毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:大地宅配 ( 52 ) タグの人気記事

福岡での迷子犬、ゼロ君(尻尾ふさふさのコーギー)、引き続き探しています。
詳しくはあまおうさんのブログ、ここをクリック。

青りんごのグラニースミス♪
青というより、黄緑りんご^^
f0036269_8565260.jpg

酸味のあるリンゴ好きには、たまりません。
紅玉とはまた全然違う酸味^^
レモン風味というか、甘みが少なくてすっきりした酸っぱさ♪
f0036269_8595880.jpg

宅配で7週届くりんごシリーズ、早、7年(?)^^
適当に作ったり、こだわって作ったりしてきたけど・・・
今年は1番の出来♪

お砂糖の加減って実はとっても難しい。
個人的には少なめが好きだけど(身体のためにも)
ただ少なければ美味しいという訳じゃない。
ただ、煮てる時に、もう少し、もう少し・・・と、増やしてると
ある線を越えると、甘みが素材を壊してしまう。
この境で止められた時が、1番という訳^^

火を入れると意外と煮崩れやすいグラニースミス
今年は少し果肉の食感も時々残して、何とも満足な仕上がりとなりました~。

f0036269_90897.jpg

[PR]
by bau-chan | 2011-01-28 09:15 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)

昨年仕込みのお味噌♪

1年前に仕込んだお味噌、2樽目を解禁♪
1樽目は昨年10月に既に解禁)
10月から3カ月経って、どうでしょう~?
茶色に艶感が出て、香りや熟成具合は断然良い感じ。
それに、麹の粒もほとんど目立たずなめらかで、1年置いた方がいいかも~。
f0036269_13241050.jpg

早速、玉ねぎのお味噌汁で試食♪
今回の方が香りも良く、より、まろやかな仕上がり☆☆☆
何といっても、無農薬の大豆だし♪

で、今日、お味噌を仕込みました♪
今年は例年通り、1樽分(大豆1キロ)
何といっても、昨年からフードプロセッサーを購入したこともあって、楽ちんです。

昨年初めて内側にセットした2重ビニルは、止めました^^
1樽目は内側のビニルが破れちゃってたし
今回はビニルとお味噌の間にゴムのような皮膜が出来て・・・???
(興味のある方のみ、最下段、MOREをクリックしてどうぞ)

今年は直接、容器(樽)に味噌玉を入れて、
重しと、隙間には塩をビニルに入れて詰めてみました。

カメラをすっかり忘れ、気が付いたらこの状態。
もう、開けるとカビの原因になるので、すみません^^
f0036269_13242182.jpg


で、その気になる周囲の皮膜。
微妙にグロなので、興味ある方のみ↓クリックどうぞ。

More
[PR]
by bau-chan | 2011-01-23 14:07 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)

野菜色々♪

グリーンセロリのきんぴら♪
大量にあったグリーンセロリの消費大作戦!
大根の皮も入ってます。
繊維に沿って4~5センチの細切りで、
炒めて(好みで唐辛子も)、お酒お醤油^^(それだけ)
f0036269_8534236.jpg


f0036269_8535772.jpg

きゃべつも消費できずにゴロゴロ~。
普通のロールキャベツですが、
我が家風は、
香味野菜のにんじん、セロリ(ここでもセロリ消費^^)を結構細かく刻んで一緒に煮込む。
グリーンピース(すごく小さいサイズの使用)
最後にプチトマトを入れるのところかな。
昔は大き~い香味野菜を入れ、1日目はチキンスープ味で、2日目は缶トマトで煮込んでたのですが、数年前から今のに変更。
今回は2日前に作ったせいか、味の染みが良く
きゃべつが柔らかくて木のスプーンで楽に切れるくらいで、なかなかでした。
f0036269_8542062.jpg

少し前になりますが、せりのおひたし。
確か、七草の頃に食べたかと。
茹でて、白だしと柚子だったっけ?(今一つ記憶が・・・^^;)

全て晩御飯なので、写真が暗くて、ちょっと残念ですが
美味しく消費できました^^
[PR]
by bau-chan | 2011-01-21 09:14 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ガラリのジャム♪

