毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
久しぶり過ぎる定番角食♪
なので、何もかもが新鮮(笑)
捏ねも、捏ね上げ温度も順調!発酵に入る。
まあ、角食の場合かなりの部分、ここで決まるのでホッと安心。
1度パンチして、また発酵

ふと気が付くと



あれ?


あ゛~~~~~~~~!


(言わずと知れますよね。発酵しっ放し、パン作りしていたこと自体、記憶から消えていて)

パンパン以上にパンパンに膨れ上がった生地は、プシューッと見事に凹む。
一緒に、自分の気持ちもあ~~~っと凹む。
何とも言えない後悔がどっと押し寄せ、もう捨てようと思った後、
それでも何とかならないかという気持ちがムクムク
(何度も経験あり・・苦笑)

分割、長いベンチ・・・もうそんなものは全部飛ばして、
とりあえず、ガスの抜けた生地を適当に形にして型に放り込んで。

f0036269_23173211.jpg

何とかなりました^^;
いつもより四隅がまあるく仕上がったりしてて~(笑)
f0036269_2318615.jpg

切って食べて・・・。
f0036269_23184041.jpg

目が粗くて、時々大きめの穴も発見。
香りは薄いし
食感はふんわりじゃなくて、サクサク感が強くザクザクかも^^;
いつものとは全然・・まあこれはこれでいいけど、
災い転じて(福となす)・・・とまではいきませんでした。
やっぱり、この性格何とかしよう~、来年は。

あ、一応全粒粉の角食でした。
[PR]
by bau-chan | 2011-12-09 23:31 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

全粒粉の角食♪

ここ1週間、Y市、少し過ごしやすかったです。
また暑くなる前に・・・と、パン焼きしました^^
いつもの角食ですけど。
室温30度くらい。
ほんとは28℃で発酵させたいけど、そんな贅沢言えませんよね。
(キッチン、40℃超える時あるし)
f0036269_210113.jpg


角食♪
今年に入ってからずっと全粒粉入りばっかり~。
たぶん後1回で終わります。
全粒粉が無くなるからというシンプルな理由・・笑


節電の夏、我が家はあいがお空に行ったのでエアコン知らず。。。
色々節電してたら、昨年の4割の使用キロワットでした
(24時間稼働がゼロですから~笑)

まだまだ、暑さもこれからが本番。
皆さん、水分補給は忘れずにね~(byあい) 
お嬢様の喉の渇く前にお水を持っていかないとね^^
f0036269_21161730.jpg

[PR]
by bau-chan | 2011-08-03 21:28 | パン(イースト) | Trackback | Comments(10)
引き続き、尻尾ふさふさのゼロ君(コーギー)探しています。
詳しくはココをクリック、あまおうさんのブログへ。

玄米粉の角食、まだまだ焼き続けてます。
今回は、ようやく10%(笑)
f0036269_2222959.jpg

むむむ(謎の笑)なかなか美味しい~。
ちょっとこれ、いいんじゃないのぉ~☆

f0036269_22223068.jpg

耳の香ばし感、サクッと感
生地のふわ感、少々のもちっと感。
結構理想的~^^

偶然の産物でもある今回の角食。
1次発酵、(タイマー鳴ってから)どのくらい経った頃か、忘れてたことに気がいて。。。
後で、ほどほどのつじつま合わせしたけど・・・(^^;)
水分量もちょっと少なかったのか・・・
最強力粉を少し増やしたからか・・・
こんな全体像(苦笑)
f0036269_22215139.jpg

トーストすると、また違った美味しさ。
ひき感が増す感じ♪

f0036269_22245588.jpg

でも、そろそろ白いのが食べたいかも~^^
[PR]
by bau-chan | 2011-01-29 22:39 | パン(イースト) | Trackback | Comments(0)

焙煎玄米角食♪

またまた、焙煎玄米角食♪(漢字だらけ)
今回はたぶん7%くらい。(10%の勇気はありませんでした^^;)
それでも前回の4%より、捏ねてる時は香りも色も存在感大^^
f0036269_18352676.jpg

スライスした色合いは、ほんのりブラウン♪
白生地とは違った皮(クラスト)の香ばしさも楽しめます^^
捏ねの時よりは食べた感じはかなり普通っぽかったのですが
かなりのお気に入りで、リピート決定~☆

ただ、これ、水分量をどうしたらいいんだろう~?
玄米粉って、粉の%に入れるのか、フィリング扱いなのか?
色々な疑問が浮上~。
[PR]
by bau-chan | 2011-01-19 18:44 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

今年も角食♪

初挑戦の玄米粉入り角食♪
といっても、たった4%程度ですが・・(笑)
香ばしくて、お気に入りになりました。
f0036269_919431.jpg

Mrs.berryさんに頂いたジャム、紅いりんごと洋ナシと一緒に。
色合いも輝きも綺麗だし、とろみも甘さも・・・絶品です^^
ついつい、ジャムばかり食べてしまいます(^^)
f0036269_9191158.jpg

