽~!
そして、何より美味しい~☆
去年、別のお店で買ったのより、より一層美味しい^^
きっと、今が旬だから♪

丸々実が取れました^^
綺麗に取れるでしょ~。
色が明るいブラウンで輝いてて綺麗。

胡桃の殻と殻のつなぎ合わせのところを空(天井)に向けて、
にぎり拳でドン!あるいは足で軽めにトン!と。
で、後は剥くだけ。

f0036269_9255187.jpg


試食させてもらった時、生で食べました。
ローストしなくていいんですか?
僕たち(田舎の子)は落ちてきた実をすぐ割って食べるのって。
(・・・って、夫に話したら、、子供のころ、やはりそうして食べたとか・・・←田舎の子)



何だか、この生のが、病みつきになりますが・・・
やっぱり軽くローストして、いつものウォールナッツのパン♪

f0036269_926686.jpg


胡桃のせいか、パン生地が黄色♪
まるで卵の黄身をたくさん入れたみたいに@@


今朝6時の一人朝ごはん♪(夫は早朝出かけました~)
ゆっくり写真撮って、ゆっくり食べよ~♪
胡桃、柔らか~い♪
胡桃の香り良~い♪
胡桃パン最高~♪

そしたら~、ピー!ピー!
フンフン!
ワン!
ワンワン!
ワンワンワンワン!
一人ご飯じゃな~い!
二人ですけど~、お忘れですか~?と、猛烈抗議!
f0036269_9283136.jpg

一人朝ごはん、全然落ち着いて食べられなかった・・・・
しかも、パン残り半分になったところで、
もうワンワンが最高のボリューム&勢いに。
一口、口に持っていくと、ワン!!!いう訳で、
1/4はあいのお腹の中へ。
お互い足りない現実・・・・・^^;
[PR]
by bau-chan | 2010-11-07 10:20 | パン(イースト) | Trackback | Comments(0)

焼いてます♪

いつもの~だけど、焼いてます^^
胚芽入り角食♪
角食ってホント見た目地味(笑)
f0036269_224239.jpg

義実家に数枚持っていったら、母がかなり気に入ってくれました。
パン生地にプチプチ入ってるのや、食べなれないものへの挑戦は
私の親世代は抵抗あることが多いのですが・・^^
母は香ばしいのが好きだからかも~。
f0036269_2244393.jpg


食パン焼く時間のない時に助かるウォールナッツブレッド♪
胡桃たっぷり、生地はふわふわ~、皮はパリッ~!
前はもう一回り膨らんで欲しいな~と思っていたけれど
最近は平均点上がりました(笑)
f0036269_22571.jpg


食パン祭り(笑)

たぶん粉の計量ミスで、とりあえず焼いてみた2斤(1斤+1斤)
そして
美味しくなかったら・・・と、もう2斤

f0036269_2253243.jpg

で、計量ミスの1斤は一つはちょっとだけ余ってたラムレーズン入り。
で、計量ミスのパンもまたなかなか美味しい♪
粉が多過ぎたと思われるので、山食にしたのだけれど
水分と形で、また別物になり、新発見でした^^
f0036269_2255435.jpg
夫がドライレーズン嫌いだから、あまり焼かないけれど、
レーズンパン、美味しいな~。

2斤角食は、お嫁入りしました~。
[PR]
by bau-chan | 2010-08-04 22:42 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)
今年の初焼き♪
それが、これまで1の嬉しいバリバリ☆
パン焼き続けてて良かった~という想いです♪
しかも試行錯誤してきたものだし、感慨深い!
これ、義母が気に入ってくれたことが1番の励み^^
f0036269_211642100.jpg

今回は正角1斤型☆
うちのオーブンだと横長よりバリバリするのかな~(!?)
とにかく、このまま定着してくれるといいんだけど・・
・・・初夢として終わらないことを祈るばかりです(笑)
ネーミング・・・(センスゼロ)とりあえずパリパリ食パン?
f0036269_2118826.jpg