ガラリ♪(沖縄のすもも)
大地宅配でかなり前から扱ってるものですが、
完熟品は輸送で傷ついてしまうので完熟少し前に配送するので、
ジャムやジュースに最適とのこと♪
と知りながら、毎年、このまま《美味しく》食べちゃってます(笑)
届く頃にはちゃんと熟していて、味が濃くて深いんです^^
f0036269_9383781.jpg

切り口はかなり鮮やか~!
大きく見えるのは比較用に大石プラム。
宅配で頼んでいたのを忘れて、プラム買ってきてしまったのでした^^;
でも、これで、ガラリは食べてしまわず、ジャムになれました!
f0036269_9381365.jpg

ベリーさん の本で、プラムジャムのレシピが詳し書いてあるので
参考にさせて頂きながら、少々アレンジもして、今年はジャムに♪
ワインレッドな色がお気に入り♪
桃の香りもします~。(ガラリもすももももも(桃)のうち^^)
f0036269_13242317.jpg


いつもの角食を焼いて、大事大事~に食べてます♪
[PR]
by bau-chan | 2010-06-27 10:03 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)

マンゴータルト♪

綺麗な色のお菓子が好き♪
・・・・こんな言葉を、よもや夫が・・@@(味、重視だと思ってた~)

そして、甘党でもないのに、ケーキ選びは私より遥かに上手い(笑)
思いも寄らぬところで、繊細な味覚の発揮もする(爆)
f0036269_105196.jpg

先日、母の誕生日に、色々なケーキを買ってお祝い♪
1個ずつ食べ、残りの我が家がお持ち帰りの予定^^
・・・・が、実家に置き忘れ。(マンゴタルトと、ノアノアというナッツのケーキ)

マンゴータルトが夫の1押しだったのに~置いてきた・・・。

責任とって(?)同じ感じのを作ってみました♪

f0036269_955173.jpg

結構いけてませんか~?(笑)
マンゴーは沖縄の親戚からの贈り物。
パイナップルは大地宅配の小玉の完熟パイン♪
きらきらゼリーは、先日↓のミルクゼリーの時のワインゼリーの残り^^

ただ、(作りたてだったせいか)下のタルト台が固かった・・・
今回のは台が柔らかめの方が良かったな~。
・・・・と、呟いたら、
「うん!」と言われてしまいました・・・(こんなときだけ、良い返事!笑)
やっぱり味、重視や~んっ!


あいは、フルーツをどけて、台とカスタードを・・^^
固いのは全く問題なし(笑)
12歳、足腰悪いけれど、歯は丈夫!
この方は、バターっ気、ミルクっ気、が大好き♪(牛さん好き)
・・・・の材料重視です(笑)


f0036269_9564858.jpg

(1日経ったもの↑。台がしっとりしてることを期待♪)
作ってみたら、お店のマンゴタルトがどうなってたのか気になる~!

何だか色合いが、↓のマスク&夕張メロンと、マンゴ&パインが、似てる~(笑)
[PR]
by bau-chan | 2009-07-21 10:15 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
6月の復習~。(クラフティーの時)
パータ・クレープ♪
作った記憶は子供時代のお手伝い^^
何枚も何枚もたっぷりカスタードで食べてました♪
f0036269_124363.jpg

最近復習するものが生クリームの消費がすごくて、複雑な心・・・^^
ホイップクリームを添える予定が、ヨーグルトで代用。
フルーツは偶然お買い得な美味しそうな盛り合わせ発見!

