毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:リーン(小型) ( 52 ) タグの人気記事

とても久しぶりなイングリッシュマフィン♪
む・ふ・ふ・・美味しそうに焼けました~!
実はすご~く好きなんです。
f0036269_2316404.jpg

6個分の生地に型が4個(笑)
なので、2個は型無しで☆
型が無いのも可愛いけれど、型ありの方が食感がいいような~。
f0036269_2317329.jpg

フォークで横腹をザクザクしてオープン!
最近胃袋が大きくなったかな~?
この型の大きさじゃ、何だか物足りない私・・・
実は大昔ヤマ○キパ○コのイングリッシュマフィンにはまってたら
おでぶになった記憶がよみがえってきました(笑)

f0036269_23171628.jpg

最近は、色々な種類のイングリッシュマフィン売ってるんですね~。
この間パン売り場(スーパーです)で見て、時代を感じてしまいました(笑)
[PR]
by bau-chan | 2010-10-01 23:32 | パン(イースト) | Trackback | Comments(10)

何が好き?♪

パン生地に入れるもので好きなものの一つは☆玄米☆
玄米主食だから用意も簡単、無駄も無い(^^;)
今回は、パンと玄米雑穀が一体化してて、なぜかひと際美味しい☆
形もすごく満足だし。(前は膨らみ過ぎというか、暴れてた・・笑)
欲を言うと、これでもう少し上に伸び(膨らんで)くれたら、最高♪
f0036269_10104317.jpg

食感や形がよくなったのは雑穀を変えたからかも?
う~ん、それしか考えられない!!
大地宅配の穀物満彩という12穀米
発芽玄米、緑米、紫米、赤米、胚芽押麦、押麦、
あわ、きび、ひえ、高きび、発芽玄米赤、焼発芽玄米が入ってます♪


もうひとつ、好きなのはロースト胚芽☆
特に食パンに入ってるのが好き。
今回は10%入り。
f0036269_9492833.jpg

あとはいつもの~のウォールナッツブレッド♪(↓↓)
(個人的にはレーズンも好き)

みなさんは、何が好きですか~?
[PR]
by bau-chan | 2010-08-09 11:10 | Trackback | Comments(4)

玄米フォカッチャ♪

へルンヘンと一緒に習った、玄米フォカッチャ生地のパン♪
みんなベースは一緒のホシノの玄米パン♪

まずはあんぱん♪
あんぱんは、本当はちゃんと餡を煮るところから教わったんだけど、
今回は・・・パス!^^
f0036269_22575281.jpg

中身はふじ〇この金時豆~(笑)
金時豆、色が綺麗で気に入っちゃいました♪
これが合う合う~!
これからは残りの煮豆を手軽に入れることにしよ~^^

f0036269_22561776.jpg

他にプチパン、玄米マカロン、カマンベールの4つ☆
写真がイマイチかもしれませんが、ふわんとしてて、美味しい~♪
私の今まで作ってたホシノって感じがしない美味しさ☆
f0036269_231952.jpg

左がマカロン、右がカマンベール♪
マカロンは大失敗~^^
本当は上がけした生地がパン全体を覆う菓子パンのはず・・・・?
あ~、うちのオーブン、やっぱりこうなっちゃう~(涙)
で、半日経って、ふと目をやると、カップに何かが入ってるけどこれ何??
「・・・・・・・」
あ~、これ、マカロン生地に入れるために計量してたお砂糖!!
入れ忘れ・・・それは、熱加えたって、溶けないでしょ~(笑)
これはまた、やり直します~(爆)

カマンベールはコロンと1かけ入ってて、贅沢~。
私は上にのってるチェダーチーズの食感がお気に入りです^^
[PR]
by bau-chan | 2009-07-14 23:18 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(0)

ヘルンヘン♪

ホルン(小型の角)を意味するヘルンヘン♪
成形のイメージはクロワッサン。
クラストはパリッと、クラムはサックリ。
f0036269_2145654.jpg

フランスパンというより、カイザーゼンメルっぽい感じ?
成形の細さ(太さ)で、パリパリ度が違うところも楽しい♪
もっと細くすると、グリッシーニになりそう^^

もう少し丁寧に作りたかったけど、色々立て込んでて・・・
ま、その割には、「ぱっと見」は、何とかぎりぎりOK~!
f0036269_2155822.jpg

ゴマ、白ケシ、黒ケシ、塩とハーブ♪
付けるもので雰囲気変わって、どれを食べるか悩むところが
楽しく、美味しさ倍増~^^

生イーストで、こんなパリッとした食感になるんだ~と、感心☆
時間が経つのは早く、先月の復習でした~。

f0036269_2163917.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-07-12 21:20 | パン(生イースト) | Trackback | Comments(8)

