毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:リーン(中・大型) ( 26 ) タグの人気記事

ライ麦パン♪

いきなりランチの模様ですが、
7月のもう一つのパンの復習、ライ麦、全粒粉入りのパン♪
サンドも教わりました。右奥の方!
中身が見えるようにオープンにしましたが、サンドして食べます^^美味しい美味しい~。
特製味噌マヨ、ピクルスも入ってます♪
水分も出にくく持ち歩き(お持ち帰り)に最適☆
f0036269_961369.jpg

もちろん、マヨからお手製です。
自家製マヨ、私も時々作りますが、微妙に手順が違ったりして、
マヨの話題にも盛り上りました♪、色々こだわりがあって、楽しいひとときです。

ハムは軽井沢のキッツビュールさんのもの。
訳あって頂いたのですが、(自分だとこういうお洒落なの買わない・・笑)
ハムとマッシュルームがゼリーで固めてあります^^
ただ!スライスするのが無茶苦茶大変でした~(汗)

粉は半分独尊の「恵みの空」、残りはカメリア(^^;)
全粒粉は友人からの頂き物で、土水空農場(どみそ)のもの。
農薬肥料は一切使わず、食べてより健康になるお薬のような農産物だそう。
心なしか、何だか元気になってきたみたい♪

f0036269_954558.jpg

で、パンの全容ですが・・・・
クープ、大失敗~~(号泣!)
かなり大型パンですが、遠目でちらりと雰囲気だけ!
ただ、1本だけ、「もしかしたら、こんな感触?」というのがあって収穫~(笑)
↓の三つ折のバゲット成形といい、クープといい
間近で見られて、しかもクープなんて一緒に手を添えてくださるのに・・・
上手くならない私です。。。
f0036269_953086.jpg

見た目はさておき、美味しかったですよ~。
全粒粉入りなのに、ふんわり上がって
ライ麦の量もバッチリ☆
チーズ、ハム、卵、ジャム、何でも合います^^
そして、もうほぼ完売です(^^)
[PR]
by bau-chan | 2009-07-25 09:24 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(4)
ブリオッシュ生地でさつまいもとオレンジのクグロフ♪
大下シェフの自信作☆美味しかった~。

忘れないうちに早速作ってみました☆
カロリーとかは、この際気にしないで頂きましょ~。
f0036269_23464698.jpg

型出し、微妙に失敗。
トップに乗ってるはずのアーモンドも入れ忘れたし・・・^^;
忘れないうちに作る・・・・って、こういうのは問題外の忘れもの。



f0036269_2348711.jpg

フィリングも偏ってた様子で・・・
ここは、ちょうどいっぱい入ってました^^

ケーキ用に買ってあった発酵バターを使ったので、
私の技術をカバーしてくれて、味は美味しいです。


f0036269_23563261.jpg

フィリング無しで♪ブリオッシュ・オ・ブール♪
逆サイドは、生地が大暴れしてて、お見せできません(笑)

それより問題は、ブリオッシュ生地、どうも難しい~!
捏ね上がりの見極めも、わからないし。
f0036269_23564811.jpg

特に、シンプルに生地を楽しむブリオッシュ・オ・ブールは、生地がバレちゃう!
ブリオッシュ、私が作ると、目が詰まり気味な、しっとり系になってしまう~(涙)
捏ね上げ温度か、捏ね方か、焼き方か・・・はたまた、成形か・・・
何度か作ってみないと・・・
f0036269_2358827.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-04-16 23:42 | パン(イースト) | Trackback(1) | Comments(4)

フルーツ入り♪

キッチン系の更新できず、写真はたまる一方なので、とにかくどんどん放出しなくちゃ~(笑)

ドライフルーツ入りのライ麦パン2つ♪
オレンジ入り♪
ライ麦の封を切ろうと思ったら、粗挽きのものしかなくて、「ま、いいや~これ使おう」
でもやっぱり膨らみ悪かった~。(本当に粉のせいかどうか??笑)
f0036269_22152068.jpg

これに板チョコ挟むと美味しいんですよ!と聞いたので、

とりあえず、家にあった刻みチョコと削りチョコ♪
確かに~、食感の固いのが美味しい^^
板チョコって、もう何十年も買ったことないんだけど、このために買ってこよかな~^^
f0036269_22162367.jpg


ドライ無花果入り♪
今度はライ麦細挽き買いました。
ん!やっぱり膨らみイマヒトツ~!
《♪何でだろう~ぉ?何でだろう♪》←古っ!
f0036269_22173097.jpg

フィリングが綺麗に混ざる方法教わったのに、偏ってるし~。
《♪何でだろ~~ぉ?♪》
朝食の時、夫が食べてる~!!
しかも、結構好きそう~!
この間のクランベリーのと同じで、最近少しドライフルーツ苦手の克服の兆し??