メインのクレープは、そのものが最高~~!
シンプルにバターとお砂糖をぬって食べる食べ方が、美味しいことを教わりました~!
お店は指定農家全粒粉で作ってるらしいです。

クレープ作ってるときから、あいがソワソワ~。
小さいのは、あいちゃん用~(笑)
・・・これで終わらなかったのは言うまでもありません(爆)

f0036269_12472784.jpg

ちょっと箸休め(笑)
我が家のラベンダー♪今年も満開☆
何もお手入れが要らないのが、私にはぴったり!

f0036269_12494123.jpg

それから、もう一つ6月の復習♪
カトゥルカール♪(手前のが教室お持ち帰りので、大きいのが復習)
こういうシンプルなのって、難しい。
見た目は、卵の色合いの違いも面白いな~。
我が家の宅配のは黄身色が薄いのが特徴(エサの内容によるんですって)
シェフも、すご~~く材料にこだわりがあって、そんなお話ができるのも楽しい♪

f0036269_12481946.jpg

型の容積比が違ったみたいで、ちゃんと型いっぱい膨らまなかった(涙)
生地もちょっと詰まり過ぎ・・・

天然重曹というのが、ホンノちょっとだけ入ってるレシピ。
これも入れなくちゃ駄目っぽい?
う~ん、やっぱり生地の作り方、腕!よね~。

このお肌加減の違うことったら・・・粉の振り過ぎ・・・ですよね???
どうもうちのクグロフ、ぼろぼろ?コーティングが剥がれかけてる気が・・・

これは絶対リベンジしないと~。

f0036269_12491758.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-07-07 08:00 | Trackback | Comments(4)
旅行中、特に雨降りの日!あいも店内OKなレストランは貴重です。
そこに何気に置いてあった、伊豆の特産ニューサマーオレンジ☆
このお店の裏山で、みかん狩りもできるそうです。
マーマレードはもうお終いにしようと思ってたけど・・・(笑)

f0036269_9205241.jpg

思う様にいかなかったマーマレードも、「や~~っと」満足な仕上がりになりました!
果肉の割合も多く、ジューシーで、最高のニューサマー☆
オレンジとレモン(柚子)っぽい爽やかな感じのニューサマー大好きです!



・・・・・・・・         ・・・・・・・・・・・        ・・・・・・・・・・
柑橘つながりというわけで、たまにはこんなオマケ!
大地を守る会からの
(左)別名和製グレープフルーツ、河内晩柑
(右)国産グレープフルーツ!
f0036269_9485762.jpg

自然農業という栽培手法で、手作りボカシ肥料や、
天恵緑汁(ヨモギセリなどを黒砂糖に漬け込んだ物)を散布したりの限りなく無農薬に近いもの。
国産グレープフルーツ↓は、酸っぱかったぁ~^^(けど、体調不良な私には抜群に効きました~^^)
河内晩柑は、マイルドでジューシーで爽やかな甘さ♪
f0036269_949533.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-05-10 09:33 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)
しつこく、懲りずにやってます^^私の悪いとこ?良いとこ?
Mrs.berryさん の福原オンレンジのマーマレード♪
2度やって、おつゆがどうも濁る(透明感がなく)・・皮が柔らか過ぎ・・

切り方、ジュースの取り方、茹でこぼし加減、火加減、
お砂糖加減、副材料加減、最後の見極め・・・・(気にすると色々ありますね)
今回は一応合格☆
ただ少し煮詰め過ぎた感あり・・・(瓶詰めには、もう少したっぷりおつゆ入ってます)
f0036269_225246.jpg

マーマレード、この1ヶ月で6回~(汗;)
奥が深~~~い、というか、自らドツボにハマッタというか・・(笑)
ピールも6パックできちゃったし、さ~、この消費どうしましょ~^^
[PR]
by bau-chan | 2009-05-01 07:54 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)
先日習ったMrs.berryさん のマーマレード♪
大地の福原オレンジ2キロ(食べたから1キロ・・・笑)と、教室で買った1キロ♪
ちょっと濁り気味。そして柔らかくなり過ぎたような。。
どうなんだろ~、この出来って??