ヴィエノワえんどう豆♪

相変わらずの復習~♪
お気に入りの教室の復習は、とても楽しみな時間です。
(なのに、結構みんなおうちでやってみないのは、なんでだろ~ぉ?なんでだろ~ぉ?♪
ヴィエノワえんどうまめ♪
フランスパンが主流のところ、少しお砂糖を入れる新しい感覚の生地が流行したそうです。
だからといって甘い訳じゃなくて、、ふんわり優しい感じ^^
テーブルパンとして美味しいので、
朝食にシンプルな感じで食べられるのも嬉しい♪
f0036269_12321711.jpg

夕食用にポテトグラタンを作ったのを、実家にもおすそ分け。
チーズとパン粉はセルフサービスで~(笑)
パンも一緒に持っていったので、こんな感じで食べてくれてるかな~。
f0036269_12342632.jpg

ふわふわなパンにお豆が別々になって、お邪魔な感じになるのかな~と思ったのだけど
口の中では、えんどう豆とパンが一体化して、
えんどう豆やグリーンピースのスープとパンを食べてる感じ(笑)
青いお豆の香りの広がる、ツボなパンです♪
側面の窯伸びっぽいところも好き☆


f0036269_12324342.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-06-28 12:56 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)

復習復習~♪

5月のパン教室の復習~^^
かなり前に焼いてました。
ホシノの、ひじきパンと胡麻パン♪どちらもお味噌入り☆
お店オープン当時、ひじきを何度か買った記憶がありますが、今は出してないそうです。
f0036269_8333746.jpg

クープは・・・いつの日か出来るといいなぁ~と、落ち込まなくなりました。
(お手上げ。。。とも言いますね)
それでも、シェフのをマジマジと見ていると、私の問題はクープのほかに成形にもありそう~。
(って、やっぱり気にしてるじゃない!!)←気にしてるだけで落ち込んでませ~ん!

でも、それより、粉で随分違うな~という実感。
ホシノの時は、久しぶりに国産のを使ってるのですが、
一口に国産といっても、それぞれの個性の違いにはびっくり。
吸水性の違い、食感の違い・・・・あまりの違いに唖然としたりしています。
これから、少しずつ試してみて、好みの粉を見つけられたらな~と思ってます。
昔から好きなのはハルユタカ系(ブレンドの方が好き)と、
富良野の独尊で買った独尊の粉、ホクシンがメインのブレンド。
(2月に買ったのに、今頃食べてます・・・笑)


f0036269_8335219.jpg
  
↑のは、初めての粉(あまり好みじゃなかった・・爆)で作ったもの。
ひじきの戻しも悪くて、反省だらけ~。
ひじきも吸水性が違いますね~。
2度目↓は、独尊の粉で、(胡麻パンだけ)、なかなかいい感じ。

今度は何も入れずにシンプルに焼いてみようかな~。
クープの練習にもなるし・・・(って、やっぱり、かなり気にしてる・・・笑)

↓切干五目煮と、うちで漬けたお大根のビール漬けと一緒にランチ♪
胡麻やひじきパンとなると、おかずは、和風でしょ~!
(偉そうに~!!おかずが無かったのです。。。。でも、違和感ない?ですよね??^^)

f0036269_8352252.jpg

もう一つ、一緒に習った、ピザ♪
オイルと塩だけの味付けでシンプルに。
好きな野菜をのせて召し上がれ~。
本当は、もっとちいさく焼いて、ふんわり系の優しい食感だったのですが・・
大きさ、イースト、色々変えてしまったので、違ったものになってしまい、後悔(笑)

家で採れた(放置された・・)安心野菜、
フェンネル、バジル、ルッコラ、スープセロリなど~。
これからの季節、ピザが美味しくなりますね。&ビールも!

f0036269_8424652.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-06-19 07:20 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(4)
起こしたホシノ君の賞味期限って、どうだったっけ~?(記憶が・・)
検索もしたけど、色々~。。。。ま、1ヶ月が限度かな?
味見して、変じゃなければOKというところで自分で納得^^;
f0036269_1134252.jpg