続いて、今年のセカンド焼き^^
夜8時、翌朝のパンがないことに気づき、
ある程度短時間で焼けることということで選んだスクールのマフィン(笑)
久しぶりで、ポイントすら半ば忘れてました^^;
f0036269_19294480.jpg

下からメリッと、割れるのが成功作。
ポイントもすっ飛ばして焼いた割りには、まあまあ~?
私的には、もう一回り膨らんで欲しい^^
f0036269_19292192.jpg

今年も、朝食用のシンプル系なパン・・・・
食パンとテーブルパンがメインとなりそうな予感。

生活パターンで、夜のパンの焼きが多くなりそうなので、朝食用にはベストだけど
写真が下手な私としては・・・・(涙)
[PR]
by bau-chan | 2010-01-08 21:54 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)
まだ、ジャムを使ったパンにこだわってます^^
以前習ったブルーベリーヨーグルトのジャム違い^^
りんごヨーグルトとキーウィヨーグルト♪
習ったものは、生地質とフィリングの相性が考えられてるなぁと実感。
f0036269_2126044.jpg

2年ぶりに作ったので手順が不安^^;
友人へのお手土産だったのに、少々焼き過ぎてしまいました。
そもそも、夫は甘系パンには興味無く(私は作るのが好き)消費に困るんです。
プレゼントとなら心おきなく焼けて嬉しいという、不純な動機・・・(汗)
f0036269_21262940.jpg

りんごもキーゥイもヨーグルトクリームに合うみたい。
シュトロイゼルも焼きたてはサクサク^^

・・・・・・・・・・・・・                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・      
ところで、この時以来、朝食用に山型食パン「ハードトーストもどき」がブーム。
↑ネーミング何とかしたいけど、思い浮かばない(笑)
まだ、色々レシピを変えて、実験中。
こだわってた訳じゃないけど、やっぱりトップがバリバリになると嬉しい☆
(とか言いつつ、実はこだわってるかも)
f0036269_2129107.jpg

義母が、思いがけず、これがとってもお気に入り。
何度か持っていきました☆
トーストしてバター塗って、お砂糖まぶして、しばらく置いておいてから食べるそうです。
何度もこれが美味しいと力説したのを、聞きました(笑)
食べ方って人それぞれだけど、気に入ってくれることが何より嬉しいです。
キーゥイ生産者さん(笑)にも、試作中なのに図々しくお返しに差し上げたり・・^^;

見た目はそこそこだけど、今まで1番がコレ↓
f0036269_21293591.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-12-10 21:59 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

柚子ブレッド♪

先日の柚子ジャムで、柚子ブレッド♪
オーブンからの香りが、また癒されます^^
f0036269_13491660.jpg

数年前、手作りなの~と、お友達から頂いた柚子ジャムがとても美味しくて、
その時、オリジナルで(そんな大袈裟な話じゃないですが)
これを作ってから、お気に入り。
その時頂いたジャムは、確か薄いスライスで作ってあったっけ。

お好みのパン生地で
成形のとき、ロールして3等分して、型に入れて、お砂糖振って焼くだけですが
見た目も好きだし、
「トーストとジャム」とはまた別物の美味しさ!

ジャムパンみたいにまとまって入ってなく、
だからと言って、生地に混ぜ込まれてる訳じゃなく・・・
一人、力説してどうするの(笑)
f0036269_13482683.jpg

何はともあれ、ジャムが美味しくなくっちゃね^^

それから、パン生地、前は気に入ってたんだけど、
もう少し変えないと、ちょっと詰まり気味。
(作り方が悪かったのか、自分の好みが変わったのか・・)
f0036269_13493437.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-11-29 14:17 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)