習ったのは無花果ごろんごろんのだったのだけど
オープンサンドにしたブレッドは、小さめにカットした無花果とピーカンナッツだったので、
そのイメージにしてみました♪
f0036269_2220212.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-03-28 22:52 | パン(イースト) | Trackback | Comments(0)

カンパーニュ♪

ハード系続きで、久しぶりのカンパーニュ♪
発酵かごも久しぶり☆
フルーツ入りの小さく焼くパンをちょっとアレンジして(単に大きく^^;)焼いてみました。
意外に綺麗に焼けました^^
密かに(笑)黒ゴマ入りも楽しみだったりもして♪
f0036269_91631100.jpg

ピッチピチ鳴って、気が付いたらヒビ割れ見つけました!
全く予想してなかったので、嬉しい&驚き~^^

ただ、、オーブンから出した感じは重くて、中身がかなり不安~・・・
焼減率ももっといきたかったけど、かなり焼いたし、この辺でストップ(アバウトだけど)

f0036269_9161834.jpg

心配してたけど、断面の見た目も、なかなか~^^
なかなかとかいって、実は心の中はウキウキ(早く食べてみたい^^)

f0036269_918117.jpg

でもね~、食感は・・・・撃沈・・・・(涙)
歯切れ悪いというか、湿気っぽく?ネチッとした食感。
バゲットもカンパーニュも、同じ問題・・・
あ~、誰か助けて!(他力本願・・・・だから進歩無し~)

しばらくたって、冷蔵庫を開けたら、黒胡麻の袋が落ちてきました(笑)
そして気が付きました。
私の入れたのは、間違いなく(半)すり胡麻でした
入れる時も、スライスしても食べても分からなかった私って。。。。何者?
[PR]
by bau-chan | 2009-02-28 09:44 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)
f0036269_1734229.jpg

全く違うパンなのですが、習ったレシピを参考に・・・
本や、パン屋さんのパンを参考に・・・・

ライ麦を約10%
もう少し脹らんで欲しかったな~。
最近脹らみがどうもイマヒトツ!
もしかして、捏ね過ぎでふくらみ悪いってことあるのかしら?

それか、ホイロをし過ぎたかも?

食事時間でもないのに気になってしまい、
荒熱が取れたところで、スライスして試食☆
・・・これが、最近我家の体重計の壊れてる?原因(笑)

でも、ん?美味しいよ~!
ふんわりしっとり♪
トーストしたら、カンパーニュらしくパリっとサクっと♪
見た目は不合格だけど、食べた感じは◎でした。

f0036269_16581849.jpg

焼成温度も高かったかな?
クープもあんまり・・だし、見た目が焦んがりがりがり・・・^^;してるけど、
食感はかなり満足☆
特にトーストがお気に入り!
[PR]
by bau-chan | 2008-02-24 17:22 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

16穀パン♪

またまた藤田さんの本から~五穀パン♪
私がいつも使っているのは16穀ミックス・・・なので16穀パン♪
重くなるかな~という思いと裏腹に、すごく膨らみました♪
・・・その上、本より2~3倍近い高さに驚き@@
藤田さんの本は、アイディアはもちろん、良く膨らんで、仕上がり良く、本当にお気に入り♪
成形が折りたたむ感じなので、正座してるみたいで、ちょっと可愛い!(右下、足みたい^^;)

f0036269_1342681.jpg


f0036269_1349367.jpg生地には16穀ミックス、ライ麦、グラハム粉が入ってます♪
~16穀のご紹介♪~
もちあわ、黒米、黒豆、発芽玄米、赤米、もちきび
アマランサス、キヌア、小豆、たかきび、黒ゴマ、
白ゴマ、はと麦、大麦、とうもろこし、ひえ。

いつも玄米100%にこれを入れて炊いていますが、
当たり前の様に、ばばっと入れてるので、
初めて、内容をじっくり見ました(笑)



f0036269_1358284.jpg


端っこ、ちょっとスライスして覗いてみました♪
レシピより雑穀が2割少なかったのですが
色味も濃すぎず、ぷちぷちもいい感じ!

皮は香ばしく、ぷちぷち、ふわふわです♪
これはイケマス^^
玄米に入れた時よりぷちぷち感があって、楽しい!
f0036269_14175715.jpg




スープや煮込みに最適・・と書いてありますが
うちは結局、朝食になりそうです^^
[PR]
by bau-chan | 2007-02-26 14:23 | パン(イースト) | Trackback | Comments(8)

ライ麦パン♪

実は、まだまだリッチ系のが焼きたいのがたくさんあるのですが、さすがに、シンプルなのが食べたい!
ということで、今年からハマッテいる藤田さんの本の、ライ麦パン♪

ライ麦って膨らみ悪いイメージが・・・・・
いえいえ、もうムクムク伸び伸び~~に驚き@@
(これでも結構上から撮りました)
f0036269_15165594.jpg

f0036269_14551192.jpg普通に撮るとこんな感じで~^^→ほぼボール状です!
2時発酵気が付いたらもう籠から尖って盛り上ってました!
これ、籠からひっくり返すの難しい!
ま、何とか無事脱出!それにしても、すごい発酵力でした。

