毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ローマのパン


○まあるい発酵カゴ○
もう前から欲しくて欲しくて・・・・でもカビちゃうし、場所取るし、いったいパン作りもいつまで続くかわからないし・・・我慢していたのだけど、ついに買っちゃいました!!

でもどんなレシピで作るの??
レシピは大抵、教室か、数冊の本頼りな私・・
本をひたすら探して・・サイズは大丈夫?家にある材料は?
発酵種は前日用意して次の日に必ず作らなくちゃいけないし・・・計画がね~。
f0036269_1227079.jpg
「手作りパン工房」から「ローマのパン」
あった!発酵種要らず!!これこれ♪
この本の中では仕上がりまでの時間が短いし(笑)ややっこしそうな材料も無いし(爆)
全粒粉とへーゼルナッツの入った素朴なパン。
バターが無しなのが嬉しいです(^0^)
形も可愛いし♪
f0036269_12281274.jpg
パンにつけた筋には「全ての道はローマへ」の思いが込められているそうです。

でも、パンを入れたカゴの下に水をぶちまけてしまって~~~、もしかするともっと膨らんだはず(涙)
必ず何かやってしまう私です(><)
それより、そのせいでカゴの内側から、ねっとりとした粉が取れませ===ん。
どうしよう~~!!
[PR]
トラックバックURL : https://bauchann.exblog.jp/tb/1046149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キョク at 2006-03-03 12:58 x
ばうちゃん!!!
発酵カゴをお買い上げになったのですね☆
そうですよね、ばうちゃんならもう・・・元が取れるまで何度も美しいパンを焼かれますよ♪♪

このローマのパン、いいですね~~~!!
名前もいいし由来も素晴らしいし、深い味わいがするパンなのでしょうね(^○^)
一切れご馳走になりたいものです☆
水難のカゴちゃん、お大事になさって下さいm(__)m
Commented by bau-chan at 2006-03-03 13:11
キョクさん♪
もう、清水の舞台とは言いませんが、思い切りがつかず、今度こそ!と、お店で見ては、止めて・・・(笑)
でも、最初から(そう!)水難に合わせたのでは、全くね~~。
パンには、あまり被害が無くてよかったです。
この写真のスライスしたの、全部私のお腹の中です。
動けません~~。
1切れと言わず、固まりになってる方、持っていっていただけますか??
Commented by moko-tt at 2006-03-03 13:29
ばうちゃん!!ついに、GETしたんですね~。
私もずっと、ほしいほしいと思いながら。。。
このパンとってもおいしそう!!形もすごくかわいいし♪♪
あの本ってことは、私にも作れる??チェックしようっと。
これって、かなり大きいですか?内のオーブンが極小サイズなので。。
やっぱり、このぐるぐる模様ステキです☆☆
私にも、1切れくださ~い(*^-^*)
Commented by assam-milk at 2006-03-03 15:04
発酵かご、ついにゲットおめでとう!
これからどんどん、大型パン焼けますね^^
ローマのパン、すごくかっこいい~。スジ入れるのが難しそうだと思っていました。
焼いても、スジ、こんなにキレイに残るものなのね!

ねっとりした粉・・・それは大変;;
一度乾燥させてから剥がすか、思い切って丸洗いして、しっかり乾燥させるか・・・??
お天気がよければ、丸洗いでも大丈夫よね!
Commented by よっちん at 2006-03-03 15:41 x
パン作り超初心者どまりの私は・・発酵かご???なあに?(笑)
そして、聞く前に少しお勉強しましょうとクオカさんのHPに(なぜクオカ??笑)
ありました。ありました。
なるほど、こういうことだったのかと納得。(笑)

買ったからにはどんどん使わないとね♪
任せて!!食べるの手伝ってあげるから(笑)
まずは『ねっとりくん』を、何とかしないと・・・がんばれ~~(・・;)
Commented by enu50430 at 2006-03-03 17:04
こんにちは。ばうちゃん。
私も分からず、クオカにいったんだけど、見つけられなかった・・・。
でもこのパン。昔子供の頃、こんなパンが食べたいなぁーと思っていたパンだよー。
切らないでがぶがぶ食べたい。
ニコニコ、がぶがぶ、食べたい。瓶入りの牛乳なんて飲みながら。
もう一回探しにいってきまーす。
Commented by bau-chan at 2006-03-03 18:18
もこちゃん♪
やっと~~~ゲットです♪長かったよ~(笑)
ゆかりんのレシピで、家のザルで頑張った記憶が・・
大きさは20センチのザルとほぼ同じサイズです。
高さは9センチくらいです。
入るといいね~。
食パンが入れば間違いなく入るけど、どうかな?
Commented by bau-chan at 2006-03-03 18:24
アッサムさん♪
かごのイメージより籐の厚みの分、パンはそんなに大きくないね。
筋、もっと思い切っても良かったですが、やはり勇気がね~。