よもぎコッペ♪

今月のパン教室の復習、よもぎコッペ♪
よもぎの香りが漂うふんわりパンです☆(少々焼き過ぎかも)
実際は、細長い成形のみでしたが、朝食には丸パンもいいかな~と^^
よもぎを少々減らして、ほのかな香りに調整させて頂きました。
f0036269_2233936.jpg

教室ラブ~な私としては、1度は、可能な限りいじらずに復習したいのですが、
我が家の国産の粉が在庫切れ(^^;)
しばらく、「独尊」の「恵みの空」というのを使ってたのですが、
生イーストの「短い」消費期限内に作りたくて、ベタなカメリアで(笑)
そんなこんなで、粉も大幅に違い、副材料の量も変えて、
私としてはいじり過ぎました。

教室では私の1番苦手な細長い(三つ折の)成形(→バゲット成形)が多いので
と~~~っても有難いのです。
でもシェフと全く同じ生地で、あまりの違いに衝撃。
何度やっても上手くいかない私って、不器用~・・・と少々落ち込み気味~^^;、

f0036269_22333853.jpg

パンは本当に美味しく、
このときのよもぎパンみたいに、(←こちら)餡パンにするのがベストかも^^~と思ってます(笑)
[PR]
by bau-chan | 2009-07-24 23:01 | パン(生イースト) | Trackback | Comments(0)

はちみつパン♪

生イースト、前に使ったのいつだっけ~?
うわっうわ~、いい感じ♪かなり感動中!
名前の通り、はちみつ入りパン♪

インスタントドライイースト、私は大好きだけど
でもこのふわふわ食感、生イーストLoveになりそう^^
・・・・ところで、あのセミドライは?(冷凍庫で眠ってます・・・汗&苦笑)
f0036269_108125.jpg

チーズクリーム巻き巻き(大きい方)と、蜂蜜フィリングの巻き巻き(小さい方)と、ミニ食♪
このふわふわ食感と香り、生イーストLoveになりそう^^
ほんのり蜂蜜の香りがするくらいのあっさりミニ山食♪
フィリング入りも優しく、全然しつこくなくて→→→
9時のおやつ(@@)にパクパク^^;

夕方、焼きたてを食べたかったのに、
歯医者さんの予約が急に取れて慌てて出かけることに。
しかも麻酔で夜も満足に食べられず・・・(今日は?も?食欲全開中)
f0036269_1073294.jpg

いや~、それにしても美味しい。
今までのパンも生イーストに変更してみようかな~。
ふふふ、生イースト好きなブライアさんが喜びそう~(笑)


もう5~6年前?から行きたかった教室、念願叶って、お菓子とパン、4月から参加☆
今のところ、自分のためにタグは「お菓子パン教室R」にするもりです。
[PR]
by bau-chan | 2009-04-22 10:24 | パン(生イースト) | Trackback | Comments(6)

よもぎ〇〇♪

私には珍しく、和菓子作りました~!
草もち?よもぎ餅?
f0036269_9244692.jpg

柏の葉で包んで柏餅風?
桜の季節を飛ばして、もう新緑気分といったところでしょうか~(笑)

f0036269_9255681.jpg

積み上げると昔のNH〇のおかあさんと一緒の「かっぱのかあたん」みたい!(笑)
f0036269_9253025.jpg

お皿に乗せると、どうも大きいような~!
本当に和菓子かな?
f0036269_9241189.jpg

実は、よもぎあんぱんでした~^^
前に習ったかぼちゃのアレンジですが、完璧、お店の真似^^;(しかもまだ買ってない・・笑)
柏葉だったかどうかも、疑問(爆)
近々買ってきます♪(いや、お店で食べちゃおうかな~^^)
いつもショーウインドウ?の前でジロジロ眺めてる怪しい人物は私です^^;
f0036269_9262691.jpg

