毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:地中海・多国籍パン ( 9 ) タグの人気記事

フォカッチャ♪

明日のパンが無い!
・・・と、夕食の準備と並行して、フォカッチャの出来上がり♪
f0036269_10521566.jpg

習ってから復習もしていたのに、そういえば1度もアップしてませんでした。
ブラックオリーブと、ローズマリーと、プレーンで。

   大きく焼いて切り分ける!
   形悪くてもOKOK~!
   手順間違えても、とにかく仕上がる!
   過発酵気味でも何とか大丈夫(^^;;;;)だったと思う!

   そして、何より美味しい!
   嬉しい頼れる「ヤツ」^^

f0036269_1192175.jpg

かなり大きく膨らみました^^
挟んサンドで良し♪
きっと(笑)チーズと焼いても良し♪
そのままでも良し♪
バリエーションも頼もしい「ヤツ」♪
今朝で終了~!
明日からどうする???(^^)
f0036269_1053085.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-07-04 11:11 | パン(イースト)
f0036269_1653423.jpg

今日は夫は休日なのですが、二人揃って不調!

それでも、久しぶりのパンランチにしてみました。
調子の悪い時に辛かった手捏ねですが
ボッシュ君がいてくれるおかげで、とても気軽にできます♪
それも本当に良い仕事っぷり☆

フォカッチャ!久しぶり♪
エリンギやえのきの入ったきのこやオニオンが入ってます^^
アルミ型の有り、無し、両方してみたけど、無くていいみたい♪
f0036269_1663843.jpg

結構、いっぱい入ってるでしょ~^^
1個は具が足りなくて、チーズとプチトマトものせたのですが
それが1番美味しかったりして・・・(笑)


それから、同じ生地でピッツァ2種☆
同じフォカッチャばかりじゃ、飽きちゃうから、試しに焼いてみました。
f0036269_1661882.jpg


シンプルなプチトマトのピッツァと
クリーミーな何とかクーシュとかいう名前のもの
前にもアップしましたが軽井沢のレストランの真似^^これ、レストランだと前菜なのよね~@@)

ピッツァの具を載せたところの生地がプクーっと膨らんで、かなり嬉しい!(これ、夢だった^^;)
f0036269_166478.jpg

朝からゴロゴロしてた夫が、食べる食べる・・・
フォカッチャは全て残るかと思ったんだけど、1個しか残らず。。
ちょっと食べ過ぎじゃない?
って私も食べたんだっけ~(笑)
f0036269_1662976.jpg

同じ生地で、これだけ違った感じが楽しめると嬉しい♪
トマトピッツァにはマーシュというグリーンを載せて。

夫はピッツァの方が好みだとか。
こういうときは、両方美味しいって言って欲しいな~。
[PR]
by bau-chan | 2008-01-24 16:27 | パン(イースト) | Trackback | Comments(8)

フォカッチャ♪

夕食のメニュがカレーだった日・・・・
ん??主人用の白いご飯が足りない~??
(うちは、私が玄米、夫は白米なので、まとめて炊いて冷凍庫^^)

フォカッチャなら、もしかしたら間に合うかも・・・・と作りました。、
間に合えばいいから、発酵時間も少しずつ前倒し
少しくらい美味しくなくても時間が・・・なんて怖い考え・・・
先生の大切なレシピなのに、スミマセ~~ン!

f0036269_9435843.jpg

なんのなんの~~、すごく美味しくできました。(^0^)
今まで、フォカッチャ数回挑戦したけれど、これが一番♪

オリーブのスライスが、グロテスクに見えることもあったので、
ちょっと控えめに載せてみました。

f0036269_9444282.jpg

オリーブと塩の香りと味が、ん~~~!幸せ♪
ちょっとふんわり、ちょっとザクっと、オリーブの香りと適度な塩気!
埋め込んだオリーブ、もっと入れれば良かったなぁ。。。

で、・・・・カレーとの相性は、というと・・・
夕食には間に合いませんでした~~(涙&爆)

朝食にのサラダやハムにぴったりで、新たな発見^^

*************

f0036269_11351755.jpg

買い物途中のメゾンカイザーで
箱入りの可愛いペストリーセット発見@@
もうあまりにも可愛くて~~
一回り小振りなサイズで、色々楽しめます。
お値段も可愛く450円だったかな(笑)
クロワッサン、、レザン、クイニーマン(だったかな?)、ショコラの4つ♪
・・・・なかなかの出来と喜んでいた自分のクロワッサンは何~?^^;


f0036269_12104591.jpg

庭のクリスマスローズ満開です♪
何のお手入れもせず、何の色も無いお庭の隅っこで、
健気に咲いています。
[PR]
by bau-chan | 2007-02-28 11:40 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)