とりあえず、必死にブラシと楊枝で取りましたが、間に粉が入り込んでる~~。
もしかして、粉振り過ぎたのかしら~?
最初から丸洗い??やっぱり、それしか無いかも。
いつもドタバタだね。お恥ずかしいわ♪
Commented by bau-chan at 2006-03-03 18:31
よっちん♪
え~~、あの可愛いパン作りのよっちん先生♪
クオカで買ったことないけど、お気に入りに入ってて、私も品物チェックはしてます(^0^)
買ったからにはね・・・・これはプレッシャーだ~~!
じゃあ、食べるのよろしくね♪
お手入れの仕方、クオカに書いてあるかしら???(笑)
Commented by bau-chan at 2006-03-03 18:35
enuさん♪
見つけられたかな?
クオカの道具でパンの検索で、出てきましたよ♪
私も今、型で探したら無かった・・(笑)
お~~、これをそのまま、がぶがぶいくのは、すごいよ~~♪
全部で250gの粉ですけど!
でも私も写真のスライスしたの(約半分)、一気に食べたからね!
がぶがぶいった方が、すぱっと思い切りがいいね。
Commented by ブライア at 2006-03-03 19:48 x
こんばんわ~。

発酵カゴ > やってみたいなーと思って、お値段見てびっくり!
100均で売ってないの~と思った、ドケチな私(爆)

本当に綺麗ですね~(うっとり~~)
ハード系のパン+煮込み料理=週末の夕食の希望、の旦那とチビ。
こんなパンを出せるようになりたいわ~~。

私だと、カゴからひっくり返す時、床にひっくり返しそうです。
Commented by kinari-epuron at 2006-03-03 21:14
ばうちゃん!ステキステキ!!!
形よくきれいに焼けてる~~~~
アッサムさんと同じ、焼いても筋って残るのねーって(@_@)びっくり!
わたし、どうせ残らないと思って入れなかったわ~(^^;)
ヘーゼルナッツプードル、リッチな生地にたくさん入れるとおいしいですよね~
レーズンパンにもアーモンドプードルとか入れるとおいしいのよね!
カロリー高くなりますが・・・(>_<)

わたし、毎回「たわし」を使って丸洗いしてます。
洗わなくていいのかな???
その後、オーブンの中に放り込んで、乾燥させてますが・・・・・
Commented by bau-chan at 2006-03-03 21:20
ブライアさん♪
そうなんですよ。
だから、もう1年弱、何度手に取り、また今度・・・って置いて帰ったことか・・(笑)
う~~ん、こればかりは100均では見たことないですね~。
金ザルに薄めの布地をひいて(入れて)代用できますけど、どうしてもこの模様は・・・ね

バゲットやドラちゃんも存在感バッチリですよ~。
でもリクエストがあると、作り甲斐あるし、頑張れますね~。

もしかして、お互いそそっかしい??だと嬉しいけど(無理やり仲間してしまう!!)
Commented by bau-chan at 2006-03-03 21:29
きなりさん♪
すごいすごい、すご~~~~~~~~い情報ありがとうございます♪
嬉しい過ぎる情報!!
つ、ついでといっては何ですが、
洗剤つけてますか?
あとオーブンは何度くらいで??(焼いたあとの余熱ですか?)
ちょっと興奮しててすみません!

ナッツ系はカロリーですか?(主人は駄目かも?ま、バターよりいいですね。)
レーズンにアーモンドプードル!これも新しい発見♪
全粒粉って、良く焼いてもちょっと生焼けっぽいのがあまり好きじゃなかったのですが、これは、いけますね=(^0^)
Commented by kinari-epuron at 2006-03-04 12:10
ばうちゃん、洗剤はつけてません。水洗いです。焼いたあとの余熱で乾かしてます。昨晩から、さっきまで入れっぱなしでしたー(笑)
カビは生えてませんが・・・ちょっと黒くなってるところあるかな?(木のまな板みたいに。これってカビ?(^^;))
わたしには、「洗わなくていい」って言う方がうれしすぎます!!!いつも「洗うのが面倒だな・・・使うのどうしようかな・・・」って思っちゃうものー
ブラシで粉を払うだけでいいのね!(^_-)取れればこれで十分よねー
ナッツは、そうそう、おいしいけどカロリーがねぇ~
レーズンパン(わたしの場合いつものように食パン型でした)に入れたらおいしかったわ!焼いてもなんだか香ばしい?サクサク?なんだろ~?味もコクがあって最高でした。いつものように、適当に入れたので分量ちゃんと覚えてないんだけど・・・・
ヘーゼルナッツプードルの方がもっとおいしいですよね!栗の渋皮煮とヘーゼルナッツプードル入れたパンもおいしかったわよ~リッチな生地で太りそうですけどね・・・・(^^;)


Commented by bau-chan at 2006-03-04 17:20
きなりさん♪
どうもありがとうございます。
まだ、そこに放たらかしにしてますが・・(笑)
きなりさんほど使っていれば、黒くもなるでしょうね。
カビは梅雨時期が心配ですね。

なかなか自分であれこれアレンジして入れることが出来ない私。
そろそろ、怖がらずに挑戦してみなくちゃ!
水分量とかが気になっちゃって・・^^;
強力粉の1部を置き換えればいいんですよね~。
失敗したら、ワンコにあげようっと(笑)
栗とへーゼルナッツ♪美味しそうですね。
あ~~、やってみたいことは、山ほど出てきますね。
楽しい毎日だわ♪
きなりさんのおかげ♪
by bau-chan | 2006-03-03 12:36 | パン(イースト) | Trackback | Comments(16)