毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バリバリ~食パン♪

この「バリバリ」がうまく出来るかどうか、
オーブンから出した後までも、ドキドキ・・・。
どうも心臓に悪い(笑)
バリ食を焼いた日は疲れる~!
f0036269_21534484.jpg

(両方、1斤ですが、型が違います)
今回は正角型の方がうまく割れました。(初めてです)
見た目はなんとかギリギリ合格点。
さて、味(食感)や、いかに~~!
(明朝のお楽しみ^^)
[PR]
by bau-chan | 2010-10-16 22:01 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)

焼いてます♪

いつもの~だけど、焼いてます^^
胚芽入り角食♪
角食ってホント見た目地味(笑)
f0036269_224239.jpg

義実家に数枚持っていったら、母がかなり気に入ってくれました。
パン生地にプチプチ入ってるのや、食べなれないものへの挑戦は
私の親世代は抵抗あることが多いのですが・・^^
母は香ばしいのが好きだからかも~。
f0036269_2244393.jpg


食パン焼く時間のない時に助かるウォールナッツブレッド♪
胡桃たっぷり、生地はふわふわ~、皮はパリッ~!
前はもう一回り膨らんで欲しいな~と思っていたけれど
最近は平均点上がりました(笑)
f0036269_22571.jpg


食パン祭り(笑)

たぶん粉の計量ミスで、とりあえず焼いてみた2斤(1斤+1斤)
そして
美味しくなかったら・・・と、もう2斤

f0036269_2253243.jpg

で、計量ミスの1斤は一つはちょっとだけ余ってたラムレーズン入り。
で、計量ミスのパンもまたなかなか美味しい♪
粉が多過ぎたと思われるので、山食にしたのだけれど
水分と形で、また別物になり、新発見でした^^
f0036269_2255435.jpg
夫がドライレーズン嫌いだから、あまり焼かないけれど、
レーズンパン、美味しいな~。

2斤角食は、お嫁入りしました~。
[PR]
by bau-chan | 2010-08-04 22:42 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)

バリバリッとお味噌♪

今回は焦んがり気味♪
焼きあがり3時間後くらいが1番美味しい^^
ちょうどそのころ、母のところで切り分けしてお味見~。
中がかなり柔らかくて伸びやか~。で周囲はサックサック!
f0036269_185430100.jpg

翌朝もなかなか^^
サクッ~~ッ!と、飛び散ったカケラがどこまでも飛んでいく(笑)
私にしては、窯伸びもなかなか。
そして、生地はビヨーンとグッド♪
f0036269_18544677.jpg

私のもらい分が減った・・・・と、あいは少々?かな~~り、不満顔^^;
f0036269_18552891.jpg

今日はお味噌を仕込みました。
久しぶりに、玄米麹はやめて、白米麹で。
そして、間違えて2倍量頼んでしまった材料(2キロの大豆と2キロの麹)
2度に分けないと、とても無理^^;
まったく同じに作ったけれど、お塩だけ
ひとつには、おふくろの塩。
もうひとつはゲランドの塩。
塩の違いが今から楽しみ^^
f0036269_18553935.jpg

ちょっと風邪(きっと普通の)をひいてしまいました。
早く寝て治します^^
[PR]
by bau-chan | 2010-01-24 18:56 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

バリバリ2斤♪

初めて2斤型で焼いてみたバリバリ♪(←名前何とかならないものかな・・笑)
山型で型&量が変わると、仕上がりにかなり影響するはずで、期待と不安。
トップの割れは1斤のときより、派手ではないけど、そこそこ。
山のトップが、オーブンの天井についにぶつかって、どうしたらいいの?というハプニング付き(笑)
f0036269_18121118.jpg

お初の挑戦でしたが、姪の成人のお祝いにプレゼント(1週間遅れ^^;)。
これ、高さも高いし、中の生地がけっこう柔らかめなので、切るのが大変~~!!
ということで、スライスサービス♪
スライスの刃を入れるときの、ザクザクッ、サックサクッという音がたまりません^^
昨日、皆でお食事会をしたら、美味しかった~って言ってもらって、「ほっ♪♪」
f0036269_18122782.jpg


↓こちらは2度目の我が家用。
前のほうが見た目美味しそうだったけど・・・。
十分美味しい♪
結構厚めに切って、皮のザクザクと、表面のサクサク、中のしっとり目なのが
自分ながら、ちょっぴり感動~。(本当は大感動^^)
ただ、(1斤も含め)トップの割れは、だんだん、地味になってきちゃったな~;;

f0036269_18131925.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-01-19 18:37 | Trackback | Comments(8)