グリッシーニ♪

気軽に作れそうと始めたグリッシー二♪
レストランとかで、たま~にコップに立てて置いてありますよね。
え~、こんなに成形難しいの~???甘かったわ~!
太さも長さも、バラバラ!
どうしたら、まっすぐ綺麗に仕上がるんでしょ?@@
f0036269_12283824.jpg

f0036269_12292212.jpg焼成途中に電話があって、最後数分前にチェックしようと思ったのに忘れてました!
でも、ざくざくパリパリで、オリーブ油の香り♪
焦げちゃった!成形ヘタ!と駄目出しつつ、
美味しいわ~~^^最高!と、
ボリボリ3本食べちゃいました。
でも、これもリベンジ決定ですね^^;
[PR]
by bau-chan | 2007-02-20 12:35 | パン(イースト) | Trackback | Comments(12)

ランチ♪&誕生日♪

まずは久しぶりの土曜日のランチ♪
フォカッチャ3種(山食以外焼いてなかったので新鮮^^)
   ポテト、チョリソーソーセージ&アスパラ・・・
   なす、紫玉ねぎ&ドライトマト・・
   だだ茶豆、コーン、ブラックオリープ・・・

f0036269_135456100.jpg



昨日は私の誕生日でした。

まずは、お気に入りの整体へ。夫婦続きで予約が取れました!
調子崩してからというもの、時間など気にせず治療してくれていて、有難い^^
次の主人をかなり待たせたけど、誕生日だもん、いいわよね^^

デパ地下のラ・フィエゾンでケーキを買い、実家でお祝い。(あいが1番喜んで食べてました^^)

夜は、前から行きたかった御食事処は予約でいっぱいで諦めて(また今度!)
「竜王門」で台湾料理を食べてきました♪
数年ぶりだったけど、相変わらず美味しい!
特にお勧めは台湾ビーフン♪

f0036269_14481213.jpg
整体に行く前に1時間弱あったので、青葉台からお散歩。
ひっそりたたずむBon Vivantで、2個だけ買ってきました。
いっぱい買いたいのがあるのだけど、
あいにく、家にパンがあるので、これだけ。
写真は1日経ってしまったパンを撮影(パン屋さん、ごめんなさい)

あいの動物病院向かい側だからこそ気が付いたお店。
天然酵母パンを始め、ここのは本当に美味しい♪
今はパンを買うなら「ここ」

あ~お腹いっぱい!!(笑)
[PR]
by bau-chan | 2006-09-18 14:30 | パン(イースト)

フォカッチャ♪

まだ続いています・・「素朴がおいしい天然酵母のパン」
今日はフォカッチャ♪
ホシノフランスパン種、国産準小麦粉で。
コーンミール、岩塩、オリーブオイルが効いています。
私はスタッフトオリーブも載せてみました。・・・10年くらい前に伊勢丹地下にあった(今もあるのかしら?)イタリア食材のお店で売ってたのを思いだして。(古~~~い!)
f0036269_15574887.jpg



f0036269_1558778.jpg

思ったより焼きこんだ仕上がりで皮がパリっとしてて、中は良く膨らんだせいか厚みもあって生地も楽しめます!あっさり感のあるふわっとしてるけど、ザクザクっとしててイタリアンな雰囲気です!

この岩塩は結婚祝いに頂いたもの。(まだ使ってる・:笑)
オリーブオイルは母がヨーロッパの方(このアバウトさが何とも母らしい・・)から頂いた・・NonnaGabriellaと書いてあります。有機みたい♪美味しいです♪
焼く直前も焼き上がりにもオリーブオイルをかけるので、美味しいのがあって良かったぁ。
いい風味です♪


f0036269_1681947.jpg
スタッフトオリーブの色も香りも、良かったです!
本当は粉チーズ振ったのとか、プレーンのとかも作ろうと思ってたのに、気が付いたら忘れてました!






f0036269_1692791.jpg
今日のランチはこんな感じ♪
昨日のバタールとフォカッチャ
タラモサラダ、小あじのマリネ(昨夜の小あじのから揚げの残りです^^;)
セロリときゅうりのカレー炒め等
だんだん主人は感動が無くなってきたかも・・
何だか今日は仕事疲れみたいですが。。

そろそろパンランチは休業かしら~?と思ったりもしています!
でも、パンランチ♪パンの消費には大切な日なんですよね(笑)
                                    バタール、今までで1番美味しかったです!
[PR]
by bau-chan | 2006-06-24 16:29 | ホシノ天然酵母パン | Trackback | Comments(10)

ピタパン♪

ニューヨークスタイルの人気のパンからピタパンを焼きました!
この本も、このピタパンも、きなりさんからのご紹介♪
ぷっくり膨れてくれました♪
全粒粉入りです。
発酵1回で簡単だし、焼きも2~3分で大助かり(笑)

f0036269_15131385.jpg





f0036269_15345896.jpg
恒例?の土曜のパンランチはこんな感じ♪
主人、「合格♪」ですって!
かなりのお気に入りみたいです!
もちろん私も♪
自分の好きなように色々入れて、食べてはまた足して・・楽しみました!