よもぎを入れるのも初めてだし、柏葉買ったのも初めて~。
よもぎって、すごくいい香り!
生地がもちもちした食感になって、ちょっぴり和菓子っぽいのも楽しい。
よもぎの量も適当だったけど、いい色味かな。
柏葉はパンだからくっつかなくて、葉っぱの芯を柔らかくしたりして、結構大変でした~。
(柏餅の検索したら冷めてから巻くって書いてあったからそうしたんだけど~)
柏葉の香りが移るように残りはラップして置いてみました。
どうなるかな~^^
[PR]
by bau-chan | 2009-03-15 09:55 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)
リッチ~~~ッな生地に、バニラシュガーたぁ~っぷりのバニラシュガー♪
黒いボツボツは、バニラ!もっとちゃんと細かくしないとね(反省)
それにしても、こんなにバター投入したの久しぶり^^
食べる時はそんなことは忘れて、美味しく頂きましょ~♪

ただ、もう少しサクッと生地に仕上げるはずだったんだけど・・・・
見た目も違うし・・・・(涙)
これはもう少し経験&改良必要。(また質問かな~笑)
f0036269_926677.jpg

同じ生地でブリオッシュっぽい成形してみたつもりだけど
いつもこうなる、強風の我が家のオーブン^^;
小型のや、この高さで柔らかい生地は、全部前方に傾いて、すごいことになるんですが
やっと最近、これはうちのオーブンのせいだと、断言できるようになって、すっきり(\\^^//)

目と鼻の絵を描いたら、ヒヨコの会話風景にも見えます(笑)
それより、お座りしながら、振り向いて「ごはん!?」と言ってるあいにも見えてきた。
f0036269_9271455.jpg


そして、やっぱり♪
・・・・・最近、角食の別名が、「やっぱり」になりました(笑)

昨日、義実家にちょっと遊びに行くのに、お土産にしようと思って、
控えめに入れてみました。(胚芽も好みあるかもしれないから)

ちなみに、ずっと疑問に思ってたこと。
いつも粉を減らして胚芽を入れてるけど、胚芽って粉扱い?
f0036269_9324335.jpg

荒熱取って、義実家に半分くらい持っていきました。
耳は薄くサクサクッと、中はふわふわで胚芽のほんのり香り♪

朝食食べて満足してたら・・・あ、写真取り忘れ!
こちらは残りもの^^

f0036269_9294381.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-02-24 09:53 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)

パンオレ・パンプキン♪

久しぶりのパン作り~パンオレ・パンプキン♪
パン作り、コンサート前から封印して、終わってからもなかなか手がつけられず。
今日を外したら、また1週間くらい無理そうなので、頑張っちゃいました。
f0036269_15413298.jpg

一時止めていたスクール、先月からまた参加中♪
やっぱり楽しい~っ☆美味しいっ☆
習ってから1ヶ月くらい間が空いちゃった・・記憶力が心配!
f0036269_15424253.jpg

ちょっと用意の面倒なかぼちゃのフィリングだけど、
ふふふ、美味しいので=す^^
上に載せる板とか、材質とか重さとか・・・家で作ると勝手が違うので
上手くできるか不安だったけど、成功~!
1個の生地を少し少なめにして、餡はそのまま量だから、一層たっぷりめなフィリングです♪
f0036269_1543244.jpg

あいが寝ながらクンクン♪「ねぇ、ここまで持ってきて~」と・・・
もう!!しょうがないなぁ~分け分け、半分っこね^^
お預けのOK出したら、コンマ1秒で食べちゃうから、パンはすでにほとんど胃袋の中^^;
ご満悦な顔が、美味しさを物語ってるかな?
f0036269_15442566.jpg

全部に餡を入れても飽きるので、生地だけシンプルに焼きました。
私には珍しく(笑)可愛い型とかミニパウンドなんかに入れてみたり・・・
どうして、こんな期待ゼロな時に、窯伸びするんだろ~???
というか、こんな窯伸び、お初かも~@@
f0036269_15452685.jpg

お腹いっぱいになったら、また寝ちゃったあいでした。
f0036269_16143784.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-11-19 16:08 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)