人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カンパーニュ♪

ハード系続きで、久しぶりのカンパーニュ♪
発酵かごも久しぶり☆
フルーツ入りの小さく焼くパンをちょっとアレンジして(単に大きく^^;)焼いてみました。
意外に綺麗に焼けました^^
密かに(笑)黒ゴマ入りも楽しみだったりもして♪
カンパーニュ♪_f0036269_91631100.jpg

ピッチピチ鳴って、気が付いたらヒビ割れ見つけました!
全く予想してなかったので、嬉しい&驚き~^^

ただ、、オーブンから出した感じは重くて、中身がかなり不安~・・・
焼減率ももっといきたかったけど、かなり焼いたし、この辺でストップ(アバウトだけど)

カンパーニュ♪_f0036269_9161834.jpg

心配してたけど、断面の見た目も、なかなか~^^
なかなかとかいって、実は心の中はウキウキ(早く食べてみたい^^)

カンパーニュ♪_f0036269_918117.jpg

でもね~、食感は・・・・撃沈・・・・(涙)
歯切れ悪いというか、湿気っぽく?ネチッとした食感。
バゲットもカンパーニュも、同じ問題・・・
あ~、誰か助けて!(他力本願・・・・だから進歩無し~)

しばらくたって、冷蔵庫を開けたら、黒胡麻の袋が落ちてきました(笑)
そして気が付きました。
私の入れたのは、間違いなく(半)すり胡麻でした
入れる時も、スライスしても食べても分からなかった私って。。。。何者?
Commented by ブライア at 2009-02-28 15:39 x
カンパーニュ > だいすき~~~~~!!(絶叫)
でも、やっぱりハード系のパンって敷居が高くて、なかなかチャレンジできないのよね。
でも、とっても美味しそうだけど?
ばうちゃんはレベルが高いからなぁ~~~。

パン作りって本当に奥が深いよね。 粉と水とイーストで作るのに、生き物だから季節や温度や作り手の気持ちで、毎回違ったりするもの。

私はただいま角食ホイロ中^^(4斤)
一昨日4斤作ったばかりなんですが・・・今週10斤(激爆)
Commented by bau-chan at 2009-02-28 22:12
ブライアさん♪
ハード系の利点は材料がシンプルで計量が楽~(爆)
そうでしょ~、これ自分で言うのも何だけど、見た目、イケテルよね~(笑)
食べたら、赤点~!
見た目で期待膨らみすぎたかな~(笑)
大下先生に泣きつきたい気分;;;
作り手の気持ち!確かに心落ち着いてないわ~。

角食3日で10斤@@@@@
って、大雑把に・・・えっと200g×10=2キロですか~@@@@
さすが師匠!感服です!^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-03-01 22:18
ばうちゃん、こんばんは~♪
カンパーニュもバリバリっとヒビが入っていてすっごく美味しそう!
高さもあるし、断面もばっちり!
でもばうちゃんの合格点には届かなかったんだぁ。。。
お写真からはすっごく良い出来に見えるよぉ。
黒ゴマのパンもたっぷり入っていていい!いい!
栄養吸収的にはすりごまのほうが良いらしいし、それもGoodだよん!
Commented by bau-chan at 2009-03-02 22:34
Lovepanさん♪
お返事遅くなってごめんね~。
ヒビヒビとか窯伸びとか、あまりご縁の無いから、驚きと嬉しさ♪
そうなんだよね~、断面からも期待したんだけど
1番大事な食感が(ちょっと厳しいけど)赤点(涙)
リベンジしようと思ってます☆
バゲットよりは何とかなりそうな気もするから、まずはこっちから攻めようかと・・・・・笑
黒ゴマ、えっ?そう~?(かなり喜んでる私!)
いい加減に袋からドサドサ入れたんだ~実は^^;
そっかぁ~栄養吸収もいいいのね~。
Lovepanさんにそう言ってもらえると嬉しいな~♪
by bau-chan | 2009-02-28 09:44 | パン(イースト) | Comments(4)