そうそう、発酵かご使うの、久しぶり~。
この形って、やっぱりカッコいいわ♪
上手になった気分を味わえる~~♪
・・・その割には使用頻度少ないな~。
f0036269_1543449.jpg

端っこ、ちょっとスライスしてみました。
ふんわりライ麦の香り~。
クリームチーズ、ハム、酸味系のジャムが合いそうです。
パリっと、ふんわりで美味しい♪(何だか、いつも、このコメントのようですが・・・笑)
[PR]
by bau-chan | 2007-02-19 15:12 | パン(イースト) | Trackback | Comments(10)
先日、友人から黒米、蜂蜜、蕎麦粉・・・など楽しい食材セットを頂きました♪
その黒米を使って、ホシノぶどう種でカンパーニュ♪
水分量もかなりいい加減で、1次発酵が思いっきり過発酵でしたが、
今までになく高さも出た感じで、焼き色も、気に入ってます。

f0036269_13591176.jpg
黒米は玄米と一緒に炊くと、お赤飯のような赤い色や食感になるのが気に入っていますが、
パン用に黒米だけ使ったのは初めてでした。
黒米だけだと、ちゃんと黒くなるんだぁ~と感心してしまいました(笑)

f0036269_1434512.jpg

黒米を混ぜ込むタイミングが遅かったので、あまり均一に混ざりませんでした。
玄米と違って、お米の粘り気がパンに混じらないところが、嬉しい♪
食感がしっかり目で、つぶつぶ感が楽しいです!



f0036269_15294837.jpgランチはサンドイッチは面倒なので(笑)お好きな様にどうぞ~^^
ポークの黒酢マヨネーズ和え(煮物などで残ったポークをその度冷凍しておいたのを寄せ集めて無理やり味付け@@)
イタリアンパセリの卵焼き
きのこ炒め
ひじきの煮物(昨夜の残り^^)
生野菜

お楽しみ食材をくれた友達が、今帰省していて、うちとご実家が徒歩10分!!
時間が合えば持っていこうと思ってます。
→で、持って行ってきました!目を輝かせてくれたお嬢さんお二人の表情が何とも嬉しかったぁ♪
[PR]
by bau-chan | 2006-07-29 15:45 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(22)

胡麻のカンパーニュ♪

しばらく自家製酵母の日々でしたが、
ホシノ天然酵母、ぶどう種で、胡麻のカンパーニュを焼きました。
  (ライ麦入ってないので、カンパーニュって言わないのかしら?)

どうしても、こんな感じの胡麻パンが焼いてサンドイッチが食べたくて・・・・
f0036269_11124420.jpg

かなりイメージ通りに焼けたので、満足です。
でも焦がしてしましましたね!焼き込みたかったので、良しとします^^;
明日のお昼にサンドイッチにするつもりです♪






でも、やっぱり中が気になる私・・・・
端っこスライスして試食(^0^)
f0036269_11144440.jpg
中は黒胡麻♪
外は白胡麻♪
スライスしてサンドしたら、ちょっと色合いが素敵!
というイメージ(^0^)
もう少し黒胡麻入れた方が良かったみたい・・・
とりあえず、ゴマ胡麻カンパーニュと名づけてみました。
他に何か良いネーミングあるかな~!

皮は胡麻とぶどう種のおかげで、バリっと!
中は優しくふんわりです♪


 *********
これから、少し忙しくなりそうなので、少しペースダウンするかもしれませんが、
今後ともどうぞよろしく♪
[PR]
by bau-chan | 2006-07-21 10:55 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(12)

玄米と15穀のパン

ホシノのぶどう種を初めて使用(^0^)ワクワク!
「素朴・・・・」の「もちきびパン」を参考に、
もちきびの代わりに、いつもの私の主食(玄米&15穀)を入れてみました。
今回はパンに入れることを前提に15穀の割合をぐっと増やしてみました。
これ♪全体量の約1/3入ってるのですが、そんな風に見えるかな?
f0036269_10211554.jpg
ぶどう種のって微妙に甘いのかな?焼け色が付きやすいみたいです。
発酵力も少し強いみたい。。。1次発酵で過発酵!クープもだれちゃいました。
でも昨夜は暑かったし、台所は就寝の時も30度あったので、そのせいかも。。
f0036269_10332831.jpg

美味しいです!
ぶどう種の方が気持ち味わいが深い感じです。(食べた感じは良くわかりません!というのが本音かな?・・笑)
まだ水分が抜け気っていないうちの、熱々のうちにスライスしてしいました!
あまり練りこまなかったので、玄米15穀が主張してて満足♪
スライスしてもお米が、ぽろっと出てきました!
冷えたらもっとはっきりくっきり見えると思います^^;
今度は練り練り、練りこんでみようかな♪
[PR]
by bau-chan | 2006-06-29 10:47 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(16)