バリバリ♪

また続けて、バリバリ食パン♪
天使達の大パーティーは相変わらず盛り上ってる様子☆
このバリバリ君には、お客様ではなく定住して頂きたいので
まずは同じように作り、安定した結果を・・・と願ってます。
f0036269_153249100.jpg

今回は1番背高のっぽ、19センチ弱ありました^^
オーブンから出す時は、1度横にして出さないと出口で頭が当たっちゃう^^
背の高い人が出入り口で頭が当たる気持ちを実感(笑)
焼き上がりのトップは特に艶々~♪
f0036269_1531308.jpg

スライスも大変。
バリバリだけど、切るとクネクネ系。
頂いたスライサーで切るけど、それでも難しい~。
でもそういう時の方が美味しい印☆
f0036269_15361266.jpg

トーストすると、また天使が舞い降りてきたりもします。
今回のが1番美味しかった~。
あいの2度目の朝食(笑)
サクサク、バリバリって、いかにもおいしそうな音を立てて食べてます♪
これ、6枚取れるか取れないか、だから、またすぐ焼かないと~^^
f0036269_15362574.jpg

写真のせいで、ジャムの色が本当に悪いけれど、
べりーさんのルバーブと紅玉のミックスジャムが相性ばっちり!
大きな1枚のトーストも、あっという間なのは実はジャムのおかげ☆
[PR]
by bau-chan | 2010-01-10 15:59 | パン(イースト) | Trackback | Comments(8)
今年の初焼き♪
それが、これまで1の嬉しいバリバリ☆
パン焼き続けてて良かった~という想いです♪
しかも試行錯誤してきたものだし、感慨深い!
これ、義母が気に入ってくれたことが1番の励み^^
f0036269_211642100.jpg

今回は正角1斤型☆
うちのオーブンだと横長よりバリバリするのかな~(!?)
とにかく、このまま定着してくれるといいんだけど・・
・・・初夢として終わらないことを祈るばかりです(笑)
ネーミング・・・(センスゼロ)とりあえずパリパリ食パン?
f0036269_2118826.jpg


続いて、今年のセカンド焼き^^
夜8時、翌朝のパンがないことに気づき、
ある程度短時間で焼けることということで選んだスクールのマフィン(笑)
久しぶりで、ポイントすら半ば忘れてました^^;
f0036269_19294480.jpg

下からメリッと、割れるのが成功作。
ポイントもすっ飛ばして焼いた割りには、まあまあ~?
私的には、もう一回り膨らんで欲しい^^
f0036269_19292192.jpg

今年も、朝食用のシンプル系なパン・・・・
食パンとテーブルパンがメインとなりそうな予感。

生活パターンで、夜のパンの焼きが多くなりそうなので、朝食用にはベストだけど
写真が下手な私としては・・・・(涙)
[PR]
by bau-chan | 2010-01-08 21:54 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)

ひび割れバリバリ♪

今までで1番のひび割れ^^
見た目通り、美味しかった(もう過去系・・笑)
f0036269_23482944.jpg

ずっとずっと諦めてたトップのバリバリ♪
スライスしてトースターから出したら、なぜか、またバリバリ言ってました@@
食べたら、飛んだカケラが目に入って大変でした^^

また、会えるかな~。
会いたいな~。(無理なような・・・)

f0036269_2348835.jpg

上手くいくようになるきっかけは、、、、、
頭にきて、ずっとずっと作らなかったこと・・・だったりして。(笑)
[PR]
by bau-chan | 2009-12-17 23:45 | Trackback | Comments(2)
まだ、ジャムを使ったパンにこだわってます^^
以前習ったブルーベリーヨーグルトのジャム違い^^
りんごヨーグルトとキーウィヨーグルト♪
習ったものは、生地質とフィリングの相性が考えられてるなぁと実感。
f0036269_2126044.jpg

2年ぶりに作ったので手順が不安^^;
友人へのお手土産だったのに、少々焼き過ぎてしまいました。
そもそも、夫は甘系パンには興味無く(私は作るのが好き)消費に困るんです。
プレゼントとなら心おきなく焼けて嬉しいという、不純な動機・・・(汗)
f0036269_21262940.jpg

りんごもキーゥイもヨーグルトクリームに合うみたい。
シュトロイゼルも焼きたてはサクサク^^

・・・・・・・・・・・・・                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・      
ところで、この時以来、朝食用に山型食パン「ハードトーストもどき」がブーム。
↑ネーミング何とかしたいけど、思い浮かばない(笑)
まだ、色々レシピを変えて、実験中。
こだわってた訳じゃないけど、やっぱりトップがバリバリになると嬉しい☆
(とか言いつつ、実はこだわってるかも)
f0036269_2129107.jpg