かなり丁寧に作ったツモリでしたが、1度に多量に作りすぎた感が・・・
そして、いつものお鍋に入りきらず、あまりいいお鍋で作らなかったのも・・・
その上、火の止め加減が早くトロトロがちょっとサラサラ気味。
翌日、気に入らなくて、もう1度ちょっとだけ煮詰めました。
でも、味はいいですよ~♪♪
f0036269_22323962.jpg

そして、義母から苺をもらったので、冷凍庫でちょっぴりお邪魔になってるラズベリーと
ベリーさんから頂いたヒントでラズベリーのミックスジャム♪
これは良く出来ました~。
とても満足~!

f0036269_18412450.jpg

昨日はドイツからの友人と会いました。
このマーマレードと、焼きたて角食、ケーク・オランジュ、お嫁にもらって頂きました。
なかなか美味しいパンやお菓子が無いと言ってたので、気に入ってもらえると嬉しいな~。
角食は、久~~~しぶりにかなり満足な焼き上がり。
(このまま渡したので、数字の結果だけでの判断だけど・・・・ちょっぴり自信あり・・・笑)
f0036269_2234252.jpg

こんなものも作ってました^^何だか1度にやり過ぎですね。
実は、我が家は柑橘だらけ~~。
たぶん明日、また大地から「柑橘めぐり」なんていうのが来ちゃう~(汗)
実家から頂き物の甘夏をいっぱいもらって・・・甘夏ちゃん「何とかして~」と叫んでました(笑)
「ピール&ジャム」これは結局自分勝手に色々試行錯誤☆
右と左、見た目一緒ですが、味は断然右(手前)が美味しいんです♪
パンやお菓子に入れたくて♪
もう1回作らないと・・・甘夏ちゃんに叫ばれそう~(笑)
これから長い間、パンお菓子用には困らないわ~。(ところで、使えるかな~^^;)

f0036269_18443122.jpg


そしてお恥ずかしいのですが、マーマレード、リベンジ?
福原オレンジで。
量も1回目の半分、お鍋はいつものに変え、火加減とか色々注意したんだけど~
ん~、前より一層濁り気味・・・難しいな~。皮は前よりしっかり目。
今回は、よりジューシーな果実だったからかな?
ちょっと混乱気味・・・・(涙)
f0036269_1858593.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-04-21 19:06 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)

昨日のおかず達♪

ぜんまいの炒め煮♪
初めて、乾燥ぜんまいというのを使いました。
冨澤さんで試食したら美味しくて~。
油揚げ、にんじん、こんにゃく、干ししいたけを入れて、和風に味付け、キンピラ感覚☆
ぜんまいの風味もあり、歯応えもあり、煮物っぽくもあり、なかなかの美味!
f0036269_9284283.jpg

3回お水から茹でて、茹でこぼし、最後はそのまま放置しておきます。
やっぱり、量は思ったより増えました^^
少し残ったのは、ナムルにするつもりです。
f0036269_12464135.jpg


かぶが次々と届いて、ちょっと大変!
いつも頼になるのは、かぶのスープ♪
今日はセロリ、にんにく、コクを出すのにベーコン少しだけ入れました。
豆乳ベースですが、夫にバレないように?(笑)夫にはミルクも入れました。
もちろん、バターとか入れず、あっさりゴクゴク!

f0036269_9331335.jpg

前にパンの先生に教えて頂いたアイディアで、かぶの煮たものも入ってます♪
先生のはかぶに茎を付けておくのですが、泥が取れなくて今回は断念;;
こうするとかぶがいっぱい消費できて、かぶの旨みもあって美味しい☆
f0036269_9332764.jpg

こちらも消費シリーズのかぼちゃ!
かぼちゃプリンの時のではなくて、今週も届いてしまった!
「やっぱり結局いつもの煮物」(皆さんのおっしゃるこのフレーズ好き!笑)
にしようと思っていたら
朝の番組で「しっとりかぼちゃ」と「ほくほくかぼちゃ」の2種類の煮物が紹介されてました。
夫と見ていたら、どうも、夫は少数派の「しっとり派」の様子@@
(し・・知・・知らなかった!てっきりホクホクと・・・)

前置きが長くなりましたが、と言うわけで、はなまる風しっとりかぼちゃ♪
すごぉ~~い勢いで、いつもの倍量、食べてくれました!
へ~、こういうのが好きなんだ~(笑)
f0036269_9341564.jpg

今晩は同じかぼちゃでホクホクにしてみるつもり~。
どう違うか比較が楽しみ☆
[PR]
by bau-chan | 2008-11-07 09:35 | 料理 | Trackback | Comments(2)