見た目は普通の玄米粉入り(笑)
でも、香りと食感がいい☆
今度は、10%くらい、思い切ってみる??(根性あるかな~笑)
f0036269_9192948.jpg

ちなみに初焼きは白生地の角食でした。
うちで試食して(美味しかったので)、知り合いの方にプレゼント♪
(写真撮る暇無し~)
偶然、結婚記念日だそうで!!(37カイメ)
とてもとても仲の良い御夫婦♪
[PR]
by bau-chan | 2011-01-15 09:37 | パン(イースト) | Trackback | Comments(4)

胚芽角食♪

いきなり、すごくドアップで失礼します^^
いつもの角食♪
胚芽入りだけど5%だけ。(それしか残ってなかった・・笑)
f0036269_11305120.jpg

5%でも胚芽の香りと食感があって、白とは全く違います♪
下の部分の膨らみ悪そうだな~。
でもなぜか食べた感じはかなりグッドでした。
f0036269_113111100.jpg

いつだったか?の夜ごはん。
色々野菜の生姜かつお味おひたし風。
サトイモの煮っころがし。
蓮根のスープ。(私はミルク無し。夫はミルクプラス)
f0036269_11331792.jpg

そして夫は、プラス、ヒレステーキ♪
とにかくステーキなら超ご機嫌な夫(分かりやすくて楽・・^^;)
お誕生日用というか、ゴルフ競技優勝記念というか・・・
まあ、色々合わせてお祝い。(ということにしておこう・・・笑)
[PR]
by bau-chan | 2010-12-18 11:43 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)

胚芽角食♪

ロースト胚芽入り角食♪
%は色々試した結果10%がお気に入り☆
f0036269_1111242.jpg

白生地より膨らみが少し悪い胚芽入りだけど
今回は下から上まで綺麗に発酵&焼き☆
満足満足♪


こちらは、少し前の白い角食♪

f0036269_11325923.jpg


・・・・
一昨日夜から、たぶん?膀胱炎?
かと思いきや、持病も心配になり、気弱・・・
当たり前だけど病院行かなくちゃ!でも週末かかるしな~。
相変わらず、決断力のない私です。
[PR]
by bau-chan | 2010-11-26 11:35 | パン(イースト)

極上の出来♪

地味~ですが・・・
いつもの~ですが・・(笑)
写真では何の変わりもないですが・・・(笑)
f0036269_14413097.jpg


             ♪極上でした♪

クラストは薄めでサクッと。
クラムはひきがあって、ふんわり。

             ♪久しぶりの感動♪

捏ね上げ温度は高めだったし、
ホイロオーバーで、指で押して蓋閉めましたけど~(笑)

             ♪美味しければ、それでいいのだ~♪
[PR]
by bau-chan | 2010-10-12 14:51 | パン(イースト) | Trackback | Comments(6)

久しぶりの白♪

気が付いたら胚芽入りばかり焼いてましたが
やっぱり白に戻りたくなるものですね~(笑)

f0036269_22544586.jpg

ちょっぴり材料切れなところがあって、食感がいつもと微妙に変化。

f0036269_22545646.jpg

桃のジャム♪
初めて作りました~。
Mrs.berryさんの本1冊あると、本当にありがたいです☆☆☆
感動の美味しさでした。
桃の種類、お店に書いてあったのに忘れちゃった。
漢字2文字の・・・初めて聞いた名前でした。

今度は、もっと綺麗なピンクになる「あかつき」で作りたいな~。
f0036269_2255894.jpg

[PR]
by bau-chan | 2010-08-30 23:03 | パン(イースト) | Trackback | Comments(2)

何が好き?♪

パン生地に入れるもので好きなものの一つは☆玄米☆
玄米主食だから用意も簡単、無駄も無い(^^;)
今回は、パンと玄米雑穀が一体化してて、なぜかひと際美味しい☆
形もすごく満足だし。(前は膨らみ過ぎというか、暴れてた・・笑)
欲を言うと、これでもう少し上に伸び(膨らんで)くれたら、最高♪
f0036269_10104317.jpg

食感や形がよくなったのは雑穀を変えたからかも?
う~ん、それしか考えられない!!
大地宅配の穀物満彩という12穀米
発芽玄米、緑米、紫米、赤米、胚芽押麦、押麦、
あわ、きび、ひえ、高きび、発芽玄米赤、焼発芽玄米が入ってます♪


もうひとつ、好きなのはロースト胚芽☆
特に食パンに入ってるのが好き。
今回は10%入り。
f0036269_9492833.jpg

あとはいつもの~のウォールナッツブレッド♪(↓↓)
(個人的にはレーズンも好き)

みなさんは、何が好きですか~?
[PR]
by bau-chan | 2010-08-09 11:10 | Trackback | Comments(4)