義母が、思いがけず、これがとってもお気に入り。
何度か持っていきました☆
トーストしてバター塗って、お砂糖まぶして、しばらく置いておいてから食べるそうです。
何度もこれが美味しいと力説したのを、聞きました(笑)
食べ方って人それぞれだけど、気に入ってくれることが何より嬉しいです。
キーゥイ生産者さん(笑)にも、試作中なのに図々しくお返しに差し上げたり・・^^;

見た目はそこそこだけど、今まで1番がコレ↓
f0036269_21293591.jpg

[PR]
by bau-chan | 2009-12-10 21:59 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

食パン♪

何か、ふと頭をよぎる・・・「?」
「何・・・?」
「あ!」「ぎゃ~!」
パンの最終発酵してたこと忘れてた!
あと数分と思ってから、かれこれ40分!
角食にするつもりが山食に・・・・
いやいや、そんなことより過発酵も過発酵(のはず)~ゴミ箱行き・・・?
f0036269_9452149.jpg

あ~良かった、食べられた♪
というより、最高に美味しいじゃない(笑)

はるゆたかBで、新しいレシピ。
新しい試みの時は(2斤じゃなく)1斤で^^

国産粉って伸びが出にくいこともあって、一般的に容積比多いのよね。
(それはそれで好きだけど)
朝食用は、基本、軽さのあるのが好き☆
でも山食になったおかげで(笑)軽い食感で国産の味☆

f0036269_946134.jpg

で、こちらは、いつもの山食♪
最近、晩ご飯の用意と並行してのパン作り。
↑発酵させてたのを忘れるけど(ボケ防止にはいい?笑)
就寝前に焼けた食パンを、翌朝1番美味しいときに食べられるのはお宝!

f0036269_9472020.jpg

これは、いつもの安心感のある食感&味♪
ここのところ、どの食パンも出来がいいな~(笑)
・・・・って、食パンしか焼いてないけど。
f0036269_9474233.jpg

あいは食欲もまあまあで、元気にやってます♪
昨日は今まで1番元気そうでした。
昨日は病院に検査に行ってきましたが、
院長先生、「そこそこ、元気そうだね~笑」
↑「そこそこ」から、「笑」まで、全くその通り^^

前回かなり高くなったALPは2490→925 (参考値は47~254)
ALTは233→303  (参考値は13~53)
お薬飲みながら、要経過観察。
肝機能のALTがせめて二桁になってくれることが今の願い♪

f0036269_10351726.jpg

夫に寄り添い?イビキ中~。
こんな姿、2ヶ月ぶりかも(^^)
[PR]
by bau-chan | 2009-11-16 11:00 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)
お気に入りのビスキュイザボア♪
周りはサクッと。
中はしっとりだけど、軽~いっ。
f0036269_22141981.jpg

ホールで差し上げるつもりだったのだけど
色々諸事情が・・^^
で、半分(微妙に多めに)
f0036269_22145956.jpg

しつこくサクリスタン♪
実家にお嫁入り。
f0036269_22154630.jpg

マフィン生地をローズ型に入れてみました。
ほんとはブルーベリーマフィンにしたかったのだけど
ローズはやっぱ赤でしょ~^^
で、ルバーブで。
表面に赤(ルバーブ)が出たほうが可愛いと思ったら、
くっついちゃって、駄目だ~。
f0036269_22175447.jpg


後は山食♪
この間の美味しかった角食がなかなかだったので、
山食にしたら、美味しいんじゃない?と冒険焼き♪
1回目☆(特にヒビワレを期待してなかったけど)ヒビワレに大喜び♪
ハードトーストもどき?・・・いや、新ハードトースト?といったところでしょうか(笑)
f0036269_2220202.jpg

サクサク軽いけど
スライス大変なほど、生地は柔らかくてヒキがあって\\^^//
f0036269_22204243.jpg


もう1回☆
材料はよりシンプルにしたつもりが、
結局、材料の量をちょっと減らしただけで、大して変化の無いことに・・^^;
f0036269_22211713.jpg

でも食感や味はこっちが好み♪
相変わらず、スライスするのに一苦労~^^
f0036269_22213759.jpg

こんなことするのも、なかなか楽しい♪
[PR]
by bau-chan | 2009-11-10 22:25 | お菓子 | Trackback | Comments(0)