中身は・・・・残り物オンパレード(^^;)
主人用のメインは豚肉の黒酢煮込み(残りもの冷凍!一体いつ前??)
オムレツ(カイザーで卵白使ったので・・残り)
それに合わせて、白髪ねぎ、新玉ねぎ、きゅうり、もやし
あとは、フムス(先週の)にイタリアンパセリとお豆腐を混ぜ込んだもの。
ひじきとひよこ豆入りきんぴら。(ひじきもお豆も残り物・・笑)
ヨーグルトソース
f0036269_21341488.jpg
ただピタパンにフムスを付けて・・(これ本に書いてあったので、やってみました)
う~~ん、私はこれ、1番好き♪
[PR]
by bau-chan | 2006-05-20 22:10 | パン(イースト) | Trackback | Comments(16)

ビアリー♪

またまたニューヨークスタイルの人気のパンからビアリーを焼きました。
ベーグルの親戚みたいな感じ。
気が抜けちゃうほど、とっても簡単♪
f0036269_9445220.jpg

捏ねて、分割、すぐ最終発酵。
もちろん?茹でません!(^0^)
オーブンに入れる前にぺったんと押すだけ♪

焼きたて最高!!
もちろん、今朝も美味しかったです。

本のオリジナルは玉ねぎとけしの実でしたが、
玉ねぎとズッキーニも美味しかったです。
ドライトマト、ハーブ、卵やハム・・・色々楽しめそう♪
[PR]
by bau-chan | 2006-05-16 09:54 | パン(イースト) | Trackback | Comments(15)
f0036269_948194.jpg
ニューヨークスタイルの人気のパンからラップスを焼きました♪
ベーキングパウダーで作るお気軽レシピ♪
お勧めです(^0^)

主人はドイツ時代に、私はアメリカで、
大好きで良く食べてました(妙なところで一致・・笑)
この本でこれを見つけた時の喜びはもう半端じゃなく\\(^0^)//


ピタギロス?(あるいは別名だっけ・・?)で売っていて、
ドネルケバブというマトンやチキンの固まりローストから、こそげ落としたお肉とお野菜をこのラップスにくるくる巻いてくれるんです。
そういえば、軽井沢にも屋台風のお店がありました。
~~~~~~~~~~~~

土曜のランチはラップス(ピタギロス?)2種!と全粒ライ麦パンのサンドイッチ
本の具も参考にかなり中身もこだわってみました。
思ったとおりの味の再現って、嬉しい!
我が家には感動のランチとなりました
f0036269_10341249.jpg



















f0036269_10442465.jpg前から作りたかったフムス(ひよこ豆のディップ)・・・本にも載ってます♪
enuさん にひよこ豆とガルバンゾーが同じものだと伺って、目からうろこ!ありがとう♪そのままでも、ほくほくして美味しい!
奥はヨーグルトソース








中身は
ベジタリアン・・・フムス、ひよこまめ、きゅうり、なす、にんじん、トマト、新玉ねぎ、ヨーグルトソース
  (ベジタリアンのドネルケバブの真似♪)
ハンバーグ・・・超ミニミニハンバーグ(残り物^^;)レタス、キャベツ塩もみ、トマト、きゅうり、新玉ねぎ



f0036269_10265419.jpg
連続で日曜のランチも@@(しつこい!)
今回は巻いた後トーストして外皮をこんがり!

中身は
ベジタリアン・・ブロッコリーを追加♪
チキンサラダ・・ささみと新玉ねぎのカレー味、フムスも入れました



~~~~~~~~~~~~~
ラップス作りって、簡単!美味しい!
お野菜、すご~~~くいっぱい摂れて、満足感いっぱいだし。。。
::::ただ、ラップス焼くより、中身の用意が面倒でした!(爆)::::
でも、また作ります!
中身は適当に冷蔵庫の掃除がてら・・・(笑)
[PR]
by bau-chan | 2006-05-15 11:19 | パン(イースト) | Trackback(2) | Comments(9)