発酵力が落ちてるかもと思って3割増しくらいで入れてみました。
何より、とても暑くなった頃に作ったので、
冷水入れたのに、捏ね上げ温度が高く、これから先、どうしよう!
一応普通に焼けたけど、前のような感動的な美味しさは無く、残念。
捏ね上げ温度も、超過発酵な1次発酵も、そしてたぶん入れすぎたホシノ君にも原因。
(原因あり過ぎの割りには、美味しかった~笑)
ホシノ君、発酵温度も低めだし、これから困ったな~。
夏はあいと一緒にエアコン部屋で同居してもらおう。
(私はセーターとタイツで。笑)

f0036269_1145448.jpg

フリュイは、自家製福原オレンジマーマレードと、
伊豆のニューサマーオレンジマーマレード、
後はプルーンを入れました。
こちらは、焼成温度上げて少し納得。
今度はもう10度上げるつもり^^
ジャムだし成形難しく、その上いっぱい入れたから、フィリングが飛び出しちゃった~。
[PR]
by bau-chan | 2009-05-14 11:19 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(4)

ネーブルブレッド♪

自家製ネーブルマーマレード↓を、この間作ったオレンジライブレッドに入れてみました。
生地は違うけど、中種は一緒だったので、クランベリーカンパーニュももう1回。
前回、生地の膨らみ具合が気に入らなかったけど、両方ぐーんといい感じに出来ました。
f0036269_22255255.jpg

それより、、スライスしてみたら、もう感激!
オレンジの香りが部屋中、キラキラ☆
そんなにたくさんの量を入れてないのに、何とも爽やかな清々しい香り!
オレンジピール入りのパン、色々作ったことあるけど、こんなこと初めて♪
もったいないなぁ~と思いながらも、ジャムの水分?果汁?の部分はふき取ったのですが、
それでも混ぜ込みはちょっと苦労しましたけど、その甲斐大有り~(笑)
f0036269_22263436.jpg


昨日、1日にパンを数種類作ってみましたが、要領の悪さに、ほとほと落ち込んでしまいました。
相手は生き物だし、何時までというのも難しい。
しかも、あいの狂犬病などで獣医さんに時間がかかってしまい・・・

今日、2種類、しかも午前の早い時間帯に終了して、自分ながら、すごいなぁと思ったり^^;


オマケはこれ(こんなヒドイ見た目は初めて~大爆笑)
昨日角食捏ね始めたら、どうもダマダマが気になって、やり直しー^^;
で、そのダマダマちゃんを、自宅用に室温で超ゆっくり発酵にしたら、こんなん出来ました~^^
やっぱり、レシピの温度と時間はきちんとね・・・なのかな~??
最終発酵までは良かったんだけど、形が悪過ぎ!
でも食べたらなぜか、かな~り感動的に美味しかった!
見た目悪く味が良い!正に自宅用!
f0036269_22265460.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-03-31 22:59 | パン(イースト) | Trackback | Comments(0)

白パン♪

雪のように真っ白に、ふわふわで、高さのある白パンが焼きたい♪
なかなか道は険しいかな~。
まあ、2度目の割りには、かなり良い出来☆
f0036269_13391813.jpg

嬉しいことに、今回はかなり、ふんわり仕上がりました。

意外に甘さは無くて、シンプルであっさりしています。
g数も前より少し大きくして、大きさも満足☆

甘いクリームも美味しいでしょうし、
サンドもいいでしょうね~。
色々に変えて食べられるパンは嬉しい♪
f0036269_13395986.jpg

あ~~、やっぱり綺麗に真ん丸に丸めって、1番難しいな~。

焼きたてを半分にちぎってみました。
湯気がまだ写ってるかも~^^
f0036269_13404886.jpg

ちょっと落ち着いたところで、もう1枚。
これなら、歯の調子の悪い母もOKじゃないかな~。
私も歯を治したところで、気持ちは分かるのです^^;
いや~、だんだんトシとってくるとね~(笑)
f0036269_13411978.jpg

あ~、でも、あいがまずは試食かな・・・・・もちろワン!
あいが「私を」ではなく
「私の持っていくパン」を玄関で待ってるのでした。。。
[PR]
by bau-chan | 2008-09-13 14:07 | パン(セミドライイースト) | Trackback | Comments(4)

セサミチャイブ♪

f0036269_14172040.jpg

復習のセサミチャイブ♪
セサミは胡麻で、チャイブは葱♪
う~、美味しい!
パンに葱は、私的には、作るのはもちろん、見るのさえ、「お初!」
かなり感動=っ!


f0036269_14115360.jpg

ふわふわな生地に中華っぽい感じ。
朝食に、サラダや卵とも、バッチリ☆
久しぶりに新しいパンって感じでウキウキです^^

お葱は次の日になると、ちょっとだけ色が落ちるので、残念だけど
1個冷凍してみたので、それがどうなるか、実験も楽しみ♪

先生はチャーシュー挟むと美味しいって♪
間違いなく美味しそう!
何だか中華まんが食べたくなってきました(笑)
f0036269_14123774.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-06-08 14:39 | パン(イースト) | Trackback | Comments(8)